沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄移住生活沖縄旅行ブログ/旅行記館



2016年版「離島book」完成!2015年に集めた最新情報を反映!!!

沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報

管理人への質問/クチコミ情報などがありましたら、お気軽に書き込みください。可能な範囲でお答えいたします。
また書き込まれる際は、どの離島の内容か選択していただけると助かります。
沖縄旅行の内容以外にも、離島ドットコムでお気づきになった点などありましたら、ご自由に書き込みください。
みなさんが楽しく沖縄旅行や沖縄観光、沖縄ツアーを行えるようにいろいろお助けいたします。


スポンサードリンク


キーワード検索
  • 検索したいキーワードを入力し、「検索する」ボタンを押して下さい。
  • キーワードは「スペース」で区切って複数指定可能です。複数キーワードの場合は5個以内にして下さい。



スポンサードリンク
沖縄離島ドットコムはあくまで個人サイトです。ポータルサイトや公共サイトではありませんので、この掲示板の返信などの内容につきまして、個人的な意見もありますことをご理解願います。またこの掲示板内の内容につきましては一切の責任を負いませんので、予めご了承願います。この掲示板はみなさんが情報を交換する場であって、旅行に関係ない意見や情報などは削除対象といたしますのでご了承願います。
【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
題  名
※質問内容がわかるような題名。
コメント
好きな島
(あなたの好きな島を選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


ページトップ▲

宮古島 8/28〜30☆スノーケル

投稿者:hrm_ta 投稿日:2016/08/14(Sun) 00:11No.35570
 

過去に3度ほど沖縄本土に行った際にも色々とご相談させて頂きました!その節は本当にありがとうございました☆お友達にも紹介させてもらい、感謝の言葉をもらいました(笑)本当に素敵な思い出ありがとうございます!!

今回は3世代で宮古島に行くことになりました。
下は幼稚園年中さんから上は65歳の義祖父母の総勢8人での旅行となります。2年前にも本土に行きました。

本土でもビーチエントリーのスノーケルのみです。
宮古島でも同じように考えておりますが、オススメのコースを教えて頂ければ嬉しいです。

初日は午前着、最終日は夕刻発です。
吉野海岸や新城海岸はあまりお勧めではないようなのですがどうでしょうか(^^;)世代も違う8人、泳ぎに自信があるわけではないので、初心者でも無理なく無理せず楽しめるビーチを聞かせて頂ければ幸いです。

あと、30年ほど前にもなりますが、わたしの父が仕事の関係で下地島に出張していた事がありました。その父ももう、76歳になり足も悪く一緒に行くことはできません。その時代とはずいぶん姿を変えてしまった事かとは思いますが、下地島でのオススメを教えていただけたら嬉しいです。父にも下地島の土産話してあげれたらなと思っています。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

管理人 - 2016/08/15(Mon) 10:12No.35574
 


最近、まさに今回の相談にぴったりの旅コラムを綴りましたので、まずはそちらを参照願います。これでほとんどが問題解決できそうですからね^^ゞ
・宮古でのシュノーケリング http://guide.travel.co.jp/article/20241/

シュノーケリングで一番のおすすめはまさに「下地島」の中の島。また下地島へ行くなら、空港脇の景色も必見です。おそらくそのお仕事って空港や空港設備関連じゃ無いかな?そういう意味でもおすすめですよ。しかもこれも旅コラムに最近綴りましたので、以下の2つをご参照くださいませ。
・下地島のおすすめ1 http://guide.travel.co.jp/article/19355/
・下地島のおすすめ2 http://guide.travel.co.jp/article/19357/

またシュノーケリングも含めて宮古島と伊良部島/下地島全般の島巡りのおすすめポイントも、ちょうど昨日!公開しました。なんというタイミングでしょう^^ゞ
・宮古島おすすめガイド http://find-travel.jp/article/46181
・伊良部島/下地島おすすめガイド http://find-travel.jp/article/46183

なんかリンクばかりの返答ですが、でもこれらを見ればきっと悩みも解消できると思います^^v


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/17(Wed) 16:47No.35582
 


たくさんのリンクありがとうございました!!
一通り読ませて頂きました。一日一大橋、なるほどですね〜
世代も違う大所帯での移動でしたので、3つの橋を渡る事は無理かなと思っておりましたが、視野に入れて行程を考えて見ました。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/17(Wed) 16:50No.35583
 



1日目 空港着からの午前は伊良部島(渡口の浜)午後は下地島(中の島ビーチ)
2日目 午前午後で吉野海岸、新城海岸、東平安名崎灯台、池間島ドライブ方面
3日目 午前は与那覇前浜ビーチ、午後は来間島方面ドライブ

中の島のビーチはシュノーケルには最適との事ですが、すぐに3〜5メートルの深さという事で未就園児も楽しめるかな?と少し戸惑っています。2年前に訪れた際、大潮の干潮と当たり、瀬底や水納島も大人が足がつくほどの深さでお魚にたくさん出会え、未就園児の子供でもとっても見やすかったのと、全員がシュノーケルはほぼ初心者なので潜る事はなく水面に浮かんでるだけなので、ある程度水深があるとお魚が見にくいのかなと思ってしまいましたが、どうでしょうか?自然のビーチゆえにライフジャケット、マリンシューズ着用で万全の注意を払ってと、心配性でやけに慎重になりすぎているせいもあるかもしれません。今回も10時前後に干潮に当たるようですが、中の島ビーチ万全をあまり影響は受けませんか?


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

管理人 - 2016/08/18(Thu) 14:38No.35586
 


小さなお子さんには中の島は厳しいですね。深い部分も多いので、海になれないお子さんにはかなり恐怖を感じると思います。基本、サンゴが豊かなところは水深が深くなるので、中の島は小さなお子さんにはあまりお勧めできません。小さなお子さんでも楽しめるとしたら、東端の保良泉ビーチ、吉野海岸、新城海岸だと思います。なので初日はシュノーケリングではなく、伊良部島でも渡口の浜や佐和田の浜でのシュノーケリングをおすすめします。

ちなみに瀬底島や水納島は餌付けされているので、浅瀬でも魚が望めたわけで、自然の姿ではありません(人間が自分の都合で強制的に魚を集めているだけ)。ご理解願います。

あとスケジュールについては2日目の東平安名崎と池間島を同じ日に行くのは結構キツイので、砂山ビーチは3日目にすると余裕ができると思います。逆に3日目は余裕がありそうですからね。あとは問題ないと思いますよ。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/19(Fri) 13:13No.35590
 


そうですよね、体も小さい園児には厳しいですよねー。中の島ビーチは岩場が多いそうなので磯遊びが出来るかなとも思って悩んでおりました。もう少し大きくなってからの方が楽しめるかもですね!
保良泉ビーチは子供にも良さそうですね、こちらも踏まえて、予定を組みますね!

瀬底や水納島は人なっこいと言えば響きはいいですが、荒いお魚もおり主人と義理の祖母は噛まれて出血しておりました。宮古の海の餌付けされてない、本来の自然な海に出会えるのが楽しみです。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

管理人 - 2016/08/20(Sat) 13:18No.35593
 


小さいお子さんにとって、足が着かない海ってかなりの恐怖だと思います。中の島は足が着く場所がありませんので、小さなお子さんには怖いと思います。保良泉ビーチは潮が引けば潮だまりができて泳がなくても魚を楽しめますし、何よりビーチに隣接して地下水を利用したプールやウォータースライダーもあって、お子さん連れに人気です。駐車場も無料ですし、プールも無料、スライダーだけ有料ですが、吉野や新城に比べても自由に過ごせるビーチです。干潮時を狙って行きましょう。

ちなみにお子さんが泳いでも安心な深さの海なら、噛まれるような魚は居ないと思います。噛むのはモンガラという魚で、自分のテリトリーに入ってきたものに対して威嚇するからです。プールぐらいの深さの海によく居ます。なのでお子さんが安心して泳げる膝ぐらいの深さなら、かみつく魚も居ないと思いますよ。

自然のままの海を宮古で楽しんでくださいね。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/21(Sun) 11:40No.35594
 


そうですね、保良泉ビーチもぜひ行くことにします!
初日に行こうかな?シャワーや更衣室も整ってそうなので、空港からチェックイン前にひと泳ぎしやすそうかな。そのあと、ホテルチェックインして、与那覇前浜ビーチ組とホテルでレンタサイクルがあるようなので来間島にサイクリング組と別れての行動ももどうかなと思っています。2日目は新城、吉野、東平安名崎方面。3日目は午前 与那覇前浜ビーチ、午後 伊良部島、下地島ドライブで夕刻フライトでと想像しています。ちびちゃんからご年配までなので詰め込み過ぎに、池間方面は来年にでも?もうすでに来年も見据えて(笑)!!台風の影響か28日から3日間雨の予報なので余計に☆今年のビーチ以外のプランも考えないと行けないなと悩ませている所です。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

管理人 - 2016/08/24(Wed) 18:10No.35595
 


休暇中につき、返信が遅れて申し訳ありません。

与那覇前浜でレンタサイクルなら、来間島まで行くのはしんどいので、来間大橋の「黄昏シーサー(橋の盛り上がった最上部)」までにしておくのがおすすめです。また前浜周辺なら長崎ふれあい遊歩道はサイクリングには最適ですよ。

また保良泉は2日目に東平安名崎へ行くならその時の方が効率が良いと思います。むしろ吉野はスルーして、初日に池間島と砂山ビーチに行ってみても良いかもしれませんね。砂山でも池間でも泳げますしね(シャワーこ更衣もあります)。

1日目 池間島&砂山のち前浜
2日目 東平安名崎・新城/吉野・保良泉(多分時間が余りますw)+インギャー
3日目 前浜・伊良部/下地島

ちなみに天気予報はアテになりませんので気にしないことです。とかく台風が近海の居るときは天気予報は180度違ったものになることがザラです(笑)。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/25(Thu) 09:55No.35596
 


管理人様 おかえりなさいませ(*^^*)
プランのいつも提案ありがとうございます。
1日目は池間、砂山ビーチ方面に行くことにしますね〜!砂山を登るなら、祖父母子供もまだ元気のある初日が良さそうですね。砂山ビーチは更衣室等ありそうですが、池間はなさそうですよね?

あと、台風ですが、気にせずにはおれませーん〜〜。半年前に予約し、宮古ブルーの海をネットで見ては恋焦がれてるので(笑)できるだけ早く東寄りに方向転換してくれることを願うばかりなのですが、管理されてないビーチということは、遊泳禁止が掲げられたりもしないんですよね?28日からの3日間風速もそこそこ強いようなのですが、自粛した方がいい目安はどれぐらいでしょうか?


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

管理人 - 2016/08/26(Fri) 18:21No.35599
 


砂山は山を登る前の駐車場にシャワーも更衣室もあります。池間島はフナクス(池間ブロック)なら、トイレがありますので更衣は可能ですが、シャワーはありませんね。でも池間まで行って戻り際に砂山に寄る感じでもいいかもしれませんよ。

台風についてはまだ分かりませんが、でも8/26の時点で沖縄に最接近しているのですが、宮古島の天気は晴れベース。天気的には問題ないと思います。ただし、波は台風が遠ざかってもすぐに収まるものではありませんので、波情報には注意しましょう。今回は台風が東にいるので、東や北から波が入りやすいので、南向きの海がおすすめです。

結果、池間島は北向きなので不向き×。砂山も北向きですが東側に島があるので波はある程度軽減されそうです△。吉野・新城はモロに東向きなので不向き×。保良泉は南向きですが、干潮時を狙えば波が入り込まないのでどうにかなりそうです△。前浜はもともと流れがある海なので流されないように警戒しましょう△。一番波が入りにくいのは、宮古島ならインギャー◎。そして伊良部島の中の島も西側にあるので波は入りにくいと思います○。

あとは現地で判断するしか無いですが、沖で白波が立っている海では泳がないようにしましょう。もしほとんどの海がダメでも、宮古島ならインギャーがあるので全く泳げないってことは無いと思います。気楽に考えましょう。


Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル

hrm_ta - 2016/08/27(Sat) 21:09No.35601
 


長きにわたりアドバイス頂き
いつも感謝の気持ちでいっぱいです!
いよいよ、明日出発となります☆
楽しんで参ります〜〜

管理人様のアドバイスを参考にビーチの風景をひとつでも多くこの目に焼き付けたいと思います!!

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

渡嘉敷への移動と過ごし方について

投稿者:なおこ 投稿日:2016/08/26(Fri) 15:44No.35597
 

管理人さま、はじめまして。
こちらを拝見させて頂いている者です。
タイトルについてご質問させてください。

9月に1週間沖縄旅行をする予定です。

マハイナウェルネスリゾート3泊。

リザンシーパーク2泊。

とかしくマリンビーチで1泊。

ユインチホテルで1泊。

20時の便で帰る。

1歳の双子と5歳の子供3人連れの為、後半はなりハードなスケジュールになってしまいましたが、どうしても離島泊をしたかったのでこのような計画になりました。
以下が行動予定です。

1日目 11:15分那覇空港着。
レンタカーを借りて瀬長島ウミカジ テラスでランチ。
    東南植物楽園、もしくは琉球村に寄ってホテルへ。

2日目 AMは瀬底島に行きPMはちゅらうみ水族館へ。
    ※水納島も考えましたが、以前行った時、ビーチの周りは涼 める建物が無かったこと、1歳児が2人も居るのであの環境は辛いと思い今回は断念。

3日目 AMはホテルのプールでゆっくり、PMはもとぶ元気村、時間が有ればパイナップルパークへ。

4日目 ホテルを出、古宇利島、ネオパーク沖縄へ行きリザンシーホテルへ。

5日目 ホテルの海やプールで遊んだあと東南植物楽園、もしくは琉球村(初日行けなかった方)へ。

6日目 ホテルを7時前に出発で泊港へ。(平日です)
    9時の高速艇(もしくは10時のフェリー)で渡嘉敷に行き、トカシクビーチでシュノーケリングなど。
    とかしくマリンビーチ泊。

7日目 阿波連ビーチでシュノーケリングなど。
    出来ればグラスボートでパナリ島へ。
    17:30の高速艇で港へ。ユインチホテル泊。

8日目 南部周遊し、20時の便で羽田へ

こんな感じで予定を立てていますが、こちらのサイトをみていくつか不安な点と質問が有りますので、是非教えて頂きたいです。

@泊までの渋滞を考えておらず、こちらのサイトを見てかなりホテルを早く出なければならない事を知りました><少しでも早く着きたいと思い9:00の高速艇予約しましたが、10時のフェリーでも良いかなと思っています。
双子の赤ちゃん連れでベビーカーも車いす程の大きい物ですし、時間には余裕を持って行動したいと思っております。何時にホテルを出れば間に合いますでしょうか?6:30なら問題ないでしょうか。
また、国道58より高速道路を使った方が良いですか?

A渡嘉敷島では特にレンタカーの予定は無く、ホテルのバスの送迎を考えておりますが、せっかく1泊するのでやはりレンタカーにした方が良いでしょうか?

B阿波連ビーチからパナリ島へ行きたいですが、なにせ1歳児が2人も居るので無理が有りますでしょうか?

お忙しいところ申し訳有りませんが何卒ご教授お願いします。


Re: 渡嘉敷への移動と過ごし方について

管理人 - 2016/08/26(Fri) 18:21No.35600
 


できれば端的に用件だけ書いて頂けると助かります。なので全部は読みませんのでご理解願います。要点だけ。

1.高速は絶対に使ってください。その上でホテルから1時間半は必要だと思います。高速で那覇ICまで行き、あとは一般道で泊港へ行くのがおすすめです。でも念のため、フェリーも予約しておいた方がいいと思いますよ。そうすれば気も楽ですからね。ちなみに泊港に着いても立体駐車場から高速艇乗り場までは徒歩15分はかかりますので、その時間も含めて出発してください(結果午前6時15分発かも?)

2.島内観光するならレンタカーは必須です。トカシクから阿波連までならホテルの送迎とかも利用できますが、他も巡るとなるとレンタカーは1日ないし半日だけでも借りた方がいいと思います。ホテルと港との往復は送迎バスで十分です。

3.ハナレ島へはグラスボートでの往来もできますので、小さなお子さんが居ても往復可能だと思います。でも島に上陸する際に、脚だけですが海に入りますので、その点ご理解願います。お子さんだけ船に置いて上陸という選択肢も考えておいてください。ちなみにシュノーケリングは阿波連だと制約が多いので、ハナレ島かトカシクのみがおすすめです。

なお、沖縄本島での移動は極力、一般道を利用しないことです。できる限り高速道路を使いましょう。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

沖縄旅行 日程

投稿者:ゆかりん 投稿日:2016/08/16(Tue) 00:20No.35577
 

 管理人様、先日はお世話になりました。ありがとうございました。今日は、本島25日〜3泊4日の日程についてアドバイスいただきたく思います。
 
1日目:9:10 那覇着 9;:50 レンタカー配車
   首里城見学
   昼食(ラグナガーデン)・・・宿泊ホテルです。滞在   中昼食が1回付いているので、初日に利用したいで    す。午後、美ら海水族館見学

2日目 座間味 安慶名敷島
3日目 水納島 今帰仁城跡 古宇利島・瀬底島ドライブ     (海の上を走ってみたいので)
4日目 国際通りでお土産さがし レンタカー返却
    14:10 那覇発

 1日目の日程で迷っています。詰め込みすぎでしょうか?
首里城を4日目午前に回し、1日目の午前はもっと短時間で見学できるところがよいとしたら、お勧めの場所はありますか?私が調べた限りでは、ガンガーラの滝・斎場御嶽・ニラカイナ橋あたりを考えています。
 3日目は、水納島を早めに切り上げ、ドライブをいれましたが、それより水納島で1日ゆっくりしたほうが、よいでしょうか?
 また、ラグナガーデンからとまりん(8:30)に行くのに朝は、どのくらいの時間を見たらよいでしょうか?那覇市内は、大変混むとのことで、教えていただければありがたいです。
 沖縄は、素敵は見どころがいっぱいで迷ってしまいます。アドバイスどうそよろしくお願いいたします。


Re: 沖縄旅行 日程

管理人 - 2016/08/17(Wed) 16:13No.35580
 


う〜ん。初日に水族館へ行って、3日目もその近くの水納島へ行くのは効率が悪いっすね^^ゞおそらく3日目だけで水族館も水納島も大丈夫だと思いますよ。特に水納島は小さな島なので3時間もいれば十分です。半日は水納島で、もう半日は水族館やその他ドライブって感じでも問題ないと思いますよ。そうすれば初日に余裕ができますからね。

初日は南部を観光して、ホテルへ行くついでに首里城に寄るぐらいがいいと思います。

また2日目のラグナガーデンから泊港までは、距離的には10kmもないのですが、この区間の朝は大渋滞必至です。通常なら30分もかかりませんが、朝は1時間は見ておいた方がいいと思います。8時半着なら7時には出た方が良いですよ。というのも泊港の駐車場から高速艇乗り場まで徒歩15分かかります(フェリー乗り場なら徒歩5分)。

3日目は最初に水納島へ行き(他の方にも返答しましたが朝の方が船の自由度が高い)、昼前に戻って本島でランチ。その後、瀬底島へ行き、水族館を楽しんだら、今帰仁城跡へ行き、最後はワルミ大橋経由で古宇利島をドライブして高速ICまで行くのがおすすめです。

4日目は那覇に戻る前にラグナガーデンのちょっと先のドンキホーテ宜野湾店にも行ってみてくださいね。ここのサータアンダギーは1個58円で通常の2倍の大きさもあっておすすめです。沖縄土産も豊富なので、国際通りでの買い物が要らなくなるかもしれませんよ(笑)。もちろん国際通りも行ってもいいですが、買い物は宜野湾で済ましても良いでしょう。また宜野湾には農協系の共同売店もあるので、果物などもお得に買うことができます。個人的にはお土産は「国際通り以外」がおすすめですからね(笑)。
http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc47.html

いかがでしょ?^^ゞ


Re: 沖縄旅行 日程

ゆかりん - 2016/08/17(Wed) 23:00No.35584
 


 管理人様、適切なアドバイスありがとうございます。
 そうですよね、85キロメートルを2日に分けて移動といのは、効率がわるいですよね。北部は、水納島と併せて3日目にまとめてみようと思います。1日を有効に使うには、朝1番の船を目指したいと思います。ホテルから1時間30分かかるので、7時出発がんばろうと思います。(駐車場も一杯になってしまうかもしれないので、もう少し早い出発のがいいのでしょうか?)
 また、2日目のアドバイスとてもありがたいです。この日も7時出発がんばりたいと思います。
 ドンキホーテ宜野湾店はお土産も豊富なのですね。お土産=国際通りとしか考えていなかったので、ぜひ行ってみたいと思います。うちの近くのドンキは、狭いイメージなのですがここは広々としているのですね。きっと最終日は、疲れて国際通りを歩くのがおっくうになっているかもしれないので、ここでお土産を探せるのはありがたいです。何よりお得に買えるというのが嬉しいです(笑)サータアンダギーもぜひ食べてみたいです!そして気が向いたら、海中道路にでもドライブしてみようかと考えています。
 いろいろ本当にありがとうございました。
 
 


Re: 沖縄旅行 日程

管理人 - 2016/08/18(Thu) 14:41No.35588
 


水納島への船が出る港は、駐車場がもし一杯になっても、確か漁港の一部を使って停めることもできたと思いますので、駐車自体はなんとかなると思いますよ。でも早く行くことに越したことは無いので、お早めの出発を。もし乗る船まで時間が余ったら、先のスーパー以外にも谷茶公園がすぐ近くにあり、橋の下にビーチもあるので水遊び程度ならできますよ。

GoogleMap https://goo.gl/maps/PtvHL6z1xGp

あとお土産に関しては国際通り以外で買うのがおすすめなんですよね(笑)。意外と沖縄のスーパーはお土産や、お土産にもなるものを多く売っていますので、国際通りよりもスーパー的なお店の方がおすすめなんです。特に那覇市街のスーパーはお土産になるものも多いですよ。もちろん宜野湾のスーパーやドンキホーテも豊富なので、国際通りにこだわらずにお土産を購入し、最後に国際通りに行って「高っ!」って楽しむのも有りでしょう(笑)。

最後に宜野湾のドンキホーテは、レジがある店内に入ってすぐ左にお土産コーナーがあります。レジの先の飲み物コーナー先にサータアンダギー売り場があります。また宜野湾なら「ファーマーズマーケット はごろも市場」というお店があるので、こちらもおすすめです。宜野湾のドンキホーテと裏通りで往来可能です(約500m)

GoogleMapストリートビュー https://goo.gl/maps/8KM7jVenE1D2

最後に海中道路は、かなり遠いですよ。でも海中道路のロードパークまでならどうにかなりますが、伊計島まで行くのはあまりに時間がかかるのでおすすめできません。もし行かれるなら4日目かな?宜野湾から西原ICで高速に乗り、沖縄北ICで降りて30分ほどで海中道路のロードパークまでは行くことができます。宜野湾からなら北中城ICからでも高速に乗ることができますが、宜野湾からなら西原ICまでの方が渋滞も少なくスムーズです。

ちなみに国際通りにレンタカーで行くのはあまりおすすめではないんですけどね〜。レンタカーを返却してから空港で荷物を預け、モノレールで往復するのが一番効率的ですが、あとは現地での判断にお任せします^^ゞ


Re: 沖縄旅行 日程

ゆかりん - 2016/08/19(Fri) 00:26No.35589
 


 管理人様、またまた貴重な情報、ありがとうございます。またご親切にグーグルのリンクも貼っていただき、感謝、感謝です。お土産は宜野湾で買うことに決めました。のんびり買い物できそうで、楽しみです。海中道路と国際通りは、その時の時間と相談して決めます。なるほど、国際通りは、モノレールで行くとよいのですね。当初、レンタカーをどこにおこうかと思っていたので、この情報も大助かりです。
 お陰様で、今年の沖縄旅行もいい旅になりそうです。何度も親身にお答えいただき、本当にありがとうございました。


Re: 沖縄旅行 日程

管理人 - 2016/08/20(Sat) 13:18No.35592
 


国際通り周辺に駐車場はありますが、そこに行くまで渋滞の嵐ですし、駐車場も便利な場所にはありませんので、結局歩くとなると、モノレールの方が効率が良いんですよね。特に空港に荷物を預けてから行けば、身軽ですしね。まぁ国際通りは時間があれば行く程度で十分だと思います。見るだけならモノレール県庁前駅からすぐのスクランブル交差点だけで良いと思いますよ。

海中道路に関してはとにかく時間がかかるので、時間の余裕と相談して行けたら行く程度でいいと思います。

無事に楽しめることを願っています。(台風が来ないことを祈っています)

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

那覇市辻にあった

投稿者:森田 投稿日:2016/08/12(Fri) 18:01No.35567
 

ホテル太田さんって、まだ営業してますか?知ってる方いたら教えてください。


Re: 那覇市辻にあった

管理人 - 2016/08/13(Sat) 07:52No.35568
 


これですか?波の上ビーチに近い宿ですよね。楽天トラベルに情報は残っていますが営業しているか否かはわかりません。電話してみるのが一番では?
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67151/67151.html


Re: 那覇市辻にあった

森田 - 2016/08/15(Mon) 09:31No.35572
 


昔、よく利用させて戴いていましたが最近は八重山が多く太田さんとは疎遠になってました。電話は呼び出しはしますが、応答が無いのでどーしたのかな?と思って…。

管理人さん、ありがとうございました。


Re: 那覇市辻にあった

管理人 - 2016/08/18(Thu) 14:38No.35585
 


今日、若狭方面にいくついでに見てきましたよ。人の出入りが無いので明確にはわかりませんが、雰囲気的には営業していましたよ。玄関にサンダルも置いてあったし、窓も開いていたし。少なくとも閉館している印象はありませんでしたので、多分ですがご安心あれ^^ゞ

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

干潮の中之島ビーチの様子

投稿者:みやこ 投稿日:2016/08/14(Sun) 00:48No.35571
 

はじめまして。

中之島ビーチに行きたいと考えています。
子連れなので、アクティブなシュノーケリングはしませんが、魚をたくさん見せてあげたいと思っています。(ライフジャケットと浮き輪を持参します。)
サンゴ礁に触らないように気を付けることを前提に、干潮2時間前くらいに到着するようにいけば、子どもにも魚が見やすいかなと考えましたが合っていますでしょうか?
干潮時は魚が少なくなったりしますか?


Re: 干潮の中之島ビーチの様子

管理人 - 2016/08/15(Mon) 10:12No.35575
 


中の島はあまり塩の干満に影響されませんので、どの時間に行っても大丈夫だと思いますよ。でも小さいお子さんが居るなら、浅めの時間がおすすめなので、干潮時前後で問題ないと思います。中の島は干上がることはありませんので、潮位をあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

あとは手前味噌ですが、宮古島界隈でのシュノーケリングについて旅コラムでまとめていますので、参考にしてみてくださいね。
・宮古でのシュノーケリング http://guide.travel.co.jp/article/20241/


Re: 干潮の中之島ビーチの様子

みやこ - 2016/08/17(Wed) 09:10No.35578
 


管理人様
ご返信ありがとうございました。
こちらのサイトを参考に行きたいビーチを予定に組み込んでいます。宮古島旅行が楽しみです!


Re: 干潮の中之島ビーチの様子

管理人 - 2016/08/17(Wed) 16:13No.35581
 


あのサイトは、管理人が書いたものなので、参考にしてくださいね。それでは無事に楽しめることを願っています。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

水納島の船の予約とレンタルについて

投稿者:ゆかりん 投稿日:2016/08/13(Sat) 13:41No.35569
 

 毎年、大変お世話になっております。今年は、本島ホテル及び離島への質問にお答えいただき、ありがとうございます。
 管理人様のアドバイス通り、ホテルはラグナそして離島は、水納島と座間味及び安慶名敷島に行くことにしました。(8月下旬)
そこで、また教えていただきたいのですが・・・

@水納島への船は、事前に予約したほうがいいでしょうか?
 また、座間味は、予約しましたが、安慶名敷島への渡し舟?は、どんな感じなのでしょうか?
A視力が悪く、普段は眼鏡です。度入りのシュノーケルセットを貸してくれるショップは、ありませんでしょうか?2日間借りたいのですが・・。ラグナに宿泊なので、ホテル周辺もしくは、那覇市内のショップを探しています。
 すみません。よろしくお願いします。


Re: 水納島の船の予約とレンタルについて

管理人 - 2016/08/15(Mon) 10:12No.35573
 


1.確か水納島への船は事前予約できなかったと思いますよ。当日、渡久地港でその場で予約って感じなので、実質先着順だったと思います。もちろん早い時間に港へ行けばより希望便に乗ることができるって感じですね。
あと安慶名敷島など無人島行きは、座間味島まで行って手配するのが基本です。渡し船は多いですし、万が一出払っていても、ピストン移動しているのですぐに戻ってくると思います。港で待機している船も居ますし、居ない場合も港の観光案内所へ行けば連絡先を教えてくれますので、電話すればすぐに手配できると思います。

2.那覇でのレンタルは、基本、そのショップのツアー利用者しか借りることができないはずです。なのでツアーに参加しないないし、ツアー以外でのレンタルは厳しいと思います。まして度付きになると、もっと厳しいと思います。できればこれを機に、自分にあったものを作るのがベターだと思います。でも一番は使い捨てのソフトコンタクトレンズを利用することかな?管理人も泳ぐときはソフトコンタクトを利用しています。


Re: 水納島の船の予約とレンタルについて

ゆかりん - 2016/08/15(Mon) 23:59No.35576
 


管理人様、アドバイスありがとうございます。
水納島へは、なるべく早く行って様子をみてみようと思います。渡し舟も頻繁にあるとのこと、安心しました。

度入りのシュノーケルセットは、残念ですが・・・別の方法も考えてみます。使い捨てのソフトコンタクトも視野に入れたいと思います。

それから、サイトを見ている皆様へクィーンざまみの予約方法について、お役にたてばと思い書き込みします。
2か月前?からネットによる予約ができますが、私はうっかり2〜3日遅くなってしまい、ネットには満員の印が・・・
一か八か座間味の役場に電話してみると、何度かけてもつながらず。あきらめずに時間をずらしてかけ続けると、なんと無事に予約することができました。
座間味へこれから行く方のご参考になれば幸いです。


Re: 水納島の船の予約とレンタルについて

管理人 - 2016/08/17(Wed) 16:12No.35579
 


渡し船は「頻繁」というわけではないですが、あとは船の方次第ですね。まぁ何とかなりますよw
あと水納島への港は早めに行って便の予約だけして、その後朝食とか買い物とか行くのも有りかもしれませんね。近くにスーパーがあったと思いますので(徒歩圏内ではないですが・・・)。

あと慶良間への船はその通りです。ネットでの空席情報はかなりテキトーですよね。ネットでの情報はあくまで混雑状況の確認だけで、空席は電話必須ですよね。情報ありがとうございます。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

宮古島でシュノーケルセットレンタル

投稿者:モリたん 投稿日:2016/08/03(Wed) 15:21No.35565
 

いつも楽しく拝読させて頂いております。
下地島でシュノーケルをやる際に、シュノーケルセットはどこでレンタル可能か、もしお分かりでしたら教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。


Re: 宮古島でシュノーケルセットレンタル

管理人 - 2016/08/04(Thu) 11:55No.35566
 


下地島にはレンタルショップどころかシャワーやトイレもありません。でも伊良部大橋から下地島まで行く途中にある「渡口の浜(下地島側)」なら全て揃っています。なので往復で渡口の浜に立ち寄ればクリアできると思いますよ。もちろん借りる際は渡口の浜で使うこととして、内緒で下地島へ持って行くことになると思いますが^^;

あとはレンタカーショップがマリングッズまでレンタルしてくれるところもありますので、レンタル可能なショップで車を借りるのが一番無難でしょうね。あとは宮古島のレンタルショップを使ったり、日数的に多ければホームセンターなどで買っちゃうのも手だと思います。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

天気予報と泊港〜那覇空港への移動について

投稿者:maruko 投稿日:2016/07/31(Sun) 12:20No.35561
 

こんにちは。沖縄行きを決めてから、たびたびチェックさせていただいています。
8/3(水)〜沖縄入りし、本島に2泊、8/5(金)に9:00の高速船で、座間味に渡り2泊する予定でいます。
沖縄の天気予報をみると、この一週間ずっと晴れのち雨になっていますが、過去の投稿をみるかぎり、アテにならないとの事ですが、ここ最近の沖縄はどんな感じでしょうか。
雨が1日の間にざっと降る感じで、海水浴には問題ないでしょうか。
台風4号が通り過ぎる影響もあるのでしょうかね。3年前に同じ時期に訪れた時には、3日間お天気で、キレイな青空が広がり、天気の心配などしなかったのですが、折りたたみや、カッパを人数分持参すべきか、雨天時のプランも考えた方が良いのか、迷っています。

8/4(木)には億首川でマングローブカヤックも予定しているので、天気が本当に心配です。

また、8/7(日)の10:00の高速船で、座間味〜泊港へ渡り、那覇を12:50の飛行機で帰ります。泊着11:10です。
那覇へは、見栄橋からゆいれーるで帰るか、北岸ににタクシーを呼んでおいてタクシーで空港へいくか迷っていますが、タクシーの場合は渋滞に巻き込まれる恐れがありますか?

那覇空港が混雑していて、早めに空港についておかないと、飛行機に乗れないんじゃないかと主人が気にしていますので、ご質問させていただきました。ご教示願います。


Re: 天気予報と泊港〜那覇空港への移動について

管理人 - 2016/07/31(Sun) 18:18No.35563
 


天気予報は見るだけ無駄です(笑)。当たりませんし、そもそも沖縄の変わりやすくて局地的な天気を、広域で1個のマークで表すのには無理ありますからね(笑)。今日も那覇空港では雨なしでも、泊港では豪雨なんてこともありますからね。同じ「那覇」なのに。ちなみに台風4号は天気的な影響はないと思います。気になるのは波だけですが、基本「南波」なので、北海域の慶良間への影響は少ないと思います(保証はできませんが・・・)。

とりあえず雨の心配はしなくていいと思いますし、万が一雨でも海の中なら気になりません(笑)。またマングローブツアーでも雨の後は逆に雰囲気がさらに良くなるので、こちらも天気を気にする必要はないと思いますよ。夏の沖縄は台風直撃以外で天気は気にする必要はほとんどないと思います。あとはその日その場所その瞬間の天気次第ですね。天気だけはどうすることもできませんので、臨機応変に。とりあえず海で泳いだりするなら、多少は濡れてもどうにかなる装いだと思いますので、雨合羽も傘も要らない気がします。

また泊港から空港までは、今は海底トンネル(うみそらトンネル)が開通しているので、渋滞にはまることはありません。北岸にタクシーを呼んで、泊大橋経由でも泊港内経由でも渋滞はほとんどなしで空港まで行くことができます。あとはタクシーの運転手次第ですけどね^^;(国道58号線を通る運ちゃんはダメダメw)

11時10分泊港着なら、下船のロスを入れても、タクシーをあらかじめ呼んでおけば11時半過ぎには空港に着いちゃいます^^;心配する事なかれです。


Re: 天気予報と泊港〜那覇空港への移動について

maruko - 2016/07/31(Sun) 21:23No.35564
 


管理人様
早々のご回答ありがとうございました。
気が楽になりました。オプショナルツアー中に雨が降っても、それは運だと思い、どちらでも楽しんでこようかと思います。
また泊港〜那覇空港につきましても、時間ぎりぎりであわてる事なさそうで安心しました。やはり現地の事は現地の人に聞け!ですね。ありがとうございました。台風が発生していないことが幸いです。思い切り楽しんできます!
本当にありがとうございました。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

熱帯魚+珊瑚メインで

投稿者:kanon 投稿日:2016/07/27(Wed) 23:22No.35555
 

こんばんは。これまで、石垣島、宮古島へ行くたびにこちらのサイトに大変お世話になってまいりました。
今回も8月半ばに宮古島へ行くために、いろいろ研究させていただいております。

さて、宮古島へは3度目で、最初は子供が小さくて出来なかったのですが、今回はある程度なんでも制限なしにできそうなので、旅の計画にいろいろと頭を悩ませております。子供は泳ぐのは問題ないので、これまでもビーチシュノーケルは個人で、ツアーで参加していたのですが、今回はボートでのシュノーケリングに挑戦してみようと思っております。
宮古島のマリンツアーはどれも魅力的なものがいっぱいなのですが、今回は子供たちの希望で、洞窟や鍾乳洞といったものではなく、熱帯魚や珊瑚をメインとしたシュノーケリングを探しています。 
有名な八重干瀬の珊瑚は一度見てみたいとおもっております。が、サンゴはとても素晴らしいようなのですが、熱帯魚の大きさや種類はどんなものなのでしょうか?
できれば、いろんな種類の熱帯魚を見たいので、これをメインで、おすすめのツアー会社、場所(八重干瀬以外にもおすすめがあれば)を教えていただけませんでしょうか?八重干瀬にこだわらなくても、熱帯魚がメインで見れるようなところがあればぜひお願いします。ちなみに何件か問い合わせたところ、繁忙期のため、人気店はすでにいっぱいで(-_-;)、人気の八重干瀬にこだわらなくてもいいなかなぁとなやんでおります。


Re: 熱帯魚+珊瑚メインで

管理人 - 2016/07/30(Sat) 11:40No.35557
 


返信が遅くなって誠に申し訳ありません。その理由はちょうどご質問の答えになる旅コラムを書いていたもので、その公開待ちで遅くなりました^^ゞ

「竜宮城は橋の先!宮古島でシュノーケリングを楽しむなら3つの大橋を渡ろう」
http://guide.travel.co.jp/article/20241/

いかがでしょう?まさにkanonさんのために書いたかのような内容です(笑)。あと八重干瀬については既に旅コラムで紹介済みですが、珊瑚はものすごいのですが、魚の種類は意外とそんなに多くないんです。むしろさきの宮古島の先でのシュノーケリングで紹介した、下地島の中の島の方が魚の種類は多いんです。

「沖縄のグレートバリアリーフ!宮古島沖の八重干瀬は世界遺産レベルの巨大珊瑚礁」
http://guide.travel.co.jp/article/12553/

ってことで一押しは下地島の「中の島」です。次点は池間島の「フナクス」かな?ホントは来間島もおすすめしたいのですが、流れが速いのでお子さん連れということで避けた方が良いと思います。でも中の島とフナクスだけでも十分楽しめますよ。

ちなみに八重干瀬は珊瑚礁がメインなので、魚メインならこだわらない方が良いと思います。でもあの珊瑚礁はホントに素晴らしいので、一度は行ってみてもいいと思いますよ(2度は要らないと思うけどw)。


Re: 熱帯魚+珊瑚メインで

kanon - 2016/07/30(Sat) 23:30No.35559
 


ご丁寧にありがとうございます。
本当ですね!!!私のために書いていただいたようなドンピシャな記事!
読んで、これ、これよ〜って思いました(笑)

写真もじっくり拝見させていただきました。
熱帯魚重視なら八重干瀬にこだわらなくてもいいんですね。
でも一度は見ておいた方がいい‥‥八重干瀬は一日とられてしまうので、どうしようか悩ましいですね…(-_-;)

ちなみに中の島やフナスクあたりの海でのシュノーケリングはツアーに申し込まなくても個人でも楽しめる感じですかね?
来間島のクマノミマンションも見てみたい‥
こちらは流れが速いとのことで、ツアー探してみようかな…

去年は台風で宮古島旅行がまるごとなくなっちゃったので、今年こそ行きたいです!


Re: 熱帯魚+珊瑚メインで

管理人 - 2016/07/31(Sun) 18:18No.35562
 


八重干瀬は無理してまで行く必要はないと思いますよ。それほど、大橋先の海の充実度は高いので、まずは大橋を渡りましょう。ちなみに紹介したポイントは、どれもツアーでは無く個人で楽しめるところです。といってもシュノーケリングの経験者という条件付きですので、もし未経験の人が居る場合は旅の最初にツアー参加をおすすめします。中の島ならツアーもありますので、伊良部島・下地島のポイントを最初にして、残りの池間島や来間島は時間があれば泳ぐ感じでいいと思いますよ。

なお来間島は流れが速いので、泳ぐ場合は潮ができるだけ引く日と時間がおすすめです。また白波が少しでも見えるようなら泳がないようにお願いします。ツアーがあればそれが無難かもしれませんね。その場合は、来間で練習して伊良部・下地や池間では自由に泳ぐって感じも良いかもしれません。

また他のポイントも正式に海水浴場と認められているビーチじゃないので、監視員とかいません。自己責任で無理なく泳ぎましょう。ライフジャケットはどのポイントでも必ず着用を。ショップによってはレンタカー屋さんで借りることもできますからね。

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。


ページトップ▲

カメと台風

投稿者:ぽっぷん 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:03No.35556
 

こんばんは。ウミガメ遭遇率の高いポイントで、今まで3回に1、2回会えていたところが今年は見飽きるくらいだったのですが、台風が来ないのと関係があるんでしょうか?
もしそうであれば今後狙いやすいので。(阿嘉ビーチ)
あとこれはだめもとなのでついでに質問で阿嘉島か座間味で直前の台風や波具合を見て宿を取りたいと思っていて(夏休みピークは厳しいので7月で)今回はやはりとんでもないとこにとまったのでそこそこの無難なとこ4、5件電話してあたりがありそうな目安とや宿を知りたいです。
やはりケラマは事前予約ですかね・・


Re: カメと台風

管理人 - 2016/07/30(Sat) 11:40No.35558
 


台風の影響はないと思います。運が良かったんですよ(笑)。ちなみに管理人は阿嘉ビーチでのウミガメは5回に1回ぐらいしか会えません。まぁ理由はエントリーしてすぐに沖まで泳いじゃうからなんですけどね。ウミガメは食事の際に浅瀬に来るので、ちょうどお腹が空いている時間と重なったんでしょうね。

ウミガメは一度遭遇すれば、そこは彼らのテリトリーなので再び逢う確率は高いんですよね。そういう意味で阿嘉ビーチや阿真ビーチは彼らのテリトリーのようで、遭遇確率が高いのかと思います。

ちなみに慶良間の宿。最近は安宿がないので、間際予約は厳しいですね。食事付き宿は論外ですが(用意があるので常識的に前日までの予約必須)、素泊まりでも国立公園になってから混雑度がアップしたので、船同様に宿も事前予約は必須です。まぁ最悪日帰りでもよければ当たって砕けろ感覚で行くのもありですけどね(ただし素泊まり宿限定)。

次の10件

スポンサードリンク

【記事削除フォーム】
記事No 削除キー   [管理用]

離島ドットコム トップ

- KENT & MakiMaki -


沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2016 RITOU.COM All rights reserved.