「阿嘉島行ってきました」
“トロ”さんのクチコミ/質問「阿嘉島行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11507 に関する返信フォームです

• 阿嘉島行ってきました
    投稿者:トロ
    投稿日:2006/08/23 17:43 (No.11507)
     先週中ごろ、台風が来ているが阿嘉島に行くべきか行かぬべきか・・・と何度か相談させていただいた者です。おかげさまで、晴天のもと3泊4日のシュノーケリングを楽しむことができました。お礼を兼ねてビーチ情報など報告させてください。

天気については、出発直前の予報は、8月17日曇り、18日曇りのち雨、19日曇りのち雨。台風10号が迷走しつつ北上していました。
     あまり泳げないかも・・・と覚悟しつつ出かけてみたら、コロッと予報は変わり3日ともおおむね晴れ。管理人さんのおっしゃていた「沖縄の週間天気予報はアテにならない」を、身をもって体験しました。

ビーチはニシ浜、ヒズシ、阿嘉ビーチ、安慶名敷島に行きました。
     ニシ浜では、ケラマブルーの海と白い砂浜にうっとり。サンゴは浅いところでは結構痛んでいましたが、ブイまで泳げば生き生きしたものもありました。驚いたのが、バナナボートをする業者がいたこと。阿嘉島はこの手のマリンレジャーをやらない島と思っていたので・・・あまりお客さんがついていなかったのが救いでした。
     ニシ浜に向かう山道で何度もケラマ鹿を見ました。なぜか鹿の背中によくカラスがとまっていました。

阿嘉ビーチは確かに「穴場」でした。管理人さんの情報どおり、ニシ浜に比べ透明度はいまいちで、サンゴの種類も少ないですが、魚がけっこういる。クマノミもニシ浜よりも多い。湾の中で波が穏やかなので、ニシ浜の波が高いときもここなら泳げるかもと感じました。

ヒズシはやや流れがあるとの前情報でしたが、海に入ってみたら波高め・流れ強め。危なそうだったので、珊瑚礁まで泳がずに諦めました。残念。その後ニシ浜に行くと凪いでいたので、その日の風向きの関係でしょうか。浜辺に素朴なバーがありました。

安慶名敷島はとても良かったです。サンゴの元気さも魚の数も、ニシ浜以上でした。クマノミ多し。タコも見ました。干潮時は流れが強くなるとのことで少し心配していたのですが、東の浜の珊瑚礁で泳いでいるぶんには私達は大丈夫でした。
     最終日に阿嘉島から座間味に渡ったので、手荷物は座間味港の観光案内所に預けました。1個200円。パラソルは渡し船で借りることができました。また私達は利用しませんでしたが、安慶名敷島に業者がテントを出しており、そこでフィンやパラソルを貸し出している(?)ようすでした。

長々書いてしまいました。
     このホームページの情報と管理人さんの親身なアドバイスには本当に助けられました。機会があれば今度はぜひ石垣や宮古へ行ってみたいです。その際にはまたアドバイスをよろしくお願いします!
    Re: 阿嘉島行ってきました
    投稿者:けい
    投稿日:2006/08/24 02:38 (No.11518)
    トロさん、こんばんは。堪能されたようですね。
    我が家も17日から19日まで慶良間を堪能し、21日に帰ってきました。

確かにニシハマには「海上ドライブ」だったかのぼりがでていて水上スクーターが置いてありましたね。幸い訪れた日はどなたも申し込んでおらずあの音や匂いには悩まされませんでしたが、なんか先が思いやられますね。
    安慶名敷島には滞在中2回行きましたが(1番楽しかったかな)心配した水上スクーターに遭遇することなく、台風・・・でなのか17日は特に人も多くなく、夕方多少うねりが入るくらいでまったく支障なく海を堪能しました。
    安慶名敷島の業者さんに浅瀬で漂っているツバメウオの幼魚を教えていただいたり、しまんちゅのお子さんと遊んだり、まったりと島時間を楽しみました。簡易テントの中で2時間程爆睡してしまうほど風がここちよかったです。
    ただ安慶名敷島もニシハマも気味悪いくらい魚がよってきますね。餌付けはほんといけません!!
    座間味では阿真ビーチは穴場ですね。殆ど人がいなく台風の余波で1番波が高い初日でも穏やかでした。
    満天の星空も見れたし、ケラマ鹿も見れたし、まずまずのお天気だったしで今年も良い旅行ができました。
    同じような日程で同じように台風の心配をしていた者同士、親近感を覚え思わずレスしてしまいました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/24 07:17 (No.11533)
    管理人も「海上ドライブ」の旗が立っているのを見ましたが、バナナボートのことだったんですね。阿嘉島のニシ浜まで来てバナナボートを臨む人はほとんどいないって・・・(汗)。みなさん自由気ままにシュノーケリングをしたくて来ているのですからね。ニーズをちょっとは考えた方がいいかな?って思いますね。バナナボートは沖縄本島のリゾートホテル前の海で十分でしょう。

それにしても安慶名敷島は夏場は完全に観光化されているんですね。渡し船が島に渡すだけっていうことを狙ってレンタルか・・・そこまでしなくてもいいかと思いますけどね。何も持たずに安慶名敷に渡る人はそんなにいないと思うんですけど・・・

座間味島、阿嘉島の各ビーチについてはお二方の考察通り。北風が強いときはニシ浜は×だけどヒズシは○。南風が強いときはヒズシが×でニシ浜が○って感じで風や波次第なんです。阿嘉ビーチだけは波や風の影響をあまり受けないので一番穴場ですね。座間味島では阿真はとっても穴場ですよね。古座間味の混雑度を考えると阿真の方がのんびりできて良いですしね。

でも座間味島の古座間味ビーチ、安慶名敷、そしてニシ浜も魚が寄ってきますよね。完璧に餌付けされている証拠です。悲しいですね。餌付けをしてメリットがあるのでは人間だけ。人間の自己満足を満たすために生態系を破壊しているのですからね。ホント人間なんて勝手なものです。野生のものに餌をあげるという行為はどういう結果をもたらすか考えたことは無いんでしょうね。そのくせ猿などの場合は餌付けして観光客を喜ばせていて、いざ人里に降りてくると駆除とか言い出すので、本当に人間って勝手ですよね。一度壊れた生態系はなかなか元に戻らないですが、でも今餌付けを止めればこれ以上広がることはないので、徐々に元の海の姿に戻しましょう!?本当の魚は人が寄っていくと逃げる、もしくは無視して泳ぐものです。寄ってくる魚は異常ですので・・・

それはさておき、お互いに慶良間を楽しんだようですね。管理人も我慢できずに8月に渡嘉敷島に1日だけ行きましたが、9月に入ってオフシーズンになりつつあれば、また阿嘉島も座間味島にも行きたいと思いますよ。
    投稿者:トロ
    投稿日:2006/08/24 22:42 (No.11546)
    家族から訂正が入りまして・・・
    安慶名敷島で私達が行ったのは、東側でなく西側(嘉比島が正面に見えるところ)でした。

安慶名敷島で特に馴れ馴れしく寄ってきたのは、黒と白のしましまの魚。
    帰ってから本で調べてみたのですが、ロクセンスズメダイでしょうか。

あと、帰りのフェリーで本島まであと30分程というとき、進行方向左に小さな砂州のような島を見ました。テント状のものがぽつんと立っていたのですが、チービシでしょうか?

けいさん、お互い晴れて良かったですね。思い切って行って正解でした。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/25 06:09 (No.11555)
    でしょうね。安慶名敷の東側は岩場ばかりで泳ぎにくいはずなので、多分西側だろうな〜って思いました。あと慶良間でもっと餌付けされてしまっているのがそのロクセンスズメダイかな?とにかく縞模様のスズメダイですね。ホント人間の自己満足のために生態系が壊されてしまった可愛そうです。

それと慶良間〜那覇の間に見れる砂浜。大きいのが(テントが立っているのが)チービシのナガンヌ島だと思います。あとクエフ島と神山島の3つがチービシです。あそこはマリンレジャーしかできない場所なので、那覇ステイの時にマリンレジャーをするなら最も手っ取り早いですが、シュノーケリングは望めません。チービシ行くなら渡嘉敷島や座間味島、阿嘉島の方が断然楽しいです。
トロさんの「阿嘉島行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“トロ”さんの「阿嘉島行ってきました」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る