「宮古島を楽しむ方法」
“子連れ狼”さんのクチコミ/質問「宮古島を楽しむ方法」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12142 に関する返信フォームです

• 宮古島を楽しむ方法
    投稿者:子連れ狼
    投稿日:2006/09/07 10:38 (No.12142)
    おはようございます。
    再来週宮古島へいきます。四泊五日で実質三日間の動きを相談します。

1歳児・5歳児と夫婦の四人
    レンタカー有り
    宮古島・下地島・伊良部島を周る
    シュノーケリングは新城に行く
    観光名所はだいたい行く
    丸吉・くになか食堂には行く

あずま食堂・宮古食堂・すむばり食堂・まるこちゃん・ぱいながま食堂・果実の楽園・古謝そば・なかやすみ食堂・大和食堂・金吾
    行きたい食堂が山ほどあります・・・

さてさて、どうやってプランを立てればいいのでしょうか
    管理人様お手伝いお願い致します。
    Re: 宮古島を楽しむ方法
    投稿日:2006/09/07 13:26 (No.12146)
    追伸

ホテルは東急です。
    投稿者:み〜や
    投稿日:2006/09/07 16:23 (No.12151)
    8月末に滞在したときに上記の中で、丸吉、まるこちゃん、果実の楽園に寄りました。
    1.食べる情報
      ・丸吉:普通においしかったが小さいお子さんにはどうか?
      ・まるこちゃん:行ってびっくり! 18歳未満入店禁止。
             家族で食べに行って冷たく撃沈。
             楽しみにしていたのに。。。。。。  
      ・果実の楽園:静かな雰囲気。1歳児のお子さんが心配。

2.海岸情報(お子さんの観点で)
      海岸により素足だと痛いかという着目点
      ・吉野(新城の隣) 素足は大人でも相当痛い。
      ・東急前  サラサラで痛くない(子供の遊びには最適か)

ということでシュノーケリングをするか、お子さんが海岸でジャバジャバ
      するかでポイントが変わってしまうのではと思います。
      お子さんもビーチ用のシューズがあれば克服できるとは思いますが。
      ご参考になれば。

投稿日:2006/09/07 20:13 (No.12156)
    み〜やさん、ありがとうございます。

そうですか、まるこちゃんはダメなんですね。分かりました。
    果実の楽園も、やめておきます。

子ども用アクアシューズを購入しましたので
    新城へ行って見てから決めようとおもいます。
    シュノーケリングで「ニモ」を見ようと思っています。

貴重なレス、ありがとうございました。
    投稿者:どんぐり
    投稿日:2006/09/08 06:09 (No.12166)
    み〜やさん、子連れ狼さん おはようごさいます。
    私も今年の夏に宮古島に行ってきましたが…。

まるこちゃん、子連れOKでしたよ。
    さすがにテーブルの上のゲームは
    「教育上良くないから!」と言って電源切られちゃいましたが(笑)
    8歳の息子はハンバーグステーキを食べていて美味しそうでしたよ。
    ちなみに7月末の夕方の話です。
    店内には「高校生ゲーム禁止」なんて張り紙がしてあってので
    良心的だなぁ…って思った記憶があります。

その後、変わっちゃったのかな?残念です。
    投稿日:2006/09/08 06:40 (No.12173)
    どんぐりさん、ありがとございました。

大丈夫だったんですねー。そうですか。
    「ハンバーグ」がおいしいと聞いていたので、行こうと思っていたんです。
    電話で確認したほうが確実ですね。
    ありがとうございました。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/08 07:39 (No.12180)
    何食食べるんでしょうか(笑)。食堂にあまりこだわらなくても良いかと思いますよ。あくまでそのエリアに行ったらその近くの食堂へ行くって感じに自由きままに行動した方がおすすめです。

丸3日で考えてみるとこんな感じかな?

1.宮古島南部。来間島〜東平安名崎のエリアを巡ります。新城では泳いで、東平安名崎は観光、来間島もできれば泳いでみて下さいね。このエリアだと丸吉食堂で昼食、楽園の果実でカフェって感じかな?夕食は平良まで出てまるこちゃんでもぱいながま食堂、古謝そばでも良いでしょう。

2.宮古島北部。砂山ビーチ〜池間島間です。シュノーケリングは池間島のロープやブロックで。あと池間島海底観光のグラスボートもお子さんが居るとおすすめだと思いますよ。昼食は池間島へ行く途中のすむばり食堂。カフェは茶の間とか池間島の展望台とかで。夕食はやっぱり平良へ出て1.で行かなかったところへ行くといいと思います。

3.伊良部島へ渡りましょう。シュノーケリングは中の島。海水浴は渡口の浜で。昼食はなかやすみ食堂。カフェは渡口の浜が良いかと思います。夕食は伊良部島から宮古島へ戻ってそのまま平良に残ってすると良いかと思います。夕食は金吾などに西里通り周辺で良いかと思います。でも西里通りの近くになかなか駐車場がないので、まずは車を停めて歩いて西里通りまで行くと良いでしょう。

中3日はそんな感じ。あと初日と最終日は食事をメインにして、あまりあくせく動き回らないことですね。ホテルでのんびりして下さい。

それにしても宮古そば屋や昼食を食べるような場所が多いですね〜(苦笑)。ちなみに楽園の果実は外でアイスを食べるだけでもいいと思いますよ。それか同じ来間島のPANIPANIでも良いかと思います。あとまるこちゃんは夜遅いとダメなのかな〜?でも西里通りにあるのでチャレンジしてみて、ダメなら他の店に行く程度で考えると良いかと思います。離島の場合は「お願いします!」って感じで交渉すれば結構大丈夫なところが多いので諦めないでチャレンジしてみて下さいね。
    投稿日:2006/09/08 10:16 (No.12186)
    管理人さん、ありがとうございました。

そうなんです、食べることに重点をおいているものでして・・・
    もちろん、シュノーケリングも行くんですけどね。
    1歳児と5歳児ですので水際でチャプチャプする程度かなと思っています。
    新城ではニモが見れるといいんですけどね。DVDではしっかり見ています。

投稿者:み〜や
    投稿日:2006/09/08 22:57 (No.12209)
    >食べることに重点に

ということで夕食の体験談を一つ

我が家は、沖縄の地元料理が苦手で、夕食の1回は外食で肉系を考えていました。
    その日は月曜日でさんざんな思いをすることに。。。。

1軒目:ジャンジャン
      1000円のステーキと雰囲気が良いとネットで見つけた。
      店の前に「準備中」という手書きの黒板が置いてあった。
      18時まで待ったが開きそうにないので、看板にある電話番号に
      電話すると「休みです」とのこと。(定休日って書いてよ〜)

2軒目:まるこちゃん (18時過ぎです)
      ジャンジャンから車で近かったので行ったが、2階の入り口ドアに
      「18歳未満入店お断り」の看板が。。。
      念のため、店員に中学生はダメかと伺ったら、即答で「ダメダメ!」と。

3軒目:シャンシャン
      ステーキではないが、焼肉でもいいと思って店に着いたら、あ〜休み。
      (月曜日は定休日が多いのか?) 

4軒目:ステーキハウス・ビックリ太郎
      家族も限界。ここがダメなら「ばっしらいん」にするつもりだったが
      ようやく、お肉にたどり着いた。
      上記の店よりも高めであるがホテルの半額以下で食べられることで
      おいしく納得して食べました。
      (東京ではこの値段で食べられないだろうと思う、質、内容でしたよ)

ご参考になりますでしょうか。  
    投稿日:2006/09/09 06:48 (No.12229)
    ステーキハウス・ビックリ太郎って空港の滑走路目の前の奴でしょ(笑)。あそこまでがんばって行きましたね〜。しかもちょー怪しげなステーキハウス。まぁ味はまずまずだったんですね。
    他にも焼肉屋とか炙り屋とかもあったんですけどね〜。次回はいろいろ探してみて下さいね。
    http://www.miyakozima.net/shop2/niku.html

ちなみにまるこちゃんって、保護者が居ても入店不可なんですかね?なんか解せない気がしますけど・・・まぁあの雰囲気は大人限定って感じがしますけどね(笑)。
    投稿日:2006/09/09 20:27 (No.12249)
    み〜やさん、お店周りご苦労様でした。

我家は月曜到着ですので、しっかりチェックしていましたので
    松竹食堂へ行こうかな〜と考え中です。
    知らないですよね〜きっと・・・

ありがとうございました。
    宮古高校の東(あずま)食堂について
    投稿者:アクト
    投稿日:2007/02/14 02:46 (No.15114)
    はじめまして。私は那覇に住んでいる27歳男です。出身は宮古島なのですが、宮古高校の隣にある東(あずま)食堂のカレーが食べたくて仕方がありません。でも仕事もあるし頻繁には帰られないので自分で作りたいのですが、あのカレーはなんていうカレーを使っているんですか?本当でいろいろ定食屋に入ってカレーを頼むのですがどれも味が違います。ご存知でしたら教えてください。
    投稿日:2007/02/14 06:22 (No.15122)
    高校生で賑わうあずま食堂ですね。カツカレーが安くて有名ですよね。けどさすがにレシピまでは・・・お店に電話して聞いてみても答えてくれるのかな〜?実際に行っていろいろ聞けばある程度答えてくれそうな気もしますが、こればっかりはなかなか・・・^^;

一応電話番号だけ調べましたので^^;
    あずま食堂 0980-73-5730 沖縄県宮古島市平良字西里730

ちなみにこのページの最下部に写真がありました。
    http://f59.aaa.livedoor.jp/~makototo/taberutoko.htm
子連れ狼さんの「宮古島を楽しむ方法」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“子連れ狼”さんの「宮古島を楽しむ方法」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る