「4月に久米島旅行・・」
“はる”さんのクチコミ/質問「4月に久米島旅行・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14935 に関する返信フォームです

• 4月に久米島旅行・・
    投稿者:はる
    投稿日:2007/02/05 19:56 (No.14935)
    管理人さん、こんにちは。
    4月20日頃に、沖縄旅行を考えています。

沖縄本島は去年行ったので、今年は離島にしようと思っているのですが、
    一緒に行く友達が久米島に行きたがっていて。。

その頃の久米島はどうでしょうか?もう泳げるのでしょうか?

また3泊4日の予定なんですが、久米島に行った後で、他の島へも
    行く事は可能でしょうか?それとも日程的にやはり厳しいのかなぁ。。

離島に行った事がなくて、全然分からなくて。。
    アドバイスよろしくお願いします。
    Re: 4月に久米島旅行・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/06 05:15 (No.14946)
    4月も後半近くなれば十分「初夏」の陽気ですよ。良い時期だと思います。久米島に行かれるなら是非「はての浜」へ行って下さいね。日帰りツアーがいっぱいありますので、あとは現地へ行ってから前日に予約する程度で十分だと思います。

ちなみに久米島と一緒に他の離島へですが、久米島までの往復は飛行機ですか?それとも那覇から船ですか?それにもよりますが、渡名喜島以外は一度那覇に戻らないと行けないので、那覇に戻って1泊して次の日に日帰りで慶良間などへ行くのが一番無難かと思います。例えば最初の2泊を久米島にして、3日目の船か飛行機で那覇に戻り那覇で1泊。最終日が夜の飛行機であることが前提となっちゃいますが、朝の船で離島へ渡り、夕方の船で那覇に戻るって感じになるかと思います。

渡名喜島の場合は久米島から直接行けますが、1泊しないとならないので、ちょっと悩みますね。渡名喜島はとってものどかですけど、反面何かを求めるとなるとちょっと足りない感じになるかもしれないので。

あと飛行機で那覇から久米島に行かれるなら、那覇空港乗り継ぎで粟国島へ飛行機で行くってのもありますけどね。これなら那覇で1泊しないでも行けますけどね。

でも個人的には久米島のみにして、はての浜へツアーで行くだけでも十分他の離島へ行った気分になれると思いますけどね〜。往復の飛行機の時間次第ですが、3泊4日ならちょうど久米島を楽しむのにぴったりだと思いますので(帰りの飛行機が夜の便なら、2泊久米島で最終日に慶良間日帰りも有りかな?)。
    投稿日:2007/02/08 21:13 (No.15008)
    早速の回答有難うございました!
    管理人さんにアドバイス頂いた内容を友人に相談した結果、
    結局、久米島だけにしようかな・・という事になりました。

久米島への移動は、往復飛行機なんですが、やはり那覇に戻って
    他の島へ行くのもちょっと慌ただしい感じですよね。
    もっと簡単に考えていたので、アドバイスを頂いて良かったです。

管理人さんが薦めて下さった「はての浜」。すごく良さそうですね。
    船で渡るみたいなので、確かに1日は、そこへ行けば、十分離島に行った
    気分になりそうです♪
    久米島だけにした方がのんびりできそうだし、それで十分かなーと
    いう結論になりました。

十分初夏の陽気というのも、聞いて安心しました。
    泳げないくらいだと・・久米島だけの場合、時間がもたないような
    気がしてたので。。

相談に乗って下さってホント有難うございました!
    投稿日:2007/02/09 05:27 (No.15014)
    それが良いと思いますよ。久米島にいけばはての浜に行けますからね。あそこはホント感動できますので、是非良い天気の日を見計らって行ってくださいね。離島というかまさに楽園にいるような気分になれるかと思いますよ。

ちまみに温泉?好きならはての浜観光のあとに奥武島(久米島と橋で繋がっています)のバーデハウスへ行くと良いでしょう。温泉ではないけど、久米島の海洋深層水のお風呂はなかなかいい感じです。はての浜観光で汗をかいたあとにはおすすめですよ。しかも船の港からそんなに遠くないしね。

4月後半は梅雨入り前なので天気が比較的安定する時期なので、きれいな景色がいろいろ望めると思いますよ。はての浜とイーフビーチは期待して下さいね。
    投稿日:2007/02/13 01:03 (No.15089)
    久米島を調べてると、バーデハウスという施設があちこちに紹介されてて、
    気になってたんです。温泉とか、そーいう施設は結構好きなので、なかな
    か良さそうですね。管理人さんおすすめなら、ぜひ行ってみます!

はての浜ツアーなんですが、調べてると、あちこちで主催されてるみた
    いで、一体どこのツアーで申し込んだらいいのやら。。。
    半日ツアーor1日ツアーとかもあるみたいだし。。。どこかおすすめのツ
    アーはありますか?希望はグラスボートで海中を見ながら行けたらいいな
    ・・とは思ってるんですが、、

あと、ホテルも迷っていて、「イーフビーチホテル」か「リゾートホテル久米
    アイランド」のどちらにしようかな・・と。。
    ビーチすぐのイーフビーチホテルの方が魅力なんですが、クチコミを読ん
    でると「古い施設」というのが、あちこちに書かれてて。。
    掃除がきっちりしてあれば、多少古くても問題ないかな・・とは思うんで
    すが、、サービスとか全体的に見て、どーなのかなーって思って。。
    どんな感じなんでしょうか?ご存知でしょうか?
    投稿日:2007/02/13 06:07 (No.15101)
    バーデハウスは温泉って感じじゃないんですけどね。どっちかというと健康ランド的かな?スパゾーンは露天風呂とサウナがあるだけのシンプルなのであんまり楽しめないかもしれませんが、水着ゾーンにはジャグジーや各種温浴施設が揃っているので、半日ぐらい楽しめるかと思いますよ。

はての浜ツアーは正直どこも同じかな?要ははての浜への往復だけですからね。ホテルを決めてからホテルで手配するのでも良いかと思いますよ。ちなみに移動の船がグラスボートがご希望なら、はての浜観光さんが良いかな?ダイビングショップの船だとグラスボートじゃないですからね。

ホテルについては久米アイランドもイーフビーチホテルもちょっと老朽化しつつあります。どっちも一緒かな?って感じです。たしかにイーフビーチホテルの方がビーチが目の前なので海風がモロなので老朽化はしやすいかな?
    ホテル内で過ごすのをメインとすれば久米アイランド、ビーチまでの距離やホテルの部屋からの景観を考えるとイーフビーチホテルって感じになると思います。
    サービスは久米アイランドは元JAL系のホテルで、イーフビーチホテルはANA系のホテルなので同レベルかと思います。

ですので施設重視なら久米アイランド、ロケーションや景色重視ならイーフビーチホテルって感じかと思います。個人的には施設は使い方次第で快適性はかわりますが、景色やロケーションだけは変えようがないので、後者を選択するかな〜?あとは何を重視するかだと思いますので、施設か環境かお考えのうえ、決めると良いかと思います。

最後に「住めば都」ですよ^^
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/02/13 15:57 (No.15106)
    イーフビーチもANA系列を外れたようでJTAPのツアー対象ホテルにも出てきますね。
    投稿日:2007/02/14 22:11 (No.15129)
    バーデハウス、水着ゾーンだけで十分楽しめそうですね。ぜひ行って
    みます!

はての浜は、往復するだけなら、確かにどこも一緒のような気がして
    きました。教えて頂いた、はての浜観光さん、また調べてみます。

ホテルの件は、どちらも元航空会社のホテル・・という事で、どちらが
    どーとか、そんなに考えなくても良さそうですね。後は、自分たちが
    何を求めるか・・という感じでしょうか。また友人と相談してみます。
    ちなみに、今日、本屋で立ち読みした沖縄のガイドブックには、
    イーフビーチホテルが2007年には全館リニューアル予定・・と書かれて
    ありました。あと1年先ならよかったのかな。。ちょっと残念ですが。。
    “住めば都”ですね(笑)
    何度も質問に答えて下さって、有難うございました!
    投稿日:2007/02/15 05:43 (No.15137)
    バーデハウスの周辺には食堂やウミガメ館、あと畳石などの観光スポットが多くあるので結構な時間を過ごすことが出来ますよ。楽しんできて下さいね。

ホテルの話はイーフビーチホテルがそのような話があるなら、久米アイランドの方がいいかもしれませんね。なにせ毎年楽天イーグルスの選手が泊まるホテルなので、グレードも低くなることも無いかと思いますので^^;

ちなみに楽天イーグルス。1軍が久米アイランドで、2軍がイーフビーチホテルらしいです(笑)。ってことはグレードも1軍、2軍レベルの差がありそうですね^^;となると久米アイランドの方が無難かもしれません^^;
    投稿者:直輝ママ
    投稿日:2007/02/15 09:00 (No.15143)
    こんにちは、我が家もはての浜行ってきました!
    そこで参考までに聞いてください。私たちは、オーハ島散策(船長のご好意でよってくれた)島のおばぁがいて島以外の人は余り見ないらしくとても歓迎してくださってすごくいい時間を過ごせました。(30分ぐらいですが)
    その後珊瑚のきれいなところでシュノーケルをして昼ごろに、はての浜へ、綺麗な浜でのんびりと好きなように過ごして、夕方までいました。
    早く帰りたい人は個別に送っていましたよ。
    それだけの中身で他よりもホントに安くてとても満足して次の日もまた行ってしまいました(笑)次の日は叉違うポイントに連れて行ってくれました。
    漁師さnなので貝等もとって浜で焼いてご馳走になりとても美味しかったです!(バードアイランドさんです)喫茶店も奥さんがやっているので最終日に食べに行き楽しい時を過ごしました。(回し者みたいですね、笑)
    参考にまでどうぞ!
    投稿日:2007/02/16 05:28 (No.15155)
    管理人は奥武島から歩いてオーハに渡りました。胸下まで水に浸かりながら^^;ツアーでも寄ってくれるんですね。あの島は家が3軒ぐらいしかないので、管理人も出会った人とお話とかしましたよ。最後に歩いて奥武島に戻るときも見送ってくれましたし^^;(変わった人と思われていたのでしょうが・・・)。

ちなみにバードアイランドさんはイーフビーチの民宿街ではなく、兼城港の近くにあるので、イーフビーチホテルや久米アイランドからはちょっと遠いのが難点ですね。まぁはての浜に行くだけなら関係ないのですけどね。

はての浜観光はいろいろ業者がいますのでどうにかなりますので、あとはホテル選びですね。1軍ホテルか2軍ホテルか(苦笑)。
    投稿日:2007/02/16 18:56 (No.15167)
    オーハ島、何だかすごそうですねー。すごく小さな島なんでしょうか。。
    貴重な体験ができそうな・・・(^^;

はての浜、いろんな業者がいるなら、それ程、神経質に調べて行く必要も
    なさそうですね。スケジュールや天気と照らし合わせて、前日にでも予約
    を入れる事にします。

あとは、ホテルをどーするかですよね〜。。楽天イーグルスがその両方の
    ホテルを利用してたとは、知りませんでした!1軍か、2軍か。。。
    はは。迷いますね〜。。また友人と相談です。
    投稿日:2007/02/17 05:44 (No.15179)
    オーハ島には橋が架かっていませんし、定期便の船もないのでそんな感じなんです。自前の船を使うか、気合いを入れて干潮時に歩いて渡るかって感じですからね(後者は管理人です^^;)。

ホテルについてはホテル施設を求めるなら1軍(笑)。オーシャンビューなどの環境を求めるなら2軍(笑)。そんな感じかな?いろいろ相談してみて下さいね。個人的には環境重視なのでイーフビーチホテルなんですけどね〜。ビーチが近いということもありますが、展望風呂的なものが最近できたみたいなので、風呂好きにはちょっと興味あるかも?
    投稿者:上海のマー君
    投稿日:2007/03/03 14:37 (No.15431)
    2月に家族4人で久米島に行ってきました。
    管理人さんお薦めのはての浜観光サービスのツアーに参加しました。
    直輝ママさんがとてもいい船長さんに出会ったというのははての浜観光サービスだったのでしょうか?
    私には信じられません。とても不愉快なツアーでした。

はての島でシュノーケリングをすることを目的にして参加しました。
    綺麗なポイントがあるということで、海の真ん中で止まってここでシュノーケリングをやるように言われました。
    2月で水も冷たくとても深いポイントだったので、不安で躊躇していると早く海に入るように言われました。
    子供が2人いるのに何の説明もなく、ライフジャケットも貸してくれませんでした。(頼み込んで、やっと貸してもらえました。)
    水に入ってみるとやはり冷たく、ちょっと無理だと思って船に戻って、心臓麻痺にでもなると怖いのでここで海に入るのはやめると言ったら、「心臓が弱いなら、何で最初に言わないんだ?何のために来たんだ?今すぐウェットスーツを脱げ。島に行ってもシュノーケリングはやらせない!」と徹底的にたたかれました。
    こっちは子供もいるので島でゆっくりシュノーケリングができればよかったのに、言う通りにできないやつは帰れという勢いで、かなり落胆しているところを追い討ちをかけるように罵倒されました。
    お金を払って参加している客に対して、そんな扱いはないですよね。
    「そんな言い方はないだろ」と文句を言うと、「俺は船長だ、逆らうやつは許さない」というようなことを言われました。
    その後は険悪な雰囲気の時間を過ごし、せっかくはての島についてゆっくりしようとしていたのに、「いつまでいるんだ?」と、早く帰るように言われました。

久米島ではいい人にたくさん出会いました。
    みんな優しくて、思いやりのある人ばかりでした。
    でも、このはての島観光サービスの船長だけは別でした。
    すばらしい旅行の思い出の中の唯一不愉快な出来事でした。
    これから、はての島に行かれる方は、別のツアーに参加した方がいいと思います。
    投稿者:直輝ママ
    投稿日:2007/03/03 18:30 (No.15433)
    こんにちは私が利用したのは「バードアイランド」ですよ!「はての浜観」ではありませんよ!私も行く前にいろいろ調べて、書き込みを見てアットホームな感じでしたので予約しました。今回の所は大変でしたね。家もいろんな離島に行っていろんな経験をさせてもらい考える事も沢山ありましたが、それでもやっぱり沖縄大好きで毎年2回は行っています。良い旅にしようと毎日ネットとにらめっこですそれでも不愉快な思いをする事もありますが、それも旅の思い出と諦めました。気分良く帰りたいですもんネ!
    投稿者:上海のマー君
    投稿日:2007/03/04 11:18 (No.15435)
    直輝ママさん、お返事ありがとうございました。
    投稿の内容をよく読まずに、はての浜観光サービスだと思い込んでしまった私達のミスでした。
    直輝ママさんの投稿を見てすごく楽しそうだったので、そんなにいいツアーがあるなら参加しようと思ったのですが・・・。

はるさんの投稿にも出ていた、久米アイランドにも1泊しました。
    楽天の1軍の選手にもたくさん会えましたし、施設も充実していて、とても満足のいくホテルでした。
    その他の日は、イーフビーチにある「シーサイドハウス ジュゴン」という民宿に泊まりました。
    ホテルのようなサービスを好む方に向くかどうかわかりませんが、アットホームな雰囲気で、地元の料理もたくさん食べることができて、個人的にはおすすめしたい民宿です。
    ここのおかみさんはとても親切で気持ちのいいサービスをしてくれました。

私達は仕事の関係でここ3年ほど上海に住んでいますが、日本を離れても毎年2月の旧正月の休みには沖縄旅行をしています。
    家族での沖縄旅行は今年が計7回目でしたが、本島以外に行ったのは初めてでした。
    久米島はのんびりできて、空気も綺麗で、見所も多く、とてもいいところでした。
    来年は違う島にも行ってみたいと思っています。
    またいろいろと情報を教えてください。
    投稿日:2007/03/06 06:15 (No.15445)
    いろいろ大変でしたね。船(ツアー)はイマイチでも島やはての浜自体はとても素晴らしいと思いますので、あまりネガティブにならず、良いところだけを想い出にしてくださいね。管理人もいろいろ辛い経験をしてきましたが、何事もポジティブに考えるようにしています。

それにしてもその某ツアー(苦笑)はどうしたもんですかね〜。まぁこうしたクチコミ情報も今後はての浜に行かれる方の参考になると思いますので、率直な気持ちを書き込んでいただいてありがとうございます。

でも宿については良かったみたいですね。沖縄旅行では宿の方でいろいろ不満があることが多いので、その宿の居心地が良かったのは良い収穫だったと思います。

なので何事も前向きに、前向きに!

辛い経験をしたからこそ、次に再チャレンジしようという気持ちになれますし、その経験があるからこそ、より楽しめるかと思いますよ。
    投稿日:2007/03/12 22:37 (No.15572)
    こんにちは。いろいろと情報有難うございます!実際に参加された方の声って、貴重ですね。
    観光のツアーで、そんなひどい対応をする所があるとは、驚きました。大部分の所ではそんな事はないと思いますが・・参考にさせて頂きます。

せっかくの沖縄旅行、すべてが楽しい事ばかりだといいんですが、嫌な思いをする事も確かにありますよね。。。直輝ママさんや管理人さんの言う通り、それも旅の思い出。辛い経験があってこそ、良かった事がもっとすばらしく感じられるような気がします。前向き・・が一番ですね!
    投稿日:2007/03/13 06:52 (No.15588)
    楽しいことがあればイマイチなこともある。でもそのイマイチな経験があるからこそ、楽しいことがより楽しく感じられるわけなので、何事も前向きに考えてご旅行してくださいね。そしてその辛い経験も、口コミ情報でみなさんと共有すれば、また次の人の参考になると思いますからね。管理人の辛かった経験もみなさんに役立てばと思い、このホムペやっていますからね〜^^;

まぁ何事もポジティブに、そしてあとで笑って話せるようになればと思います。

まずは「旅を楽しむ」ことをお忘れ無くね。
    同じやんけ
    投稿者:>15433
    投稿日:2007/05/29 19:16 (No.17321)
    喫茶 Bird Island

>ご主人のYASUさんは「はての浜観光サービス」もやっていて、1室だけ素泊>りのお客さんもうけいれしているとのこと。さっきまではおきゃくさんだっ>たはずの人がいきなりメニューをもってきたりするバードエンジェル1号〜>6号という謎のウェイトレスたちがいて、とても楽しい。子供用の絵本やお>もちゃも置いてあり、地元の主婦にも人気のSPOT!

投稿日:2007/05/30 05:46 (No.17339)
    ちなみにバードアイランドさんは6月からはての浜ツアーは開始されるらしいです。喫茶店はわけあって5月中はやっていないようですので注意しましょう。

http://birdisland.m-kumejima.com/
はるさんの「4月に久米島旅行・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はる”さんの「4月に久米島旅行・・」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る