「本島+α」
“ナカノ”さんのクチコミ/質問「本島+α」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16122 に関する返信フォームです

• 本島+α
    投稿者:ナカノ
    投稿日:2007/04/15 15:18 (No.16122)
    早朝に離島ドットコムを見つ10時間ほど拝見させていただきました。詳しい紹介、丁寧な御返答・・・本当に興味深く拝見させていただきました。
    今まで沖縄には3回旅行に行きました。一回目は12月に一泊で仕事関係の、貸切バスでの親睦旅行(ルネッサンス泊)2回目は10月にレンタカーを借り、カヌチャベイに2泊で・・・この時に東海岸の海が荒れており、ホテルの方に聞いて瀬底ビーチに行きました。(もちろん無料のビーチの方です)3回目は瀬底の海のきれいさをもう一度体験したく1月に伊江島に渡ったのですが・・・やはり季節が季節だけに・・・寒く、ビーチもNGでした。それと本部のフェリー乗り場が2ヵ所あり、地元の方に聞いたのですが・・・反対を教えられ右往左往!レンタカーをフェリー乗り場に置き、荷物を持って走り、なんとか最終便に間に合いましたが、いくらレンタカーとは言え、もう少し下調べをするんだったと反省いたしました。今回は5月の18日から2泊で伺う事になりました。そこで御意見を頂戴したく書き込みをさせて頂きました。那覇着が16時40分でレンタカーはDFS配車です。DFSを見ると思いますので 19時前ごろ出発でしょうか?宿泊は喜瀬ビーチホテルで、夕食は名護にある朝日レストラン(21時ラストオーダー)にしょうと思いますので高速で許田ICまで走ります。(途中夕日の見えるポイントは御座いますでしょうか?)
    2日目は美ら海水族館とビーチで2時間程度泳ぐ(シュノーケリング)をメインに周辺のナゴパイナップルパーク・フルーツランド・やんばる亜熱帯園・竜宮城蝶々園(すべて無料クーポンあり)とやちむん喫茶に行こうと思っています。ビーチは瀬底島、古宇利島、水納島のいずれかを考えていますが、この時期のお勧めは御座いますか?夜間にホテル前の海に海中電灯を持ってプカプカしてみようと思いますが危険でしょうか?(ヨットを所有しシングルハンドで乗っておりましたので海の基本的な知識はあると思いますが 
    シュノーケリング等はまだまだ初心者です。)
    最終日は18時30分那覇発ですので16時頃にはDFSに車を返納しょうと考えております。途中ナゴパラダイス・ビオスの丘・琉球村・東南植物楽園に寄ろうと思っていますが、折角の沖縄・・・もう少し海で楽しみたい気持ちもあります。お勧めをお教え下さい。
    最後になりましたがこの時期の沖縄の天気はいかがでしょうか?ちょっと沖縄の梅雨のイメージがわきません。離島ドットコムと出合って少しテーマパーク?を減らそうかと考えている本日でした。
    Re: 本島+α
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/16 05:51 (No.16128)
    10時間って・・・^^;ご苦労様です。っていうかありがとうございます^^
    本部のフェリー乗り場は確かに2カ所ありますね。きれいな方が伊江島行きで、古い方が長距離フェリー(那覇や与論島行き)なんですよね。あの2つは微妙に距離がありますので、ご苦労様でした。

それはさておき今回の話。DFS配車はちょっと面倒ですね。まぁ配車は良いのですが返却するときにとにかく入口まで行くのが大変(ぐるっと一周しないと入れない)なので返すときは気をつけましょう。那覇方面から国道330号線を上ってDFS先の交差点を左・左・左って曲がるとレンタカー返却口へ行けると思います^^;
    とりあえず配車はDFSで過ごす時間次第ですが、1時間ほど見たとすると午後6時半過ぎになるでしょうね。そこから高速ICへ向かうと良いですが、那覇ICまでは猛烈な渋滞が予想されますので、そのまま330号線を北上して西原ICまで行った方が無難かと思いますよ。西原ICから高速に乗って許田まで一気に行くと良いですね。夕日はちょっと微妙な時間ですね。午後7時発だと高速走行中に夕日になりそうな気がしますので、早めに出発するか、遅い時間に出発したときには西原ICまで行く途中にある浦添大公園の高台から見るのも有りかと思いますよ(公園の駐車場まで行くのがちょっと大変ですが・・・)。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.43.51.5N26.14.57.9&ZM=9

無難なのは許田まで行ってから道の駅などで見るのが良いですけどね。ちなみに喜瀬からはブセナが邪魔で夕日はちょっと望めないかもしれません。許田IC〜名護市街間から見るのがおすすめかと思います。

2日目の「フルーツランド」は行かない方がいいかもしれませんよ。安っぽいですしフルーツの木々を見れるだけで食べれる訳じゃないので、隣のパイナップルパークのみにしておくと良いでしょう。時間にそんなに余裕が無いような気がしますので、出来る限り行く場所を絞った方がいいと思いますので。
    泳ぐなら瀬底島がやっぱり良いですね。古宇利島は見るだけなのでドライブついでに行くのは良いかもしれません。水納島はこの時期の船の本数が少ないので、他の予定を考えると今回は見送った方が良いかもしれませんね。なのでこの日は瀬底島で泳いで、古宇利島はドライブだけにすると良いかと思います。あとはやちむん、パイナップルパーク、水族館はおさえるとして、亜熱帯園・蝶々園は時間次第で行くと良いかと思います。
    ちなみに夜の泳ぎはホテル前のビーチなのである程度明るさはありますし、ホテルの明かりでビーチとの距離感もわかるのでそんなに問題ないかな?あの海域はそんなに流れも無さそうですが、十二分に気をつけてくださいね。とにかく流れがないようでも流されている場合もありますので、細心の注意を!

そして最終日。DFS返却は先ほどの通り気をつけましょう(笑)。その他の予定はこれを全て1日で行くのはかなり難しいですね。特にビオスは時間のロスがあまりに大きいので、多分行けないような気がします^^;東南やナゴパラダイスはICから近いので問題ないと思いますが、琉球村は読谷村めぐりついでに行かれると良いかと思いますよ。座喜味城趾や残波岬はおすすめですよ。
    それでも最終日の予定が立て込んでいるので、ナゴパラダイスは時間次第で、とりあえず高速で石川ICまで行って読谷村めぐりをして、一般道で東南植物楽園へ行き、沖縄北ICから高速に乗って那覇ICか西原ICまで。そしてそこからは問題のDFSへ行くのですが、那覇からはさきほどの方法で行けるのですが、今回はその逆の北側からなのでさらに行きにくいですね^^;国道330号線の北側からだと一番無難なのはおもろまちの交差点(DFSの交差点)を右折して、最初の信号をUターンして行けばDFSの返却口までスムーズに行けると思います。

とにかくDFS配車は不便が多いので、がんばってくださいね^^;
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/04/17 10:28 (No.16144)
    初日のレストランですが朝日より海に近いフリッパーとかはどうですか?ここなら途中で海にも寄れると思います。
    テーマパークですがうちも無料だったので全部行ってますが蝶々園、亜熱帯園、パラダイスはスルーしてもいい気がします。
    蝶々が見たければ蝶々園、フルーツパークのどっちか行けばよいかと。
    投稿日:2007/04/19 07:36 (No.16174)
    おはよう御座います。早速のアドバイス有難う御座います。
    1)DFS配車がそんなに大変だとは思いませんでした。過去2回のレンタカーは普通?に空港で集合し、少し待たされ・・・マイクロバスに乗り込み、レンタカーやさんへ行ってましたので、DFSなら勝手にゆいレールに乗って待ち時間なしで行けるかなーと思って選びました。帰りは空港近くでの返却の方がいいかな?とは思っていたのですが・・・一番嫌なのはレンタカーを返却して駅まで遠いと荷物が大変です。
    2)あしびなーアウトレットはどんなとこでしょうか?オアフ島のアウトレットは使えたのですが・・・見てみる価値ありますか?
    3)空港、アウトレット近辺でお勧めのスーパーマーケットは?(オリオンと沖縄のおつまみを少々^^);帰りは土産とフルーツ!
    4)ホテル周辺で朝食が美味しい店(海沿いのカフェ?)
    5)2日目瀬底島、水族館の近くでお勧めの食堂

一日目の飛行機が2時間早い便が取れました。夕日が見られそうです。後はお天気次第です。こればっかりは・・・神様に祈るだけです。
    宜しくお願いいたします。
    P.S フルーツランドは4月よりフルーツパーラーがオープンしたようです。(有料ですけど・・・隣のパイナップルパークでパインをいっぱい食べればその後はいらない様な気もしますが・・・)
    投稿日:2007/04/19 22:28 (No.16180)
    管理人さん、たっくんのパパさんアドバイス有難う御座います。
    たっくんのパパさん凄いですね・・・近ツリ(メイト)の13施設ですか?
    管理人さんやたっくんのパパさんがおっしゃる様にフルーツランド、蝶々園、亜熱帯園、パラダイスは行かなくてもいいかな〜と思いましたが・・・無料クーポンが・・・と ついつい欲張ってしまいました^^;
    相棒に何処に行きたい?と聞いたらDFS,朝日レストランとやちむん喫茶!との事 ^^);
    ま〜二人とも飲む事、食べる事には貪欲なのでこの言葉には反抗できないのですが・・・
    ちなみに相棒は沖縄には4回行っているそうで・・・(私より一回多い!)しかも”阿嘉島でキャンプをして台風で本島に戻れなかった〜”と言うつわもの?でした。
    ですので、フリッパーの情報は本当にありがたいです。ランチも魚も色々あるみたいで・・・今回は貴瀬ビーチパレスに泊まり、食事はナシなのでお勧めのカフェ、食堂、レストラン、沖縄そば・・・お教えください。
    予定は・・・
    5/18 那覇1420着後ゆいレールで移動 DFSよりレンタカー(スーパー・あしびなーに寄り?)豊見城IC〜許田IC 夕日・・・レストラン・ホテル着
    19 ホテルを出て朝食・パイナップルパーク・古宇利島・やちむん喫茶・フクギ並木・美ら海水族館と回り瀬底島でシュノーケリング+夕日、名護?で夕食(お勧めの夕日スポットがあればお教え下さい)
    20 1830那覇発で東南植物楽園には寄ろうと・・・
    残波岬は初日の夕日か最終日か迷っています。
    結局は天候に左右されるんだけど・・・
    あと・・・行きの飛行機は左右どちらの景色が良いですか?
    管理人さん、たっくんのパパさん、皆さん良きアドバイスを・・・

投稿日:2007/04/20 05:29 (No.16189)
    無料クーポンがある=人気がイマイチってところが多いです。無料にしてまで人を集めたい施設って裏返しかもしれませんね。フルーツランドなんかまさにその通り・・・隣のパイナップルパークが人気ですからね^^;なのでパーラーがあろうと、隣のパイナップルパークなら無料でパイナップルが食べられますので、パイナップルパークのみで良いかと思います。

1.DFS配車で返却は空港近くがベストかもしれませんね。とにかくDFSへ返却するのが一筋縄じゃ行かないですので返却だけは空港近くにして、あとはレンタカーの送迎を使って空港まで行くと良いですね。配車もDFSまでの移動時間および荷物を持っての移動を考えると、空港近くの方が送迎してくるので便利なんですけどね。けど今回は目的にDFSがありますので、とりあえず配車のみDFSにして、返却は空港近くにすると良いかと思います。その際は乗り捨て料金は大手ならかからないはずですので、問い合わせしてみてください。
    でも初日にスーパーやアウトレットに行かれる場合は空港配車の方が良いかと思いますが・・・^^;空港からDFSへ行ってまた空港近くに戻ることになりロスがあまりに大きいと思いますので、行きも帰りも空港配車が良いのでは?

2.あしびなーは時間つぶしぐらいには良いですが、そんなにお店の種類も多くないし、品揃えも大したことは無かったと思いますので、時間に余裕がなければ行かなくても良いかも?

3.あしびなー、空港方面に大きなショッピングセンター「イオンタウン」があり、そこにマックスバリュというスーパーがありますので、そちらがおすすめだと思います。空港から1駅の赤嶺駅近くにもサンエーとユニオンというスーパーもありますが、このマックスバリュの方が広々しているのでおすすめかな?って思います。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.39.49.5N26.10.14.7&ZM=8

4.朝からやっているお店はなかなか無いような・・・朝食はホテルで取るのが一番ですけどね。まぁ強いて言えば名護市街まで出れば朝からやっているお店がいろいろありますので、そんなに時間もかからないので名護市街まで出ると良いですよ。
    ちなみに夕食は喜瀬ビーチパレス内にある「ちんぼうら」という居酒屋は美味しいことで有名らしいですよ。一度行ってみてくださいね。あと高速ICまでの途中にある美ら花は店員の態度が悪くて有名なので避けた方が良いかも・・・^^;あとはドライブ中にいろいろ目星をつけて行かれると良いかと思いますよ。

5.花人逢や風の丘といった高台のカフェがおすすめです。瀬底島から距離はすぐです(みちのりは険しいけど・・・)。

夕日はホテル自体からはむりだけど、基本的に西海岸なのですこし移動すればどこでも見れると思いますので、お気に入りの場所をお探しください。ちなみに飛行機はその日の風向きによって進行方向が180度変わりますので、なんとも言えません。とかく春先はどっちの風が吹くのかわかりませんので・・・
    投稿日:2007/04/20 23:06 (No.16199)
    管理人さん有難う御座います。いろいろアドバイス頂きましたので素敵で美味しい?沖縄が楽しめそうです(^^)/
    今回の旅行費用はなんと・・・
    往路は基本便ですが、復路は最終便の追加料金4000円を入れて・・・
    片道の正規運賃ほどなんです。これで貴瀬ビーチ2泊にレンタカーが付いているのですから・・・
    ホントは管理人さんがおっしゃるようにDFS配車の空港営業所返却にしたいのですが、同じ営業所でないとダメだそうです(~~)どう考えてもDFS返却は空港までの荷物を考えると嫌ですね!
    花人逢や風の丘有難う御座います。あとホテル内の「ちんぼうら」も美味しいとの事で安心しました。
    天気次第ですが、朝食はブセナテラスのカフェテラス「ラ・ティーダ」で最終日は食べようかなと思っています。
    かなり具体的にまとまってきたので・・・本当に有難う御座います。
    出発の朝まで宜しくお願いいたします。
    ちなみに・・・出発の日の朝5時半には家を出て神戸空港に行き、チェックインして座席を確保します。JALはJMB会員でも座席の事前予約が出来ないんです(けちー)ANAは出来るのにー(ここがツアーの泣き所ですね!安いから仕方ないのですが・・・)
    投稿日:2007/04/21 07:08 (No.16209)
    それってどこのレンタカーですか?不便ですね。みなさんと情報を共有するためにもそのレンタカー屋さんがどこかできれば書いてくださいね。でも結局の所、往復ともに空港近くの営業所の方が便利ですので、空港近くで考えると良いかと思いますよ。なんにつけてもDFS営業所は使いにくいですので。

それと朝食はブセナまで行けば確かに良いかもしれませんね。ちょっと高級ですが・・・^^;管理人は安上がりに済ませることばかり考えているので他のホテルで朝食は考えてもみませんでした^^;管理人なら名護市街のA&W(沖縄限定のファーストフード)かな〜(笑)。その手前にマクドナルドもあるしファミレスもあるし・・・(どこも安いお店ばかりで申し訳ないです)。

あとツアーだと座席指定が出来ないのは仕方ないですね。当日に良い席があることを期待しています。

ちなみに飛行機の座席の件。この時期はいつもですと南風なので沖縄本島を時計回りに旋回して北側から降りてくるので、旋回中(斜めになる間)外側では景色が見れなくなるので、座席はAではなくK側の方が良いかな?どのみち北風でも飛行機は沖縄の東岸から時計回りに旋回することが多いので、K側の方が良いかもしれませんね。でもこればかりは当日の風向きと飛行ルート次第ですので確実な話は出来ませんが・・・
    投稿日:2007/04/21 15:49 (No.16216)
    管理人さんいつもながら有難う御座います。
    レンタカーの件ですが、ツアー会社(近畿日本ツーリスト)では設定に無いものは出来ない。(予想はしていましたが・・・)空港営業所に変更するだけでも、レンタカーがオプションになっているものはその部分の変更は出来るが、パックになっているものは一旦解約しすべてを取り直ししないといけないそうです。
    で・・・ネットで予約しているレンタカー会社のホームページを調べ、お問い合わせ番号に電話してみると・・・
    DFS配車の空港営業所返却《できます》との事!電話で変更をお願いしました!が、配車当日にお申し出頂いても大丈夫との事でした(^^  ちなみに・・・SKYレンタカーさんでした。)
    マックスバリューの事も考えると・・・空港営業所で配返車が便利かな?
    (DFS配車なら名護のマックスバリューでお買い物し、帰りはお教え頂いたマックスバリューで沖縄食材を買い込もうかと考えています。)
    ツアー会社は安く行く為だけに使い、個別のお願いは直接しちゃう方が良いですね!
    ホテルの朝食の件ですが・・・今回は無しでしたのでツアー会社からホテルに問い合わせをしてもらったら・・・なんと!17?0との事でした。(問い合わせをしてくれたお姉さんも”宿泊をされている方が朝食をお取りになるとおいくらですか?と聞いてくださいましたが・・・)
    それなら・・・お隣のブセナテラスの海沿いのオープンなカフェテラス「ラ・テーダ」の方が同じお金を使うなら良いかと・・・
    只今電話で問い合わせをしたところ、基本はバイキングで朝食2541円ランチ2887円ディナー4042円との事でした。なんとなくディナーがお得かな?・・・朝食は前夜、スーパーか 名護のA&Wにします。
    到着日は早めに高速に乗り夕日を見ながらココ(ブセナ)でディナーにしょうかな?と思いました(^^
    座席の件有難う御座います。行きは737(3−3)の小型ジェットですので並んで座れるかどうか?)(小型ジェットって加速が良く、気持ちよく離陸するので好きです!)
    余談ですが、関空、伊丹共基本的には南側よりの進入、北へ離陸ですが 神戸は双方向離着陸でした。(超ローカル空港です)関空、伊丹との兼ね合いで旋回出来ないのでは?(いや、する必要が無い!?)

投稿日:2007/04/22 05:57 (No.16225)
    レンタカーの返却の自由がきいて良かったですね。でもその某レンタカー屋さんはローカルな業者ですので安いですがサービス面ではイマイチかな?まぁ車に乗っちゃえば問題ないので、あとは気にせずに沖縄巡りをしてくださいね。
    とりあえず配車も返却も空港近くの営業所が便利ですよ。送迎も往復ともにきちんとしてくれますので、時間のロスもDFSより少ないかと思います。行きは営業所〜マックスバリュ〜高速ICと行けばほぼ真っ直ぐ(最後のIC近くで右左折)で行けますので、さらに時間のロスも少なくなると思いますよ。

あとホテルの朝食はまぁそんなもんでしょうね。ツアーに組み込まれないと1500円前後しますからね(朝食バイキングの相場)。ブセナの場合はホテル自体が高級志向なのでさらに高いですね。朝食はちょっと高すぎるような気がしますね。でもディナーがその値段なのはちょっと安すぎるかな?って思いますよ。

あと名護市街へ出る前に「道の駅許田」があって、そこにはいろいろお店が入っていますので、そちらも行かれてみると良いかな?ホテルからも名護市街ほど遠くないですし、いろいろ便利かと思いますよ。あとその近くに「名護曲」というお店もあり、朝食はさすがに無理ですが夕食は検討されると良いかもしれませんね。
    http://yanbaru.city.nago.okinawa.jp/
    http://r.gnavi.co.jp/f176900/

ちなみに沖縄の場合は空港が海上に突き出す形でありますいので、南からも北からも離着陸できますね。基本的に飛行機の離着陸は風の影響が大きいので、そのどちらからも離着陸できると思いますけどね。とりあえず今時期は基本的には南風なので、おそらく那覇空港へは北側からの着陸となると思います。
    投稿日:2007/04/22 08:05 (No.16229)
    今はICカード会員でツアー会社が対応していて申し込み時選択すればwebチェックイン&座席指定が前日22時から可能ですが近ツーって対応してないんですか?
    神戸空港の日中の離陸は西側に制限されていませんか?東側に離陸してたのは夜間くらいでしたけど。
    着陸も東側からでも通常の西側進入で180度旋回しますので結構スリルがありますが。
    A側だと南風ならアリビラ、北風だと慶良間が見えた記憶がありますね。
    投稿日:2007/04/22 12:15 (No.16234)
    こんにちは!神戸はどんよりした天気です。
    名護曲 にぎりまであるんですね!
    お刺身大好きなので、ぐぐっ!ときちゃいます。(だんだん観光よりも食事でルートと時間が決まりそうな・・・(^^);

ブセナの夕食(バイキング)朝食に比べると安いような・・・でも、ランチ、ディナーには飲み物が付いていないから・・・
    結局飲んで、2人でディナーなら15000円ほどかかるかな〜(--);
    オリオン無しでは過ごせないでしょうから・・・オリオンが一杯500円なら手放しで行っちゃうんですけど・・・(そこまでは聞きませんでした)
    ランチ、ディナーはお席も予約出来るのでテラスの特等席をキープしたいですね!

座席の件、近ツリにも聞いたんですが、webチェックイン出来ないそうです。JMB会員でログインしても予約はありませんとなっていました。
    ちなみにANAは近ツリより便が決まった時点(予約時)で座席が確定し、もちろん会員なら電話で変更も出来るみたいです。
    JALとANAのサービスは一緒ではない事をつくづく感じました。今まではJALカードで(元はJASでしたが・・・)マイルを貯めていましたが、今後はANAカードで貯めようと思いました。

神戸空港の件ですが、空港事務所に問い合わせたところ、基本的には離発着とも西側ですとの事でした。(一方通行ではないのは気持ち悪いです)
    私が見た時は夕方で、東側より1便西側より1便着陸し、西向きに1便離陸しました。(沖縄・離島とは関係ない事でごめんなさい)

名護方面 美味しい店、お勧めの場所御座いましたら、引き続きアドバイス宜しくお願い致します。
    投稿日:2007/04/23 06:09 (No.16248)
    名護曲はボリュームがひじょーにあるので、注文しすぎないようにね^^;まぁ立地的にホテルからも行きやすいので昼〜夜にはおすすめかもしれませんね。ブセナの夕食もいいけど、個人的には名護曲のような雑多なお店の方がおすすめかと思いますよ。あとビールならホテル内の「ちんぼうら」がおすすめですよ〜。海を近くに感じながら飲むビールは最高ですよ。ブセナよりも喜瀬の方が海を近くに感じて飲めるかと思いますし。
    まぁブセナでも喜瀬でも両方行ってみて、比べてみると良いかもしれませんね。その際はこちらでどうだったかレポートよろしくお願いしますね(ホテル口コミにレストランのことも書いて頂けると助かります)。

飛行機は那覇空港の場合、着陸する瞬間までの景色を望むなら市街地を望む場合はA席、慶良間などの海を望む場合はK席って感じかな。まぁ席については日中ならどちらも変わらないと思いますけどね(夜だと海側は真っ暗なので・・・)。

名護っていうか本部半島周辺だと、雰囲気的には大家、景色的には花人逢や風の丘、あとは国道58号線沿い(名護バイパス沿い)にいろいろなお店がありますので、その界隈でいろいろ探すと良いかと思います。
    投稿日:2007/04/24 01:44 (No.16266)
    管理人さん、翌朝にはお返事をいただき有難う御座います。と、共にどんなお尋ねにも めい一杯アドバイスしていただきまして申し訳なく思います。

初日ですが那覇に1420着です。DFS配車をやめ、送迎バスを待たずにタクシーで空港営業所にレンタカーを借りに行き、何処にも寄らずに 豊見城ICより許田ICまで高速で走りR449又は県84で美ら海水族館に行き19時まで居て、瀬底ビーチで夕日 449を走りフリッパーで夕食にしょうか?と考えました。(土曜日の水族館、しかも昼ごろは相当観光客が多いのではないかと思い、金曜の閉館前あたりだとノンビリ見られるのではないかと考えました。)

翌日は美ら海水族館横のイルカラグーンプール、琉宮蝶々園、瀬底島、昼食、風の丘又はやちむん喫茶シーサー園(パン屋)名護パイナップル園、古宇利島ならノンビリ出来るのではないかと・・・(パン屋は前回八重岳中腹の道路沿いでタマタマ寄ったパン屋というか小さなパン工場みたいな感じで、黒砂糖パンが素朴で忘れられないんです。御存知無いでしょうか?)

勿論飛行機が遅れると水族館には行けないのでDFSに寄るかな?
    飛行機は737なので人数が少なく荷物もすぐ出てくるのではないかと・・・かなり強行かとも思いましたが、現実味ありますでしょうか?

翌日(土曜日)に行くとしたら午前何時までに行けば良いでしょうか?パーキングは7番で良いですか?以前書き込みに立体駐車場がすぐ近くにあるように書いてありましたが・・・
    瀬底ビーチは以前の問題は現在無いのでしょうか?

瀬底以外は離島情報とは関係ないことばかりで申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。
    投稿日:2007/04/24 06:22 (No.16279)
    美ら海水族館は時期的に土日じゃなければ問題なくスムーズに見れると思いますよ。まぁ団体さんがいないことを祈るばかりですが^^;ちなみに朝から行く場合は開園直後に入れるぐらいにすると良いので、朝8時には海洋博公園へ行きたいですね。

ちなみに瀬底ビーチのホテル工事は現在完全にストップしていますし、有料駐車場の施設もほぼ撤去されていましたので、今まで通り楽しめるかと思いますよ(4月初旬現在、管理人が実際に見た限りは)。

あと八重岳のパン屋さんはさすがにわかりません(八重岳すら行ったこと無いです^^;)まぁ穴場と言うことで久しぶりの味を楽しんできてください。

飛行機の遅れはそんなに気にしなくていいかと思いますよ。それ以上に沖縄での渋滞による時間のロスの方が大きいと思いますからね。特に名護市街での渋滞は時間的にちょっと微妙なので気になります。ちょうど夕方ぐらいに名護市街を通りそうなので、その点ちょっとだけ気になります。全般的に時間を気にしすぎのような気がしますけどね。空港からタクシーで行って時間を短縮するのも良いですが、それ以上に渋滞などで時間をロスする可能性もありますので、あまり時間に追われないようなスケジュールにした方が良いかと思います。
    投稿日:2007/04/26 00:40 (No.16350)
    いつも有難う御座います。
    瀬底ビーチは現在問題が無くなったようで、本当に良かったです。以前行った時は有料駐車場の方に誘導されかけましたが、(有名観光地でよく見かけるうさんくささと、前方に見えた道路のおかげで)そのまま突っ切る事が出来ました。
    初日はうまくいけば水族館、余裕が無ければ瀬底ビーチで泳いで夕日を楽しみます。(お天気次第ですが・・・)
    R449又は県84のどちらのルートが早いですか?

皆様のおかげでポイントと食事の場所が絞り込めましたので、無理せず、ノンビリ、美味しい食事を楽しみながら沖縄の休日を楽しんできます。
    投稿日:2007/04/26 06:22 (No.16369)
    距離は県道の方が短いですが、国道の方が途中二車線になりますので、結果的に国道の方が早いかと思います。それに県道は山道ですからね〜。しかも観光地を経由するので大型バスも多いので、海岸線の国道を使われることをおすすめします。行きはね。

帰りの国道は名護市街へ接続する部分で一車線になるしただでさえ車が多くなるので大渋滞になることは必至。場合によっては帰りは県道を使う方がいいかもしれませんが、まぁどのみち名護方面へ向かう場合は渋滞することが多いですけどね。

とりあえず行きは国道を使うことをおすすめします。
    Re: 本島+αうちもプランに迷ってます
    投稿者:子連れです
    投稿日:2007/05/13 02:16 (No.16794)
    はじめまして。ここにたどり着いて「こんなのあったんだ」とうれしくなり私も相談してみることにしました。
    早速ですが、うちは二歳児をつれて5月16〜18に行こうと思ってます。
    空港に10時に着くので初日はパイナップルハウスや市場や万座毛にいき、残波岬のホテルでゆっくりしようかと思っています。市場へは主人は行きたがっているのですが、私が聞いたところによると北谷ビレッジの方が良いとも聞きました。実際のところいかがでしょうか。
    二日目には知り合いの都合によるのですが、できれば慶良間に渡りたいと思っています。しかし天気予報によるとその日と翌日は降水確率50%なんです。とうとう梅雨なのか…と祈るばかりです。もう少し天気予報に注目して二日目がだめなようなら初日にみゆきビーチに知り合いがいるのでそこでマリンスポーツをしようかとも考えています。しかし小さい子がいるのと、出発の日は5時起きになりそうなので疲れ果ててしまいそうだなとも思っています。もうひとつは透明度等からいうと瀬底びーちで過ごしたいのですが、知り合い待遇には勝てない気がします。
    三日目は美ら海水族館に朝から行き満喫しようと予定しています。帰りは18時発です。レンタカーは空港からにしています。
    食事はまだ決まっていないのでおすすめがあれば教えてください。
    分かりにくい文章で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。

投稿日:2007/05/13 06:23 (No.16808)
    申し訳ないですが、他の質問にぶら下げると探しにくくなりますので、できれば新しいご質問の場合は新規に書き込んで頂きたい次第です(質問の管理ができなくなりますので)。
    よって以下の場所に移動しましたので、今後はそちらで対応願います。

http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-16807.html
    投稿日:2007/05/22 01:02 (No.17087)
    管理人さん、皆様、ご報告です。

18〜20まで本島+α行って参りました。

瀬底島の件ですが・・・
    現在、本部町長の名前で例の有料駐車場入り口〜砂浜の間の道路が駐停車禁止になりコンクリートブロックが道路脇に数箇所設置されておりました。

海岸に向かって右側の店の人に聞くと4月頃に設置されたとの事でした。

雰囲気が嫌だったので翌日古宇利島の橋のすぐ下のビーチで泳いだのですがほどんど魚がおらず残念でした。

以上取り急ぎご報告させていただきました。

後日レンタカー、ホテル、食事などご報告いたします。

尚瀬底ビーチの道路写真撮ってまいりましたので宜しければお送りいたします。
    投稿日:2007/05/22 06:52 (No.17105)
    情報ありがとうございます。管理人が4月14日に行ったときはそんな感じじゃなく、いつもの通りだったんですけどね。おそらくGWに入る寸前に設けられちゃったのかな?また確認しに行きたいものの、体調不良に加えて現在車が修理中・・・梅雨時にバイクで瀬底島まで行くのはリスクがあまりにあるので、ちょっとしばらく確認しに行けそうにないですね。

でもホテル計画、そしてその工事のストップ、そして今回の件といい、今後の瀬底島はどうなっちゃうのか心配ですね。写真はご配慮ありがとうございます。でもいつか自分の目で見に行って離島ブログにでもレポートしますよ。

まぁ古宇利島の橋下のビーチはあまりに遠浅なので期待できないと思いますので、せめて瀬底島のアンチ浜の方が良かったかもしれませんね。けど今後の沖縄本島で泳ぐベストポイントはどこになるんだろう〜?
    投稿日:2007/05/23 00:35 (No.17120)
    アンチ浜とは瀬底島の橋のたもとの浜の事だと思いますが現在工事車両が入っていて なんかくつろげる雰囲気では有りませんでした。どこを工事しているのか わからない程度の工事ですが・・・

レンタカーについて・・・DFSレンタカー配車に今回致しました。
    空港でレンタカー受付に行き、DFSまでの切符を受け取りDFSへ・・・
    レンタカー受付で記入し地下へ・・・そこで問題が・・・配車している人数が3〜4人で各レンタカー会社専属ではなく 上で受け付けた各社の配車をこの人数で引き受けている様子・・・特に急ぐ事もなく2〜30分はまたされます。金曜の午後2時過ぎでこの様子ですから・・・土曜の午前だとどうなる事やら???

返却はアドバイスの通り空港近くの営業所へ変更!荷物が増えていたので大正解!!あの荷物を持ってDFSからゆいレールなんか乗れませんでした。

今回は配車の時間待ち以外特に問題は感じませんでしたが・・・

そうそう!ナビが付いていましたが・・・あしびなーは海上にあり、もちろん古宇利大橋もなく・・・
    いつのソフトでしょうか・・・?

問題はそのあたりだけでした

結局、DFS,あしびなー共に買うものが無く・・・管理人さんのアドバイス通りでした。お客さんも少なく、あしびなーでは品揃えが悪く、本当に売れ残りを・・・そんな印象でした。
    投稿日:2007/05/23 06:35 (No.17133)
    瀬底大橋の補強工事をやっていましたね。なので展望台の駐車場の半分がその工事用に使われていましたが、もう半分には駐車できましたよ(4月中旬時点)。でも雰囲気的にくつろげないなら仕方ないです。

あとDFS配車は確かにその通りです。基本的にはあまりおすすめしていないのですが、まぁ配車ならまだマシです。問題は返却です。返却口がものすごい分かりにくくて、ものすごく使いにくい場所にありますので毎回レンタカーをDFS返却される方は苦労されるみたいです。なのでできれば配車も返却も空港近くの営業所がベストなんですけどね。

裏話を書きますと、DFS配車はDFSとレンタカー業者とのいろいろの関係で仕方なく営業所をDFSに出している感じ難ですよ。

それより未だに古宇利大橋も瀬長島バイパスもないなんていつのソフトなんでしょうね^^;;;まぁ3年前ぐらいって感じかな〜。あしびな〜は管理人は靴を買う場所としか思っていませんのでそんなものです。靴だけはABCマートとスニーカーなどのアウトレットが同じ場所にありますのでかなり便利です。でもあくまで沖縄で生活している場合の話で観光でお越しの方であそこでメリットがあることはほとんど無いんですけどね。客足の少なさがその現実を物語っていますね。
    投稿日:2007/05/24 12:48 (No.17164)
    瀬底島ですが海辺の自然学校のnaruさんがまとめてますが、従来の業者側のビーチは閉鎖されてナマコの多い村営ビーチのみで営業しているそうです。
    昔のビーチはホテル専用ってなるんでしょうね。
ナカノさんの「本島+α」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ナカノ”さんの「本島+α」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る