「石垣島発シュノーケルツアー」
“さいか”さんのクチコミ/質問「石垣島発シュノーケルツアー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17420 に関する返信フォームです

• 石垣島発シュノーケルツアー
    投稿者:さいか
    投稿日:2007/06/02 16:19 (No.17420)
    管理人さん、はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いております!

7月中旬に石垣島に行きます。
    シュノーケルのツアーで、バラスとパナリを迷っていたのですが、管理人さんをはじめ、皆さんの書き込みを参考にさせて頂いた結果、バラスに決めました。
    今回はシュノーケルメインです。

そこで、バラスツアーなのですが、石垣島発着で9,000円って高いのでしょうか。鳩間島行きの高速船が少ない&片道2,000円程、と考えると、石垣島からいけたら楽チンでいいなーと思ってしまったのです。
    でもやはり、個人で鳩間島へ渡ってからツアーに参加するほうがお勧めですか?

あと、ラッシュガードを持ってないのですが、買うべきか迷っています。
    以前管理にんさんがおっしゃっていたように、UVカットがされたTシャツ&短パンでも十分でしょうか。
    日焼けがちょっと心配でして。
    質問ばかりですみません。

Re: 石垣島発シュノーケルツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/03 05:53 (No.17431)
    西表島の上原港までの往復が3800円。上原港からのバラスツアーの最安が3000円(東部観光の午前便)、平均だと4000円〜5000円。なので最安で行けば6800円ですね。鳩間からだと4400円(船の往復+3000円(バラス)なので7400円って感じかな?

ちなみにその石垣島発のバラスツアー。場合によっては結局西表島入りしてから乗り換えるものもありますけどね。そうなると個人手配で行くのとそんなに楽さは変わらないと思います。また石垣島から直接バラスへ行くツアーだと、ダイビング船で行くことになりますので、かなり揺れそうだし、船も遅いので時間のロスも多いかと思いますよ。

バラスだけが目的なら西表島に渡ってから行く方が無難ですよ。まぁ鳩間経由で行った方が鳩間観光も出来ますけどね。

あとラッシュの話。ヘビーに泳がれる、または素潜りしない限りは撥水性の良いTシャツで十分ですよ。管理人は素潜りするのでTシャツだとかなり泳ぐときに邪魔になるのでラッシュを使っているだけです。なのでヘビーに泳いだり潜ったりしなければ、高いお金を払ってラッシュガードを買わなくても良いかと思いますよ。
    投稿日:2007/06/03 13:35 (No.17440)
    管理人さん、ご回答ありがとうございます。
    石垣島初のバラスツアーは、
    西表島にも少し寄る予定&ダイバーの方が一緒になる可能性もあるそうです。
    ダイビング船って揺れるのですかー。。
    時間のロスも気になります。
    今回、バラスのシュノーケルがメインですが、せっかくなら鳩間島観光もしたいので・・・。
    やはり、鳩間島経由でのツアーを検討しようと思います。

ラッシュガード。
    去年はTシャツ&短パンで泳いだのですが、確かにバサバサしてちょっと邪魔でした。
    結構ヘビーに泳ぐ派なので、ラッシュも探してみます。

ご意見、本当に参考になります。ありがとうございます。
    旅のご報告など、させて頂きます☆
    投稿日:2007/06/04 05:49 (No.17451)
    ダイビング船は一般的な高速艇より明らかに小さいですからね。小さい船ほど波の影響を受けやすいので揺れると思います。なので船酔いが心配の方は石垣島発のツアーはかなりきついかもしれません。高速艇で西表島か鳩間島まで移動して、そこからバラスへ行く方が楽と言えば楽かと思いますよ(体力的に)。何より違うのは、高速艇だと室内の椅子に座って移動できますが、ダイビング船は半屋外の床に座っての移動が多いので、体力的にもかなりきついかと思います。

鳩間島観光もしたいのなら、鳩間島まで行ってバラスツアーに参加するか、もしくは西表島まで行ってバラス&鳩間ツアーに参加するのが良いかと思います。まぁ鳩間島の定期便が出来たので、鳩間島まで行ってバラスにも参加するってのが良いかしれませんね。

ラッシュガードについては上半身を使って泳がれる方はTシャツよりラッシュの方がいいと思います。フィンや足のみを使う方だとTシャツでも十分だと思います。要は日焼け防止がメインですからね。
    投稿日:2007/06/04 14:33 (No.17465)
    管理人さん、ご丁寧にありがとうございます。

ダイビングは未経験なので・・乗る船までは考えませんでした。
    そういえば、船も大きいものしか乗ったことがなく(新潟⇔佐渡島の高速船など)、そう考えると、船酔いも不安ですね。

西表島発のツアーも調べてみましたが、やはり鳩間島で観光&のんびりしたいため、鳩間島発のツアーが優勢って感じです!
    管理人さんがおしゃっていたあだなしさんに、伺ってみます。
    ありがとうございます。

ラッシュガードについてもありがとうございます。
    一緒に行く者は、私よりもヘビーに泳ぐので・・。
    やはりラッシュ必要なようです。

皆さんはラッシュガードって何処で買われるのでしょうか。
    試着してから買ったほうがよさそうですよね。
    スポーツ用品店に行けば売っているのでしょうか。
    投稿日:2007/06/05 05:42 (No.17480)
    ダイビング船や漁船などの小型船の方が高速艇などの旅客船よりかなり揺れますし、その揺れ方も酔いやすいので、船に弱い方は注意した方がいいかと思います。心配なら酔い止めは乗船30分前までに服用した方がいいと思いますよ。

とりあえず鳩間島でのんびりするなら、安栄観光の船で石垣島から鳩間島まで日帰りして、その合間にバラスツアーにも参加する感じが良いんでしょうね。

ちなみにラッシュガード。最近新しいものを買いましたので、参考まで昨日急いで記事を書きました。参考にしてみてください。ラッシュガードの場合はサイズがそんなに無いですし、記事にも書いているようにちょっときつめぐらいのほうがおすすめなので、ネットで買ってもそんなに問題ないと思いますけどね。伸びますので^^;

■ラッシュガードの購入レポート
    http://www.okinawalife.jp/shopping/marine/rashguard2007.shtml
    投稿日:2007/06/06 12:15 (No.17525)
    管理人さん、ありがとうございます!

ラッシュガードって、着たことないので、なかなか感覚が掴めなかったのです。
    購入レポート、参考にさせて頂きます☆
    投稿日:2007/06/06 15:43 (No.17531)
    度々すみません。
    楽天でラッシュガードの検索をしてみました。
    かなりの数が出てきますねー!

管理人さんオススメのショップは品数豊富で凄いです☆
    3,000円前後のものもありますね。
    安すぎるものは危険でしょうか。。
    投稿日:2007/06/07 05:48 (No.17551)
    ラッシュガードは基本的には日焼け防止という考えなら、安いのでも十分かと思いますよ。

けど1つだけこだわって欲しいのが首ですね。Tシャツみたいな首部分がまったく保護されていないものだと、首の後ろが日焼けしてしまうのでNGかな。できれば首がきちんとしまっていて、なおかつ襟足が高いもの(学ランの詰め襟みたいなもの)がおすすめです。

それだけ気にすれば、安くても構わないと思いますよ。高いものはサーフィンやウェイクボードなどの本格的なスポーツに使うものだと思いますので、シュノーケリング程度なら安いものでも良いかと思いますよ。
    投稿日:2007/06/07 12:47 (No.17567)
    管理人さんありがとうございます。

首の後ろですかー。
    シュノーケルをしている姿を想像すると・・・
    確かにそうですよね。焼けますよね。

私が今までチェックしていたものは、Tシャツの形の丸首でした。
    今度は学ラン調(?)のものを探してみます。
    本当、いつも早いご回答、ありがとうございます!
    Re: 横からスミマセン
    投稿者:ゆかりドン
    投稿日:2007/06/07 14:01 (No.17570)
    私も、購入考えていたので、さいかさんの質問、管理人さんのご回答
    とっても、、、ありがたかったです。m(_ _)m
    わたしも、こちらのショップで購入しようと思います。

で、横からなんなんですが…。長袖と半袖は、どちらが良いんでしょうか?
    夏場は、やはり半袖購入ですか?
    投稿日:2007/06/08 05:51 (No.17593)
    基本的には日焼けを気にする女性の方は長袖がおすすめです。管理人は半袖ですが、これは腕を使って泳ぐので長袖だと水の感覚がなくなるので、泳ぐために半袖にしています。っていうか普段から腕は日焼けしているので、もうこれ以上腕に日焼け対策をしても仕方ない状態ですからね^^;

なので腕を使って泳ぐ方は半袖、フィンや足をメインで泳ぐ方は長袖って感じかな?日焼けを特に気にする場合は絶対長袖がおすすめですけどね。

ちなみに管理人は水の感触をかなり気にするので、できれば裸足で泳ぎたいくらいなんですよ^^;(でも裸足だと沖縄の海は怪我するのでマリンブーツだけは履いていますけどね)。
さいかさんの「石垣島発シュノーケルツアー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さいか”さんの「石垣島発シュノーケルツアー」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る