「二度目の宮古島です。」
“けん”さんのクチコミ/質問「二度目の宮古島です。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17464 に関する返信フォームです

  • 二度目の宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2007/06/04 12:59 (No.17464)
    みなさん、こんにちは。
    丁度昨年の今頃こちらでいろいろアドバイスを頂き宮古島を満喫したモノです。

    この度二度目の宮古島に行くことになりました。そこでまたアドバイスを頂きたく思います。
    日程は6/28〜7/5です。

    今度は二度目なので前回出来なかったこと、ずばり離島滞在を考えています。主目的としては沖縄離島ムードを味わいたいということです。
     その場合
     1.伊良部島
     2.多良間島
    のどちらがお奨めでしょう?
    勿論どっちも滞在という選択肢もあるのですが一応どちらかといえばということで。

     また、それぞれの島でのお奨めの宿、食事どころなどもあればお教え下さい。
     それぞれフェリーで行くことになると思うのですが、宮古からレンタカーを持っていった方がよいでしょうか?
     なくてもよい?現地レンタルがお得?などなどありましたら併せてアドバイスお願いいたします。
     宮古からもっていくならお奨めのレンタカー屋とかありますでしょうか?
    Re: 二度目の宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/05 05:35 (No.17478)
    何を持って離島ムードというかですね。

    まぁ離島の雰囲気が全面に出ているといえば多良間島でしょうね。他の島から離れているのでホントにのどかです。でもシュノーケリング向きの海が少なかったのが難点でしたけどね。ビーチは多いんですけどね〜。あと船での移動になるのでその時間もちょっと気になります(本数も少ないし)。あと車を宮古島から持って行くのは現実的ではないですよ。まぁ多良間島の場合は真っ平らなので、車の必要性はそんなにないと思いますけどね。自転車があればのんびりサイクリングができる島だと思います。

    利便性や自由度を考えると伊良部島も良いですけどね。あと泳いだりきれいな景色を見るのもいいですけどね。しかしアップダウンが激しいので、ご察しの通り宮古島からフェリーでレンタカーを持って行くか、島で車を借りないとつらいですけどね。

    多良間島の宿は以下のような感じですが、管理人が以前泊まったことがあるちとせ旅館が休業中なのが残念です。

    ・夢パティオたらま(村営施設)
    ・ちとせ旅館(確か休業中)
    ・みどりや旅館
    ・民宿まるみや(丸宮)
    ・ペンションあだん
    ・ぱいぬやゲストハウス(安宿です)

    伊良部島ではやっぱり食事が美味しいらしい「まるよし」が良いですね。あと下地島の「オーシャンハウス」も自由で良いですよ。食堂も安いし。

    http://www.miyako.in/irabu-top.html
    http://www.miyako.in/shimoji-top.html
    Re: 二度目の宮古島です。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/06/05 10:11 (No.17495)
    管理人さんと同様にその2つだと悩んじゃいますね。特に伊良部島は宮古島市ですし。
    多良間島へのツアーは夢パティオならばogoeで出してます。
    水納島まではちょっと交通費がかかりすぎますしね。

    はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2007/06/06 14:22 (No.17528)
    管理人さん、早速のアドバイスありがとうございます。

    8日間あるので2島とも思ったのですが、やはり基本のんびり行程にしたいし、天候のリスクも考えて1島に絞ろうと思います。

     同行者が妊婦なので、自転車は微妙なので伊良部島滞在が一歩リードですね。滞在時間も長くとれそうなのでレンタカー借りてのんびりも面白そうです。
     宮古本島で借りることになると思うのですが、お奨めのレンタカー会社などありますでしょうか?

     宮古ではあっちこっちで食事を楽しんだのですが、伊良部島などの場合、宿で食べるというのが基本なのでしょうか?
    はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2007/06/06 16:12 (No.17533)
    たっくんのパパさん、こんにちは。

    そうなんですよね。かなり狂おしく悩みます。
    水納島は流石に遠いかなぁとも思いますし。

    前回行けなかった大神島には是非行きたいと思っています。
    大神島は徒歩でも楽しめそうなので。
    Re: 二度目の宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/07 05:56 (No.17552)
    多良間島にも行けるとは思いますが、奥さんの体力的なことを考えると船の負担も大きいですからね。気軽に行ける伊良部島・下地島の方が良いかと思いますよ。レンタカーを宮古島で借りてそのままフェリーに乗せて伊良部島へ行かれると良いかと思います。

    レンタカーは無難に沖縄ツーリスト系のOTSレンタカーがおすすめかな?あとこの掲示板で話題になっている、マリングッズのレンタルもしてくれるサーウエストレンタカーかな?あと伊良部島に宿泊される場合は、伊良部島で必要な日だけ借りればいいかと思います(宿までは宿が送迎してくれます)。

    http://www.otsrentacar.ne.jp/
    http://www.miyakojima.ne.jp/s-west/

    食事については伊良部島でも食事はとれますよ。泊まらなくてもお店は何軒かありますからね。レストラン入り江、渡口の浜食堂、なかやすみ食堂、レストラン竜などなど。しかも伊良部島にはファミマまでありますからね〜。

    大神島は島の半分ぐらいしか歩ける場所が無いので、徒歩でも十分回れると思いますよ。ただ島の中央の集落部分は坂なのでちょっと大変ですがのんびり坂を登るといいかと思います(最上部には展望台がありますからね)。
けんさんの「二度目の宮古島です。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“けん”さんの「二度目の宮古島です。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る