「与那国での交通手段について」
“gucci”さんのクチコミ/質問「与那国での交通手段について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 17954 に関する返信フォームです

• 与那国での交通手段について
    投稿者:gucci
    投稿日:2007/06/19 17:51 (No.17954)
    いつも拝見して参考にさせて頂いてます。
    ちょっと質問させてください。

私は7月の下旬に与那国島に2泊します。
    往路便は11:45与那国着、復路便は15:55与那国発です。
    宿は『民宿おもろ』をおさえてあります。

与那国は地図を見た限りではレンタカーがないと移動がしんどいのではないかと思います。そこで、そのレンタカーの利用に係る質問なんですが、

@主要な観光スポットはレンタカーがあれば時間的に一日で十分まわりきれちゃうものですか?
    A『民宿おもろ』から徒歩圏内でいいビーチはあるのですしょうか(やはりレンタカーがないときびしい)?
    B時期的にレンタカーはやはり事前に予約した方がいいでしょうか(当日ではムリ)?

コストもそれなりにかかるので悩ましいのですが、やはり3日間レンタカーは確保した方が無難なのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。
    Re: 与那国での交通手段について
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/06/19 23:18 (No.17961)
    参考になれば。

@正直一日あれば十分周れます。(周るだけなら半日でもいけるかな)

Aナンタ浜まで徒歩5分くらいです。
     GW滞在中中に毎朝散歩しましたが地元の方が数人ジョギングしている
     以外ほとんどプライベートビーチ状態でした。
     のんびりするにはいいですが、離島感溢れる特色はないので
     個人的にはDrコトーの比川浜が好きです。

Bおもろさんのすぐ隣の「与那国ホンダ」がオススメです。
     即予約をオススメします。軽自動車(ライフ)で十分です。
     メールでも予約可能でした。(現金のみ)

日本最西端の与那国まではそう何度も行けるチャンスは無いと思います。
    レンタカーは2日でも十分という意見もあると思いますが、
    出来れば3日借りてとことんゆっくり与那国の風景を楽しむのも手です。
    例えば東崎でも朝と夕方では姿が違うと思いますので、気に入った場所が
    あれば滞在中何度か行かれることをオススメします。

おもろさんに宿泊なら女将さんといろいろ話をして楽しんで下さいね。
    2泊されるなら1泊は夕食をパスして『ビアガーデン国境』に行かれるのも
    手です。当日のオススメ品はどれも美味しかったです!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/06/20 06:25 (No.17974)
    1.1日で回れます。過ごし方次第ですが半日強でも回れると思いますよ。ただし道路を普通に馬や牛が歩いていますので、場合によってはその牛待ちや馬待ちがありますけどね^^;

2.おもろさんからだとナンタ浜しかないですね。ナンタ浜の防波堤がある場所だと海水浴程度かな?波多橋を越えた岩場まで行くと小さなビーチがあってそこならシュノーケリングもできると思いますよ。ちょっと流れがあるので無理しないように。

3.予約した方が良いかと思います。与那国ホンダか米兵レンタカーになるかと思います(与那国ホンダはおもろの隣なので便利です)。私も与那国島はレンタカーを滞在中全て借りた方がいいと思いますよ。与那国島はアップダウンがきついので、どこへ行くにも坂ですから車などの動力付きの乗り物は必須だと思います。

日程的に余裕があれば、ジャックドルフィン号などの半潜水艇での海中観光か、もすらのタマゴさんでの海底遺跡観光などもされると良いかと思いますよ。与那国島の海は流れも波もありますので気軽に泳ぐって感じじゃないので、これらのツアーに参加して海を楽しむのも良いかと思います。

もすらのたまご http://www1.ocn.ne.jp/~mosura/
    ジャックドルフィン号 http://www.yonaguni.jp/dolphin/dolphin.html
    投稿日:2007/06/20 18:56 (No.17982)
    yuta様、管理人様
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    滞在中はレンタカーをしっかり確保することにしました。
    またその他のお勧めスポットの情報もありがとうございます。

できればまたちょっと教えてください。
    @私は今まで沖縄といえば、那覇・阿嘉島・宮古島・石垣島・竹富島・黒島・鳩間島・波照間島に行ったことはありますが、与那国島はこれらの島とはまた雰囲気が違うと聞いております。
    イメージ的には、波照間・黒島ほどのんびりとした田舎風情ではないけれど、石垣ほど都会的(?)でもない感じなのですかね?

A『民宿おもろ』さんの周辺には飲食店がちらほらあるようですが、石垣の美崎町みたいな雰囲気に近いのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
    投稿日:2007/06/20 23:25 (No.17991)
    八重山の島々はどこも違った顔や文化をもっていますが
    与那国はどこの島とも異なる独特な雰囲気があると思います。
    日本最西端、断崖絶壁、最近だとDrコトーetc与那国を連想される言葉は
    いろいろありますが、自分の感覚はむしろ北の離島に近い印象?でした。
    それだけ行かれる前に膨らますイメージと実際の違いを楽しめる所だと
    思います。

祖内の集落と石垣の都会?は比べられません。(笑)
    離島を満喫するには十分に都会で、かつ与那国らしい?町並みです。

抽象的な表現ばかりでかえって混乱させてしまいましたが、gucciさんほど
    離島経験豊富な方であれば実際に行かれた時きっと分かっていただける
    と思います。
    投稿日:2007/06/21 06:11 (No.18003)
    1.与那国島はどの島にも似ていない独特の雰囲気があります。似ている島は沖縄でもなかなか見つかりませんね。強いて言えば粟国島が島の風景的にやや近いかな?って感じですが、島の雰囲気そのものはやっぱり与那国島は独特です。どっちかというと北海道の方が近いかもしれませんね。同じ国境の土地ですし、牧場が広がる観じも近いですし。
    ちなみに与那国島の中心街「祖内」は比較的「町」って感じで栄えていますが、一歩祖内を離れるとのどかな風景が広がっている感じですね。全般的にはのんびりした感じかと思います。なにせ道路を普通に牛や馬が歩いていますからね。そういう意味では黒島的なのかな(笑)。

2.おもろさんのあるエリアには飲食店は多めですよ。でも石垣島みたいに都会じゃないですけどね。かといって波照間島や西表島ほどではないので、そのちょうど中間って感じかな?でもお店は多いと思いますよ。峰、どんぐりと山猫、国境、マルキ食堂、そして居酒屋おもろさんなどがありますからね。

ちなみに管理人はDr.コトーを見たことがないのでなんとも言えませんが、DVDか何かで見てみるとかなり雰囲気は伝わると思いますよ。かなり与那国島をリアルに映しているらしいので。
    投稿者:プク
    投稿日:2007/06/21 12:37 (No.18009)
    有名処は予約で入れないことがよくありますので、夕食のご利用は予約された方がいいですよ。
    我が家の与那国初日はあちこちレンタカーで店をまわったあげく、祖納の商店で刺身とご飯とカップラーメン買って、決して清潔とは言えない部屋(比川方面の宿)でもそもそと食べたというちょっと苦い経験でした。
    投稿日:2007/06/22 05:34 (No.18023)
    与那国島でもお店を予約しないと入れないこともあるんですね。ちょっと驚きでした。海の日連休やお盆の時期などは予約必須になっちゃいそうですね。祖内ならお店はいろいろあっても、やっぱり島なので収容人数に限界があるのかもしれませんね(しかもみんな長居してそうだし)。

あとは有名処にこだわらなければどうにかなりそうですね。情報ありがとうございました。
    投稿日:2007/06/22 08:07 (No.18033)
    夕食→ゆんたく突入で帰るのは閉店とかくという流れですかね。
    GW中は国境と女酋長は確かに満員でした。この2店は
    早い時間に行くか、当日でいいので予約が確実ですかね。
    同じ宿の顔見知りさんがいれば強引に入れてもうらうことも可能です。(笑)
    投稿日:2007/06/22 17:37 (No.18043)
    いろいろ情報ありがとうございます。
    予約しないと店に入れないくらい与那国には結構観光客が多いんですか?
    宿でのゆんたくが物足りなかったら居酒屋に行ってみようかな〜っていうノリではダメそうなんですね。
    やっぱ事前に情報を入手しておくことは大切ですね。
    大変参考になりました。
    投稿日:2007/06/23 05:45 (No.18060)
    そういうノリでいいと思いますよ。管理人も以前与那国に行ったときはそんな感じで過ごしました。宿が楽しければそのまま宿でゆんたくして、イマイチなら散歩したりお店に入ったりって感じで。

まぁ7月下旬なので繁忙期になりますので週末とかは混んでいそうですね。なのでどうしてもこの店!ってのがあれば予約した方が良いですが、一人でふらっと行くなら予約無しでも良いかと思いますけどね。あとは風の向くまま気の向くまま。自由気ままに過ごしてくださいね。とりあえずお店の定休日だけはチェックしましょう(笑)。予約可能か否か以前の問題ですからね^^;

<祖内の食事どころ>
    ・居食家 峰(0980-87-2069)
    ・どんぐりと山猫(0980-87-2622)
    ・ビアガーデン国境(0980-87-3255)http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009241/
    ・マルキ食堂(0980-87-2129)
    ・居酒屋おもろ(0980-87-2067)
    ・焼肉コモ(0980-87-2187)
    投稿日:2007/07/31 13:25 (No.19483)
    管理人様 こんにちは。
    以前与那国について質問させてもらった者です。その節はどうもありがとうございました。先日帰ってきましたのでその旅(野郎2人)のご報告をさせて頂ければと思います。

一泊目 7/22 石垣泊
    午後石垣着だったこともあり、相方の希望でレンタカーを借りて川平湾→底地ビーチを見てきました。底地ビーチはぬるま湯でした。宿泊は美崎町のビースランドでした。立地はいいのですが、部屋にタオルがあるとさらにうれしかったです。

二泊目 7/23 石垣→与那国泊
    一便で与那国に向かい、『民宿おもろ』さんに泊まりました。宿について早速おかみさんから海底遺跡のシュノーケリングツアーに行きなさいと勧められました。その頃与那国は珍しく風がなくて波も穏やかだったようです。宿についてすぐさま『もすらのたまご』さんのツアーに参加しました。まさか海底遺跡を見られるとは思わなかったので実物を見たときは感動しました。与那国の海は透明度高いですね。海底遺跡までの船旅も気持ちよく、ウミガメの姿も見えました。
    この日は宿に戻って祖内集落を散歩して夕食食べて西崎で夕日を見てそのあとビアガーデン国境でさらに一杯やりました。

三泊目 7/24 与那国泊
    この日はレンタカーによる与那国一週ツアーでした。ルートはナンタ浜→東崎→サンニヌ→立神岩が見えるスポット→人面岩→コトー先生の診療所→ゆきさんち(昼食)→ダンヌ浜(一泳ぎ)でした。ダンヌ浜もきれいでクマノミも見られてよかったです。
    夜はおもろさんのおかみさんとお話しをしました。その中でも『与那国河童伝説』の話は最高でした(笑)

四泊目 7/25 与那国→石垣泊
    この日は与那国民俗資料館→アヤミハビル館→どんぐりと山猫(昼飯)→六畳ビーチ(一泳ぎ)と回りました。六畳ビーチはごっつい所にありますね。
    おもろさんは最高でした。また是非来たいです。二便で石垣に戻りまして、石垣ではドミトリーの『アジアン』に泊まりました。宿について早々ゆんたくが始まりました(笑)。施設もきれいだし、一人旅でも寂しい思いをしないとてもいい宿だと思います。

五泊目 7/26 石垣→鳩間泊
    鳩間では『あだなし』さんに泊まりました。あだなしさんではシュノーケリングツアーに参加しました。ツアーではバラスには行かなかったのですが、それでも素晴らしいスポットに連れてってもらってとても楽しめました。夜は宿全体でゆんたくはなかったのですが、同じあだなし泊の方達と意気投合して港で明け方近くまで飲んでました。

六泊目 7/27 鳩間→石垣泊
    この日は二便で石垣に戻ったのですが、それまでは島一周したりしてまったりと過ごしていました。鳩間はその日から豊年祭ということで島全体がそわそわした感じでした。今度は是非豊年祭の時に訪れたいと思いました。
    石垣では浜崎町の『月桃屋』に宿を構えました。野郎2人にはもったいない程きれいな宿でした。スタッフも女性ばかりで女性が安心して泊まれる宿でしょう。
    夜は鳩間のあだなしで知り合った方々と民謡居酒屋の『芭蕉布』さんで飲めや歌えや踊れやの大騒ぎでとても楽しかったです。

最終日 7/28 竹富観光→帰路
    帰る前に竹富に寄りました。観光客多すぎ。おまけに大潮の影響でコンドイビーチ、西桟橋は海がドン引きでカラッカラでした。でも竹富には一泊はしてみたいなと思いました。

この旅をふりかえると与那国がやっぱり最高でした。おもろさんの女将さんの旦那の弟?さんがやっている与那国料理屋が池袋にあるそうなので是非訪れてみたいと思いました。

以上、長々と失礼しました。
    投稿日:2007/08/01 05:49 (No.19504)
    海底遺跡へ行きなさいですか(笑)。でも良いな〜。ここ最近は海が穏やかなのでシュノーケリングも楽しかったでしょうね。管理人が行ったときは3日間とも海が大荒れだったので船が出ませんでしたし(涙)。与那国島の唯一の心残りです^^;なので羨ましい限りです。
    ところでダンヌにクマノミっていましたっけ???これまた見逃しています^^;やばいですね。また与那国島に行かないと(笑)。でも管理人は内緒のウミガメポイント&与那国版青の洞窟を楽しんだので良いです(←負けず嫌い)。

その後の鳩間島も楽しかったみたいですね。与那国島と鳩間島をセットで行く人はあまりいないので、面白い楽しみ方をされまいたね。どちらの島も他の島とはちょっと違った雰囲気がありますからね。まぁ鳩間ではのんびりするのが一番ですので、夜も楽しめたようですし豊年祭はまたいつかということで(でも豊年祭は混んでいるので離島っぽさがあまり感じられないかも?)。

でもこの2つの離島のあとの竹富島はきつかったでしょうね。完全に観光地ですからね。まぁ人混みのリハビリだと思えばいいかと思いますよ(笑)。管理人も離島旅行の最後には必ず石垣島や宮古島などメインの島に泊まるようにして、社会復帰するための準備をしていますので。波照間島や与那国島などからいきなり都会へ戻るとちょっとカルチャーショックになりますからね^^;

それはさておき、八重山の島々をいろいろ楽しまれたようで。でも管理人も同じですがまた行きたいと思うのはやっぱり与那国島ですよね。管理人も時間とお金(笑)と暇(苦笑)があれば今年中にまた与那国島には行きたいな〜って思いますので。その際は海底遺跡へ・・・^^;

最後に現在与那国島情報をリニューアル中ですので、完成したら宿や観光スポットなどのクチコミ投稿お願いしますね^^;
    投稿日:2007/08/01 20:55 (No.19527)
    ダンヌでは浜辺から200m程泳いだあたりにハマクマノミ5、6匹の群れがいました。
    ただ、流れが穏やかだったとはいえ普通に流されそうでしたからやはり無理をしてはいけないですね。

ウミガメポイント&青の洞窟はうらやましいですね!
    ウミガメポイントはお墓群のあたりですか??
    まあそれは次回の楽しみにとっておきます(笑)

私はこの度ですっかり与那国にはまってしまいました。波照間と同じくらい好きです。端っこ好きなんですかね(笑)観光客もそれほど多くなくてのんびりできて最高でした。それにしてもあの起伏の激しい与那国を自転車で一周された管理人さんにはまいりました。私だったら炎天下で焼け焦げて死んでしまいそうです(笑)

今度改めて口コミもさせて頂きます。
    いろいろありがとうございました。
    投稿日:2007/08/02 06:01 (No.19543)
    200mってリーフエッジあたりまで行ったんですね。管理人でもあそこは流れがあるので行ったことがないのですが、行けばそんな光景を見れるんですね。でも最近すっかり無理をしなくなった管理人なもので^^;

ちなみにウミガメポイントは与那国島の北側というだけで場所は内緒です。まぁいろんな場所にチャレンジしてみるのも楽しいので。とかく与那国島はここ?って場所で泳ぐと結構意外な穴場も見つかりますからね。とりあえず与那国島の北側にはそういうポイントが多いですよ。探すのもまた楽しみにしてくださいね。

それと今回の与那国島はバイクで一周しました^^;以前のように自転車で一周する気力は無かったかも(なにせ旅の最後が与那国だったので)。まぁ久部良〜祖内や、祖内〜六畳ビーチぐらいは自転車で移動しましたけどね。あと祖内〜比川あたりも自転車でした。

管理人は波照間島は正直もうしばらくは良いかな?って思っちゃいましたが、与那国島はすぐにでもまた行きたい!って感覚になりましたね。波照間島は人もお店も多すぎてしまって。与那国島の方がのどかでのんびりできますからね。Drコトーのロケ地には興味がないのでなおさら与那国島が自分には合っているかな?って思います。
    投稿者:か〜と
    投稿日:2009/07/02 13:26 (No.28436)
    なぜか。このスレが上に来ていたのですが、誰か書き込んで削除したのかな?

ダンヌの沖には魚がたくさんいますよね。
    クマノミだけでなくきれいな魚がたくさんいます。
    ちょっと泳いでいくには怖いところかもしれません。
    このくらいの時期ならカジキがいることもありますよ。

ウミガメポイントも100%いるわけではないんですよね。
    行ってもいなかったことがあります。
    ウミガメの習性として水がきれいな(透明度の高い)ところに移動するというのがありますので、天候などにも左右されますよ。

夏場に与那国でダイビングをすると島の北側の魚の多いポイントに行けますので、目の保養にもなります。
gucciさんの「与那国での交通手段について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“gucci”さんの「与那国での交通手段について」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る