「本島、渡嘉敷、伊是名の旅」
“ちゅら”さんのクチコミ/質問「本島、渡嘉敷、伊是名の旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21281 に関する返信フォームです

• 本島、渡嘉敷、伊是名の旅
    投稿者:ちゅら
    投稿日:2007/09/21 23:39 (No.21281)
    初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。とても参考になるのでありがたいです^^
    来月の5日から9日まで本島、渡嘉敷、伊是名に行きます
    重い沖縄病^^の50代の3人の旅です。
    沖縄の旅は数回経験あります

1日目 夕方那覇着で市内のホテルに宿泊

2日目 午前のフェリーで渡嘉敷へ(フェリー予約済み)
        3時間コースのレンタカーで島内観光

質問1 海を見たり、景色を楽しんだり、写真撮影などを予定しています     が、3時間で島内観光は可能でしょうか?(食事時間は別)

夕方泊港着のフェリーで帰ってきて、名護のホテルまでレンタカー    で行く予定です

質問2 名護までの移動時間は1時間半くらいでいいですか?

質問3 名護のお勧めの居酒屋(出来れば民謡酒場)を教えてください
         ネットで検索してみましたが1軒だけでした

3日目 運転港午前のフェリーで伊是名島へ

質問4 フェリー時間まで2時間位で観光出来るお勧めコースはあります     か?古宇利島、瀬底ビーチなどを考えています

質問5 伊是名島は予備知識も殆どなく、島の楽しみ方があれば教えてく     ださい

4日目 朝のフェリーで運転港着→大宜味村周辺→海中道路→他(読谷村     等)

那覇松山のホテル宿泊(那覇祭り最終日なので道がかなり混雑では    ないかと心配しています)

5日目 お昼の飛行機なので、国際通り市場散策など

以上長くなってしまいました
    離島以外の脱線した質問もあり、ごめんなさい。

台風が心配ですが、管理人さんの言われるとおり楽しむことだけを考えています^^

どうぞ宜しくお願いします

Re: 本島、渡嘉敷、伊是名の旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/09/22 05:10 (No.21293)
    1.可能だと思います。どのみち離島なのでそんなに大きくないですし、車で行ける範囲も限られますので。ちなみに渡嘉敷島の北側は展望台まで行けますが、その先は車は通行止めだと思いますので、Uターンすることになると思います。

2.名護のどこまで行くかによります。でも行かれる時間は完全に夕方の渋滞時間に重なりますので、1時間半だとかなり厳しいと思います。2時間は最低見た方が良いかと思います。

3.沖縄に住んでいるので民謡酒場には行かないので分かりません。とりあえず沖縄に着いたら空港でフリーペーパーを手に入れて探すと見つかると思いますよ。

4.宿泊場所がわからないのでなんとも言えません。古宇利島はちょっと距離的に難しいかと思います。本部半島を1周するぐらいになると思います。ちなみに運天港まではかなり距離がありますので、時間に余裕を持った方が良いかと思います(しかも迷いやすい)。

5.そんなに大きな島じゃないので、ぐるりと一周してその後お気に入りの場所に再度行くって感じが良いかと思います。でも歩きでは無理なので、レンタルバイクぐらいがちょうど良いかな?自転車でも体力があれば事足りると思います。

ちなみに10/8は那覇まつり最終日ですが、交通規制までするイベントは無いはずなので、そんなに気にしなくても良いかと思いますよ。
    投稿日:2007/09/22 15:54 (No.21303)
    管理人さま

とても解りやすく答えていただきましてありがとうございます

名護のホテルは名護市東江にあるルートイン名護に泊ります
    運転港からは車で30分位とホテルの方に聞きました
    普段カーナビに慣れていないのと、ここ北海道の広い道を走っているので迷いそうですね。
    アドバイスのとおり早め早めの行動を心がけます。

伊是名もレンタカーを予約してあるので、のんびりと離島を楽しみたいと思います

金曜日の夕方着の飛行機で降り、タクシーでハーバービューホテルまで行こうと思っていますが、その時間帯の渋滞は酷いのでしょうか?
    モノレールにしようかとも思っています

レスの大変な管理人さんにまたまた小さな質問でごめんなさい

また何か質問ありましたらお願いいたします
    ありがとうございました

追伸
    ブログの気象情報(特に台風)本当に助かっています
    先日も友人が沖縄に行っていて台風に遭遇したのですが、私が掲示板を見てすぐ友人に教えてあげることが出来ました

テレビの天気予報や気象庁の予報よりも早いねっていつも友人と感嘆しています^^
    いつも細かな情報をありがとうございます

投稿日:2007/09/23 04:57 (No.21317)
    ルートインなら名護の入口にありますので多少は渋滞しますが、それほどでも無いかもしれませんね。でも時間には十分余裕を持ってくださいね。ちなみに高速はおおよそ1時間ぐらい走ると思います。一番時間がかかるのが那覇で高速に乗るまでかと思います。

それとハーバービューだとモノレールはあまり使えないと思いますので、タクシーで行った方が良いかと思いますよ。駅から中途半端に遠いので(しかも坂道)。なのでタクシーがおすすめかと思います。

ちなみにルートイン名護から運天港まで30分はちょっときついかな〜?最短ルートで行けばなんとか・・・ってレベルかと思います。あとはカーナビに任せて行ってくださいね。ちなみに運天港の駐車場は伊是名行きだと無料部分はほんの数台しかなく、あとは有料ばかりです。伊平屋側なら無料部分も多めですが、伊是名ターミナルまでちょっと歩きますので、その点気をつけてください。歩いて5分ぐらい伊平屋側(ターミナル側)から伊是名側までかかりますが、でも無料側(伊平屋側)に停めた方が良いかと思います。
    投稿日:2007/11/17 07:40 (No.22228)
    こんにちは
    いつも楽しく沖縄のこと勉強させてもらっています^^

10月の3連休を利用していく予定でしたが、台風のために泣く泣くキャンセルして、今回新たに11月24日からほとんど同じ内容で行くことになりました^^

離島はレンタカーを借りますが、本島はタクシー観光にしました

そこで質問したいことがあるのですが、宜しくお願いします

1 渡嘉敷島はフェリーの予約を入れてありますが、この時期はフェリーでも欠航の率は高いのでしょうか?
    渡嘉敷島行きが欠航の場合は久高島と思っているのですが、同じように欠航になってしまいますか?
     また国際通りのJALシティ那覇ホテルから、徒歩で泊港まで歩いて行けますか?連泊で荷物もないので散歩をかねて歩いて行きたいのですが、時間はどのくらいかかりますか?

2 3日目に朝8時頃タクシーで観光しながら運転港(3時半出発便で伊是名島に向かい、伊是名島泊)まで移動しますが、大宜味村の道の駅で友人に会いたいと思っているのです。
     2,3の観光施設を軽く観光して、古宇利島などの綺麗なビーチでのんびりしたいと思っているのですが、距離がかなりあるようなので無理でしょうか?

3 4日目は運転港から名護のスーパーホテルまで4時間のタクシー観光時間があるのですが、瀬底島を巡ってホテルまで行けますか?(ビーチで海を見るだけで満足します)

4 5日目は名護から高速バスで那覇にきて、どこかに荷物を預けて、3時半の飛行機の時間までにユイレールでいろいろ巡りたいと思っていますが、お勧めは首里城近辺ですか?

細かい質問ばかりで申しわけありませんが、宜しくお願いします
    投稿日:2007/11/18 04:56 (No.22231)
    最初に運天港までタクシーですか・・・いったいいくらかかるんでしょうね^^;一般的には高速バスで名護まで行って、名護からタクシーの方が効率的かと思いますけどね。まぁあとはお任せしますが^^;

1.フェリーは予約しなくても冬シーズンなら乗れると思いますし、欠航もフェリーならあまり考えなくても良いかな?高速艇の場合は欠航リスクもありますし予約も必須ですけどね。ちなみに冬場は北風なので慶良間はモロ風を受けて欠航が多くなりますが、久高島は南なので慶良間ほど欠航は多くないと思いますよ。あと泊港までは美栄橋駅経由で行くのが一番近く、片道15分ぐらいで行けると思います。

2.大宜味村までタクシーで???大宜味村って名護のさらに先ですよ。なおさら名護までは高速バスで行って、名護から大宜見へ行く方が良いかと思いますよ。ちなみに古宇利島は大宜味村と名護の間にありますので、途中寄ることはできると思います。なので名護まで一気に移動して(バスでもタクシーでも)、名護〜大宜見〜運天の間の観光地やビーチを回ると良いかと思います。古宇利島・ナゴパイナップルパーク・今帰仁城・オリオンビール工場などなど。まぁあとは時間の許す限りということで。

3.行けると思います。運天港から今帰仁城経由でも良いですし、美ら海水族館を経由しないルートで行くと良いかと思います。瀬底島は行って見るだけになると思いますので、そんなに時間もかからないと思いますしね。時間があればカフェ(fuu cafe)でのんびりできると思いますしね(工事の音がうるさいかもしれませんが・・・)。

4.首里城は行ったことが無ければ行ってみてもいいかと思いますが、個人的には正殿や守礼門などのメジャーなものより、金城の石畳道や正殿周辺の道路や弁財天や円覚寺周辺の方が雰囲気は良いですね。でも首里城は観光地なので、個人的には国際通りから奥に入った牧志公設市場周辺の路地巡りなんかおすすめなんですけどね。国際通りから離れれば離れるほどディープなお店がありますからね。ついでに壷屋通りも楽しめますし。
    投稿日:2007/11/18 15:39 (No.22235)
    こんにちは^^
    細やかな返信をありがとうございます。

タクシーの件では驚かれたことでしょうね。
    説明が足りずにごめんなさい。

何度かお世話になっているタクシーの運転手さんがいて、その方の好意でかなり安く時間単位の料金で頼むことが出来るのです。
    那覇のほうにいる運転手さんなので那覇のホテルからお願いすることになりました。

距離も遠いのですが、時間計算なので割り勘にすると一人の金額は高額にならずに済みます。

余談になりますが、今まで10回くらい沖縄にきていますが、タクシー関係、食事関係でハズレになったことがなくいつも楽しませて貰っています^^
    渡嘉敷島もあまり欠航に心配もなさそうなので、安心しました^^
    渡嘉敷も伊是名も未経験の島なので、とても楽しみです^^

本島では首里城など大まかな観光地は行っているので、管理人さんお勧めの
    正殿周辺の道路や弁財天や円覚寺周辺に行ってみたいなって思っています。

普段経験出来ない場所、牧志公設市場周辺の路地巡りなどディープな沖縄を味わってみたいと思います。
    モノレール駅近辺で普段の沖縄も感じてみたいです^^

いろいろありがとうございました。

投稿日:2007/11/19 04:55 (No.22240)
    多分そうだとは思っていましたよ^^;いいタクシー屋さんを見つけられたようで良かったです。最近ブログの記事でも書いたのですが、沖縄ではかなりあくどい違法客引きをするドライバーもいますからね。ですのでそのドライバーさんは大丈夫だと思いますが、他のドライバーにする場合は十分注意してくださいね。

http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/6439246.html

外れがないと思っているときが一番注意が必要ですので、念には念を入れてくださいね。

それはさておき、首里城もいいですが、牧志公設市場の裏手の路地はホント楽しいですよ。観光客は皆無で地元の人ばかり。特に激安八百屋周辺が楽しかったです。八百屋も安かったし、近くにてんぷら屋さんやローカルな食堂とかもありましたので、是非行かれてみてくださいね。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.24.3N26.12.36.3&ZM=12
    投稿日:2007/11/19 23:39 (No.22250)
    いつも丁寧な返信本当にありがとうございます^^

管理人さんのアドバイスの通り、注意しながら楽しい旅をしたいと思っています

この運転手さんをたくさんの友人に紹介したのですが、皆楽しい旅が出来たと喜んでくれました^^行きたい場所の下見に行ってくれ、良心的な料金で対応してくれるので本当に感謝しています。

旅の楽しさは出会う人に大きく左右されますね
    今回の旅もいい出会いをと思っています^^

牧志公設市場の裏手の路地の場所も詳しく教えていただいてありがとうございます^^是非行ってみたいです^^

ウチナー言葉が大好きなので、おじぃ、おばぁとたくさんお喋りしたいです^^

今までは宮古島が大好きで何度も通っていましたが、このサイトのおかげで他の離島にも素晴らしいところが沢山あることを知りました〜

いろんな島を巡ってみようと思っています。

ありがとうございました^^

投稿日:2007/11/20 05:10 (No.22254)
    ホントに牧志公設市場の裏です^^;表(アーケード通り面)とは全く客層も雰囲気も違います。強烈な地元キャラが満載です(笑)。お店でものを買うときに地元の人と話をするのは楽しいですよね。沖縄に住んでいてもついついお話ししちゃいます(でも話しかけると長いのが難点ですが・・・)。

那覇でもこういう場所もいろいろありますし、あと離島についても様々な島がありますので、いろいろな場所、いろいろな島を巡ってみてくださいね。

あと伊是名の情報も帰られたらよろしくお願いしますね^^;

それでは良い離島の旅を!
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2007/11/21 23:56 (No.22270)
    先週の日曜から水曜まで伊是名島に滞在しました。
    他のブログでの「車検切れ(ナンバープレートが付いていない、ヘッドライトが割れたまま、フロントウインドが割れて無い、etc)の車の走る島」に期待して(笑)
    残念ながら当局の大掛かりな取締りにより、それらを見ることは殆どできませんでした。
    とても広い「廃車置場」が設置され、名残は見れましたが。

滞在は一般の民家(古民家)へのホームステイ、40数年ぶりの五右衛門風呂を体験(入るのも、沸かすのも)しました。
    理由があってのテレビの無い生活、毎晩の島人とのゆんたく。
    伊是名での島時間、時間の流れはとても心地よかったです。

公式HPなどを見られれば分かりますが、見所的なものは南部に集中しています。
    「勢理客集落のサンゴの石垣」は勢理客だけではなく、泊めていただいた伊是名集落にも見事な石垣があります。
    後は定番の海ギタラ陸ギタラ・伊是名王御殿・伊是名城跡・二見ヶ浦海岸など、ゆっくりと巡られたら精神の洗濯になると思います。
    それぞれ標識などは整備されており、迷われる事は無いと思います。
    二見ヶ浦の中間くらいに展望台があり、ここからの眺めは素晴らしかった。
    また場外飛行場に行かれて滑走路に寝っ転がったり座り込んだりもいいかも。
    滅多に出来ない経験です(笑)

島にはレンタカー屋は一軒しかありませんから、借りられるのも東江(あがりえ)さんの伊是名レンタカーだと思います。
    彼はとても良い方ですから安心して借りてください。
    料金は後払い(返車時)になっていて車はみんなきれいでした。
    (但しカーナビは無し)

港湾整備事業の一環とやらで、私が見た仲田・伊是名・勢理客(羽地原)各港には素晴らしい公園が付随しています。
    ここでまったりするのも良いですよ。
    但し3港とも工事をしていました。
    この工事は本当に必要なの?

各集落にはそれなりの商店があり、伊是名集落にはコインランドリーもあります。
    また仲田にはかなり品揃え豊富なJAスーパーもあります。
    島の泡盛「常盤」はとてもマイルド、本島や宮古・八重山のそれとは一味違います。
    はまりましたぁ〜(^^)
    朝7時過ぎに豆腐とゆし豆腐を買いに行かされ(?)ました。
    「お豆腐ください」が通じず、「豆腐を」で通じたのは不思議・・・
    ゆし豆腐は今までで食べたものの中で一番美味しかったです。

島では「630(ろくさんまる)運動」を実施しており、詳しくは朝・夕の6時30分をお楽しみに、です。
    役場の某管理職と飲んでいた時、車検切れ車への当局の取締りを指しての彼のセリフ、「伊是名では戦争の時にも地上戦が無かったですよ。今回のが村始まって以来の地上戦さぁー!」には大笑いしました!

文面にはシュノーケリング等のことは書かれていなかったので、海(海中)の様子については省略します。
    また、帰りもフェリーとの事ですが、タクシー会社に予約するなどしての運天港への迎車が必要なのではないでしょうか?
    自分は帰路はエアードルフィンを使いました。

入島の際には環境保全税(100円)を徴収し、けして積極的には観光客誘致はしない、でも帰る時には「宮古に2回行ったら伊是名に1回はおいでよー」と温かく言ってくれる島。
    「ようこそハブのいない伊是名へ」とうたいつつ、でもヒメハブはいるさーの島(笑)
    みゃーくとは別の意味で命の洗濯ができる島です。
    とうぞくつろいできて下さい。

でもなぜ伊是名に? 〜(^^)
    投稿日:2007/11/22 05:14 (No.22273)
    伊是名島情報ありがとうございます。本島に住んでいてもなかなか伊平屋・伊是名は行けないですからね。管理人自身も仕事の関係などでなかなか行けないでいます。島の宿でネットがつながる環境があればどうにか行けるんですけどね〜(仕事上、ネット接続できないとかなり厳しいもので・・・)。

ってことで、伊平屋島や伊是名島でネット接続ができる宿をご存じの方がいらっしゃいましたら、クチコミ情報よろしくお願いしますね^^;
    投稿日:2007/11/23 05:02 (No.22275)
    いよいよ出発まであと2日となりました

宮古まもる さま
    たくさんの情報ありがとうございます
    具体的にいろんなことが解ってありがたいです

「630(ろくさんまる)運動」?気になりますね〜楽しみにしています
    泡盛大好きなので、島の泡盛も是非飲んでみたいです〜

島の人とゆんたく出来たらいいのですが、民宿の方が三線や民謡の練習をしているか調
    べてくれるそうなので、楽しみにしています

伊是名島を選んだのは、私の友人が伊是名島出身者で、いつもいい所だよと聞かされてい
    たので、一度訪れてみたいと思っていたからです^^
    たくさん情報をいただいたので、益々楽しみになりました

運転港には2日間観光タクシーを頼んであるので、迎えにきてくれます

短い滞在時間ですが、楽しんできたいと思っています

私の沖縄好きの原点は宮古島なんですよ^^
    伊良部島の渡口の浜、下地空港近辺のあのちゅら海
    眩暈するくらいの海に魅せられました

管理人さま

宿泊先のネット状況も解れば後日かきこみしますね
    教えていただいた情報もプリントアウトして準備万端です^^

週間天気予報が曇りマークが見事に並んでいてちょっとガッカリしてますが、管理人さん
    が沖縄の週間天気予報は気にしないでと言っているので、楽天的に考えています

このスレ長くなったので、後日かきこむときは新しいほうがいいですか?
    では、いろいろありがとうございました^^
    投稿日:2007/11/23 05:07 (No.22276)
    先日沖縄でも伊是名トライアスロンの番組をやっていて、テレビで伊是名島の様子を細かく見ていました。のんびりしていて良い場所ですね〜。そのトライアスロンの時は島をあげて盛り上げている感じも良かったですね。島民の一体感を伺えた感じでした。

まぁ海のきれいさは宮古にはかなわないかもしれませんが、でも宮古ほどリゾート化されていないので、のんびりするには良いかと思いますよ。天気については週間予報はあてにならない(管理人の場合はチェックすらしないです)ので、あまり気にされないで、あとはその日その場所を楽しむようにしてくださいね。ただ北風が強くなってきていますので、寒さ対策だけはきちんとできるようにしてくださいね。沖縄に行って風邪を引いたらはじまりませんからね^^;

ちなみにご旅行から戻られたら新しいスレッドに書いてくださいね(もうここは長いので)。いろいろな情報や楽しいレポートをお待ちしています。

最後に、何事も前向きに!離島を楽しんでくださいね。それでは良い伊是名&本島の旅を!

・・・禁止ワードは「奥様」でした^^;その系の書き込みが一時期多かったもので^^;
ちゅらさんの「本島、渡嘉敷、伊是名の旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゅら”さんの「本島、渡嘉敷、伊是名の旅」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る