「初めての石垣島家族t旅行」
“めい☆”さんのクチコミ/質問「初めての石垣島家族t旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21757 に関する返信フォームです

  • 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/09 11:43 (No.21757)
    初めまして。10月31日から4泊で石垣島+離島に行く予定です。
    計画を立ててから、こちらを見せてもらっていてとても勉強になります。
    とても丁寧に親切に返信されている管理人さんに
    少しご相談に載って頂きたくて、投稿させて頂きます。

    今の所の予定
    31日:13時空港着 石垣市街を散策    日航ホテル八重山泊
    1日:石垣島観光(レンタカー)     日航ホテル八重山泊 
    2日:竹富島観光            スーパーホテルアビアンパナ泊
    3日:西表島観光(レンタカーで自由散策)スーパーホテルアビアンパナ泊
    4日:余裕があれば、離島        16時25分発にて帰路へ

    子供が小学3年と年長なので、のんびり過ごすことを目的にしようと思い
    余裕のあるように計画をしています。
    せっかく綺麗な海があるので、出来れば海水浴か気温によっては
    足だけをつけてお魚観察などをさせてあげたいと思っています。
    小魚やヤドカリなどが見れるようなビーチはありますでしょうか?

    初日石垣観光はあやぱにモールや公設市場辺りをウロウロするつもりです。
    ホテルに一旦荷物を預けて、徒歩かバスでと考えているのですが
    レンタカーを借りた方が良いでしょうか?

    離島観光の順は、これで大丈夫でしょうか?
    アビアンパナからは、離島桟橋が近そうなのでこんな感じで
    予定をしています。
    最終日の過ごし方についても、何かアドバイスがあれば
    よろしくお願いします。

    たくさんの質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:ぽっぽこ
    投稿日:2007/10/09 16:29 (No.21761)
    この下の方にも投稿させていただきましたが、私たちは小4,小1の娘たちと石垣を堪能してきたばかりです。足をつけてお魚、やどかり  竹富島のコンドイビーチがまさにそのものでした。普通は3時間くらいあればと言われた竹富島ですが、とにかくのんびりしたかったので、10時頃から4時頃までいました。最初は水牛車に乗ってのーんびり。そのあとレンタサイクルでお昼を食べつつコンドイビーチへ。泳いだりヤドカリを集めているウチにだんだん引き潮になり、白い砂浜がみるみる大きくなって、子供たちだけでわたっていました。シュノーケルをつけていましたが、お魚もいたそうです。ウチと年齢も近いのできっと楽しめるのではと思います。自転車ですが砂道が運転しにくいので、時間的にも余裕を持って行動した方が親もストレスがたまらないと思います。お天気に恵まれることを祈ってます。
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/09 21:23 (No.21769)
    ぽっぽこさん、早速の情報ありがとうございます。
    お子さんの年齢が近くて、同じような旅行を楽しまれたようですね。
    想像しただけで、ワクワクします〜。
    水牛車に乗ってから、のんびり。私も考えていたのと同じです。
    コンドイビーチ良さそうですね。ほんとにのんびりで理想的です。

    ところで、質問なのですがレンタサイクルは子供乗せが付いてるものは
    ありましたか?それに子供用の自転車も。
    下の子は、まだ1人で乗れないのでそれがなければ徒歩での行動に
    しないといけないなぁと思っています。

    ぽっぽこさんにまで、質問してしまってすいません。
    わかる範囲で、お暇があればお返事お願いします。

    P.S タイトルにtが入ってしまってました。
        お見苦しくてすいません。失礼しました。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/10 06:02 (No.21782)
    のんびり旅行ならこんな感じでよろしいと思いますよ。初日はタクシーでもバスでも日航なら行けると思いますので、そのまま行って荷物を預けたらとりあえず歩いてみてはいかがでしょう?日航は坂の上にありますので、行きは下り坂なので石垣島の街並みを見ながら歩くのも良いかと思いますよ。あとはあやぱにモールや離島桟橋などを散歩して、途中カフェしたりすると良いかな?なので初日はレンタカーは要らないかと思います。時間があるので行きはのんびり徒歩で、帰りはタクシーで戻るといいかな?

    そして最終日は荷物はホテルに預けるか離島桟橋のロッカーか船会社に預けるなどして、やっぱりもう1つ離島へ行くのが良いですね。竹富島と西表島へ行かれるならあとは黒島が無難かと思います。午後3時5分の黒島発で飛行機には間に合うと思いますし、石垣市街でおみやげなどを買う場合は午後1時過ぎの船で戻ればいいかと思いますので。

    でも2日を黒島にして、4日に竹富島の方が時間的には都合が良いんですけどね。それか最終日を小浜島にするかかな?どのみち最終日は他の離島へ行ってみると良いかと思いますよ。竹富島の自転車は子供用補助席が付いている自転車はあったと思いますし、子供用の自転車自体もあったと思いますよ。あととりあえず水牛車に乗るのなら集落までの送迎はしてくれますし、集落まで行けばあとはコンドイビーチまでちょっと距離はあるものの、のんびり歩いて行くには良いかと思いますよ。

    ちなみに足をつけて魚を見る場合は、石垣島なら干潮に米原、西表島なら星砂の浜って感じかな?ヤドカリはどこのビーチにもいると思いますので、道丈夫だと思いますよ。

    最後にアビアンパナから新離島桟橋までは10分ぐらいかかると思いますので微妙に距離があるかもしれません。旧離島桟橋ならまだ近かったのですが、新離島桟橋になってから少々遠く感じられるかもしれません。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:ぽっぽこ
    投稿日:2007/10/10 12:21 (No.21792)
    竹富島の自転車ですが、子供を乗せられる自転車はあったと思います。思いますと曖昧で申し訳ありません。私が借りたお店にあったかはわからないのです。島内では結構見かけたのでどこかにはあるはずです。ちなみに竹富観光で水牛に乗って、そこにも自転車はありましたが、ウチは自転車に乗れない75歳の祖母も一緒だったので、そこの斜め隣の丸八サイクルというところで借りました。大人用2人乗りがあったからです。運転死にましたが。子供用もサイズ豊富でしたよ。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:『☆彡夢』
    投稿日:2007/10/10 13:22 (No.21793)
    めい☆さんへ
    はじめまして、『☆彡夢』と申します。

    今年7月に私たちも小3の息子と年長の娘を連れて家族旅行で八重山を訪れました。
    竹富島にもたーっぷり時間をかけて行きました。(結局ほぼ1日)

    多分私のブログに、めい☆さんの知りたがっている情報のほぼすべてが、写真入りで記載してあると思います。

    よろしかったらご覧になってください。

    ↓のURLの頭にhttp://(半角)を付けて見てみてください。
    plaza.rakuten.co.jp/happygardening/diary/200708130001/
    plaza.rakuten.co.jp/happygardening/diary/200708170000/

    簡単にお答えしておくと、
    ・子供イス付き自転車はあります。(水牛車の竹富観光センターで借りました)
    ・コンドイビーチにはヤドカリがわさわさいる。
    ・コンドイビーチで魚(ルリスズメダイ)も捕まえた。(その後リリース)

    それではこちらの掲示板の情報を参考にして、初めての八重山旅行を存分に楽しんできてくださいね。
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/10 22:03 (No.21800)
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    色々な方のアドバイスが聞けて、管理人さんに感謝します。
    ほんとに素敵な温かいサイトですね〜。

    管理人さんへ

    こんな感じでよろしいと言って頂けて、ホッとしました。
    最終日に竹富島も考えたのですが、竹富島は絶対に行っておきたいので
    優先的に早めに入れています。体調やお天気で行けなかったら
    最終日に行くことになるかもしれませんし。
    余裕があれば、最終日には違う離島に行ってみます。

    竹富島の自転車は、子供用も補助席付きもあるようで安心しました。
    でも、のんびり歩くのも楽しそうですね。
    行ってからどうするか決めようかな?でも予約した方がいいのかな?

    ヤドカリもたくさん見れそうだし、色々な場所に行ってみますね。

    アビアンパナから、新離島桟橋は少し遠くなったんですね。


    ぽっぽこさんへ

    またお返事頂いて、ありがとうございます。
    自転車は色々あるんですね。安心しました。
    予約せずに借りられたんですか?当日でも大丈夫でしたか?


    『☆彡夢』さんへ

    初めまして。コメントありがとうございます。
    竹富島にお魚も、ヤドカリはわさわさいるんですね!楽しみです♪

    ブログの紹介までして頂いてありがとうございます。
    是非見せて頂きますね。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/11 05:38 (No.21814)
    自転車は予約できないと思いますが、行かれる時期がそんなに混み合う時期じゃないと思いますので、大丈夫だと思いますよ。竹富島の場合は自転車も多いですからね。でも集落内の道が舗装されておらず、しかも砂地なのでハンドルを取られることが多いので、自転車の運転には注意してくださいね。

    ちなみにヤドカリ。ビーチで「あっ!きれいな巻き貝だ〜!」って思って手に取ってみると、必ずと言って良いほどヤドカリ居住中です(笑)。なのでそういう貝殻(ヤドカリ)を見つけたら、そっとビーチにまた置いて、しばらく動かないでその貝を観察していると良いですよ。そのうちまた動き出しますので。それがまた可愛いんですよね。あと離島の場合はそんなに大きなヤドカリはあまり見られませんので、小さい貝殻の方が居住中の場合が多いかも知れません^^;
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/11 20:48 (No.21822)
    管理人さんへ

    自転車は予約出来ないんですね。
    でも自転車は、砂地で運転しにくいってよく見かけるので
    子供を乗せては危ないかもしれないですね。
    行ってから、考えようと思います。

    ヤドカリさん、小さめの巻き貝に居住してるのが多いんですね!
    子供にも教えてもらったことを伝えます。
    すごく楽しみになって来ました。

    またお聞きしたいことが出来たら、よろしくお願いします。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/12 05:20 (No.21830)
    竹富島では自転車で平気で走れるところとそうでないところがありますので、もし危なそうだったら自転車から降りて押して歩くと良いかと思います。特に水牛さんが歩くコースは砂が柔らかくなっているみたいなので、その点注意するとかなりしのげるかと思います。ちなみにコンドイビーチまでの周回道路は舗装されていますが、ビーチまで出るちょっとの道はかなり砂利が多いので気をつけましょう!

    ヤドカリはビーチに座ってぼぉ〜っとしているだけで、目に入る範囲でチョロチョロ動いていますよ^^
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/14 01:28 (No.21843)
    管理人さん、こんばんは。
    またお聞きしたいことが出てきてしまいました。

    到着日の昼食に来夏世さんでお昼を食べたいのですが営業が14時まで、
    13時着の飛行機だと厳しいでしょうか?

    それからレンタカー会社ですが、私が購入したガイドブックに
    ABCレンタカーと言うのが載っていて、本を見て予約した人は
    とても安い金額で利用出来ると書かれているのですが、
    評判とかご存知ですか?
    安くても何か問題があるのは嫌なので・・(^_^;)
    管理人さんがオススメされているOTSさんが良いでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/14 05:27 (No.21847)
    タクシーでお店まで行けばぎりぎり間に合うかな?でもあくまで14時というのはそのくらいの時間までやっているということなので、14時になったらすぐ閉店!って感じではないと思いますけどね。逆にその前に閉まっちゃう可能性もあるかもしれませんが・・・。とりあえず13時着なら荷物受取&タクシー移動でおおよそ30〜40分かかると思いますので、間に合うとは思いますよ。

    それとABCレンタカーについては安いレンタカー屋さんとしては沖縄本島でもメジャーなので、そんなに心配いらないとは思いますよ。ただ値段的にはインターネット予約ならABCもOTSも変わらないと思いますけどね。OTSだと営業所が離島桟橋からも歩いていける場所にありますので、とても便利なんですよね。石垣島のレンタカーについては安いものをご希望ならそんなにどこも変わらないと思いますよ。あとはお好み次第で。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/14 15:53 (No.21849)
    管理人さん、こんにちは。

    なんとか間に合いそうですね。チャレンジしてみます!

    レンタカー、本を見た人限定でインターネット予約よりも
    かなり安いんですよ〜。
    ただ、ちょっと場所が不便で・・・。
    空港まで送迎無料ってなってるんですけど
    日航ホテルまではダメかな?聞いてみようと思います。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/15 05:33 (No.21853)
    主要なホテル(石垣の場合は日航、全日空、離島桟橋周辺)なら大丈夫だと思いますよ。それでも空港しか送迎してくれないとなると・・・

    あとは申し訳ないですが、レンタカー利用レポートお待ちしています(笑)。

    ちなみに値段の中に免責が含まれているか否か、また免責がいくらかも確認した方が良いですよ。最近、基本料金は安いけど免責が基本料金以上なんて詐欺まがいのレンタカー屋さんもいますので注意しましょう!
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/15 21:35 (No.21859)
    管理人さん、いつもありがとうございます。

    今日、ABCさんに電話で確認したら、日航まで送迎OKでした。
    でも、その場合は9時から18時まで(通常20時まで)とのことでした。
    それでも石垣島観光する時間足りますよね?
    免責代金も1575円で平均的な額だったので
    とりあえず予約をしておきました。
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/16 05:22 (No.21864)
    送迎の件は良かったですね。免責も沖縄の一般的な格安レンタカーと変わらないのならokだと思いますよ。

    石垣島観光は朝の9時から夜の6時までなら十二分に観光できますよ。北は平久保までも十分行けると思いますしね。途中川平・米原・玉取などにも寄れると思いますからね。なのでレンタカーで石垣島をのんびりドライブしてくださいね。

    でも相変わらず沖縄のレンタカーの免責は高いですよね〜。一般的には500円ぐらいなんですけどね。まぁその分レンタカーの基本代金がむちゃくちゃ安いんですけどね〜。最近は基本料金が1500円で免責も1500円ってお店が多いですからね〜。今回も基本料金は1500円ぐらいなのかな〜?
    Re: 初めての石垣島家族旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/16 20:54 (No.21873)
    管理人さんへ

    送迎の件よかったです。ありがとうございます。
    石垣島観光も時間的に大丈夫そうで、安心しました。

    沖縄の免責は高いんですか?
    レンタカーは、沖縄しか利用したことがないので
    高いのか安いのか全然わかってなかったです(^_^;)
    基本料金1500円ですか?それって当日での返却ですよね?
    色々ネットで調べたのですが、そんなに安いところなかったです〜。
    私の探し方が足りないのかな?

    ちなみに、今回予約したのは、読者限定でSクラス当日返却で
    2000円+免責でしたよ。
    他に見たところだと、倍近くしたので安い!と思ったんですが。
    もっと安いところあるのかな?
    もしあれば、是非教えて下さいね♪
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/17 06:06 (No.21884)
    2000円の基本料金は最安値じゃないですが、まぁ安い方じゃないかな?あとはその車のクラス(大きさ)にもよりますけどね。管理人は宮古島でですが、今年の6月末に24時間で2800円で借りましたしね(もちろん免責込み)。まぁこのときは軽自動車でしたが、離島なら軽自動車でも十分ですからね。参考までにパラダイスレンタカーさんなら、通常で軽自動車が1500円、Sクラスが2000円ですからね(+免責1500円)。参考まで^^;

    パラダイス http://www.paradise-rentacar.jp/
    宮古の格安レンタカー http://www.arasaki.jp/

    石垣は現地の空港に置いてあるパンフレット割引で免責込みで3150円のものもあったと記憶していますよ。なのでボトムは3000円かな〜?(当日返しで)。管理人が借りた宮古のレンタカーが安すぎるだけなんですけどね^^;
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:めい☆
    投稿日:2007/10/26 17:14 (No.22017)
    管理人さん、こんにちは。
    だんだんと旅行の日程が近づいて
    もう頭の中は、青い海と青い空と白い砂浜でいっぱいです。
    でも、今日も台風が発生したり(影響はないようですが)して
    お天気が心配になって来ました。

    雨が降った場合どうしようかも考えないといけないと
    思うのですが、何かオススメの場所などありますか?

    それと、気候的にどんな感じでしょうか?
    お昼は長袖Tシャツぐらいで大丈夫ですか?
    朝晩は羽織るものがあった方が良いでしょうか?
    Re: 初めての石垣島家族t旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/27 05:54 (No.22020)
    ちなみに沖縄は台風の波と風の影響はすごいですが、天気の影響はほとんど無いかと思います。どちらかというと台風が雲を全部持っていってくれたくらいかもしれません。まぁ本島周辺と宮古や八重山などでもちょっと違うかと思いますが、現在の離島は天気は良い感じです。なので良い天気を期待して行ってくださいね。

    雨の話はあまり気にしなくて良いかと思いますよ。この時期、降っても短時間の雨が多いので、雨が降ればのんびり室内で休んで、あがれば出かける程度でも大丈夫かと思います。1日中雨って事はそうそうないと思いますよ。まぁレンタカーがあればドライブは出来ますし、離島巡りもそんなに天気は影響ないと思いますよ。曇っていても楽しめると思います。

    ちなみに現在の服装は風が強い場所では半袖の上に長袖のウィンドブレーカーを羽織っています。暑ければ脱ぐって感じで調整していますよ。足回りはビーサンでも今は大丈夫って感じです。なので長袖Tシャツよりも、半袖Tシャツの上に羽織るものがあった方が便利かと思います。
めい☆さんの「初めての石垣島家族t旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“めい☆”さんの「初めての石垣島家族t旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る