「沖縄離島に関する質問」
“にゃんこ”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21928 に関する返信フォームです

• 沖縄離島に関する質問
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2007/10/20 00:41 (No.21928)
    お世話になっております。にゃんこです。
    年末(12/28〜30)の本島2泊3日について教えてください。<(_ _)>
    今回は、沖縄初心者の叔父夫婦、私の母親+家族の7名で行きます。(滝汗)
    で、叔父夫婦の希望が「ひめゆりの塔」「万座毛」「水族館」「首里城」というメジャーな観光地に行きたいとのコト。
    で、考えたプランは以下のとおりなのですが・・・
    <1日目>
    那覇空港(9:30頃レンタカーを借りる)→ひめゆりの塔→平和記念公園→奥武島(てんぷら)→おきなわワールド(玉泉洞&エイサー)→くるくまの森→ニライカナイ橋→知念岬公園→斎場御嶽→<南風原北IC〜@?>→ホテル《ビーチタワー》
    <2日目>
    ホテル→<A?一般道で行くか、高速で行くか>→万座毛→沖縄記念公園(各施設&エメラルドビーチ)→備瀬のフクギ→<許田IC→@?)→ホテル
    <3日目>
    ホテル(12時)→B?空港でレンタカー返却後、ゆいレール→首里城→ゆいレールで国際通りで食事&ショッピング→那覇空港(19:20発)

質問です。
    @ホテルは北谷のビーチタワーです。南部から一般道はつらいので高速で考えています。沖縄南ICと北IC、どちらがいいでしょう?

Aビーチタワーから万座毛へは、一般道と高速、どちらがいいでしょう?
    屋嘉ICって降りた事がないので、88号って、えらい山道なんでしょうか?

B最終日に首里城と国際通りに行く予定ですが、ゆいレールの方が移動しやすいかな?(道路とか駐車場とか混んだらイヤなので)と思うのですが、どうなんでしょうか?やっぱりレンタカーの方が楽でしょうかね?

つまらない質問ですみません。叔父夫婦には最初で最後の沖縄旅行らしいので、宜しくお願い致します。(本人曰く、冥土の土産らしい(^^;)
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/20 05:30 (No.21933)
    1.沖縄南ICです。でもホントは北中城ICの方がビーチタワーまでは近いんですけどね。道が簡単なのは沖縄南ICですが、時間的に効率が良いのは北中城ICだと思います。

2.高速利用がおすすめです。国道58号線を走ると途中に観光バスが多かったりしてスムーズに流れないことも多いですので。北谷からだと今度は沖縄南ICから高速に乗って屋嘉ICで降りると万座毛まではそんなに時間はかからないと思います。ちなみに屋嘉ICから国道58号線まで出る道はセンターラインがきちんとある道なので、そんなに「峠道」って感じではないかと思います。まぁ多少は曲がりくねった場所はありますがそれほどではないかと思います。でも問題はその後の万座毛から海洋博記念公園までが時間かかりますね。高速利用がなかなか出来ない区間ですので、正味1時間半はかかると思った方が良いかと思います。あと備瀬から許田ICまでは夕方は名護市街で渋滞しますので、時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

3.断然ゆいレールです。国際通りと首里城周辺は1日中大渋滞していますので、正直車で行かない方が良いかと思います。ホテルの場所次第ですが、荷物はホテルに預けて(ダメならゆいレールの駅のロッカーに預けて)、モノレールの1日乗車券を購入していろいろ回られると良いかと思います。ベストなのは先にレンタカーで空港まで行って、空港のロッカーやクロークサービスに荷物を預けてからレンタカーを返却すると良いですね。その後レンタカーの送迎でゆいレールの駅まで送ってもらい(どの駅でも構いません)、1日乗車券を買って那覇を観光すると良いかと思います。

・・・っていうか離島の話が無いんですけど^^;できれば2日目に備瀬を早めに出て、古宇利島(っていうか古宇利大橋)までは行ってほしいな〜って思います。離島ドットコムなので・・・^^;
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/20 14:04 (No.21937)
    ホテルは2泊同じなんですか?2日目は先に水族館の方が水族館&駐車場が混みませんよ。沖縄北IC(北部方面は北ICです)→許田IC→道の駅許田で割引券購入→瀬底大橋(渡るだけ)→水族館
    万座毛が綺麗なのは順光の午前ですけど夕日前に行けば古宇利島まで行ってもちょうどよいかと。
    最終日はホテル12時?が疑問ですが何か用事があるんでしょうか。観光は管理人さんがレスされてるようにゆいレール1日券利用が簡単でしょう。首里駅から首里城まで歩いて行くと15分強程度。国際通りは牧志駅から県庁前駅まで歩くと1時間程度です。
    ゆいレールは空港→首里間が約30分、県庁前→空港が約20分、運転間隔10分ですので。
    投稿者:にゃんこ
    投稿日:2007/10/20 23:53 (No.21944)
    管理人様、たっくんのパパ様

回答ありがとうございます。詳細情報助かります。
    ぬけてましたね、ホテルは2泊ともビーチタワーです。
    2日目、再考します。(叔父夫婦と万座毛をはずせないか相談します)
    実は私も瀬底島を見せたかったのですが、こちらの情報で駐車場や瀬底ビーチ開発を知り・・・昔は良かったのに・・・見たくないかも(涙)
    古宇利島、行けそうにないかなとあきらめてましたけど、頑張ってみます。ドライブには最高そうですね^^
    それと、3日目ホテル発12時は11時予約のエステの為です(^^;

すみません、今回、離島が絡まなくって(^^;
    GWには初石垣&竹富島に行く予定です。
    そのときはまた宜しくお願い致します<(_ _)>
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/21 05:26 (No.21956)
    正直瀬底島へ行ってもアンチ浜止まりで瀬底ビーチまでは行かない方が良いかと思います。工事の雑音や不条理な駐車場など、沖縄の悪い面ばかり見えてしまいますので。昔と今年以降は全く違う雰囲気になってしまっています(涙)。

でもその代わりに古宇利島(古宇利大橋)を見せてあげればかなり満足できると思いますよ。きれいな海を見るだけではなく、あの道を走るだけでも気持ちいいと思いますからね。なので時間にちょっと余裕を持たせて、是非古宇利大橋まで行ってみてくださいね。ちなみに古宇利島では最近は観光バスも多く見受けられますので、古宇利大橋を渡ったらすぐにUターンしても良いかと思います^^;まぁ駐車場があるので車をちょっと停めてビーチを見てすぐに帰るのでも良いかと思いますけどね。

とりあえず2日目はちょっと早めに出発すれば万座毛を含めて事足りると思いますので、万座毛も古宇利島もチャレンジしてみてくださいね。

ちなみにエメラルドビーチは別に行かなくても・・・^^;(人工ビーチだし古宇利島へいくのなら・・・)。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/10/21 11:01 (No.21964)
    私も瀬底は勧めて無くて大橋だけですので。
    万座毛も帰りに寄れますよ。
にゃんこさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“にゃんこ”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る