「初宮古島周辺の島」
“emi”さんのクチコミ/質問「初宮古島周辺の島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22398 に関する返信フォームです

  • 初宮古島周辺の島
    投稿者:emi
    投稿日:2007/12/21 15:23 (No.22398)
    いつも拝見してます。
    (八重山一人旅の際には色々とありがとうございました)
    めちゃくちゃ参考にさせていただいてます!!
    管理人さんの迅速さに感動してます…!
    ^^
    旅にいけないときもこちらを見て旅気分を楽しんでます♪

    さてさてこの度初めて宮古島に行くことになりまして…
    お聞きしたいことがいくつかありますので教えてください。


    1. 平良中心部から西平安名崎へ自転車で行くのは厳しいですか?
      また、平良中心部から来間島まで自転車で行くのはどうなのでしょう…
      やはりしんどいですか?
      宮古島は平らな島だと聞いたので頑張れそうな気もするのですが…

    2. 来間島内と池間島内を徒歩で回るのは厳しいですか??

    やはりレンタカーなしの宮古島ってきついですかね…?
    一人旅なのでレンタカーは割高になりそうなのです…
    でも周辺の島を回ってみたいというジレンマが…笑
    わがままな質問ですみません…

    よろしくお願いいたします。
    Re: 初宮古島周辺の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/22 05:15 (No.22401)
    1.ちょっと厳しいかな?砂山ビーチまではそんなに難しくないのですが、西平安名崎まではかなりきついですね。時期にもよりますが沖縄って北風か南風が強いことが多いので、西平安名崎まではまさにその南北に進みますので、往復のどちらかが向かい風になる可能性がありますので。アップダウンはそんなに多くないですが、問題は風次第かと思います。管理人も一度やったことありますが(そのときは池間島まで行きました)、またやりたいとは思わないかも?砂山ビーチやクウラビーチまで行くのがおすすめですけどね。

    2.来間島と池間島はのんびり1日かければ徒歩でも良いかと思いますが、まさにこの2つの島こそ自転車があると良いんですけどね。

    ちなみに離島のレンタカーはそんなに高くないですよ。1日3000円(免責込み)ぐらいが最安値だと思いますからね。それ以上に安いところ(2500〜2800円)もありますからね。宮古島はレンタカーを借りた方が良いかと思いますよ。1日だけ借りれば全て回れると思いますからね。なので1日だけ借りてあとは自転車で可能な範囲を回るってのがおすすめかと思います。

    フジレンタカー http://www.arasaki.jp/
    サーウエスト http://www.swest.jp/price.html
    Re: 初宮古島周辺の島
    投稿者:emi
    投稿日:2007/12/24 14:30 (No.22412)
    ありがとうございます!
    やはり…厳しいですよね〜…><
    でもレンタカーってそんなに安いんですね!!!!!

    レンタカーで考えてみようと思います♪

    それから
    大神島についての質問なのですが…
    なにしろ大神島は神聖な島らしいので上陸すら緊張してしまうのですが、立ち入り禁止になっている場所というのは、島に入ってからわかるものなのでしょうか?(たとえばなにか表示があるとか…)
    それ以前に、年末年始に観光客が島に上陸するのはあまりよくないですかね…??
    やはり上陸せずに遠くから島を眺めるだけにしようかと…迷っています。


    伊良部島、下地島はアップダウンがきついようで…これまたレンタカー必須ですよね…
    宮古島でレンタカーしてフェリーに乗せてこうかと思っています。
    レンタカーをあまり借りたことがないのでどきどきしますが…><

    来間島と池間島はそれぞれ島内でのレンタサイクルはないでしょうか??

    いろいろ質問してすみません…
    Re: 初宮古島周辺の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/25 04:33 (No.22413)
    沖縄のレンタカー業界はかなりの過当競争が進んでいますので、ユーザーにとってはありがたい限りです。でも本土の大手レンタカーほどサービスはイマイチですので、その点割り切って活用すると良いかと思います。とりあえず走りますので大丈夫です(笑)。

    あと大神島についてですが、基本的に入っては行けない場所には道がないので大丈夫だと思いますよ。舗装されている場所を選んで歩けば大丈夫かと思います。この「舗装されている場所を選ぶ」ということは他の神聖な島でもだいたい通用すると思いますよ。それと年末年始という時期もそんなに関係ないと思います。旧盆前後だとさすがに問題かと思いますが、年末年始の新正月なら旧正月(2008年は2月)を祝う沖縄では特に問題ないと思います。でももともと大神島には商店もほとんど無いので、その点ご理解くださいね。

    最後に池間島と来間島での自転車ですが、さすがにレンタサイクルは無いかな?ニーズが無いですからね^^;レンタカーで行ってその先を散歩すると良いかな?

    池間島だとあまり行ける場所が多くないので、フナクスとカギンミはレンタカーで直接行って、池間大橋のたもとの駐車場に車を停めて、港や橋などへ散歩すると良いかな?

    来間島はタコ公園入口に車を停めて公園内を散策&来間大橋への散歩。あとは竜宮展望台へ車を停めて集落を散策して、それ以外の長間浜やムスヌン浜などはレンタカーで直接行くと良いかと思いますよ。

    「パーク&ライド」ならぬ「パーク&ウォーク」で離島を巡りましょう!
    Re: 初宮古島周辺の島
    投稿者:emi
    投稿日:2007/12/25 09:37 (No.22414)
    なるほど☆
    ありがとうございます。
    大神島では、舗装されている道路を進んで行きます!
    写真の撮影を避けたほうがいい場所はありますか?

    はい!
    パーク&ウォークで離島楽しみます!!!^^
    池間島と来間島はのんびり楽しみますね。

    長間浜って…
    駐車場は有料ですか??(業者の人がいるとかいないとか…過去の書き込みであったので…)
    Re: 初宮古島周辺の島
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/26 04:49 (No.22416)
    シーズンオフならまずいないと思いますけどね。まぁ居ても見るだけ!って言えばお金は取られないらしいですからね。万が一居てお金を取られそうだったら、適当な側道に停めて、まさにパーク&ウォークで見に行くと良いですよ。他にも駐車できる場所はありますからね。ご心配なく。

    それでは良い離島の旅を!
emiさんの「初宮古島周辺の島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“emi”さんの「初宮古島周辺の島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る