「4月の久米島での過ごし方」
“あんまん☆”さんのクチコミ/質問「4月の久米島での過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23552 に関する返信フォームです

• 4月の久米島での過ごし方
    投稿者:あんまん☆
    投稿日:2008/04/16 22:43 (No.23552)
    去年の秋頃、与那国島のレンタカーの件では大変お世話になりました。
    またアドバイスを頂きたく、お忙しいことと思いますが宜しくお願いします。

今までは本島と八重山ばかりだったのですが、今回は急遽休みが取れたので安いところ・・・と探していたら出てきたのが「久米島」。
    やっぱり八重山が人気なようで雑誌を見てもあまり情報がなくて。

そこで質問です。
    宿泊先は「リゾートホテル久米アイランド」ではての浜には絶対行こうと思ってます。あと島内をぐるっと回りたいのですが自転車はきついんですよね?4月は初夏だということで原付も考えているのですが、運転経験はなし。交通量は与那国島と似た感じだといいんですが。
    やっぱり無難にレンタカーですよね。1日だけ借りてとりあえず回っちゃうってのはどうでしょう?

兼城⇔イーフビーチ間とイーフビーチ⇔奥武島間はそれぞれは自転車でも可能ですか?バーデハウスの滞在中フリーパス付なので出来る限り行こうと思ってます!

お返事お待ちしております。
    Re: 4月の久米島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/17 05:12 (No.23560)
    久米島は大きいので自転車で回るのはちょっと難しいかと思います。島の南側のみならそんなにアップダウンも無いですが、周回するとなるとアップダウンの激しい島の北側を通らざるを得ないので、久米島はバイクかレンタカーがおすすめかと思います。でも兼城とイーフビーチの間なら自転車でも可能かと思います。多少の坂はありますがそれほどきつくはないと思いますからね。でも近くはないのでその点ご理解ください。ちなみにバーデハウスまではさらに遠いですけどね^^;

でもアイランドはイーフビーチ近くにあるので、兼城までの移動には関係ないような気が^^;アイランドからバーデハウスまでなら気持ちよく自転車で移動できると思いますけどね。兼城や空港からアイランドまではバスがありますのでうまく使うと良いかと思います。

ちなみに交通量は与那国より多いです。特に兼城〜イーフ間は幹線なのでそこそこ車通りはあると思います。

ですので兼城が限界としてホテル〜バーデハウスぐらいなら自転車でもいいと思いますが、それ以外はレンタカーを活用すると良いかと思います。
    投稿日:2008/04/19 00:25 (No.23608)
    お返事ありがとうございます!
    島一周するならやっぱりレンタカーが必要ですね。
    来週行くのですが、どうやらクメジマホタルが見れるそうで観察会が兼城のほたる館で行われるんです。夜集合なので行きはバスがあっても帰りはもう出ていない時間になるのでタクシーに。節約のために自転車で行けるかなぁ、と思って。
    でも夜道は街灯も少なくて危ないでしょうか?

ホテル〜バーデハウスまでは天気が良ければ自転車のほうが気持ちよさそうだし、帰りに畳石見てくるのもいいですよね〜

・・・お天気、微妙みたいなんですけどね。

久米島でひとりで入りやすいおすすめのごはん屋さんはありますか?あれば是非教えてください!(あまり高くないとこがベストです)

ちなみに今沖縄はみなさん半袖でお過ごしなんでしょうか?
    投稿日:2008/04/19 05:17 (No.23617)
    離島での夜道の自転車はかなり危ないです。島の人は自転車がいるなんて想定して運転していないのでとても危険です。なので夜間の自転車は避けて、無難にタクシーにしてくださいね。特にほたる館周辺には街灯もままならないかと思いますので・・・。

ちなみにホテル〜バーデハウスは平坦なので自転車でも十分だと思いますよ。でもイーフ集落内は明るいので問題ないですが、最後の奥武島までの道がやや暗いのが気にかかりますけどね。どのみち夜に自転車で出歩くのはちょっと考えた方が良いかと思います。まぁ沖縄の日没は本土よりはるかに遅いのでそんなに問題ないと思いますけどね。

食事処については好みがありますので何とも言えないです。イーフビーチ集落ならお店も多いので、最初にお店の前を自転車で通り過ぎていろいろ物色し、良さそうなお店に入るって感じでも良いかと思いますよ。

最後に服装については日中は半袖でもOKです。夜も日によっては半袖でもOKですが、万が一を考えて薄手の長袖を持って行かれると良いと思いますよ。
    投稿日:2008/04/27 20:02 (No.23728)
    色々とお世話になりました。久米島より帰ってきました。
    お礼が遅くなってしまいましたが、結局管理人さんのアドバイス通り滞在中はずっとレンタカーにして正解でした!
    夜の久米島は本当に街灯が少なく、町から町への自転車でなんて考えていたことが無謀だったと思い知りました。ほたる館への道も真っ暗で車がやっぱりベストですね。

天気はあまり良くなかったのですが、なんとかはての浜にも行くことが出来ました。飲食店も多いし、天気のいいときにまたリベンジで行きたいと思ってます。

ちなみに交通量は与那国島より多かったですが、島の人たちは走行スピードが異常に遅く30〜40キロだったのでペーパードライバーの私でも安心して走ることができました。
    投稿日:2008/04/28 05:34 (No.23739)
    お帰りなさいです。ホタル館へのあの道はホントに暗いですよね。日中でもちょっと暗いくらいなので夜は正直怖いですよね。なのでレンタカーでの移動は正解だったと思いますよ。

あとはての浜も良かったですね。あそこは多少の天気が悪くても楽しめますからね。裸足で砂浜を歩くのはホントに気持ちが良いです。管理人も最近ご無沙汰なのではての浜に行ってみたいですね〜。まぁ島もこのはての浜も逃げたりしないのでまたのチャンスをうかがってくださいね(っていうか他の離島にもチャレンジしてみてくださいね)。

ちなみに島のドライバーは平均的には30〜40kmぐらいしか出さない遅い方が多いですが、でも中にはものすごい飛ばす人もいますけどね。要は極端なんですよね〜。とりあえず安全運転を心がけましょう!
あんまん☆さんの「4月の久米島での過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あんまん☆”さんの「4月の久米島での過ごし方」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る