「本島周辺の離島でおすすめは?」
“しろ”さんのクチコミ/質問「本島周辺の離島でおすすめは?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23963 に関する返信フォームです

• 本島周辺の離島でおすすめは?
    投稿者:しろ
    投稿日:2008/05/12 17:09 (No.23963)
    始めまして。いつも参考にさせていただいています。
    15年位前から沖縄に定期的に一人旅旅に行くようになり、
    結婚してちょっと間があきましたが、生活も落ち着いてきたので
    また去年から復活しました。

久高島→本島一泊 というのがほとんどです。
    今回久高以外に本島周辺の離島に行ってみたいなと思っていますが、
    色々探してみて浜比嘉島や阿嘉島がいまのところ気になっています。
    管理人さんのお勧めの島がありましたら教えていただきたく...。
    リゾートしていなくて、できれば適当に宿の人とゆんたくできるような、
    のんびりしている島が好きです。
    久高ではシュノーケルや磯遊び程度で満足しています。

それではご意見いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    Re: 本島周辺の離島でおすすめは?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/13 05:06 (No.23972)
    久高島に毎回来られていたんですね。いいですよね。久高島。

でも今回は別の離島をご検討とのことなんですね。浜比嘉島はのどかさは久高島に近いですが、シュノーケリングの満足度はちょっと未知数ですね。シュノーケリングをするなら慶良間など西の離島の方がいいかもしれませんね。阿嘉島はのんびりしていていいですよ。リゾート化もされていませんし、何よりシュノーケリングの満足度は高いかと思います。

けど宿がダイバー向けのところも多いので、その点宿選びはいろいろ考えないといけませんけどね。口コミにもありますように宿って一長一短なので一押しってところもなかなか・・・。以前はいい宿だったんですが時代が変わると宿も変わりますので、今は「すまいる」さんぐらいかな?安心しておすすめできるのは。でも「すまいる」さんはキレイだけど久高のような宿の人とのゆんたくって感じじゃないかもしれませんからね。いい意味で客とオーナーの距離がありますので。

穴場で渡名喜島って選択肢もありますけどね。渡名喜はかなり久高に近いイメージがありますからね。シュノーケリングは阿嘉島にはかないませんが久高と同じぐらいかな?

なのでのどかさを重視されるなら渡名喜島。シュノーケリングを重視されるなら阿嘉島がオススメかな?ちなみに座間味島の阿真集落って選択肢もあると思いますよ^^vこの3つがご希望からするとおすすめかな〜?
    投稿日:2008/05/13 19:32 (No.23981)
    管理人様
    とても丁寧なお返事いただいて感激です!
    なんかこう、教えていただきたいことをずばりと書いていただけて。

渡名喜島、久米島に行く途中なので行きやすいかと思っていましたが、実質一日一便ということでなかなか観光客は足を伸ばさないのかな?
    うーんなんだかよさそうですね。気になります。
    座間味島も泊港からですし、そのあたりで考えようかと思います。
    浜比嘉島も惹かれますが、ちょっと遠いかな...。

また行きましたら報告しますね。
    ありがとうございました!
    投稿日:2008/05/14 04:55 (No.23986)
    渡名喜島は曜日によって運行がかわりますからね。朝の便は問題ないのですが、夕方の便は金曜と土曜のみ渡名喜島経由になりますからね(朝は1日1往復で夕方は渡名喜→那覇が金・土のみ1便)。
    そういう難しさもありますが、久米島や慶良間に比べて知名度があまりないのが原因かもしれません。なのでのんびりするには良いんですけどね。

とりあえず泊港発で行ける離島の方がいろいろな意味で便利なので、渡名喜島、阿嘉島、座間味島、粟国島などでご検討くださいね。
    投稿日:2008/07/16 19:19 (No.25218)
    管理人さんこんにちは!
    その節は色々ご指導ありがとうございました。
    沖縄から一週間前に戻ってきました。
    とてもいい時期でした。

渡名喜島ですが...。もう言ってもいいかと思うのですが、
    実はある事情で7月いっぱい宿が取れませんでした(民宿のおじさんがあまり言って欲しくないふうだったので詳細は書かないでおきます。)。
    残念でしたがそのことを通してもなんていうか民宿の方の誠意を感じまして、是非また次の時期に行ってみたいなと思いました。

そして伊是名島へ...。ビーチが伊是名ビーチしか行っていないのでなんともいえませんがサンゴの死骸がずっと続いていてシュノーケルには向いていない感じでした。本当からのキャンプも多くて水道を一組がずっと使っていたりして、ちょっと海は残念でした。ですが緑が濃くて空気が本当に澄んだ島でした。
    また別のビーチのある集落で泊まってみたいです。行きにくい島というのはやはり自然も残っていていいなと思った次第です。
    投稿日:2008/07/17 04:21 (No.25227)
    お帰りなさいです。現在の沖縄は台風の影響がモロなので、良い時期に行かれたかと思います^^;(管理人はその「モロ」に離島旅行を計画していたので涙が出そうですが・・・)。

それはさておき、渡名喜島の話。「ある事情」というのは想像がつきませんが、特にこれ以上の詮索するつもりもありませんので、心の中にしまっておいてくださいね。そしていつか!って感じですよね。

北部の離島についてはどこも同じような感じなので仕方ないかもしれませんね。海流の関係なのか、離島1つ1つが単独であるからなのか、慶良間や八重山と比較するのはちょっとね(この2つのエリアは島に囲まれた珊瑚礁があるので)。とりあえず北部の離島の過ごし方は、シュノーケリングよりもひたすらのんびりする事なんでしょうね〜。行くのが大変な島はそれなりに自然も残っていますし、のどかですからね。

いろいろ情報ありがとうございました。

しろさんの「本島周辺の離島でおすすめは?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しろ”さんの「本島周辺の離島でおすすめは?」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る