「初めての宮古ひとり&ふたり旅」
“ゆっこ”さんのクチコミ/質問「初めての宮古ひとり&ふたり旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24270 に関する返信フォームです

• 初めての宮古ひとり&ふたり旅
    投稿者:ゆっこ
    投稿日:2008/06/02 12:05 (No.24270)
    管理人さん、はじめまして。
    今年1月に粟国一人旅をして以来、離島旅にはまりつつある24歳の女です。粟国旅の際にこのサイトを拝見し、以来とても参考にさせていただいています。

今年は7/17〜22で宮古島に初上陸することになりました。
    プランを考えたので、よろしければご相談させてください。

期間は上記なのですが、17〜19は一人旅、20以降は友達も宮古入りし、二人旅です。
    あまりがんばって観光…というよりはきれいな海に入ったり眺めたりしてのんびりすごすのが目的です。また、友達が最近ダイビングの資格を取ったので(私はノーライセンスですが)八重干潮でシュノーケリングなりダイビングなりしたいなと思っています。
    移動手段は基本的に徒歩か宿で貸してもらう自転車になります(免許はあるのですが自信がないので…)。

1日目:10時頃宮古着→伊良部・下地島へ。ノースショア・びらふやー・イラブラブのどこかへ宿泊

2日目:伊良部・下地島でサイクリングや海水浴などのんびりすごす。宿泊は同上。

3日目:宮古島へ戻る(伊良部・下地と宮古、主にどちらですごすかはそのとき考えようと思っています)。フェーヌカジ・ひららやのどちらかへ宿泊。

4日目:10時頃友達宮古入り。海水浴したり、のんびり過ごす。宿泊は同上。

5日目:八重干潮ツアーへ参加。(おそらく)丸勝へ宿泊。

6日目:8〜10時の飛行機で那覇へ。那覇で少し遊び、17〜19:30の飛行機で羽田へ。

@伊良部・下地での宿泊場所で迷っています。
    ノースショアはよさそうですが、下地から遠い場所にあるので、浜などへの自転車での移動は大変かなと思っています(伊良部・下地サイクリングの日記を拝見しました)。
    下地島に近い宿というとびらふやーかイラブラブなのですが、びらふやーはビーチまですぐ、イラブラブは佐和田、渡口どちらの浜からも同距離だけど徒歩で気軽にという感じではなさそう。でも、イラブラブはシュノーケリング入門などの企画があるようで、それもいいなと思ったりしています。

Aフェーヌカジ・ひららや辺りから前浜までは自転車だとどのくらいの時間がかかりますか?徒歩だと遠いですよね?管理人様お勧めの浜ということで行ってみたいのですが、行けるかなと思いまして…

B八重干潮ツアーでは、ダイビング初心者(友達)とシュノーケル初心者(自分)という組み合わせで楽しむのは難しいでしょうか?
    友達はライセンスを持っているので、私ががんばって体験ダイビング+友達はダイビングにした方がいいかなとも思うのです。でも八重干潮ならシュノーケリングでもダイビングに負けないくらいいいという話も拝見し、迷っています。もしくは一緒にシュノーケリングの方がいいでしょうか。

C大雑把なプランで恐縮ですが、このプランで「これはやめた方がいい」「これはやったほうがいい」「ここに行くならこれも見た方がいい」などありましたら教えていただきたいです。

長文ですみません。
    お時間ありましたら、ご意見いただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    Re: 初めての宮古ひとり&ふたり旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/03 05:42 (No.24282)
    1.管理人はびらぶやーに泊まったことがありますが、あそこは居心地良いですよ。でも男女ドミなので気になる方は個室がオススメかな?宿の雰囲気はとてもお洒落でいい感じで、ヘルパーさんやオーナー?さんも気さくでいい人ですよ。しかも格安で朝食や夕食を宿でもいただけますので、外に食べに行く場所を心配しなくても良いかと思います。

2.管理人が飛ばせば30分、普通の人だと1時間ぐらいだと思います。最初の平良市街を出た直後にある上り坂がくせ者です。でもそれを越えちゃえばあとは簡単に行けると思います。ただし前浜が前提でその先の来間島までは猛烈な上り坂があるのでかなりきついと思いますよ。

3.不可能じゃないですが、八重干瀬はシュノーケリングも体験ダイビングもポイントも見れる場所もそんなに変わらないので、一緒にシュノーケリングするのがオススメですよ。正直、八重干瀬はシュノーケリングでも十分だと思いますよ(伊良部島は断然ダイビングがオススメですけどね)。なので友人を説得して一緒にシュノーケリングするのがおすすめかと思います。そうすれば人気のマーレクルーズさんのツアーにも参加できますからね。しかも体験ダイビングよりポイントも多いし、しかも安いし。

4.レンタカーはご友人も運転できないんですか?車があればもっと楽しめると思いますので、4日目はできればレンタカーでいろいろ観光して欲しいと思います(自転車ではなく)。
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/06/03 08:20 (No.24294)
    検索してもらえれば分かりますが、ヤビジでの体験ダイビングとシュノーケリングの同時催行はどちらも中途半端で終ってしまう、かつ内容に対して料金が高くなります。
    マーレクルーズのツアーにしぼった方が楽しめると思います。
    ある程度素潜りができならなおさらです。

二日目(一日目の午後、三日目でも可能かもしれませんが)は伊島観光サービスにお願いしてのビーチエントリーのシュノーケリング・ツアー(半日)もお勧めと思います。
    料金はやや高め?かもですが送迎してくれますし、何よりも宮古では信じられないサンゴのポイント(又は青き洞窟ポイントなど)に連れて行ってくれます。
    透明度もその日その時間でのベストな所を選んでくれます。
    中の島はもうちょっと・・・ですから、中の島だけを見て伊良部(下地)と思われてしまうと残念だと思います。
    投稿日:2008/06/04 00:37 (No.24307)
    管理人さん、宮古まもるさん、アドバイスありがとうございます。

八重干潮…お二人の助言どおり、シュノーケリングの方向で考えようと思います。伊良部での伊島観光のシュノーケリングも、検討してみます。
    とりあえず6月は、市民プールで泳ぎに慣れよう!をテーマにすごそうかな…と思っているところです(^v^)。

車…友達は私よりは運転に慣れているのですが、レンタカーはあまり気乗りがしないようです…シュノーケリングのことと併せて、友達と要相談ですね

前浜…やはり坂が多いんですね…でも来間島までは行かないと思うので、前浜までは気合で何とかがんばろうと思います!

重ねて質問で申し訳ないのですが、びらふやーから渡口の浜までは自転車でどのくらいでしょうか?やはり坂は多いですか?
    多少の坂は覚悟していますが、なにせ前回粟国を選んだ理由のひとつが「割と平坦=自転車で回りやすい」だったくらいなので、一応お聞きしておきたくて…

お時間のあるときでかまいませんので、ぜひご意見お願いいたします。
    投稿日:2008/06/04 05:16 (No.24325)
    宮古島はレンタカーの有無でかなり行動範囲が変わりますので、できれば車を活用してくださいね。自転車でも構いませんが、沖縄の気候は決して自転車には優しくない(高温多湿)なので、その点気になります。距離的には大丈夫なんですが気候的にはかなり厳しいと思いますので無理しないでくださいね。

ちなみにびらぶやーから渡口の浜までは集落を抜けて行くのでアップダウンはほとんどありませんが距離は少々ありますね。でも自転車があれば15分ぐらいで行けるかな?伊良部島は下地島周辺の集落は坂があまりないので移動には楽かと思います。でも集落の北側(港側)はすべて上り坂ですけどね^^;でも粟国島は坂が多いと思うんですが・・・^^;(特にマハナ展望台のある西側)。
    投稿日:2008/06/04 21:53 (No.24339)
    びらふやーから渡口の浜(びらふやーから近い方、渡口の浜西端、伊島観光サービスがある方)まではルートにもよりますが約3.5キロくらい。
    ただ佐和田集落内の道は初めてですとかなり分かりにくいから、特に帰りに道に迷わないようにしてください。
    (どこで右折するのか、分からなくなっちゃうかも)

伊良部ついでにこの場をお借りして書かせていただきます。
    「琉宮」はシェフが事故で骨折(確か大腿骨)されてしまい、あと約2ヶ月は閉店しているようです(泣)
    予定に入れていらっしゃる方がいられたらご再考してください。
    投稿日:2008/06/08 00:04 (No.24406)
    管理人さん、宮古まもるさん、とても詳しい助言とお心遣い、ありがとうございました。
    返信が遅れてしまって申し訳ありません。

本日フェーヌカジ・びらふやーへ電話し、予約が取れました!!
    混雑期で取れるか不安でしたが、宿が確定して一安心です。
    これからまた、あらためて宮古・伊良部での過ごし方を考えていきたいと思います。
    そして実家で運転の練習をしようと思います…。

そこで!なのですが…
    宮古島で、初心者かつ方向音痴のドライバーにお勧めの道や観光地(迷いにくい、道が広い、交通量が少ない、など)がありましたら教えていただきたいのです(逆に、やめた方がいい道や観光地も、あったら教えていただけるとうれしいです)。
    知らない土地、慣れない運転だと不安なので…(小心者)

たくさんの方が質問されている中、何度も質問してすみません
    お時間あるときでかまいませんので、よろしくお願いしいたします。

ちなみに、粟国では、マハナ方面は宿の方に車で連れて行ってもらったので自転車では行きませんでした…でも、そうですね、あっちの方まで自転車で行くのは大変ですよね(^v^;)

投稿日:2008/06/08 05:19 (No.24413)
    とにかくお金を出してもカーナビ付きの車を借りることですね。宮古の道は迷いやすいので、カーナビに頼ることがオススメです。なのでその都度車を他の車の通行に邪魔にならない感じで停車して、場所を確認すると良いですよ(でも橋の上は駐車禁止ですので池間大橋や来間大橋での駐車は止めましょう)。
    あとは道の途中にある「○○3km」的な看板を見落とさないことかな?あれは宮古島ではかなり頼りになりますので。なので行かれる前に地名などをしっかり覚えてから行くと、その看板を見てもどの辺に向かっているのかもわかりやすいと思いますよ。特に「城辺」「上野」「下地」「平安名崎」「池間」「来間」「平良」などの位置関係は覚えておくと良いでしょう。

ちなみに止めた方がいいのはセンターラインの無い農道を通ることかな?ホント、どこに行くのかわかりませんからね。なのでセンターラインがあって道幅が広い道を無難に通るのがオススメです。っていうか他のレンタカーに着いていくのが無難かも(笑)。地元の車に着いていくのは危険ですからね〜(地元なのでどこへ行くかわからないので)。
    投稿日:2008/06/08 09:37 (No.24418)
    ナビがあれば広域モードで自車の現在位置と自車の向き、目的地の位置(方角)がわかります。
    ですから農道(わき道)なども利用して大丈夫。
    舗装されていて車がすれ違えるだけの幅がある道なら心配ありません。
    そのくらいの道なら地元の人が頻繁に使っている道ですし、ナビの拡大モードにも掲示されていますから迷わない。
    逆に舗装されていない道、舗装はされてはいるが車一台分の幅しかない道に入っていくのは控えた方が良いです。
    また農道の交差点は一時停止の表示が無い所が多い(田舎に行けば行くほど)。
    見通しの悪い交差点ではあえて一時停止するか、徐行を心がけてください。

二人で行かれるみたいですから、一人が地図やナビ操作(広域・拡大)を担当すれば、そんなに厄介じゃないですよ。
    夏休み期間のトップシーズンでも内地のような渋滞まではいきません。
    ですから目的地は行きやすい云々ではなく、自分達の行きたい所で計画されていいと思います。

そうそう、夜は市街以外の道は暗いですから、ナビがあっても夜だけは主要道のみを利用した方が良いですよ。
    投稿者:うぇい
    投稿日:2008/06/08 10:49 (No.24419)
    ぼくも初めて宮古に行った時は、市街地で迷いました。西里のあたりで30分近くウロウロと。で、宮古に慣れちゃった今でもこんな感じで走ってます。

1.宮古島タウンガイドとかの地図を活用する
    ・土地の観光サービス系の人たちも、良くこれを使って説明してくれます。レンタカー屋でもくれるし、空港などにも置いてあります。
    ・ぼくみたく大抵1人で運転する場合は、路肩に車停めて確認するのが面倒ですが、ナビ席にお友達が居るなら、見ていてもらいましょう。結構使えます。

2.宮古でのナビゲーションのコツ
    ・曲がるべき交差点は信号何個目か?交差点の名前はなんというものか?(地図に出ている場合。旧ターミナル前、とか)などを目標に、地図を見るのが参考になります。市街地の場合は。
    ・逆に市街地から外れた場所では、何個目の角を曲がる、とかですかね。あとは、管理人さん・宮古まもるさんが書かれているようにカーナビ頼り。
    ・それでも例えばシギラ辺りは、小さい枝道見たいのがあって分かりにくかったりするので(GWに行ったらあちこち工事してました)、変かな?と思ったら、遠慮なく路肩に停めて確認です。平良の市街を除けば、路肩はそれなりに広いですし、往来は殆んど無いと行っても過言ではないです(汗)。

3.注意すべき往来の道
    ・個人的感覚ですが、石垣・宮古を較べると、宮古の方が若干土地っ子のスピードが速いと思います(といっても、平均40kmか、50kmか位の差ですが)。また、ごくたまーにですが、離島には珍しく後ろみビシッとくっ付いて走る人とかも居ます。ただ、これも本州首都圏とかのくっ付き方ほど酷くないです。バックミラーで車の全景がはっきり分かる位は離れてくれます。ということは他の車はもっと離れてくれる、ってことです。
    ・従って、比較的通行量の多い道では、それなりに注意したほうが良いです。ただ都会ほどではないですし、ホーンをマーッ!とか鳴らす輩とか皆無です。
    ・結構注意かな、と思うのは、、、
    1)空港から平良市街に向かう78号線(243号線)
    ・とくに第3給油所を過ぎて大和食堂の辺りから道が片側1車線になるので。
    2)空港から東平名に向かう78号線
    ・城辺あたりまでは結構車が走っているかなという感じ。
    3)平良から来間島・前浜に向かう390号線
    ・上記1・2と同じでスピードはそれほど出てませんが、時間帯によってはそれなりに車が走ってます。
    くらいと思います。

ただ、基本的には宮古の道は走りやすいですし、サトウキビ畑の農道からおじいの運転する軽トラとかが出てくることを注意、信号のない大きい交差点は完全停止(黄色点滅灯の大きい十字路が何箇所もあります)、くらいを心がければ、初めての宮古でも数時間あれば道に慣れると思います(ぼくがそうだった)。都会での運転と違って非常に気持ちが良いし、宮古は車あると楽しみ倍増です。むしろ、ご自宅の近くでの練習の方が危険が多いのではないかと思います(お住まいにもよりますが)。十分お気をつけて。宮古での運転を楽しみに待ちましょう。
    投稿者:うぇい
    投稿日:2008/06/08 11:06 (No.24421)
    あと一点。

離島では、宮古に限らず、ほぼ例外なくみんな法定速度遵守で走ってます。なので、大抵はビシッと40km平均とかです。おじいとかは、わが道を行く、で30kmとかです(笑)。たまーに、何急いでるんだ、って感じの車見ると、「わ」のレンタカーだったりします。

なので、のんびり車転がすことに遠慮は要らないです(汗)。ただ、円滑な通行、というのも立派な交通ルールなので、余りに後ろに車が繋がってプレッシャー感じるようならば(それでもおじいとかは我関せずで走っているし、誰もあおったりはしませんが)、ウィンカーを左に出しながら徐行して(あるいは路肩に完全停止して)、車を行かせてしまえば良いです。見通しさえ効けば早めにウィンカー出せば後ろはこっちの意図は分かってくれます。
    投稿日:2008/06/09 05:30 (No.24430)
    離島では時速20km台で走る車は当たり前ですが、そういう車はまずその近所の人なので、しばらく我慢すれば脇道に入って居なくなりますので、変にイライラしないで我慢してくださいね。あと離島のみならず沖縄全般にウィンカーを出さない車が多いので、十二分に車間距離をとりましょう。基本的にハンドルを切ったあとにウィンカーを出しますので(意味ねぇ〜!!!)。
    あとミラーも全く見ていないので、遅い車をいくらあおっても意味がありませんので、とにかく遅い車に捕まっても無理せず我慢してくださいね。

ちなみに池間大橋、来間大橋の上は駐車禁止なので、他の非常識な車が停めていても絶対に駐車しないでくださいね。
    投稿日:2008/06/22 22:35 (No.24657)
    管理人さん、宮古まもるさん、うぇいさん、丁寧なアドバイスありがとうございました
    返信遅くなりすみません

友達と相談し、八重干潮ツアー参加とレンタカー使用(宮古の様子をみて現地調達ですが)を決めました!!
    いただいたアドバイスを元に、宮古島を楽しんできたいと思います☆☆

またなにかあったら相談させていただくかも知れませんが、そのときはまたよろしくお願いします

どうもありがとうございました!!
    投稿日:2008/06/23 05:04 (No.24669)
    とりあえず次回は別スレッドで簡潔に書いてくださいね。あまり長い文章だと対応しきれなくなりますので、よろしくお願いいたします(みなさんにもお願いします)。
    それでは良い旅を!

(以後何人もこのスレッドに書き込まないでくださいね)。
ゆっこさんの「初めての宮古ひとり&ふたり旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆっこ”さんの「初めての宮古ひとり&ふたり旅」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る