「本島 渡嘉敷 伊是名の旅 」
“ちゅら”さんのクチコミ/質問「本島 渡嘉敷 伊是名の旅 」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24367 に関する返信フォームです

• 本島 渡嘉敷 伊是名の旅 
    投稿者:ちゅら
    投稿日:2008/06/05 20:22 (No.24367)
    いつも楽しく読ませてもらっています。とても参考になるのでありがたいです^^

昨年11月末にダブル台風のため、渡嘉敷島、伊是名とも行けず本島だけの旅をしましたが、今回そのリベンジで計画をたてました。

今月の28日から4泊5日で本島、渡嘉敷、伊是名に行きます

重い沖縄病^^の50代の2人の旅です。
    沖縄の旅は数回経験あります

1日目 夕方那覇着で那覇市内のホテルに宿泊

2日目 午前のフェリーで渡嘉敷へ
        3時間コースのレンタカーで島内観光(予約済み)

質問1 この日は日曜日ですが、この時期の渡嘉敷島は観光の人はかなり多いですか?
    夏の沖縄は初めてなのですが、かなり暑いでしょうか?日焼け対策は万全にと思っています。
    ただ綺麗な海をみながらのんびりして静かな時間を過ごせたらと思っています。フェリーは予約したほうがいいですか?

夕方泊港着のフェリーで帰ってきて、那覇のホテル泊りです。

3日目 泊港近くのレンタカー事務所から9時頃、運転港を目指します。
    運転発15時30分のフェリーで伊是名に向かいます。
    その日は伊是名泊りです。静かでのどかな島を楽しみたいです^^

質問2 名護までの移動時間は1時間半くらいでいいですか?

質問3 那覇9時出発で運転港でフェリーに乗るまで、本部半島を1周する時間はあるでしょうか?(途中昼食時間も含めて)

4日目 運転港着14時半です。

質問4 そのあと大宜味村の道の駅を経て、北谷に18時頃到着は可能でしょうか?(高速を利用)
    北谷のホテルを予約しています。    

5日目 北谷のショップその他を見て、15時頃飛行機に乗る予定です。
    この日の詳しい予定は未定です。

出張中でお忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 
    Re: 本島 渡嘉敷 伊是名の旅 
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/06 05:26 (No.24378)
    1.週末だと多少は多いと思いますが、それでもそんなに多さを感じるほどではないと思いますよ。海の日連休以降はめちゃ混みですが、その前なら大丈夫だと思いますよ。静かに過ごすならトカシクビーチの方が良いかもしれませんね。フェリーは念のため予約はした方がいいと思いますよ(っていうか予約が要るか否か電話で空席情報を聞くと良いですね)。

2.那覇から高速のICまで乗るのに余裕を見て30分。高速道路で許田まで1時間。名護市街まで10分程度なので、まぁ1時間半ってところかな?問題は運天までの時間ですけどね。結構かかると思います。

3.大丈夫だと思いますよ。午後3時半まで時間があれば十分回れると思います。あとは運天港に迷わずたどり着けるかですけどね。時計回りに本部半島を一周して運天港を目指すと良いかと思います(名護→瀬底→本部→海洋博公園→備瀬→今帰仁→運天港って感じかな)。

4.名護市街を経由する際に多少渋滞すると思いますので、その点ちょっと心配ですね。あと北谷周辺もその時間は大渋滞なので、高速に乗っている時間は30分強程度ですが、それ以外の部分で時間がかかりそうです。余裕を見て出発してください。できれば沖縄南ICには遅くても午後5時半には着いた方が無難ですね。なので許田ICには午後5時前には到着する必要があると思います。逆算すると午後4時過ぎには大宜味村を出発した方がいいかな?
    投稿者:ちゅら
    投稿日:2008/06/07 19:13 (No.24404)
    管理人さん 丁寧な返信本当にありがとうございます^^

とても参考になり、旅が身近になりました。

少しだけまた質問お願いします。

3日目の運転港までのルートですが管理人さんのお勧めのように回りたいと思いますが、途中瀬底島などで時間を取りすぎた場合備瀬、今帰仁を巡らずに中央右にを横切って運転港にいけますか?

普段カーナビに慣れていないので早めの行動をと思っています。
    運転港への道は迷いやすいのでしょうか?

最終日は一般的な観光地ではなく、沖縄の人々の暮らしを感じる所に行ってみたいと思っています。
    例えば地元の人が行くスーパー、古い沖縄の家並みの見学、エイサーの練習見学、三線の練習見学などなど。
    可能かどうかこれから調べてみたいと思います。

またいろいろ勉強してみます。
    ありがとうございました^^
    投稿日:2008/06/08 05:19 (No.24411)
    効率的に回るには国道505号線を使うのがいいと思います。山の道を走っても道のりはそんなに短縮できませんし、しかもアップダウン&カーブがありますので逆に遅いかと思います。とりあえず海洋博公園や備瀬側には行かないで国道505号線をトレースする方が効率が良いと思います。

最終日の話は早めに那覇に戻って、首里城近くの金城の石畳や、国際通り近くの平和通りや壷屋通りなんかがおすすめですね。いかにも地元風の雰囲気が残っていますからね。スーパーについては沖縄のスーパーならどこも地元色が強いので、都合のいいとき、いい場所で行くといいかと思いますよ。
    投稿者:北のちゅら
    投稿日:2008/07/04 19:44 (No.24948)
    いつも世話になりありがとうございます。
    先日本島、渡嘉敷、伊是名の旅を終えて帰ってきました。
    那覇空港では青空と熱風^^が迎えてくれました。

長年の雨女返上で舞い上がったのですが、夏の沖縄の暑さに汗が噴き出してしまいました。

1日目
    ホテル休憩後はモノレールで行きたかったお店に直行しました。
    初日の夜は、ネットで調べて予約した民謡居酒屋で楽しい夜を過ごしました。
    このお店はライブチャージもなく、リーズナブルな料金かつ、家庭的な雰囲気でした。
    ネットのクチコミが良かったので選びましたが、スタッフの応対も感じが良くてみんなで盛り上がって楽しかったです^^
    2日目
    台風で2回もキャンセルとなった渡嘉敷島へ行くことができました^^
    渡嘉敷ブルーは大好きな宮古の海を連想させて、本当に感動しました^^
    レンタカーをネット予約したのですが、そのショップの担当者の方がとても親切にいろんな情報を事前に知らせてくれました。
    日焼けした笑顔で迎えたくれたことも嬉しかったです^^
    渡嘉敷はまた来たくなる島ですね^^今度は泊まりたいです。
    3日目
    レンタカーを借りて、名護、本部半島を経て運転港を目指しました。
    第1のハプニングは、高速道路に乗れなかったことです。(恥ずかしいのですが^^)

ナビはほとんど初体験なので、最初は感覚がつかめず焦りました。(若い人たちに笑われそうですが、中高年にはこんなハプニングは珍しくありません^^)

左手に海を望みながらの一般道もそれほど混雑がなかったので名護に無事にたどり着きました。

瀬底島は駐車代金の高額さにびっくりして、降りることもできずに帰ってきました。
    今帰仁城跡を見学して、運転港を目指しましたが時間配分をまちがえて、出発2時間も前に着いてしまいました。
    途中入った食堂は帰りたくなるほど店内が乱雑でびっくり。他にお店もなく我慢しましたが、三枚肉ソバはとても美味しかったです^^

伊是名島では、宿泊先の方(夫人)が島内のポイントを案内してくれ、とても助かりました。
    4日目
    未明に雷鳴が轟き、激しいスコールに目が覚めました。
    伊是名島はこんなスコールが多いとのことです。
    ビーチに外国製品の漂流ゴミが多数打ち上げられていたのはとっても残念な光景でした。
    琉球尚円王生誕の地でもある伊是名は、沖縄らしい集落の原風景が漂っていて気持ちがとっても和みました^^
    運転港から古宇利島、大宜味村道の駅を経て、北谷のホテルを目指しましたが、第二のハプニング発生^^
    電話番号の入力ミスで違うホテルに到着してしまいました。
    でも、そこのオーナーに親切に道を教えていただき何とかたどり着きました
    那覇と北谷のホテルは後ほどクチコミに投稿させてもらいます。
    北谷のホテルはいいホテルでしたが、ただ1点だけ残念なことが。
    餌付けの餌をフロントに置いていて、ダイビングやシュノーケルをする人がたくさんその餌を買っていたことです。
    改めて沖縄の海のことを考えてしまいました
    5日目 あまりの暑さに室内の施設でゆっくり買い物してのんびり出発まで過ごしました^^
    カーナビの操作にやっと慣れた頃が帰る日でした^^
    管理人さんのアドバイスのおかげで楽しい旅でした。
    夏の沖縄は初体験でしたが、夏バテもせず元気に帰ってきました^^
    また頑張って働いて、離島に癒されにきます^^
    ありがとうございました。
    投稿日:2008/07/05 04:56 (No.24959)
    いろいろハプニングもあったみたいですね。でも旅の醍醐味はその「ハプニング」かと思いますので、良い意味で楽しめたようですね。違うホテルに行っちゃったのもご愛敬ですよね。

それはさておき、いろいろな情報ありがとうございます。とにかく天気に恵まれて良かったですね。本来なら梅雨明け間際の時期だったんですが、今年は梅雨明けが早くて安定した晴天で良かったです。渡嘉敷島も綺麗な海などの景色を眺められたようですからね。やっぱり離島は良いですよね〜(瀬底島の駐車場代はぼったくりですが・・・)。

伊是名も楽しめたようで何よりです。

しかし問題は北谷のそのホテルですね。餌付けはどんな理由があっても許される行為じゃないと思いますので、その点も含めて厳しく評価してくださいね^^ゞ(口コミ内容もNGワードに引っかからない程度に厳しく書いてくださいね)。

あとはカーナビですね(笑)。

ちゅらさんの「本島 渡嘉敷 伊是名の旅 」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゅら”さんの「本島 渡嘉敷 伊是名の旅 」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る