「古座間味ビーチについて教えてください」
“のぶちゃん”さんのクチコミ/質問「古座間味ビーチについて教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25379 に関する返信フォームです

• 古座間味ビーチについて教えてください
    投稿者:のぶちゃん
    投稿日:2008/07/30 01:02 (No.25379)
    こんにちは。離島についての情報がたくさんあり、参考にさせていただいています。
    8月9日(土)に、日帰りで初の離島、古座間味ビーチのOPツアーを予約しました。港からビーチまでの送迎・パラソルやライフジャケットもついていたので。当初は、渡嘉敷島へのOPツアーを予約しようと思っていたのですが、動き出すのが遅くとれませんでした。
    古座間味ビーチについて何点か質問をしたいのですが、よろしくお願いします。
    @私・主人・小4・小1の4人で、小1の娘はバタ足程度にしか泳げません。
    シュノーケリングをしてみたいのですが、私も主人も基本的なことは全くわかりません。海水浴程度の範囲で子供たちと一緒に多少魚などみたみてみたいのですが、シュノーケリングの講習などを受けなくても可能でしょうか。
    (ボートシュノーケリングは、現地の係員に連絡を取っていただいたところあまり泳げないのであれば海水浴程度にしておいた方がよいとのことでした。私としてはチャレンジしたいのですが。)
    A座間味島までは高速船で行きます。船酔いなど心配です。波の状態にもよると思いますが、船の揺れは大きいでしょうか。
    B子供用に浮き輪など持参した方が楽しめますか。初めての離島でよくわからないのですが、ビーチで使うシートなども持参した方が良いのですか。また、家族全員で海にはいるときは、貴重品などはどうしているのでしょうか。
    初の離島でよくわからないことばかりです。わかる範囲で教えていただければうれしいです。今までの書き込みももう一度よく読んで参考にさせていただきます。
    Re: 古座間味ビーチについて教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/30 04:55 (No.25387)
    1.古座間味なら流れもないのでちょっと深いプール感覚で泳げるかと思います。でもできればシュノーケリングの初歩的なレクチャーは受けてください。シュノーケルクリアが出来ないのにシュノーケリングをするといざというときにパニックに陥りますので事故の原因になりますので。できればシュノーケルとマスクは事前に購入して、ご旅行へ行かれる前にお風呂などで練習することがおすすめです。現地でツアーに参加する時間の余裕はなさそうなので。

2.海の状況次第ですが、高速艇は基本的に揺れは大きめです。なので船に弱い方は乗船前に酔い止めを服用されるのがオススメです。

3.浮き輪は持っていっても現地でレンタルしても構わないと思いますが、ライフジャケットも借りれるなら特に浮き輪まで必要ないと思います。貴重品はビーチに置いておくことになりますが、どのみち離島なので盗られることはあまりないと思います。島なので逃走手段がないのですぐに捕まっちゃいますからね。でも不必要な貴重品は日帰りなら持っていかず、お金も最低限のみ持っていくのがオススメかと思います。

とにかくシュノーケリングは練習してから行くのがおすすめなので、行かれる前にシュノーケルとマスクのセットを1つでも良いから購入して、シュノーケルクリアをできるようになってから行ってくださいね。

投稿者:chichi
    投稿日:2008/07/30 08:51 (No.25390)
    管理されたビーチじゃないので、海底にはサンゴのかけらや岩もあって底が厚めのマリンシューズは必要だと思います。
    瀬底ビーチではナマコやウミヘビもいましたし。
    シートもかさばらない程度のものを持って行かれればよいと思います。

ある方のブログで子供の浮き輪(その時は車の様に乗れる形のもの)が偶然透明だったのでとても楽しそうだったというのを拝見したことがありますし、シュノーケルに慣れなかった時の安全パイとして浮き輪も小さめのものを持っていかれても良いかも。。
    そんなに荷物になるものでもないですし。

マスククリアのこともあるので、顔にしっかり合うかどうか
    確かめてからバスタブなんかで練習するのも良いかもしれませんね。
    初めての方でもシュノーケルの講習を受けられればボートで行くポイントの方が綺麗なサンゴが見れると思いますが。

高速船はなるべく後ろの真ん中が良いらしいですよ。
    投稿日:2008/07/30 14:39 (No.25396)
    早速情報をいただきありがとうございます。
    お風呂で練習してみたと思います。
    シートや浮き輪などもコンパクトなものを持参しようと思います。
    高速船はけっこう揺れるのですね。心配なので酔い止めを用意していきます。船に乗船中はただ座って到着を待つだけなのでしょうか。皆さん何をされているのでしょうか。
    夏休みの古座間味ビーチは混雑するのでしょうか?
    まだ不安な部分もあるのですが、きれいな海を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2008/07/30 19:25 (No.25399)
    高速船は外洋に出るので状況によっては揺れます。
    うちの酔いやすい家族は寝てますが私はずっと外を見てますよ。渡嘉敷とか経由していくのでいろいろ見えます。

貴重品はビーチに貴重品ロッカーもありますので心配ないでしょう。
    投稿日:2008/07/31 04:50 (No.25407)
    船が苦手な場合は、高速艇に早めに乗り込んで、後方席のできるだけ真ん中(窓側から遠い場所)の席をとると良いですよ。高速艇は後ろを支点にして船首が上下に揺れることが多いので、後方の方が揺れが少なく感じると思いますので。ちなみに船の中ではかなり揺れますので身動きが取れませんので、みなさん席に座ってじっとしていますよ(笑)。

あと夏休み中の古座間味ビーチはかなり混んでいると思います。特に土日はまさに激混みです。まぁこればかりは仕方ないのですが、でも本島のビーチに比べれば空いていると思いますし、本土の海に比べれば雲泥の差ですからね。なので実際はそんなに気にならないかもしれませんよ。

座間味島で空いている海をご希望の場合は阿真の方が穴場かもしれませんけどね〜。

投稿日:2008/08/01 21:55 (No.25443)
    情報ありがとうございます。
    高速船かなり揺れるのですね。ちょっと心配ですがきれいな海で遊べるならじっと我慢ですね。寝ているのが良さそうですね。
    シュノーケル早速お風呂で練習してみました。小一の娘も、今日シュノーケルセット購入しお風呂で遊んでいました。楽しみにしているようです。
    日焼けも心配ですが、無事青い空と海のきれいな離島を楽しんできたいと思います。
    つまらない質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました。
    投稿日:2008/08/02 04:21 (No.25449)
    シュノーケルで遊ぶと言うよりも、シュノーケルにわざと水を入れてそれをきちんとクリアできるかが重要ですので、シュノーケルクリアは必ずできるようになってから行って下さいね。でもお風呂は足が着くからいいけど、海は足が着かないので、かあんり勝手は違いますので、油断は禁物ですよ(笑)。

とりあえず高速艇は早めに乗り込んで後方席をgetです!

投稿者:てっぺい
    投稿日:2012/10/04 22:50 (No.34127)
    10月後半に古座間味ビーチへ行き、シュノーケルをしたいと思っています。
    次の事について教えて下さい。
    @日帰りツアーでは、高速船の手配から現地でのシュノーケ ル器具のレンタルまでしてもらえますが、自力で現地まで 行き、現地でシュノーケル器具をレンタルできますか?
     また、そのようなショップはいくつかありますか?
     あれば、教えて下さい。ツアーより自力で現地まで行き
     レンタルした方が良いですか?
    A10月後半では、気温はどうですか?長袖など持参した方が 良いですか?留意することがあれば教えて下さい。
    投稿日:2012/10/05 04:13 (No.34128)
    新規投稿の場合は他のスレッドにぶら下がらないで下さい。以後削除対象となりますので、まずは新規投稿のリンクから表示される書き込み欄にて投稿願います。

新規投稿 http://bbs.ritou.com/
のぶちゃんさんの「古座間味ビーチについて教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のぶちゃん”さんの「古座間味ビーチについて教えてください」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る