「本島近くの離島に行こうと思っています!」
“ルンリン”さんのクチコミ/質問「本島近くの離島に行こうと思っています!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25917 に関する返信フォームです

• 本島近くの離島に行こうと思っています!
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2008/08/28 21:01 (No.25917)
    ご無沙汰しています。
    昨年は本島へ、一昨年は石垣へ、透析の義父との旅行にいろいろアドバイスいただいたものです^^;覚えてますかぁ?
    今年の夏は沖縄に行けずウズウズしていたのですが、10月末から『旅割』で沖縄行きを計画しています☆
    またまた管理人さんに相談に乗って頂きたいと思いますので、よろしくお願いします!

今回は10/31が娘の9歳のお誕生日なので、親子3人でお祝旅行をと思っていますが、スポンサーがいないので(苦笑)激安旅行で考えています。

その時期でも、シュノーケリングはできますか?
    石垣での初シュノーケリングがあまりにも素晴らしくて、去年のカヌチャでがっかりしたままなので、ぜひまたきれいな海を見せててやりたいのですが、本島から八重山まで行くには時間もお金もないので、今回は管理人さんオススメの座間味島か阿嘉島あたりが良いかと思っていますがいかがでしょうか?

安く行くために考えた結果・・・

10/31(金) 大阪 11:50発 → 那覇 13:55着
             泊港から16時頃の高速艇で離島へ
             夕方 離島着、
             民宿などに宿泊

11/1(土)  シュノーケリングなど海を満喫
             無人島も行ってみたいです
             民宿などに宿泊

11/2(日)   夕方までシュノーケリング
              夕方の船で那覇まで移動
              空港近くの安いホテルで宿泊

11/3(月)  那覇 10:05発 → 大阪 着

ざっとこんな感じで計画しています。
    『旅割』の先行予約で、飛行機は押さえました。
    連休中なので、帰りはこれ以降の時間帯は取れなかったので・・・

行きも、もっと早い便をとも思いましたが、どれだけ早くしても、午前の離島行きの船には乗れそうもないので、この時間でも良いかと思いましたが、いかがでしょうか?

そして、本題ですが、どちらの離島がオススメでしょうか?希望は・・・
    ・子どももシュノーケリングが楽しめる
    ・のんびりできて、あんまり観光化されてない
    ・移動が便利

離島が決まらないので、宿はまだ予約していませんが、座間味なら『ロビンソン』さんが良さそうかな?!と思っています。
    口コミなどに、シュノーケリング専門で、とても親切なように書いてあったので・・・
    早朝にウミガメが見れるとかっていうのは阿嘉島でしたっけ?それも魅力的です☆

連休中なので、予約が取れるか心配ですが、ぜひオススメの宿があればいくつか教えてください!
    Re: 本島近くの離島に行こうと思っています!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/29 04:55 (No.25923)
    シュノーケリングには微妙な時期かと思います。というのもこの時期ぐらいから冷たい北風が吹き始めますので、海の中はまだ大丈夫だとしても(水温はすぐには下がらないので)、海から上がった直後の寒さはかなりある時期かと思います。もちろん入るまでも寒さを感じる場合もありますので、まずはその点ご理解願います。

天気さえ良ければ泳げないこともないですが、とにかく海から上がったあとが猛烈に寒く感じますので、上がったあとの防寒対策を考えておくことをおすすめします。なので早朝とかに泳ごうとするのはお止めになった方がいいかと思います。泳げたとしても日中近くの時間のみと考えてください。

今回、無人島をお望みになるのなら必然的に座間味島ステイになるかと思います。あとこの時期はシーズンオフなので、渡し船は呼ばないと出してくれませんので、夏ほど気軽に行けるとは限りませんのでその点もご理解願います。

とりあえず今回のご予定なら座間味島のロビンソンさんが良いと思いますよ。シュノーケリングツアーも開催していますし、渡し船も出してくれますので、オフシーズンならなおさらいいかと思います。ロビンソンさんのある阿真集落ならのどかだし観光化もそれほどされていませんし、ビーチまでも歩いていけますし。

とりあえずロビンソンさんを予約して、この時期のシュノーケリングのことなどをいろいろ聞いてみてください。

投稿日:2008/08/29 14:39 (No.25927)
    管理人様、早速お返事ありがとうございます。
    いつも迅速にアドバイスしていただけるので、どんどん旅の計画が具体化して助かっています^^y

さて、シュノーケリングですが、やはり沖縄とはいえその時期になると秋の気配なんですね〜!
    海三昧の計画でしたが、根本的に見直しが必要かも・・・

ということで、旅の目的を『のんびり離島で過ごす』ということを重視して、計画しなおそうと思います!

一日中ビーチで過ごすと思っていたので、宿泊は民宿で・・・と思っていましたが、
    宿でマッタリする時間もありそうなので、そこそこ快適な宿(バス・トイレ付き)で探そうと思ってます。

寒いながらも、お天気の良い昼間に一度はシュノーケリングもしたいと思っています。できれば、ウミガメに会いたいのですが・・・
    ということで、渡嘉敷島の『とかしくマリンビレッジ』なんかもいいかなぁ〜と心変わりしてきています^^;
    阿嘉島のケラマ鹿に遭遇なんていうのも魅力的です・・・

那覇から離島へのアクセスはどこもよく似たものかと思うので、あとはどの島が良いかってことですよね?!
    お好みで!ってことになるとは思いますが、そこそこリゾートに浸れてのんびりできるオススメのところがあればアドバイスお願いします☆

ちなみに、去年行った『カヌチャ』はリゾートホテルとしては最高でしたが、
    私的には一昨年行った『石垣シーサイドホテル』のように、周りに何もなくて、のんびりできるところも離島らしくて気に入っています!
    投稿日:2008/08/30 04:45 (No.25932)
    慶良間でリゾート気分を味わえるのは、渡嘉敷島のマリンビレッジぐらいでしょうね。シュノーケリングも出来ますし、ビーチが目の前なのでリゾート気分は味わえると思いますよ。でもホテルはビジネスホテルに毛が生えた程度なので、カヌチャレベルを離島では期待しないでください。しかもホテル周辺には商店すらないので、全てホテルで完結しちゃうのが辛いところです。

個人的には阿嘉島の「すまいる」さんに泊まって、阿嘉島をベースに過ごすのがおすすめなんですけどね。「すまいる」さんならバス・トイレ付きだし、キレイだし、食事も良いし、居心地も良いですからね。民宿のレベルを超えています。でもその分人気でなかなか予約が取れませんけどね。

座間味島になると、ホテルライクというかウィークリーマンション的な宿が多くてちょっとイメージが違うかと思います。

なので個人的には渡嘉敷島のマリンビレッジか、阿嘉島のすまいるさんかと思いますよ。もちろんおすすめなのは「すまいる」さんですけどね。阿嘉島ならのんびり出来ますし、シュノーケリングを楽しめるビーチへも歩いていけますし、あと宿の近くにも目の前じゃないもののビーチもありますからね。のんびりなら断然阿嘉島かな?って思いますよ。

投稿日:2008/08/30 09:26 (No.25936)
    いつもありがとうございます☆
    昨日、いろいろ考えて(おおいに離島ドットコムを活用させてもらってます^^;)、『すまいる』さんに電話したのですが、すでに連休ということで仮押さえが入ってて、そろそろ航空券が取れてきて本予約になるのでかしたらキャンセルが出るかも・・・とのことでしたので、行く日の二ヶ月前を過ぎてからまた聞いてみるよういわれました。。。

マリンビレッジはまだまだ空きがあるようでしたし、お目当てのウミガメが3・4匹住み着いているらしく、遭える確立はかなり高いとのことなので、今のところ第一希望になってきました!
    ビーチサイドなので、ビーチでずっと泳がなくても、のんびり海を見たりできるかなぁと・・・
    ロケーションが石垣シーサイドホテルと似てるので、夕日を眺めたりもできるかなぁ・・・
    主人が、バス・トイレ付きがいいというので、民宿(共同トイレ)よりは快適に過ごせるというくらいで十分だと考えています。
    実は、私は民宿などで、現地の方とのおしゃべりとかしたいのですが、主人はフレンドリーにしゃべられるのがちょっと苦手のようで、民宿やペンションにはあまり泊まりたがらないので、ビジネスホテルでもぜんぜんいいようです。

とはいえ、竹富島にいったとき、赤瓦の民家的民宿には魅力を感じたようで、「こんなところでゆんたく・・・いいなぁ」なんて言ってたました。

カヌチャみたいなリゾートホテルは、ジジババ付き旅行のお楽しみにしておきます^^;

渡嘉敷島か阿嘉島ということで、もう少し検討してみます♪

投稿日:2008/08/31 04:54 (No.25946)
    渡嘉敷島ならマリンビレッジ。阿嘉島ならすまいるさんでご検討ください。

ちなみにとかしくビーチはウミガメは住み着いているらしいですが、必ず逢える訳じゃないですよ。管理人は今まで何回も泳いだ経験がありますが一度も遭遇したことがありませんので(T_T)。まぁすぐに沖まで行っちゃうからなんですけどね。

あと阿嘉島の阿嘉ビーチでもウミガメの遭遇率は高いらしいですよ。最近も口コミの投稿されていました。でもこちらも管理人は一度も遭遇したことがない・・・。

まぁいい意味で検討してみてくださいね(どっちもおすすめなので)。

投稿日:2008/08/31 08:31 (No.25956)
    ありがとうございます。
    もうあれこれ迷わず、どちらかで決めたいと思います^^y
    過去二回の沖縄旅行でも、管理人さんのオススメで、間違いなく良い旅ができてるので、今回も楽しみです♪
    ガイドブックとは違ういろいろなアドバイスがとても役立ちました!感謝しています☆

ウミガメは運ですね・・・朝と夕方エサを求めて近くにやってくるそうなので、滞在中に遭えたら嬉しいです♪

では、まだ時間あるので、ゆっくり検討してみます!

ついでにお聞きしたいのですが、那覇に夕方着いて、次の朝の便で帰るのですが、『ホテルサン沖縄』を予約しました。
    国際通りに近そうだし、安かったので・・・
    寝るだけなので普通でいいんですが、もし悪い噂でもあれば嫌なので、もしなにかご存知ならアドバイスお願いします^^;
    投稿日:2008/09/01 04:29 (No.25965)
    ちなみに管理人はそのガイドブックというものを一切見たことがないので、どんな内容が載っているかわかりませんけどね^^;なのであくまで独断と偏見(笑)でみなさんにおすすめしています。なのであくまで管理人の意見は参考程度にして、あとはガイドブックなどの情報とを混ぜ合わせて、ご旅行して頂ければと思いますよ^^v

あとホテルサン沖縄については管理人が沖縄移住する前の最後の旅行(っていうか家探し)で使ったホテルです^^v。シングルでしたが、部屋は狭かったですね。部屋はそんなに狭くないのですが、角部屋だったせいか柱が部屋の真ん中とまでいかなくてもかなり不便な辺所にあって、結果ものすごい狭く感じられました。あと食事はバイキングで普通かな?でも大浴場があるのは嬉しかったですね。悪い噂はないけど良い噂もない、まぁ普通のビジネスホテルって感じかと思います。施設は少々古いですけどね。

ちなみに9月15日に国際通り入口にオープンする「ロコアナハ」はいかがでしょ?そんなに安くないかもしれませんが検討してみる価値はあると思いますよ。オープンまでに情報入力しようと思いますので、情報を集めて欲しいな〜って思ったりして^^;

http://www.rocore.jp/

投稿日:2008/09/01 17:20 (No.25975)
    さすが管理人さん!オープン前のホテル情報ありがとうございます♪
    早速調べてみましたが・・・高い^^;
    サン沖縄は旅割で予約したので、5500円でした。レディースプランでも倍以上してるようなので、残念ながら却下させてもらいます><残念。。。
    お役に立てなくてごめんなさい・・・

ということで、今日、空港券と宿の予約完了しました!
    子ども連れだし、とかしくマリンビレッジでのんびりすることに決めました☆
    もう少し大きくなって、娘もダイビングとかできるようになれば、また阿嘉や座間味の民宿から、いろんなビーチに出かけたりしたいです♪

たしか、体験ダイビングも10才くらいからですよね?!来年か再来年くらいにはデビューできるかしら?!楽しみです♪

旅の大まかな計画は決まりましたが、もう一つお聞きしたいのは、
    サン沖縄に宿泊する日の夕食は、国際通りでと考えていますが、歩いていけるところでオススメのお店ありますか?
    マリンビレッジの食事はそんなに期待していないので(特に美味しかったという口コミは無いようなので・・・)最後の夜は沖縄らしいものが食べれたら良いなぁと思っています。
    アドバイスあればよろしくお願いします!
    投稿日:2008/09/02 04:53 (No.25984)
    慶良間の場合は体験ダイビングよりボートシュノーケリングの方が楽しめますよ。体験ダイビングもシュノーケリングも同じような場所が多いし、しかも値段はシュノーケリングの方が安いですからね。加えて泳げる時間も長いし。座間味・阿嘉はシュノーケリング三昧って感じでもいいかと思いますので、次回はご検討くださいね。

あと国際通り周辺の食事は好みもありますのでなんとも言えません。それに沖縄に住んでいると国際通りではほとんど食事しませんので^^;

でも国際通りよりもホテル周辺やバスターミナル周辺の方が地元系のお店が多くていいですよ。バスターミナル周辺のお店はたまに行きますよ。といっても沖縄料理は食べませんけどね^^;。沖縄らしいものね〜。なんとも言えませんので、モバイル版のグルメ情報を参考にしてみてください。

http://www.okinawa.mobi/gnavi-hotelsun.html

国際通りはぼったくりでしかもあまり美味しくないので、ホテルやバスターミナルや旭橋駅周辺のお店の方がおすすめかと思いますよ。

投稿日:2008/09/02 12:10 (No.25993)
    ほんと、いつも管理人さんにはいろんな情報を提供していただいて感謝しています☆
    『ホテルサン沖縄周辺グルメ情報』なるものがあったとわ・・・♪
    国際通りはぼったくりですか・・・^^;いいこと聞きました!
    ホテル周辺にもいろいろお店あるみたいですね!
    参考にさせてもらいますね^^y
    居酒屋で沖縄料理を食べながら、泡盛飲んで、旅の締めくくりにしたいと思います☆

もうしばらく、沖縄を指折り数えて勉強してみます!
    また?と思ったら相談させてもらいますね!
    投稿日:2008/09/03 04:48 (No.26006)
    国際通りに近ければ近いほど、価格が高くなります。なのでホテルの近くもさることながら、あとは国際通りから国道58号線側に行った側の方が安くていいお店は多いですよ。ホテル近くでめぼしいお店がなかったら、ホテル前の川をそのままモノレールの高架を県庁前駅側に行けば、その県庁前駅の先からいろいろなお店がありますよ。その通り沿いのお店は管理人もたまに行きますので(沖縄島豚「あぐー」の焼肉屋「GeN」もこの通り沿い)。

あとは現地で臨機応変に、そしてインスピレーションを信じてお店を探してみてください。

(そろそろこのスレッドも長いので、新しいご相談は新規スレッドで!)

ルンリンさんの「本島近くの離島に行こうと思っています!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ルンリン”さんの「本島近くの離島に行こうと思っています!」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る