「宮古旅3人」
“みずき”さんのクチコミ/質問「宮古旅3人」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26167 に関する返信フォームです

• 宮古旅3人
    投稿者:みずき
    投稿日:2008/09/13 20:15 (No.26167)
    こんにちは、少し前にアドバイスいただいたみずきです。
    ちょっと台風を気にしつつ最終案をねっています。

15月:18時過ぎ宮古着。ホテルアトールエメラルドへ。

16火:マーレさんで八重干瀬ツアー。
        砂山ビーチを観て、ちょっとおみやげ見て。
        夕飯を大和食堂、その前後夕日に間に合うならカママ嶺へ。

17水:レンタカーで、与那覇前浜、来間大橋、楽園の果実でジェラート。
       お昼は楽園か丸吉食堂。12時〜鍾乳洞カヌーツアー(海宝館)
       東平安名崎展望台、ユートピアファームで
       ソフトクリーム、ブリーズベイマリーナで夕ご飯。

18木:朝9時頃本島へ。
        1.首里城観光、フルーツらんど。
        2.古宇利島か瀬底島でシュノーケリング

19金:午前:美ら海水族館、備瀬、ナチュラルカフェharu。
        午後:上記1か2

スケジュールはまだ詰め込みすぎでしょうか?
    古宇利島か瀬底島で迷っています(台風だったらネオパークかな・笑)。
    古宇利島は、うにが旬と聞いたのですが食べれるお店をご存知ですか?
    本部付近でご飯やカフェのおすすめがあったらお願いします!
    Re: 宮古旅3人
    投稿者:中年ダイバー
    投稿日:2008/09/14 01:32 (No.26173)
    あまり時間がないので間に合うかどうか・・・

ちょっと気になったのは18日の予定です。
    首里城から一気にフルーツランド、そして瀬底・古宇利、しかもシュノーケルと言うのはかなり厳しいのではないかと思います。
    宿泊は名護周辺でしょうか?
    移動効率から考えると、シュノーケルは19日に瀬底でした方が良いと思いますよ。
    ところで帰着日は19日?20日?
    もし19日ならば、水族館+シュノーケルは厳しそうですね。
    シュノーケルをどうしても、というならば、18日の首里城観光の後にするとか。

せっかくの旅行ですから、あれもこれも、と言う気持ちも充分理解できますが、時間に終われずゆったりのんびり巡るのも悪くないですよ。

あと、本部付近でお薦めのカフェなら、何と言っても「花人逢(かじんほう)」です。山の上にあり庭からの眺めは抜群、瀬底・水納・伊江が一望です。最近は有名になってしまって観光客が多いのですが、ピザがとても美味しいです。
    近くにある「やちむん喫茶シーサー園」も外観はとても風情があり、良さそうです。(行ったことはないのですが)
    どちらもとてもわかりにくい場所ですが、ネットで検索してみて下さい。詳しい道順が書かれています。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/14 05:01 (No.26180)
    17日のユートピアファームは午後6時までの営業なので間に合うかどうか・・・。あと東平安名崎も灯台は午後4時半までの営業なのでこちらは多分無理かな?でも東平安名崎自体は時間制限ないので問題ないとは思います。
    鍾乳洞ツアーは多分午後4時ぐらいまで実質かかると思われますので、そのあとの予定は変更することも考えた方が良いかと思います。ユートピアファームにこだわらない方がよろしいかと思いますが・・・。

18日の「フルーツらんど」は止めた方が良いですよ。つまらないことで有名なスポットですので。むしろ隣接するパイナップルパークの方がおすすめです。でもその前に宿泊が那覇なら18日と19日の予定はあまり好ましくないと思います。名護や本部など北部ステイならいいですが、2日連続で北部に行くのはあまりに移動ばかりでおすすめできません。それと帰りの飛行機の時間もわからないのでお答えのしようがありません。

あとウニについては古宇利島じゃなくてもどこでも食べることが出来ると思いますよ。古宇利島でしか取れないものではないですからね。でも食事関係は好みがありますので、この掲示板ではおすすめできるお店はなんとも言えません。ご自分でお探しください。

宮古旅3人
    投稿日:2008/09/14 09:03 (No.26185)
    書き忘れで、分かりにくくてすみません。
    18木は1か2どちらかをするという予定で、
    できなかった方を19にという意味でした。
    18ホテルは恩納のスパリゾートエグゼスです。
    北部ステイで、レンタカーを2日間借りるので、
    北部観光をメインがいいのかなと。

18木 朝9時頃那覇着
    19金:美ら海水族館、備瀬、18時頃那覇発帰途

とりあえずフルーツランドはやめて、
    シュノーケリングが時間的にむりなら、
    北部の滝を観るなどの方がいいのでしょうか?

>中年ダイバーさん
    カフェ情報ありがとうございます!
    道に迷うのはいつものことなので、がんばって行ってみます!
    投稿日:2008/09/15 04:41 (No.26194)
    エグゼスなら北部ですね。なら18日は首里城と青の洞窟でのシュノーケリングの方が効率良いかと思いますよ。ツアーでも良いですが、フリーでもシュノーケリングは出来ますので(シャワーもあります)。サンゴは期待できませんが魚はいろいろ見れると思います。

19日は水族館〜備瀬〜古宇利島か瀬底島でシュノーケリング(どちらもシャワーあります)がおすすめかな?時間的に余裕があれば古宇利島、無ければ瀬底島って感じで考えると良いかと思います。

ちなみに滝はちょっと遠いので水族館メインなら見送った方が良いかと思います。まだシュノーケリングの方が時間的には余裕があると思います。

宮古旅3人
    投稿日:2008/09/15 08:22 (No.26201)
    18,19のオススメ予定を、ありがとうございます!

青の洞窟って、フリーでも行けるのですね。
    前のスレッドにあった、ツアー客の後を付いて歩いていくのは小心者の私には無理だし、遠距離を泳ぐのも出来ないので、ツアー参加か離島でのシュノーケリングに変更するかなーと思っていたのですが。

というより、台風でシュノーケリングは×かも〜笑
    その場合は、パイナップルパークやネオパークでしょうね。

空港から首里城へはやっぱり大渋滞を覚悟するべしなのでしょうね。
    時は金なりで、高速乗った方がいいかなー。

17日のアドバイスもありがとうございました。
    営業時間を失念していました。ソフトクリーム好きなので、楽園のドラゴンフルーツジェラートをフルーツランドに変えようか、でもドラゴンフルーツなんて食べたことないし〜とお腹が2つ欲しい感じです(笑)

とりあえず今日飛行機は飛びそうなので出発します!
    また旅の途中で見に来ますねー
    投稿日:2008/09/16 04:59 (No.26213)
    この週末はまだ波は残っている場合もありますが、瀬底島のアンチ浜(橋の近く)や古宇利ビーチ(橋の近く)ならどうにかシュノーケリングもできるかもしれませんね。青の洞窟っていうか真栄田岬は波がモロなので行かれる時期は難しいかもしれません。申し訳ありませんでした。

なので瀬底島や古宇利島には寄ってみてあとはその場で判断すると良いかもしれません。もしかすると波は落ち着いているかもしれませんので。

あとドラゴンフルーツならこの時期はまだどこでも食べることが出来ますよ。夏のフルーツなので高速IC近くの道の駅「許田」などでも探してみてください。とにかくフルーツらんどはおすすめできないと思いますので(後悔するかもしれませんので)。
    http://yanbaru.city.nago.okinawa.jp/bussan.html

とりあえず宮古では海は見るだけにして(今日の八重干瀬はまず中止かと思います・・・その場合は伊良部島へ日帰りがおすすめかな?)、本島では波が落ち着くのを見計らって泳ぐのもチャレンジしてみるのもいいかもしれません。あとは「運」ですけどね。

ちなみに空港〜首里城は昼間ならそんなに厳しい渋滞だとは思いませんよ。夕方以降は悲惨ですが、昼間ならどうにか・・・(でも渋滞します)。まぁ首里城のあとは高速ICまでそんなに遠くないので、スムーズに移動は出来ると思いますよ。

宮古旅3人
    投稿日:2008/09/25 21:56 (No.26364)
    遅くなりました、レポートです(口コミ分除く)。
    台風がUターンしたので予定は見事にひっくり返りました・笑

16火:マーレさん八重干瀬ツアーは中止(泣)
        太陽が窯さんでシーサー作り。道に迷いましたが、
        とても丁寧に教えてもらい、充実の陶芸体験です。
        台風時はおすすめ(大人向けかな)!
        お昼は丸吉。宮古そばもソーキそばもおいしい!
        その後、イムギャーや与那覇前浜を見て、海の色に感激〜
        台風でも碧い海!すごい綺麗ーでも大雨と強風〜
        来間島を迷ってさまよって展望台。眺め良いー

17水:鍾乳洞カヌーツアーは中止・泣
       新城でシュノーケリング。東平安名崎展望台、スプーンフル(ベーグ   ルどれも美味しい!)池間島、雪塩製塩所(雪塩ソフト最高!)。
       夜はポックリーのチョッキ。キッシュが美味しい。

【おトク情報】
    JALでもらえる「ちゅらナビ」で、シュノーケリング3点セット無料(宮古旅倶楽部)。フジレンタカーは30%OFF!軽は除外ですが、30%なら普通車でも軽よりお得になると思います。

19金:やちむんシーサー園。もちもちのクレープみたいな沖縄おやつが
        おいしい!雰囲気もよくて素敵です。庭の散策もできて、綺麗な
        南国の花が見れました。ただ、蚊が多いので虫除け&かゆみ止めは
        必須!おみやげに水滴を吸い取る赤瓦コースター。

新城の海は予想以上に良かったので(台風の影響が残っているにもかかわらず)それ以上だという八重干瀬はぜひリベンジします!
    もちろん今回行かなかった伊良部島・ダイビングもしたい〜
    橋が完成する2012がいいかな〜
    その時はまたこちらで情報見たいです。
    ありがとうございました!
    投稿日:2008/09/26 04:40 (No.26370)
    台風の影響の中、大変でしたね。まぁそういう時もありますので、前向きに楽しむことをお忘れ無く。海がダメなら「食」を楽しむのが何よりかと思いますし。まぁ泳げなくても見るだけの景色も宮古ならいいですからね。しかも海が荒れているときは海の青さがさらにキレイなんですよね。何事も前向きに考えれば旅は楽しくなると思います。

ちなみに伊良部大橋が完成すると、その影響が多方面で出てしまうのが懸念されます。伊良部島のみならず下地島、対岸の宮古島の砂浜などへの流れが変わる影響がどう出るか正直不安です。現に来間大橋の影響で前浜の砂浜へ多大な影響が出ているとも聞きますので、それ以上の乱開発の橋なので環境への影響が心配です。

なので手放しでこの橋の建設を喜んではいられないと思います。念のため、そういう現実もあることをご理解願います。

みずきさんの「宮古旅3人」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みずき”さんの「宮古旅3人」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る