「沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…」
“あい”さんのクチコミ/質問「沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26700 に関する返信フォームです

• 沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…
    投稿者:あい
    投稿日:2008/10/30 22:02 (No.26700)
    管理人さま、初めまして。
    以前より、沖縄の旅行計画などを立てるときにこちらのサイトを拝見させて頂いていました。
    この度、11月に2泊3日で沖縄本島へ旅行に行くことになりました。
    旅行の計画を立ててみたのですが、アドバイスを頂きたいと思って書き込みました。

■1日目
    10:40 那覇空港着
    レンタカーを借り、12時過ぎ頃に昼食
    昼食後、沖縄自動車道を通り、石川ICで降りる
    石川ICから真栄田岬、または万座毛に寄る ★年寄りがいるのですが、真栄田岬の階段はきついでしょうか?
    その後 58号線でホテルへ向かう
    15時頃 沖縄かりゆしビーチリゾートスパにチェックイン
    チェックイン後、ホテルのグラスボートに乗る
    万座毛まで夕日を見に行く
    その後、夕食

■2日目
    9:00 ホテル出発
    58号線を使い、北谷町宮城へ 移動中におにぎりでも買って食べる。
    ★9:00にホテルを出て53号線を使って10:30に北谷町宮城に行けるでしょうか?
    10:30 北谷町宮城 砂辺 着
    11:00〜14:00 シュノーケル体験
    沖縄自動車道を通り、16:00までに美ら海水族館へ
    (間に合えば水族館の後に夕日を見たい)
    その後、夕食 (時間は決まっていない)

■3日目
    7:30 ホテルにて朝食
    9:00 ホテル出発
    沖縄自動車道を通り、海中道路へ(またはニライ・カナイ橋)
    11:00頃 伊計ビーチ着 (昼食)
    16:00 国際通り着 ★伊計ビーチからはどのルートならロスが少ないでしょうか
    18:00〜18:30 ガソリンを満タンにし、レンタカー返却
    20:00 那覇空港発で帰る

★3日目ですが、海中道路経由で伊計ビーチに向かうのもいいのですが、
    ニライ橋カナイ橋を通ってから新原ビーチへ行くのもいいかな?と、思っています。
    16:00に国際通りに着くにはどちらに行った方がよいでしょうか。

初めての沖縄旅行です。掲示板をいろいろ読んでみて、
    なるべく無理のない計画を立てたつもりです。もっといろいろ回りたいのですが
    これが限界なのかな?と思っております。どうぞアドバイスのほどお願いいたします。
    Re: 沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/31 04:31 (No.26704)
    1日目。真栄田岬は泳ぐ場合は階段を下りますが、そうで無い場合は展望台から見下ろすだけなので階段は使いませんのでご心配なく。あと夕日は万座毛よりもホテルから見た方がきれいかもしれませんよ。部屋の向きにもよりますが、ホテルは高台にありますので障害物があまりありませんので夕日もキレイかと思います。なのでホテルに行く前に万座毛へ寄って、夕日はホテルで見るのが無難かと思います。

2日目。国道58号線で北谷まで行かれるのは止めた方がいいかと思います。屋嘉ICから沖縄南ICまで高速をご利用された方が確実かと思います。国道58号線は何かと渋滞しがちですので。その前に北谷にあとに水族館まで戻るのは少々無謀かと思います。一般的なスケジュールなら先に水族館へ行って、シュノーケリングは北谷ではなく水族館〜ホテル間でした方がいいかと思います。水族館+北谷はとても効率が悪いと思います。北部でのシュノーケリングなら水納島や瀬底島でツアーがあると思いますし。

3日目。海中道路や伊計島は高速ICからもとても遠いので、移動の負担が重いと思います。最終日なので余り移動の負担が重いと疲れちゃいますので、南部の方がオススメかと思います。ニライカナイ橋、あざまさんさんビーチ、新原ビーチなど、南部でも十分楽しめると思いますよ。高速も南風原北ICで降りれば個々の場所まで30分もかからないと思います。午後4時に国際通りに戻るなら、効率がいい南部巡りがおすすめかと思います。

とにかく2日目が問題かと思います。ホテルから北谷〜水族館は正直無謀かと思いますので、できれば北谷でのシュノーケリングツアーはお考え直しいただきたい次第です。

投稿日:2008/10/31 18:23 (No.26707)
    管理人様
    早速、お返事いただきありがとうございます。
    自分では、時間に余裕をもったつもりでしたが、やはり、管理人様におたずねして本当に良かったです。
    確かに、二日目の北谷町のシュノーケルは、おっしゃる通り
    無謀でした。それに、三日目の海中道路が、そんなに遠いとは思わなかったのですが、確かに南部めぐりの方が空港に近く安心です。せっかくの旅行、時間を大切に使わねばと思いました。もう一度計画を立て直してみました。アドバイスのほどお願いいたします。

■1日目
    10:40那覇空港着
    レンタカーを借りて自由になるのが12時頃。
    昼ご飯を食べてから、沖縄自動車道を通って石川ICで降りて
    真栄田岬に寄る。(時間があったら、万座毛にも寄る)
    その後58号線を走る。
    15:00頃 沖縄かりゆしリゾートスパにチェックイン。
    チェックイン後、ホテルのグラスボートに乗る。
    ホテルのビーチまたホテルから夕陽を眺める。
    夕食。
    ■2日目
    7:30朝食
    9:00ホテル出発。
    58号線から、449号線へ入り瀬底大橋を渡り瀬底島へ。
    しばらく遊んでから
    12:00〜13:30シュノ−ケル+バナナボ−ト体験
    お天気が良ければしばらく遊ぶ。
    15:00には遅くとも瀬底島を出発、美ら海水族館へ。
    その後、夕焼けに間に合ったら海洋博公園で夕陽を見る。
    帰り道、84号線、72号線を通り(そば街道があると聞きました)夕食?
    ■3日目
    7:30朝食
    9:00ホテル出発。
    沖縄自動車道を通り、南風原北ICで降りて
    ニライ・カナイ橋に行く。
    その後、知念岬公園、新原ビーチでまったり。
    14:30には新原ビーチを出て
    16:00には国際通りへ。
    18:00にはガソリン満タンにして
    18:30分にはレンタカ−を返却。
    20:00那覇発で帰る。

投稿者:ふぐたぬき
    投稿日:2008/10/31 21:02 (No.26708)
    こんにちは。横から失礼致します。

2日目のプランのことですが私が2年前に行ったプランもオススメですので
    参考までに記してみました。

読谷村の残波岬ロイヤルを8時40分頃出発し9時50分頃、
    本部の渡久地港に着きナントカ10時発の水納島行きに乗れました。

水納島でシュノーケル&徒歩で島の中を歩いてシャワー浴び
    塩を落として水納島13時発ので本部に戻りました。
    (船の所要時間は15分くらい)
    そこからファミマに寄りながら20分くらいで美ら海水族館に着きましたよ。

3時間ほど水族館にいたと思いますがそれからホテルに戻る途中
    瀬底島に寄りましてビーチから夕日を臨めました!

結構私としては、充実出来た一日を過ごせたので
    どうかなぁと思いカキコしちゃいました。
    良いご旅行になることを願っております♪
    投稿日:2008/10/31 23:04 (No.26709)
    ふぐたぬきさま
    カキコミありがとうございます。
    水納島には行ってみたいのですが、シュノーケルをやることを考えると、ネットで調べてみたら、なかなか予算内に収まるところがないのです。それで、瀬底島なのです・・・。ちょっとさみしい理由ですよね。
    投稿者:ふぐたぬき
    投稿日:2008/11/01 00:25 (No.26710)
    あいさん、こんばんはです。

うちら(私と妻)は水納島に渡って船着場桟橋の正面の待合所みたいな場所で
    水着に着替え海に向かって左の方で、極普通に潜っていましたよ。
    とても綺麗な海ですし魚も割と沢山居て飽きることなく潜ってました。
    また水納島には普通に渡っただけですので往復運賃しかかかっていなかったです。

でもシュノーケルにどのくらいのレベルを求めるのか(ボートトリップ)や、
    業者使うツアー形式でないと難しいとかで様々な悩みがあると思いますので
    あとは管理人さんの意見などを参考にうまくプランを組んでみてください。

充実した2日目を迎えられるよう欲張りにいきましょう!
    投稿日:2008/11/01 04:29 (No.26713)
    1日目は問題ないと思いますよ。どのみち真栄田岬からホテルへ行く途中に万座毛がありますからね。でも真栄田岬ってそれほど見所があるわけじゃないんですけどね。あくまで泳ぐ場所なので・・・。なので景勝地なら残波岬の方が良いかもしれませんよ。時間も真栄田岬へ行くのも残波岬へ行くのもそんなに変わりませんからね。あとは食事にかかる時間次第かな?

2日目は瀬底島で過ごす時間が長いですね。でも移動がそんなに長くないので問題ないと思いますよ。夕日は水族館からだと北向きなのでちょっと厳しいかな?でも下まで降りて海側まで出ればどうにか見えるかな?むしろエメラルドビーチまで出た方が夕日は確実に見れるかもしれませんよ。ちなみにそば街道とは本部半島を横断する伊豆味の道ですね。ここでの夕食なら「大家」がオススメですよ。

3日目は南部観光なら問題ないと思います。ちなみに南風原北ICからニライカナイ橋へ行くには国道329号線は使わない方が良いかと思います。以下のリンクを参考にしてくださいね。
    迷いにくいルート

ちなみに水納島の話は瀬底島でシュノーケリングツアーに参加されるなら、水納島にも行くツアーもありますよね。まぁ水納島も行くツアーだとやや割高にはなりますが、検討してみる価値もあるかもしれませんね(瀬底ビーチマリンクラブさんは瀬底のみかもしれませんが)。でも水納島も込みだと時間もかなり制約されるのでそのあとの水族館がきつくなりますし、また値段も瀬底のみの場合の3倍ぐらいになっちゃいますからね。そういう意味では瀬底のみの方がお手軽かもしれませんね。

投稿日:2008/11/01 11:46 (No.26716)
    管理人様
    アドバイスありがとうございます。
    ふぐたぬき様の、水納島も乗船代だけで済んでいいかなと思ったけれど、自分たちだけで行き、水着だけで泳ぐには寒すぎると思ったのでまたの機会にそっちに行きたいと思います。

■1日目はまず、残波岬ですね。わかりました。
    ■2日目の夕日はエメラルドビ−チの方がよさそうなのですね。確かに、瀬底島で過ごす時間が長いと思います。夏で水や空気が気持ちいいのならまだしも、水から上がると寒いと聞いていますので、さっさと切り上げて、古宇利島に行きたいけれど。そこまで遠いですよね。
    それとも、昼間のうちにそば街道を通りまた違った風景を楽し見ながら、お勧めの「大家」で食事をする。
    ★管理人様、瀬底島辺りで何かいいところはありませんか?
    ■3日目の迷いにくいルートありがとうございます。大変助かります。
    ★管理人様 もし悪天候だった場合(台風以外)お勧めの場所は何かありますか?曇りぐらいだったらよいのですが、もし雨だったらと思いまして。重ね重ねですが、どうぞアドバイスのほどお願いいたします。(ウェルサンピア沖縄のお風呂が海が見えていいと聞きましたが…)

投稿日:2008/11/02 03:57 (No.26721)
    瀬底島で良いところというと、瀬底ビーチへ行く途中にあるフー・カフェぐらいかな?あとは瀬底大橋のたもとにあるアンチ浜周辺にはビーチもカフェもありますけどね。でももともと瀬底島はそれほどお店が多い場所じゃないので、個人的には本部に戻って探した方が良いかと思います。本部に戻れば有名店の「花人逢」もありますからね。

でも個人的には瀬底島やその周辺にこだわらないで、早めに水族館へ行かれる方が良いかと思いますよ。海洋博公園は水族館以外にもいろいろ楽しめる場所も多いですからね。それに水族館の外のオキちゃん劇場やイルカラグーンなど楽しめるイベントもありますからね。

最後に天気がイマイチだった場合、南部だとご察しの通りウェルサンピア沖縄にある「湯処さしきの」は良いですよ。っていうか晴れているときでもオススメかもしれませんけどね(時間があれば)。あとはドライブをしつつカフェにも寄る程度でも良いかと思いますよ。時間が余れば早めに那覇に戻って、モノレールの1日乗車券(600円)を買ってぶらぶらするのも良いかと思います。モノレールなら国際通り以外にも首里城や小禄のスーパー(お土産買うならココ!)にも行けますからね。

投稿日:2008/11/02 08:17 (No.26724)
    管理人様

アドバイスありがとうございます。
    パソコンで見てみました、海洋博公園。
    管理人さまのおっしゃる通り、公園は広そうだし、
    イルカの沖ちゃん劇場など楽しいイベントもあるし、
    エメラルドビーチはきれいそうだし、
    公園の中にある海への遊歩道もきれい!
    シュノーケルが終わったらはやめにそちらへ移動します。

お天気がいまいちな日のアドバイスもとても参考になりました。
    最終日は、ゆったりと過ごしたいなと思います。
    今のところお天気がいまいちなので、心配ですが、今日からそろそろ荷物の準備をしようと思います。
     管理人様 いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございます。また、帰ってきたら、ご報告させていただきます。

投稿日:2008/11/03 04:29 (No.26726)
    海洋博公園は広くていろいろ楽しめるので、のんびり過ごしてくださいね。園内には電気遊覧車があって1日200円で乗り放題なので、園内の移動にご活用くださいね。歩いて公園内を全て回るには広すぎる公園ですので^^;

あとは天気次第ですが、沖縄の天気予報はあてになりませんので、前向きに沖縄へお越しくださいね。それでは良い旅を!

投稿日:2008/11/05 05:37 (No.26745)
    管理人様

いよいよ明日は沖縄です!
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    さっき、アドバイスをもとに、三日間のスケジュール表を完成させました。

海洋博公園の中は、そんなに広いんですね。わかりました。
    天気予報を見て、ちょっと悲しくなっちゃったけど
    前向きな気持ちで楽しんできたいと思います!
    また、ご報告でお会いしたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日:2008/11/06 04:02 (No.26747)
    ちなみに昨日の沖縄の天気。昨日までの予報ではずっと雨マークでしたが、結局「晴れ」でしたよ。沖縄の天気予報なんてそんなものですので、前向きに考えてご旅行してくださいね。

それでは良い旅を!

(このスレッドは長くなりましたので、旅行中のご質問や旅のご報告などがありましたら新規スレッドでお願いします)。

あいさんの「沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あい”さんの「沖縄本島へ旅行に行く計画を立ててみたのですが…」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る