「沖縄離島に関する質問」
“シュノ娘”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27444 に関する返信フォームです

• 沖縄離島に関する質問
    投稿者:シュノ娘
    投稿日:2009/03/29 20:41 (No.27444)
    こんにちわ。 以前、宮古島行きの際にお世話になったシュノ娘と申します。 その際は管理人様及び他の方々に色々親切に教えて頂いたお陰でとても楽しい旅行になりました。 ありがとうございました。

今回は4月の下旬、5日間にて本島及び水納島、瀬底島、古利島などのプチ離島ツアー(?)を計画しております。
    そこで本島のことで恐縮なのですが、いくつか教えて頂けると嬉しいです。

@ 宿泊がマリオットリゾートになります。 ホテルから真栄田岬までは車での所有時間はいかほどになりますか?

A 真栄田岬のビーチにて夫と交換でビーチでシュノーケルをしたいのですが(青の洞窟は行きません)熱帯魚などは瀬底、水納島の魚影と比べるといかがですか。 

B また、真栄田岬のビーチは小さい子供が遊ぶことは可能でしょうか。(遠浅、磯遊び向き、海水浴向き、シュノーケル向きなど) 浅瀬で熱帯魚などが見れると良いなと思っています。 

C あと、お答えいただける範囲で結構なのですが真栄田岬の階段が急だと聞きました。 小さい子供連れでは辛いでしょうか。 

D 以前、備瀬に行ったのですが予想以上に磯遊びが出来ませんでした。(子供が) 他にお勧めの磯遊び向けのビーチはありますか。 

E 雨が降った場合の娯楽としてパイナップルパーク、水族館を検討しています。 他にどこかお勧めスポットがありましたら教えてください。

以上、基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。 
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/30 04:27 (No.27445)
    1.マリオットからだと一度、許田に出て高速で石川ICまで行った方が無難かと思います。国道58号線のみで行くと1時間弱かかりますが高速利用すれば45分ぐらいで行けると思いますよ。ただし当日の道路状況にもよります。

2.少ないと思います。真栄田岬のビーチはお手軽ですがその分魚の数も少ないですし干潮時はさらに少ないかもしれません。そこは泳がないでも魚を見れるような場所なので泳ぐなら真栄田岬の青の洞窟まで行かなくてもそこの海の方が良いかと思います。やはり離島の方が断然魚もサンゴも期待できると思います。

3.小さい子供向きかと思います。波が入ってこない潮だまりなので先の話通り泳がないでも魚を見れるような場所なのでお子さんにはいいかと思います。でもシュノーケリングはどの程度を望むかにもよりますが離島よりは満足度は高くないと思います。

4.そんなに急じゃないですよ。普通の階段です。お子さん連れでも上り下りは問題ないと思います。

5.備瀬の場合は集落からすぐ出れる砂浜は磯遊びは出来ませんが、灯台が見える一番先端の岩場ならできたんですけどね。磯遊びなら先の真栄田岬のビーチも良いですし、あとは東海岸の方が磯遊びができる場所が多いですね。西海岸は他の場所から砂を持ってきた人工ビーチが多いですからね。あと南部なら大戸海岸や奥武島周辺なんかは良いんですけどね。でも磯遊びは「干潮時」であることが大前提なので場所よりもこの「潮」の方が重要なのをご理解ください。

6.他の方にも書いていますが沖縄の雨は1日降り続くことはそれほど気にしなくて良いですよ。あとはタイミング次第なので雨を前提に考えなくても良いかと思います。雨が長引きそうな時はそのお考えになっている施設や各種テーマパークに行かれるといいですよ。

投稿日:2009/03/30 23:20 (No.27449)
    早速のお返事ありがとうございます。 

備瀬では干潮時に一番奥のいわばで行ったのですが、お魚は全く見つけることが出来ませんでした。
    運が悪かったんですかね〜。 でも夕日は息を呑むほど綺麗でした! 

やはりシュノーケリングをメインにする場合は瀬底島か水納島のほうが良いのですね。 
    北部は何度か訪れたことがあったので今回は少し南のほうで楽しもうと思い、真栄田岬を候補にあげてみました。 
    最初は展望台から景色を楽しむだけでも。。。と思っていたのですがこちらの情報を見出すと色々やってみたくなってきてしまいました(汗)    
    どうせ行くならば青の洞窟のシュノーケルもやりたい!とか子供を磯遊びさせてあげたい、などなど。 
    管理人さまの言うとおり、干潮・満潮の問題を考えるとこれらを同時にすることは難しそうですね。 
    潮の時間を調べて上手く遊びたいと思います。  

また質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。  
    昨日質問しました真栄田岬のビーチは駐車場から徒歩5分、と離島ドットコムの情報にあり、
    ご説明していただいたように小さい子供向きということでしたが、真栄田岬の海(階段を下りたところ)にはビーチは存在するのでしょうか? 
    写真を見る限りだと階段をおりるとすぐ海、という感じで岩が多く、子供が遊べるような場所はなさそうですがどうでしょうか。  
    大人がシュノーケルをする間、磯遊び、というわけにはいかないですかね。  

また、瀬底島にも行く予定なのですがこちらの情報を拝見していると最近の瀬底はどうなんだろうと心配になってきました。 
    破綻してしまったリゾートホテルの件や、駐車場の件など色々心配ですが現在の状況はいかがですか。 
    やはり1500円の駐車場に止めるしか選択肢はないのでしょうか。
    今回はスケジュール上、水納島には行けそうもないので瀬底ビーチでシュノーケルを楽しみいたのですが駐車場の件などを考えるとアンチ浜で遊んだほうが無難ですか? 
    アドバイス頂けると嬉しいです。 
    なお、シュノーケルのマスクやフィンなどは全て持参の予定です。  

どうぞ宜しくお願いします。 

投稿日:2009/03/31 04:41 (No.27454)
    真栄田岬の場合は干潮時を狙って、磯遊びはビーチ側で、シュノーケリングは階段で海に下りる岬側ですると良いかと思いますよ。そういう意味では同じ時間帯に2つとも楽しめると思いますけどね。

ちなみに岬側にはビーチは存在しません。階段を下りるとすべて岩場です。とても滑りやすいですしその岩場の先は急激に深くなっていますのでお子さん向きとはちょっと言えないと思います。

なので同じ場所で同時に2つを住ませる場所はちょっと難しいかと思います(要望が相反しますので)。

瀬底島については工事があの状況(会社が破綻でストップ)なのでどういう状況なのかはなんとも言えないですが、もともと瀬底ビーチは磯遊びはできませんよ。ビーチですからね。行かれる場合はその某駐車場よりも瀬底島にあるショップを活用した方が良いかもしれません。

瀬底ビーチマリンクラブ
    http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?sesokobeachmarine

投稿者:chichi
    投稿日:2009/03/31 08:40 (No.27456)
    瀬底島へシュノーケルを予定されている様ですが、宮古島で経験された事があればなおさら、がっかりされる可能性が高いと思います。
    ネットで色々調べて行ったはずだったのに青いお魚一匹見れませんでした。遠浅ですがどこまで行ってもナマコだらけでウミヘビを踏みそうになったり、あまり良い思い出はありません。ナマコが多いのは、もちろん綺麗な海だと言う証拠ですが。。磯遊びと言えば、ヒトデが多く見れるぐらいかと。
    親子さんに連れられて入った幼稚園ぐらいの女の子が怖くて泣き叫んでいたので見たので気になりました。
    投稿日:2009/04/01 08:41 (No.27466)
    度々ありがとうございます。 
    なるほど、真栄田岬ではそれぞれ場所を変えて遊べば良いわけですね。 お伺いして良かったです。 
    真栄田ビーチの海はやはり瀬底などと比べるとシュノーケルの意味では劣るんですね。 
    アンチ浜もあまり魚はいないみたいですし、ますます瀬底ビーチに行ってみたくなってきました。 

教えて頂いたマリンクラブのサイトを拝見しました。
    こちらではアクティビティをメインにしている感じですが、2歳の子連れのためこれらのアクティビティは全滅、シュノーケル機具は持参のため、パラソルやチェアのレンタルのみになりますがそれでもビーチにいる間は駐車場を利用出来るのでしょうか。 
    ショップに直接聞けば良いことなのですが、もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 
    また、以前の管理人さんのお返事の中に瀬底ビーチからちょっと離れたゴルフ場の上にある駐車場をお勧めしていたと思うのですが、こちらは現在も利用可能なのでしょうか? 

またまた質問ばかりで申し訳ないです。 
    どうぞよろしくお願いします。

chichiさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。。。 宮古や慶良間と比べると本島の海は寂しいですよね。 
    子供が小さいのでどうしても選択肢が狭まれてしまい最近は本島オンリーになってしまいました。 
    瀬底には大きな期待はせず少しお魚が見えて子供が浮き輪にでも乗って楽しむ程度にしておきます。
    また何かあったら教えてください。  

投稿日:2009/04/02 04:34 (No.27470)
    そのショップならレンタルだけでもOKだと思いますよ。あくまでマリンツアーはご希望の方だけというスタンスの比較的いいショップだったと思います。でもご心配なら事前に電話で確認すると良いですよ。ちなみにビーチ手前の駐車場はここ数年、めまぐるしく変わっているのであまり期待しないで確実なこのショップの方がおすすめかと思います。このショップはきちんと店舗を構えていますので安心ですしね。

ちなみに瀬底島は水の透明度が高いですが魚はやや少なめ。見れても青いルリスズメダイぐらいかな?でも透明度が高くて砂浜がキレイなので景色的には良いんですけどね〜。真栄田岬のビーチは透明度はイマイチですが干潮時は潮だまりが出来て先のルリスズメダイや他の魚も見れますからね。大物はもちろん真栄田岬の岩場の方ですけどね。

投稿日:2009/04/02 23:52 (No.27475)
    度々ありがとうございます。
    なるほど、瀬底は魚が少ないのですね。 
    子供が浮き輪でぷかぷかする分には良いのかもしれないですね。 
    スケジュール的に余裕が無いので真栄田岬か瀬底か迷いに迷ってしまいます。。。 

管理人さんが仰ってる真栄田岬の岩場の方というのは青の洞窟がある所ですよね? 
    やはり洞窟のほうまで行かないと大物の魚に遭遇することは無理でしょうか。 それとも岩場付近でも大物とまではいかずとも瀬底よりは楽しめますか。

私なりにまとめると、

瀬底: 透明度は高く海が綺麗、魚は少ない
    真栄田岬ビーチ: 子供の磯遊びに最適、干潮時は潮溜まりが出来て魚が見れる、瀬底よりは魚が多い
    真栄田岬の岩場(青の洞窟があるところ): シュノーケリングに最適、ビーチなし、子供の遊び場所は無い
    と勝手に解釈してるのですがこんな感じでしょうか? 

一度に思いつかず、度々質問してしまって申し訳ないです。
    どうぞよろしくお願いします。 
    投稿日:2009/04/03 04:39 (No.27478)
    どのビーチも同じなのですが潮の状況次第では泳ぐことが難しい時間帯もありますのでまずは行かれる時間の潮の状態を調べてくださいね。

ちなみに真栄田岬の岩場の方は洞窟まで行かなくてもある程度の魚は見れますよ。洞窟はあくまで「洞窟」のみですし、その岩場の階段から洞窟までは500mぐらい泳がないとならないので洞窟に興味がなければそこまで行かなくてもいいと思います。階段を下りた近くでも大丈夫かと思いますよ。とりあえず瀬底島よりは真栄田岬の方が魚は楽しめると思います。

あとは現地の海の状況次第ですので、まずは潮の状況を調べてから行くといいかと思います。

http://www.okinawainfo.net/tide.htm
    (真栄田岬岩場は潮の状態はあまり影響なし。真栄田岬ビーチや瀬底島は干潮時は磯遊び可能で満潮時はある程度のシュノーケリング可能)

投稿日:2009/04/03 23:09 (No.27483)
    管理人さま
    度々のアドバイス、ありがとうございます。 
    教えて頂いたことを参考にし、じっくり瀬底か真栄田岬か検討したいと思います。
    4月下旬の出発なのでどちらに行っても泳げない可能性もありそうですが、とりあえず作戦は練っておきたいと思います!

数々の投稿にお答えするのは本当に大変な作業だと思いますが沖縄ファンにとっては心強いサイトです。

また何お伺いすることがあると思いますがどうぞ宜しくお願いします。 
    投稿日:2009/04/04 04:32 (No.27487)
    あとは気温次第かと思いますのでいい天気になることを願ってくださいね。ちなみに真栄田岬の岩場の方が水温が低めなので天気にかなり左右されますが。ビーチ側は水温がそんなに下がらないのでそれほど影響がないかも?

どのみち良い天気に越したことはないので、あとは気温次第かと思います。

良い旅を!

ちなみにまたご質問がある際は、このスレッドはもう長いのでこのスレッドには書き込まないで、新規に書き込んでくださいね。よろしくお願いいたします。

シュノ娘さんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“シュノ娘”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る