「GW沖縄北部への行程。」
“チョッパーママ”さんのクチコミ/質問「GW沖縄北部への行程。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27661 に関する返信フォームです

• GW沖縄北部への行程。
    投稿者:チョッパーママ
    投稿日:2009/04/21 13:04 (No.27661)
    初めまして、宜しくお願いします。

GWに3泊4日で夫婦二人と小学生2人の4人で沖縄に行きます。
    以前に他の観光地は行ったことがあるので、今回は美ら海水族館と
    北部観光の大体の行程を考えたのですが、何かお気づきの点があれ
    ばお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。
    GWを考慮して観光地の所要時間や移動時間に無理はないでしょう
    か?(他に効率のよい周り方はありますか?)

8:00 ロワジール那覇ホテル発
    10:00〜10:30 慶佐次湾のヒルギ林
    11:00〜11:30 古宇利島
    12:00〜13:00 今帰仁城跡
    13:20〜14:00 備瀬のフクギ並木
    14:10〜16:10 美ら海水族館
    16:30〜17:30 ピザ喫茶 花人逢
    19:30 ロワジール那覇ホテル着

GWの沖縄で<ピザ喫茶 花人逢>で夕日は見れる時間でしょうか?
    慶佐次湾のヒルギ林は工程的に無理があるなら外そうと考えています。

また一日は慶良間へ行きたいのですが、渡嘉敷島の<とかしくビーチ>
    と<あはれんビーチ>では、どちらが小学生のいる旅行に向いていま
    すか?(フィンを付ける本格的なシュノーケルはいたしません。)
    遠浅で穏やかで海ガメに会えるかもという事で<とかしくビーチ>も
    良さそうだし、開けていて便利ということでは<あはれんビーチ>の
    方が良いのかな?と思いまして・・・。
    よく口コミなどで<とかしくビーチ>はあまり魚がいないような事が
    書かれていますが、あれはシュノーケルやダイビングする人に取って
    は少ないということで、一般の海遊びする人には十分な魚が見られる
    のでしょうか?(魚の数なんて主観で難しいとは思いますがご意見頂
    ければと思います。)
    渡嘉敷島の港からは、バスでビーチまで行けるというので調べたの
    ですが、解らないのでどこかその件についてのっているアドレスご
    存じであれば教えて頂きたいのですが・・・お願いします。
    Re: GW沖縄北部への行程。
    投稿日:2009/04/21 14:31 (No.27663)
    何度もスイマセン。

高速船のキャンセル料が発生しないとついさっき気づいたので、慌てて高速船の
    予約状況を聞いたのですが、行きたい日は満員との返事でした。
    キャンセル予約はないのですよね?。不確かでお答えにくい質問とは思いますが
    当日のキャンセル待ちで行ける確率はどうなのでしょうか?。キャンセル待ち
    してみる価値がある確率なのでしょうか?
    何社か調べてみたところ希望日の高速船の日帰りツアーの予約はまだ空きがあるよ
    うなのですが、日帰りツアーは基本あはれんしか選択肢がないようですし、ツアー
    はキャンセル料がかかりますし・・・滞在中の天気予報を見て天候が良ければ行き
    たいと考えているのですが、終日雨のような天候はGW中の沖縄にあるのでしょう
    か?。ある程度の気温があり時折降るスコールのような雨なら、充分海に入って楽
    しめるでしょうか?

色々と質問してすいませんが、宜しくお願いします。

投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/22 05:15 (No.27669)
    慶佐次へ10時は厳しいというか無理だと思います。那覇からだとものすごい遠いですよ。まずロワジールから高速に乗るまで早くても30分。高速で1時間。そして高速の後が慶佐次まではとにかく時間がかかりますので1時間は見た方が良いですよ(ほぼ山道なので)。なので最低でも2時間半はないと厳しいのでその点、義理買値が居ます。あと古宇利島から今帰仁までも20分じゃ難しいと思いますし、全般的に移動の時間が厳しいかと思います。特に最後の花人逢から那覇までは名護市街で完全に渋滞にはまると思いますので、3時間はかかると思った方が良いですよ。

なので帰りの時間はまぁ良いとしても行きの時間が問題かと思います。正直慶佐次はそこまでして行かなくてもいいような・・・。そこだけ離れた場所にありますので移動効率が悪くなりますからね(しかも山道だし)。

ちなみにこの時期の夕日は午後6時半ぐらいだと思いますのでそのご希望の時間帯だと夕日は無理かと思いますよ。

あと渡嘉敷島の話はフェリーでも十二分に日帰り可能なので、フェリーが予約できているなら高速艇にこだわらなくてもいいと思いますよ。そうすれば阿波連以外にトカシクも行けると思いますからね。どちらがお子さんに向いているとは言えませんので、とりあえず両方とも行けるフェリーで往復されるのが良いと思いますよ。フェリーなら往復の料金も安いし、自由だし、候補とされている何日間か予約も可能かと思いますしね。ちなみに渡嘉敷島内ではバスもありますが自由度を考えると渡嘉敷島でレンタカーを借りるのも良いかもしれませんよ(那覇から持っていくとものすごい高いので)。

最後に天気についてはなんとも言えません。「運」ですので。特に2009年はかなりの異常な天気が続いていますので。

投稿日:2009/04/22 09:23 (No.27673)
    ご旅行中のところ、ご丁寧な回答頂き有難うございました。

やはり行程に無理があるようですね。今回沖縄に行ってその次の沖縄は、宮古や
    石垣ベースで行きたいので、本島の観光はなるべく多くしておこうと欲張って詰
    め込み過ぎたようです。苦笑。
    ゆったり目の日程で、少し考え直してみたいと思います。

今回、慶佐次には行かず、またの機会に時間に余裕を持ってカヌーツアーなどに
    挑戦してみようと思います。

慶良間へは少しでも長く滞在したかったの高速船でと思ったのですが、高速船に
    こだわらずフェリーの予約をして空きがあれば高速船で行こうと思います。

追加の質問になりますが、ホテルへ7時半頃には戻ってくるので理想なのですが、
    名護方面から那覇へ帰ってくる途中に、どこか良い夕日が見える場所(カフェや
    公園??)はないでしょうか?。海沿いに帰ってくればよいのでしょうが、ずっと
    国道では時間がかかりそうなので・・・。

ご面倒ですがお時間のある時で構いませんので宜しくお願いします。

投稿日:2009/04/23 05:03 (No.27678)
    慶佐次を今回パスするだけでもかなり余裕が出ると思いますよ。慶佐次へ行かれる際はマングローブのカヌーツアーに参加するぐらいの余裕が欲しいですからね。なのでまたいつかお越しの際に行かれる感じでいいと思いますよ。

あと渡嘉敷島ならフェリーでの日帰りでも全然問題ないので、最初からフェリーでも良いと思いますよ。渡嘉敷に関してはそんなに行動範囲が広くならないと思いますので、とりあえずフェリーは予約して高速艇のキャンセル待ちをするのもいいかな?あとはお任せします。

それとご質問の件ですが、行かれる時期の日没は性格には午後7時ぐらいになりますので、正直高速で那覇よりさらに南の「名嘉地・豊見城IC」まで行き、瀬長島に立ち寄って夕日を見ると良いですよ。瀬長島は夕日の名所なのでタイミング的にもちょうど良いと思います。日没後の夕焼けも楽しんでからロワジールまで戻っても午後7時半までには帰れると思いますよ。瀬長島〜ホテルは道も簡単なので15分ぐらいで着くと思いますからね。

ちなみに当日、運が良くて風が北風なら瀬長島側から飛行機が下りてきて、夕日と飛行機の着陸シーンを一緒に望めるんですけどね〜。まぁそれはあくまで運が良ければのは無しなので、まずは夕日だけなら瀬長島がおすすめかと思いますよ。

でも問題は名護市街の渋滞がどの程度になるかですね〜。許田ICまでたどり着ければ1時間半で瀬長島まで行けると思いますので、あとは時間をうまくコントロールしてくださいね。

投稿日:2009/04/23 12:10 (No.27683)
    お返事感謝致します。

夕日の時間に立ち会えないなら<花人逢>も<慶佐次>も次回の沖縄の楽しみに
    とっておきます。二つを外すと行程にだいぶ余裕もできますので、ちょうど暮れ
    かかる時間に瀬長島に到着できるように、余裕を持って行動したいと思います。

実を言うと北部の東側に行きたいのは、所ジョージさんのライフスタイルが好き
    でプライベートビーチにジュゴンが住む!という所さんの別荘のある付近も見て
    みたかったからなんです(広いし米軍基地の様に囲いがあり中は見れないそうで
    すが)。所さん御用達のカフェとか行ってみたくて、けど明らかに有名な観光地
    から外れてて行きにくいんですよね。苦笑。ミーハーですいません。

慶良間へはアドバイスの通り渡嘉敷島に往復フェリーで行く事にしました。
    初の離島なので無理をせず楽しみたいと思います。調子に乗って無理をして事故
    でもおこしちゃ海にも迷惑なので。。。大変楽しみです。

天候等が悪く慶良間をあきらめる場合には、ちょうど週末なので基地のフリマに
    行ったり、58号線沿いの米軍放出品の店や家具&雑貨屋、刺繍屋(フライトジ
    ャケット)さん行ったりしたいと考えています。基地のフリマ初めてなのですが、
    特に注意する点ってないでしょうか?(円は使えるようですがお釣りはドルなの
    でしょうかね?)

投稿日:2009/04/24 04:32 (No.27689)
    所さんの別送があるのはカヌチャの先ですからね。ちょっと遠いですね。でも簡単に入れる場所じゃないので無理しない方が良いですよ。いつか奮発してカヌチャに泊まればその近くなので雰囲気を感じることが出来るかもしれませんね。

ちなみに慶良間への船はフェリーの方が座敷があって横になれるのである意味楽で良いですよ。高速船は狭い座席しかないのでそういう楽しみ方もあると思います。あと天気がイマイチでも渡嘉敷島なら行く価値はあると思いますよ。阿波連ビーチは天気がイマイチでもホントにキレイですからね。まぁあとは気分次第で決めると良いかと思います。

最後にフリマの件は、北谷のハンビータウンのナイトマーケットは人気ですよ。メジャーなフリマの方が買いやすいと思いますしね。ちなみに基地の外では円がメインですがドルも使えるって感じかと思いますよ。まぁ沖縄のスーパーでもドルは使えますからね〜(レジにレートが書いてあります)。

チョッパーママさんの「GW沖縄北部への行程。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“チョッパーママ”さんの「GW沖縄北部への行程。」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る