「竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます」
“taiga”さんのクチコミ/質問「竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28942 に関する返信フォームです

• 竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます
    投稿者:taiga
    投稿日:2009/08/15 07:33 (No.28942)
    竹富島、石垣島の行動予定で悩んでいます。
    シュノーケル、乗馬、パラグライダーをする予定です。シュノーケルは
    ライフジャケット大人、子供用持参して、ある程度の場所でも可能な準備はしています。次の予定で考えています。
    8/21 13:35 石垣空港着→ 離島桟橋
             コンドイビーチ・水牛車 竹富島・民宿泊
    8/22 午前  コンドイビーチ(海水浴)→石垣島へ 11:00乗馬(名蔵)
         13:00 白保サンゴ・シュノーケリング 石垣島・泊(名蔵V)
    8/23 午前 米原ビーチ 13:00 パラグライダー(明石)1時間
        15:00 レンタカー返却
        15:30 石垣空港発
    こんな予定を組んでみたのですが、ハードでしょうか?
    管理人さんにアドバイスを頂きたいのは、次の3点です。
    @コンドイビーチは、2回いれたのですが、意味がありますか?
     8/21が大潮の干潮14:00で、8/22中潮の満潮8:00で違ったコンドイが
     楽しめるかなと思って。
    A妻子が船酔いするのです。理想は、8/22民宿の船でボートシュノーケル
     できるそうなのでやりたいのですが、モロ反対されまして、午後に
     白保サンゴのボートツアーなら、そんなに遠くに行かないので
     酔わないのではないか、と説得しています。が実際は、どうなんでしょう か?どうせ同じ揺れるのだったら、酔い止め飲んで、竹富のツアーに
     参加したほうがいいのかと思います。パナリ近くまで行くそうなので。
    B竹富島からの移動があるので、白保ツアーは午後になるのですが、14:30が
     中潮の干潮です。最終日午前中の満潮時のツアーの方が見え方はよいので すか?満潮と干潮で、どう違うかいまひとつよくわかりません。
    Cそうはいっても船酔いを考えると、米原ビーチでゆっくりがいいのでしょうか。白保のサンゴは見たいのですが、米原と2箇所も意味はないですか?
    D上記にプラスしてパラグライダー、乗馬(20分)と盛り込むと時間がなくなってしまいます。レンタカーは石垣島で、8/22 9:00〜8/23 15;00で借りています。効率的な回り方はないでしょうか?
    以上です。いろいろすみません。
     今回の目的は、大人が楽しむのもありますが、子供(小学生)にいい体験をさせたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 
    Re: 竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/16 04:28 (No.28944)
    1.コンドイビーチに2度行くより、アイヤルなど他の浜に行く方がいいと思いますよ。コンドイビーチは干潮でも満潮でもどのみち遠浅ですからね。だったら趣を変えて別のビーチへ行くのがオススメかと思いますよ。干潮時は沖に砂浜が出るのでコンドイビーチ。他のアイヤルって感じでもいいと思います。

2.白保はインリーフしか船移動がないのでそんなに揺れないと思いますよ。他のボートツアーはリーフの外に出たりするのでそうなるとかなり揺れると思いますが、白保はボートツアーの中でも揺れない方かと思います。船酔いが心配なら白保の方がいいと思いますよ。

3.ボートツアーに関しては潮の干満はそんなに影響ないかも?ショップの人も潮の状況に合わせてポイントを選んでくれますからね。なので気にしなくて良いかと思いますよ。

4.白保と米原は全くの別物なので両方とも見てみるのもいいかと思います。ただし米原のボートツアーは沖に出るものもありますので船が揺れることもあります。でも米原ならビーチエントリーで自由に海を楽しむだけでも良いと思いますよ。

5.スケジュールはそんなに密ではないので問題ないと思います。1日1島が基本なので、今回は2泊3日で2島なのである程度は余裕があると思います。強いて言えば22日の午前に海水浴は時間的に厳しいかな〜?むしろ21日に2ヶ所泳いで、22日に水牛車にした方がいいと思いますよ。
    ありがとうございました
    投稿日:2009/08/17 02:24 (No.28947)
    素早いアドバイス、本当にありがとうございます!
    1.コンドイビーチは1回にします!アイヤルまでは遠いので
      コンドイでゆっくりすることにしました。
    2.22日午後、白保のシュノーケルに決定しました。予約も入れました!
    3.白保ツアーは干潮ですが、電話で聞いたら、間近に魚が見られるので
      干潮には干潮の良さがありますよ、との答えでした。民宿の船です。
    4.米原海岸ではビーチエントリーで、23日午前中シュノーケル
      することにしました。帰る日なのでどうかなと思ったのですが、
      米原ビーチはやはり経験しておきたいと思います。
      ちなみに、米原ビーチに詳しい人と話したのですが、
       (本部町の観光協会の人です)、瀬底ビーチと比べ物に
      ならないぐらいいいですよ、と勧められましたよ(笑)。
    5.22日の午前中は、海水浴をやめて、早めに石垣島に渡ることに
      しました。レンタカーも9時から借りれるようになっているので。
      これから22日午前中の計画をします。

ということで、管理人さんのアドバイスを元に、行動計画を
      立てることにしました。ありがとうございました!
      帰ってきたら、こちらにまた報告させていただきます。
    南の島の星祭りと石垣島の過ごし方
    投稿日:2009/08/17 03:19 (No.28948)
    8月22日は、20時30分から「南の島の星祭り」があるみたいです。
    サザンゲートの埋立地が会場のようです。
    白保シュノーケルが16:00に終わるので、行こうと思うのですが
    1.それまで空き時間をどう過ごすと良いだろうか
    2.駐車場は石垣市内はあるのだろうか
    何度もすみません、アドバイスを頂ければ幸いです。
    Re: 竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます
    投稿日:2009/08/17 04:32 (No.28950)
    瀬底ビーチはサンゴがほとんどないですが、米原なら珊瑚礁が望めますからね。個人的にも比較にならないと思います。瀬底ビーチは海の透明度こそ高いものの、魚は少ないしサンゴも少ないし何より乱開発の爪痕が残るあの光景。米原の方がおすすめかと思います。

あとイベントまでの空き時間といってもツアーが終わってすぐに移動できるわけでもないですし、また石垣市街で食事もすればすぐにその時間になってしまうと思います。なので気にしないでいいと思います。

また駐車場についても石垣市街なら離島桟橋周辺に沢山ありますし、またイベント会場にも駐車場はあると思います。
    重ねて御礼申し上げます
    投稿日:2009/08/17 20:42 (No.28958)
    何度もありがとうございました。
    恐れていた台風も来なさそうですし
    天気も曇りやら晴れやら変化が
    めまぐるしいですが、
    なんとか持ちそうな感じですね。
    最終日の23日は、米原海岸で
    午前中シュノーケルして
    その後、パラグライダーしてから
    石垣を出ます。
    那覇で時間があるので
    この前教えていただいた
    焼肉GENでマグー食べてきます。
    帰宅しましたら
    また報告させていただきます!
    投稿日:2009/08/18 04:50 (No.28964)
    天気に恵まれると良いですね。とりあえずここしばらくは台風の接近はないと思いますので、いい旅になることを願っています。

ちなみにGeNはアグーは良いけど牛肉はふつうなので、あまり高いものではなく安いものでも良いと思いますよ^^;あと泡盛の種類は多いのでお酒がお好きだったらどうぞ!(管理人は苦手なのでよくわかりませんが・・・)。
taigaさんの「竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“taiga”さんの「竹富島、石垣島でのシュノーケルほか観光計画で、悩んでいます」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る