「久米島・渡名喜島一人旅」
“なな”さんのクチコミ/質問「久米島・渡名喜島一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30205 に関する返信フォームです

• 久米島・渡名喜島一人旅
    投稿者:なな
    投稿日:2010/05/09 11:59 (No.30205)
    こんにちは。久米島と渡名喜島への一人旅を計画していてこのページを知りました。
    参考にさせていただいています。ありがとうございます。

私は6月6日から12日までの予定で旅行に行く予定です。
    1番の心配はお天気なのです。梅雨真っ只中でしょうか?
    観光客は少ないシーズンと考えてよいでしょうか?
    未定の部分が多いので、宿の予約をしていません。

久米島を拠点に渡名喜島へ2泊します。が、観光は1日で充分な島のようなので時間が余ってしまう(?)気がしています。渡名喜島は1泊で充分でしょうか?

久米島ではイーフビーチ近辺の民宿に4泊する予定です。
    島の北部(地図の上側)に主要スポットがあるようなのですが、ペーパードライバーなので自転車での移動を考えています。やはり、自転車は厳しいでしょうか?レンタサイクルは割高で、バイクが良いのであれば、練習しようと思っています。

同じ宿に連泊するつもりで、民宿永を考えていますが、その他のお勧めの宿はありますか?

教えていただけたら嬉しいです。
    Re: 久米島・渡名喜島一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/10 04:32 (No.30210)
    梅雨末期の雨が多い時期ですね。でも今年は正直言ってわかりません。というのも例年、梅雨入り直後の5月はあまり雨が降らないはずなんですが、今シーズンは土砂降りの嵐。まさにその梅雨末期のころの雨の降り方を5月初旬でしているので、もしかするとその反動で6月初旬の雨が少ないかも?(なんて期待したりして)

どのみち天気だけはわかりませんしどうすることもできませんので気にしないことですね。天気予報はアテになりませんので、予報も気にせずあとは現地で臨機応変に考えた方がいいと思います。行く前からストレスためても仕方ないですからね。ちなみに6月までは観光客は少なめだと思いますよ。っていうか渡名喜島は基本的にそんなに混まないですからね(船便が少ないので)。

ちなみにその渡名喜島は島はそこそこ広さはあるものの、行動範囲はとても狭いです。なので1泊だけでも十分かな?

久米島はかなり大きくて行動範囲も広く、そしてはての浜などのツアーもありますので時間は多めにとっておいた方がいいと思います。まぁ4泊もすれば十分かな?天気のいい日を見計らってはての浜へ行ってみてくださいね。でも久米島は自転車で一周するのは厳しいと思います。沖縄の離島の中でもかなりの急勾配の坂道が島の北側にありますからね。比屋定や宇江城は自転車では厳しいですね。でもミーフガーなどは兼城側から行けばそれほどきつい坂は少ないですが、その分移動距離が長くなるのでやっぱり自転車では大変かも?

時期的に天気が不安定なので、できれば1日だけレンタカー(バイクは危険なので)でそのアップダウンが激しいエリアを観光し、それ以外は自転車でのんびり行ける範囲(イーフビーチ〜奥武島〜シンリ浜)を巡るといいと思いますよ。

宿については好みがあるのでお任せします。
    投稿者:なな
    投稿日:2010/05/10 22:36 (No.30220)
    管理人さん

ありがとうございます!
    お天気のことは、考えてもしょうがないですね^^
    今年は梅雨入りが早いと聞いて、じゃあ梅雨明けも早い?なんて期待しています。

渡名喜島はやはり1泊で充分ですか〜。アドバイスありがとうございます。

久米島も4泊もすれば充分なのですね。
    レンタカーについては久米島について道路事情を見てから決定しようと思います。(あまり交通量が多いと運転が不安です。)
    でもせっかく長く滞在するので全てみたい!って思っています。

また自分でも調べて分からない事があったら質問させてください!

ありがとうございました!

投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/11 04:25 (No.30226)
    梅雨明けが早くなったことは今までほとんどありません。逆に遅くなる方が多いのであまり期待しない方がいいと思いますよ。特に今年は全般的に雨が多いので。

渡名喜島は集落がとにかく小さい範囲にまとまっていますし、商店や食事処も限られているので1泊だけでもいいかな?って思います。久米島はいろいろ利便性が高いですし、泳ぐところも多いしツアーも多いので多めの方が楽しめると思います。問題は移動手段ですが、久米島の交通量は兼城の市街地以外は比較的少ないです。兼城も港側ではなく山側のバイパスを通れば気にならないと思います。っていうか島の北側(アップダウンが激しい側)なら車通りは少ないので大丈夫だと思うのですが・・・

旅行へ行く前に教習所へ行って練習するのも有りだと思いますよ。1日だけでも。確か免許取得後もそういうことができるところもあったと思いますので。
ななさんの「久米島・渡名喜島一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なな”さんの「久米島・渡名喜島一人旅」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る