「半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?」
“おばみ”さんのクチコミ/質問「半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30914 に関する返信フォームです

• 半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?
    投稿者:おばみ
    投稿日:2010/07/13 14:38 (No.30914)
    こんにちは。7月28日から3泊で沖縄に行きます。(夫婦&7歳、5歳の男児)

この掲示板を拝見し、渡嘉敷島に行きたいと思うようになりました。
    カヌチャに宿泊する為、初日に日帰りで行きたいと思っていますが、飛行機が9時20分着のため、午前便の船に乗れません。そこで、レンタカーを受け取り、昼食を済ませてから
    午後便(1時だったかな?)で行こうと思いますが、適当なツアーが見当たりません。

シータートルズアイランド(?)やケラマ無人島の半日ツアーは目にしましたが、渡嘉敷島に行きたい気持ちが勝ってしまって、どうも気乗りしないのです。(実際、ここはオススメなのでしょうか?)

ツアーに参加せず、渡嘉敷島まで自力でいけるでしょうか・・・
    一つのビーチにしぼって滞在しようと思いますが(阿波連?)、滞在時間が短いので、十分楽しめるかどうか心配です。

あと去年青の洞窟でシュノーケル経験済みですが、下の子が、足の付かないところでのシュノーケルが怖い様子・・

下の子と私は、浅瀬でマスクだけつけて、なんちゃってシュノーケルってことになりそうですが、少しはお魚見れるでしょうか?

食後だし、船酔いも心配・・着替えるところは大丈夫かな・・と心配性な私です。

質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
    Re: 半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?
    投稿者:まえさと
    投稿日:2010/07/14 01:05 (No.30915)
    おばみさんこんばんは☆

業者さんが那覇発で実施してる無人島ツアーは渡嘉敷、座間味などではない場合があるので確認が必要と思います。
    (ナガンヌ島などであれば、少し違うかなと…。)
    また、ツアーの方が自力で渡嘉敷に渡るよりも割高になると思います。

自力の場合、高速船で往復4,620円(要予約)ドタキャンしてもキャンセル料はかかりません。港からビーチまでのバス代が往復500円です。

渡嘉敷港13:35着でバスで阿波連ビーチに移動して泳ぎ始めるのは14:00過ぎで、帰りのバスが大体16:30位に阿波連を出る事になると思いますので、帰り支度考えて実質泳げるのは2時間位になるかな…。

で、、結論から言うと、是非慶良間の海を経験して欲しいです。今年が例え少ししか経験できなくても必ず次も行きたくなる場所です(今年経験しておけば次の計画が充実したものになるでしょう)☆と、言うか帰えりたくなくなるでしょう(笑)

下のお子さんが深いところが苦手なら、グラスボートでハナリに渡してもらいながら海の中を楽しむのもありです。(大人一人1000円)
    もちろん阿波連ビーチでもサンゴ&お魚は見る事ができます。
    シャワー&着替えは公営のものがあるので心配いりません。

もうひとつのビーチ「とかしくビーチ」はマリンビレッジさんの施設を使用することができます(送迎&施設使用料で1000円)こちらはウミガメに高確率で会えます。。

カヌチャは僕も大好きなホテルです♪ 最近は渡嘉敷泊ばかりで宿泊してないんですけど(笑)

素敵な旅行になると良いですね♪

投稿日:2010/07/14 01:16 (No.30916)
    追伸です(汗)

前述のコメントはツアーに参加されるならば、自力で渡嘉敷に行った方がよいかなとの考えです。

カヌチャに泊まるのであれば2日目に「水納島」へ渡るのかもよいかと思いますよ。水族館に向かう途中の渡久地港から船が出ています。  渡嘉敷、座間味とは比べられないかもですけど、評判はいいようです♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/14 04:32 (No.30919)
    ツアーじゃなく、単純に高速艇の昼の2便で行って夕方の3便で帰れば良いのでは?那覇を13時発で渡嘉敷に13時35分着で、帰りは17時30分渡嘉敷発の18時5分那覇着の便なら十分日帰りできると思いますよ。滞在時間も4時間弱ありますので、阿波連ぐらいなら十分行けると思います。もちろん泳ぐことも可能だと思います。

とりあえず渡嘉敷村のとまりん出張所に電話して、行かれる日の高速艇を予約しましょう。まずは席を確保しないと行きたくても行けないですからね。

ちなみにその無人島ツアーは海水浴程度なら良いですが、シュノーケリングはおすすめできません。魚は餌付けされているし珊瑚は無いし。渡嘉敷の方が珊瑚も魚も豊かなのでおすすめです。それと阿波連なら半潜水艇もあるのでもし船酔いしたときも泳がずに海の中も望めます。グラスボートとは違って下を向かずに海の中を見れますので酔いにくいと思います。

阿波連ならレンタルもお店も充実していますし、魚も浅瀬でそこそこ見れますのでおすすめだと思いますよ。まずは行かれる日の2便の渡嘉敷行きと3便の那覇戻りの船を予約しましょう。2便はとりやすいですが3便は競争率が高いのでお早めに。
    投稿日:2010/07/14 10:00 (No.30920)
    まえさと様、管理人様
    早速のお返事ありがとうございます。

今日マリンライナー渡嘉敷の予約を入れました☆

シータートルアイランドの半日ツアーが激安だったので、ちょっと心惹かれていたのですが、やはり内容重視で渡嘉敷に行くことにします。

自力で・・というところが若干不安ではありますが。

渡嘉敷港〜ビーチの往復は、予約しておいてタクシーを利用しては?とマリンライナーの予約係の方が言っていました。
    バスよりはぎりぎりまで遊べるかな?と思い、検討中です。

また色々質問してしまうと思いますが、宜しくお願いいます!

投稿日:2010/07/14 23:07 (No.30924)
    あちゃ〜☆ 帰りの便1時間間違えてました… 管理人さんのコメントなければ大変だったですm(_ _)m

渡嘉敷行きの高速船は北岸から出るので、とまりんから歩くと結構距離があります。
    レンタカーでしたら北岸(ここでもチケット受け取れます)で奥さま、お子様を降ろしてから車を停めに行った方がよいかと思います。 暑いと結構ハードです。。
    投稿日:2010/07/15 04:36 (No.30928)
    高速艇の予約ができればOKだと思います。あとは島でのバスの時間ですが、行きは船の到着時間通りに運行するので時間のロスも少ないと思いますが、確かに帰りはかなりロスが生じるかもしれません。なので行きはバスで移動して、帰りはビーチに居るときにタクシーを予約すると良いかもしれませんね。

でもそのタクシーは乗り合いなので行きも上手くすれば乗れるかもしれませんね。時間のロスを最小限にするなら往復ともにタクシーの方が無難かな?参考までに連絡先などを明記しておきます。

米浜交通
    ・連絡先 http://goo.gl/inQz
    ・ホムペ http://yonehama.tokasiki.jp/
    投稿日:2010/09/08 11:04 (No.31301)
    こんにちは。すっかり遅くなりましたが、旅のレポートをさせて頂きます!

その節は管理人様、、まえさと様にはお世話になりました☆

当日は天気予報は雨・・・ブルーな気分で那覇空港に降りたちました。
    降ってはいないものの、どんよりした曇り空でちょっと残念でした。

それから泊港の北岸に移動しましたが、渡嘉敷行きの待合所、分かりにくいですね・・・
    時間に余裕を持って行ってよかったと思いました。

その後、徐々にお天気が回復!!
    青空も見えてきて、沖縄の天気予報の当てにならない事を感じました。
    でも、海はまだまだ荒れ模様で、高速船は、予想通りの揺れ・・・黄緑のエチケット袋が手放せない状態でした。

その日は海が荒れているとのことで、阿波連ビーチは閉鎖!
    トカシクビーチで遊ぶ事にしました。(往復米浜タクシーさんにお世話になりました。家族4人だとタクシーの方が時間も料金もお得な気が・・・)

マリンビレッジで道具を借りて、約3時間海遊びを満喫しました☆

航路は散々でしたが、ビーチは穏やかで、少し水が濁っていて残念でしたが、お魚と遊ぶ事も出来、満足でした。
    遠浅で、子供たちも怖がることなくシュノーケルを楽しみ、偶然ですが、海がめにも遭遇する事が出来ました!!

ただ、当日、家を出たのは5時、それから飛行機乗って、船乗って、海で遊んで、また船乗って、そこから名護のホテルまで向かうのは、覚悟はしていたものの、かなりハードでした・・・
    そのためか、下の子は夜に熱を出し、次の日1日棒に振ってしまいました。
    タイトルで「半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?」としましたが、私の結論からすると、ちょっと物足りないかな〜しかもハードだし! という感じです。

次回は渡嘉敷島で一泊できたらいいな〜と思っています。
    また来年、本当にキレイな渡嘉敷の海をリベンジしたいと思います!!
    投稿日:2010/09/09 04:45 (No.31305)
    ご苦労様でした(笑)。天気や海のコンディションは「運」なので仕方ないですが、今回のように現地で臨機応変にして頂けると十二分に楽しめると思います。特に阿波連がNGでもトカシクで再チャレンジなんかいい判断ですね。どちらも湾状ですがちょっとした位置の差でコンディションも大きく変わりますからね。

まぁ海が濁っていたのは仕方ないとしても、ウミガメに遭遇できたのは良かったですね。なにせ管理人は未だにそこで遭遇したことがありませんので^^ゞ(すぐに沖まで行っちゃうので)

それにしてもハードスケジュール過ぎましたね。次回は渡嘉敷島1泊ないし那覇泊で日帰りするのをおすすめします。名護泊はいろいろ大変なので今後は那覇か離島ステイでご検討ください。

でも今回いろいろ苦労されたようなので、次回はきっと快適になると思いますよ。多分今回ほど大変にはならないと思いますし(笑)。そういう意味でも前向きに考えて、また離島までお越しくださいね。お待ちしております。
おばみさんの「半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“おばみ”さんの「半日で渡嘉敷島・・楽しめますか?」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る