「ビーチ内違法営業について」
“rinrin”さんのクチコミ/質問「ビーチ内違法営業について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31442 に関する返信フォームです

• ビーチ内違法営業について
    投稿者:rinrin
    投稿日:2010/09/28 14:33 (No.31442)
    今年の8月中旬宮古島へ行ってきました。
    毎年宮古を訪れているのですが、ほとんどのビーチ内で何らかの営業がされのんびり海を楽しみたい私たちにとって
    池間ブロックは唯一癒されるビーチでした。

砂山も沖からみる限り美しいのはカラフルなパラソル…
    吉野も何度か行きましたが 特定の業者に嫌な思いをし
    新城も私的にはあまり好きではありません。

人気の無い秘密のビーチも何か所か知ってはいますが
    遊泳禁止区域だったり 子供もいますのであまり積極的には
    泳げません。

今年の夏も池間に行くとブロック入口付近で 何か建てるのか工事が行われているのは知っていましたが、それがまさか駐車場やビーチレンタル業者とは…

朝から宮古島市観光局、土木事務所にどうなっているのか 聞いてみましたが、「結局はイタチゴッコで市としても悩んでいます」との回答でした。

このような場合あと どこへ連絡相談するのがいいのでしょうか?
    何かアドバイスをよろしくお願いします。
    Re: ビーチ内違法営業について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/29 04:19 (No.31445)
    長間浜や中の島のときもそうでしたが、行政は全くやる気がない宮古島市です。できることは使わないこと(お金を落とさないこと)。それが一番です。あと明らかに不条理なお金をとられそうになったら(←これが重要)、すぐに警察に通報すること。

行政よりもこういう業者は警察を恐れます。警察は何もないと動きませんが、先の話のようなことがあればすぐに動いてくれます。

なのでとりあえず無視して普段通りに利用して、何か言われたら即、警察に電話。それが一番かと思います。

とにかく

・利用しないこと(無視すること)
    ・お金を落とさないこと
    ・何かあったら(いちゃもんつけられたりお金をとられそうになったら)警察に通報すること

だと管理人は思います。行政に期待しないことです(笑)。

あとは業者の車があればナンバーを撮影する。業者の人間の顔が分かる写真を撮る。連絡先がわかるものを撮影するなどなど。証拠を残すのも重要です。こういう業者は警察が来るとすぐに逃げますからね。

最後にこれも覚えておくと良いでしょう。沖縄県の「海浜を自由に使用するための条例」。でも先の話のように行政は全く動きませんので、警察に頼るのが一番だと思います。先のお金を請求されるなどの明らかな違法行為をされそうになれば動いてくれると思います。そういう意味で警察は頼りになります(結構小さなことでも動いてくれます)。本土では全然警察って動いてくれませんが、沖縄だとかなり頼りになりますよ。
    投稿日:2010/09/29 11:06 (No.31447)
    遅くなりましたが、ブログにもこのスレッドの内容にあわせたものを綴りました。掲示板よりは多くの人の目に触れると思います。

平和なフナクスに戻ることを願うばかりです。

http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/9727086.html
    投稿者:rinrin
    投稿日:2010/10/01 09:33 (No.31450)
    アドバイスありがとうございました。

本当 ビーチの占領ですね。
    広いビーチの一角ならともかく…

今月宮古に行く予定なので また報告できたらとおもいます。
    投稿日:2010/10/02 04:20 (No.31452)
    いえいえ。こちらこそ情報ありがとうございます。でも他のクチコミを見る限りは常時という感じじゃ無さそうですね。そうなるとなおさら有事(笑)が警察に通報した方がいいかもしれませんね。

今後もこういう業者が居なくなるように、私たちユーザーがきちんとした対応をしないといけませんね。違法と思われる業者は使わないこと。それにつきると思います。

情報ありがとうございます。
rinrinさんの「ビーチ内違法営業について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“rinrin”さんの「ビーチ内違法営業について」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る