「バラス&鳩間のシュノーケルツアー」
“向日葵”さんのクチコミ/質問「バラス&鳩間のシュノーケルツアー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31459 に関する返信フォームです

• バラス&鳩間のシュノーケルツアー
    投稿者:向日葵
    投稿日:2010/10/04 13:58 (No.31459)
    今年も御世話になります。
    毎年アドバイスを頂き心強く、感謝致しております。
    早速ですが 今回は、バラス&鳩間のシュノーケルツアーを
    計画致しており
    石垣滞在の2日目に実施予定です

ツアーについてお尋ねなのですが、
    ココで良く見かける 西表インシャーさんや TNKマリン さんとか
    安永観光さん とか何箇所か検討してるのですが
    石垣に宿泊だと 自分たちで 鳩間島まで渡ってから ツアーに参加の方が良いのか? 上原港まで渡って たとえばインシャーさんのツアーに参加
    したが 時間に無駄がないのか???
    悩んでおります。

何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
    Re: バラス&鳩間のシュノーケルツアー
    投稿者:タイガー
    投稿日:2010/10/04 22:29 (No.31460)
    TNKマリンさんは基本的に鳩間発だと思いますので、
    石垣からの朝イチ発で間に合うか分かりません。
    それに鳩間発がメインだと思いますので、
    鳩間&バラスというよりバラス半日orバラス&船浮1日のツアーになると思います。
    でも、かなり融通がききますので相談してみる価値はありますが、
    同行者にもよりますので直前にならないと決定にはならないと思います。
    石垣泊でしたら石垣発のツアーか西表発のツアーが確実かと思いますが、
    鳩間ではゆっくり自由に過ごせるのが良いと思うので、
    可能であれば朝に鳩間へ渡りTNKマリンでバラスツアーし、
    午後はフリーで鳩間散策&シュノーケル〜夕方石垣戻り
    というのがベストだと思います。
    鳩間島マリンサービスさんもバラスツアーがありますが、
    午前中に出してもらえるか不明です。
    どちらにしても、より楽しむためにも興味ありでしたら、
    苦にせず確認してみて下さい。
    本当は鳩間に1泊くらいしてみて欲しいなと思いますが…
    イイですよ!たぶん
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/05 04:24 (No.31463)
    石垣発のツアーは料金が高いだけでなく、鳩間島やバラスまで行くのにショップの小さい船で行くことになりますので、遅いので長時間船に乗ることになりますし、何より揺れます。

なのでいろいろな意味で石垣島から安栄さんや八重山観光さんの高速艇で島まで行って、島発のツアーに参加するのがお勧めです。

一番無難なのは便数も多い西表島へ渡ってから、西表発のツアーに参加することだと思います。ツアーの時間もその日帰り客に合わせた時間にしてくれますからね。しかも時間が余れば西表島を散策もできますからね。ツアーってそんなに遅くまでやらないので、最終便まで結構時間があったりしますので。

鳩間島へ渡ってTNKさんのツアーに参加してもいいですが、TNKさんは船を出さないときもあるので、西表島に渡った方が無難かと思います。インシャーさん意外にもいろいろありますしね。

ってことで、石垣島から高速艇で西表島上原まで行き、上原発のツアーに参加するのがおすすめかと思います。
    投稿日:2010/10/05 16:12 (No.31465)
    タイガーさん、管理人さん
    アドバイスありがとうございます。

マリンさんほHPがないので いまいち情報がわからなかったのですが、ご意見参考にさせていただきます。

知りたい事、聞きたい事がココにくればなにかと情報を教えていただき本当に重宝してます。

ついでにもう一つ参考までに 教えてください。

西表、黒島やパナリ・・・等など 島には行った事はありますが、鳩間島やバラスって すごく船がゆれますか?

すごく揺れると言う 波照間には飛行機で往復したもので・・・

石垣に行きながら 船に弱いのは情けないのですが・・・
    初歩的な質問ですみません・・・・。

投稿日:2010/10/06 04:40 (No.31468)
    時期(風)によります。夏場は南風なので波照間便がかなり揺れますが西表島の上原便(鳩間便)はあまり揺れませんが、夏シーズンが終わる11月頃からは北風になりますので、西表島の北を航海する上原便(鳩間便)は揺れる可能性は高いです。

なので行かれる時期によって大きく変わると思います。

南風が吹く夏場なら心配入りませんが、まだ11月以降だとかなりの確率で揺れるかもしれません。そもそも11月以降はマリンツアーの多くは開催していませんので、それ以前の問題ですが・・・。

ちなみに波照間島はこの夏から新造船になったので昔よりは揺れはマシかと思います。

どっちにつけその日の海のコンディション次第なのでなんとも言えませんが・・・。

「運」です(笑)。
    投稿者:タイガー
    投稿日:2010/10/07 23:28 (No.31480)
    そうですね。
    ベタの時は水鏡みたいで全く揺れない事もありますが、
    揺れる時は結構揺れる事もあります…こればかりは何ともです。
    私も船には強くありませんが、薬も飲んで気持ちを強く持って覚悟すれば何とかはなります。
    TNKまりんさんは鳩間のあだなしさんでも取次いでいますし、
    直接主催されてる方と話したいと言えば、
    連絡先も教えてくれると思います。
    TNKまりんさんの固定電話へ掛けてもほとんど不在で繋がらないと思います。たぶん…
    どちらも善い方ですので安心してご相談下さい。
    質問や問い合わせでも快く応えて頂けると思います。
    基本鳩間発のツアーですが、船自体ははほぼ西表から行ってますので、
    運良くひょっとしたら西表合流で参加できるかもしれませんよ。
    投稿日:2010/10/08 08:41 (No.31486)
    管理人さま、タイガーさま 色々と
    ありがとうございます。

酔い止め片手に 楽しんできます。
    投稿日:2010/10/09 04:31 (No.31489)
    持っているだけじゃなく乗船前に飲みましょう(笑)。あとは船での過ごし方一つで酔うか酔わないか変わることもありますので、水平線を常に同じ位置・向きに眺められるように頭だけでいいのでバランスをとって望んでくださいね。

とりあえず乗船30分前に酔い止めを飲むだけでも効果ありますので是非!
向日葵さんの「バラス&鳩間のシュノーケルツアー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“向日葵”さんの「バラス&鳩間のシュノーケルツアー」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る