「鹿児島離島」
“自由人”さんのクチコミ/質問「鹿児島離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31801 に関する返信フォームです

• 鹿児島離島
    投稿者:自由人
    投稿日:2011/02/18 18:55 (No.31801)
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    今年、ゴールデンウィーク長く休みがとれそうなので次のような旅行を計画しています。意見等聞かせて頂けないでしょうか。
    4月28日(木)17:30鹿児島発(マルエーフェリー)→
    4月29日(金)5:30喜界着  喜界島泊り
    4月30日(土)5:00喜界発(マルエーフェリー)→12:15平土野着 徳之島泊り
    5月1日(月)   徳之島泊り
    5月2日(火)9:40亀徳港発(マリックスライン)→11:30和泊港着 沖永伊良部泊り
    5月3日(水)   沖永伊良部泊り
    5月4日(木)12:00和泊港発(マリクッスライン)→18:40那覇港着那覇泊り
    5月5日(金) 地元へ

1.旅の目的は、多くの時間をシュノーケリングで楽しみ、休憩に静かな海辺で本を読んだり、街中を散歩したりする事です。希望にかなった島の宿泊を多くしようと思っているのですが、今回計画している3島でこの目的にかなっていると思われる島の順位の意見を聞かせて頂けないでしょうか。
    喜界島へはフェリー運行の無い曜日があるようですので場合によっては那覇港→各島→鹿児島→地元もいいかなと思っています。

2.ここ何年かゴールデンウィーク期間の沖縄は、海水が冷たく若干寒かったように感じていますが、鹿児島の離島はもっと冷たく感じるものでしょうか、そもそもシュノーケリングに向かない時期なのでしょうか。

答えられる範囲で結構ですので意見を聞かせて下さい。

Re: 鹿児島離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/19 04:30 (No.31805)
    1.沖縄の海に慣れるとどうしても奄美の海はシュノーケリング向きか否かは微妙なんですよね^^ゞなので感覚的なもので述べさせて頂くと(あまり奄美では泳いだことが無いので)、喜界島かな?徳之島と沖永良部島は周辺海域の流れが速いのでシュノーケリングにはあまり向いていないような気がしますが、喜界島なら「ハワイ」とか「スギラ」とか、いい感じの岩場に囲まれた海があるので結構楽しめるんじゃないかな?と思います。
    奄美だと今回の3島以外のところの方が楽しめると思うのですが・・・(与論島・加計呂麻島が特に)

2.奄美の離島は緯度が北にある以上に先の話のように流れがあるので、海水温は沖縄よりも低いと思います。沖縄の場合、島が多いと海流もそんなに早くならないポイントもありますし、何よりリーフがしっかりあるので海水温も高くなりますが、奄美の場合は単独の離島が多いので海水温が上がりにくいと思います。特に先の徳之島と沖永良部島は。
    でもGW前後なら気温が十分高くなるので天気がよければ海の水の冷たさも逆に気持ちよく感じるかもしれませんね。

でも泳ぎメインなら先の話の通り、与論島・加計呂麻島・奄美大島がおすすめなんですけどね〜。この3島ともにリーフがあったり他の離島があったりして流れも抑えられますし、シュノーケリングが楽しめる海も多いんですけどね^^;;;あまりお力になれないようで申し訳ないです。。。
    投稿日:2011/02/21 21:15 (No.31814)
    貴重な御意見有難う御座います。
    与論島・加計呂麻島・奄美大島は数年前に行った事があったので今回候補に入れてなかったんです。年に何回か宮古島、八重山への旅をしてまして、いつも最終的には気に入っているポイントで楽しんでしまい、まんねり化しているのか わくわく、どきどきという感覚があまり感じられないので、今回はその感情を味わう事を期待してこの3島をと思ったのですが。シュノーケルで楽しむのが第一目的ですので、もう一度考え直してみます。
    ちなみに、与路島、請島ではシュノーケルで楽しめそうですか。楽しめそうなら、喜界島、加計呂麻島を含め工程がまとめやすいかなぁと思うのですが。
    投稿日:2011/02/22 04:25 (No.31817)
    請島だと1つだけビーチがありますのでそこなら可能かも?あと池地港先のビーチも泳げそうな感じでしたね。与路島は基本的に泳げそうなビーチは無かったのでなかなか難しいかな?どちらも山が多い地形なので岩場ばかりでなかなか泳ぐのは難しいですからね。

加計呂麻島みたいにビーチが多いと良いのですが・・・。

与論島は根本的にエリアが違うので候補外としても加計呂麻島は奄美大島を起点に行けるので是非とも候補に入れてみてくださいね。穴場の海も多いですからね。喜界島に関しては可能だと思いますので是非!

もちろん沖永良部島も徳之島も良いポイントはあるとは思いますが、海の中ばかりは実際に泳いでみないと分かりませんからね。どちらもドロップオフは比較的島に近い場所にあるので魚は多く見られるかもしれませんが、あまりに急激なドロップオフなのでかなり流れがきついと思いますので、流れを熟知しないとつらいかもしれません。

参考までにGoogleMapの航空写真を見るとリーフの状態などをチェックできます。私も知らない場所へ行くときはこの航空写真で海の状況をよくチェックします。リーフの位置やリーフカレントまでばっちり見えますからね。でもそれを見ても沖永良部島と徳之島海域はかなり流れが速そうに感じます^^ゞ(海の色がいきなり濃い青色になっているのでドロップオフが急激な証拠)

ホムペでも航空写真は見れますのでチェックしてみてくださいね(各離島の観光スポット一覧などから)。
    投稿日:2011/02/25 08:24 (No.31836)
    今回の旅行は、喜界島、加計呂麻島を主な滞在場所とし時間を調整し、与路島、請島にも行ってみようと思います。島の雰囲気も味わいたいので出来るだけ宿泊できるよう考えてみます。

うまく出来るかあまり自信がありませんが、グーグルマップの航空写真でのリーフの状態などのチェックを積極的に試みてみます。

アドバイス有難う御座いました。
    投稿日:2011/02/26 04:29 (No.31841)
    禁止キーワードによる書込制限、申し訳ありませんでした。いろいろあるもので・・・^^ゞ

それはさておき、喜界島は単独で考え、加計呂麻島・与路島・請島などは古仁屋ベースで考えるといいですね。どの離島も古仁屋から船が出ていますので。でも加計呂麻島〜請島・与路島は海上タクシーしかないので基本的に古仁屋を起点にした方が楽だと思います。

ちなみに与路島は日曜日なら日帰り可能。請島は土日なら日帰りは可能です。でも宿泊されるなら土曜日に請島に行って、翌日与路島に直通便で行き、そのまま古仁屋に日帰りしても良いですし与路島に1泊してもいいと思いますので、土日の便利な便をうまく利用すると良いでしょう。

とりあえず泳がれる際は無理なされないように^^;
自由人さんの「鹿児島離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“自由人”さんの「鹿児島離島」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る