「奄美諸島7泊8日」
“ちびすけ”さんのクチコミ/質問「奄美諸島7泊8日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32124 に関する返信フォームです

• 奄美諸島7泊8日
    投稿者:ちびすけ
    投稿日:2011/04/27 22:53 (No.32124)
    管理人様

先日、「奄美諸島一週間」でお世話になったモノです。その節は、詳細な航路のアドバイスをありがとうございます。

さて、いよいよ旅行が今週末に迫って参りました。巡る島が多いので、気になった点のみお伺いいたします。アドバイスいただけると幸いです。

【回る予定の島】奄美大島、徳之島、沖永良部島、加計呂麻島、喜界島

@起伏が激しい島々とのことですが、全島レンタカーをする予算がなく(^^; なんとかレンタル自転車で、ある程度回れる島はありますか?(なければ路線バスを駆使します!原チャリ免許もないので…涙)

A加計呂麻島では、シュノーケリングをしたく、徳浜海岸に行こうと思っていますが、距離がいまいちつかめません。生間港から(もしくはその周辺の宿から)移動手段はどのように、またどのくらい時間がかかるものでしょうか

B上記の加計呂麻島以外で、シュノーケリングに適していそうなビーチは、どこかの島にありますか?

C各々の島、それぞれある程度の日用品が揃うお店はありますか?連れが現地で短パンを買いたいと言っているんですが、やはり奄美あたりで買うのが無難でしょうか。

D最終日、14時20分発の飛行機に乗り羽田へ戻りますが、古仁屋港〜空港までは何時間くらいみておいたら良いでしょうか。予定では加計呂麻島から古仁屋に9時着の船で戻る予定ですが間に合うでしょうか。(できれば途中でお昼も食べたいと思っています)

脈絡のない質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

ゴールデンウィーク前のお忙しいところすみません。宜しくお願い致します。
    Re: 奄美諸島7泊8日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/28 04:16 (No.32126)
    1.残念ながら自転車で回れるのは今回行く予定に入っていない与論島ぐらいで、あとは車ないし原付バイクが必要かと思います。強いて言えば行動範囲を絞れば沖永良部島と喜界島だけならどうにかなるかと思いますが、他の離島はかなり厳しいと思います。奄美大島、徳之島、加計呂麻島はアップダウンがものすごいのでレンタカー利用をおすすめします。喜界島は百之台周辺は坂がきついので自転車では厳しいと思いますが、島の北側と荒木周辺までならどうにか。沖永良部島は和泊〜知名間ないしその周辺集落に絞るとどうにかなるかもしれません。どのみち奄美の離島はアップダウンがきついですし島も広いので自転車移動はちょっと厳しいかな?

2.少々アップダウンがありますが自転車でも移動できると思います。他の海岸線の道よりはまだマシかも?時間は人それぞれですが渡連から自転車で30分もかからないと思います。

3.最北端の実久や芝かな?でもここは自転車移動では行くのは難しいので、やっぱり先の徳浜の方がいいかもしれません。あと行く生間から近い場所だとスリ浜も泳げますが、管理人は泳いだことがないので海の中はどうかわかりません。

4.加計呂麻島以外はあります。どの島もAコープと呼ばれるスーパーが便利です。加計呂麻島は島にない代わりに島へ行く船が出る奄美大島の古仁屋の港にAコープがありますので、島に行かれる前に買い物をしておくと良いでしょう。ちなみにレンタサイクルも加計呂麻島では難しいので、古仁屋(昭和荘)で借りて船で持って行く方がいいと思います。

5.バス移動ですよね。名瀬での乗り継ぎ次第だと思いますが、名瀬から空港はバスも多くなるのであとはバスの時刻表をお調べください(お問い合わせください)。古仁屋〜名瀬は1時間15分ぐらい、名瀬〜空港は50分ぐらいなのでトータルで2時間強かかると思います。もちろん食事はバス乗り継ぎの名瀬で食べるといいですね。
    http://shimabus.nansei-frontier.com/sts-web/
    投稿日:2011/04/28 16:53 (No.32130)
    管理人様

早速のご回答ありがとうございます。

やはりどの島も自転車移動は厳しそうですね〜。与論でさえその坂道に泣きそうになったので、それ以上となると…。予算と相談しながら検討したいと思います。

また、レンタサイクルを古仁屋で借りるとのアドバイスは目から鱗でした!船に自転車を載せるイメージがなかったので…。そんなことができるんですね〜。大変参考になりました^^

実はどの島で何日間滞在するかも厳密に決めていない、自由なスタンスの旅を予定していますので、気に入った島でのんびりしごしてしまう可能性も大です。長旅なので、できるだけ費用を抑えて、楽しむのが目標です。

今回、初めて奄美の情報を収集しましたが、特に宿などはどんなキーワードを入れても、上位にこのホームページが来ることに改めて感動しています。喜界島などは、楽天トラベルよりずっと選択肢が多い(笑)情報の少ない奄美諸島で、大変助かりました。

では、のんびりと楽しんで参ります。戻りましたらまたクチコミをさせていただきますね。

今般も本当にありがとうございました。
    投稿日:2011/04/29 05:00 (No.32135)
    奄美の全ての離島の中で与論島が最もアップダウンが少ないと思います。その点まずはご理解願います(笑)。まぁいい筋トレになると思いますけどね(笑)。

あとは上り坂では無理してこがないで、押して歩くのも手だと思います。時間があるなら急がず焦らず体力を消耗しないようにして移動しましょう。徳之島はアップダウンが強烈で島も広いのでレンタカーで無難に移動しましょう。あと加計呂麻島は平らな道がほとんど無いといっても過言じゃないので、ここもレンタカーがおすすめです。奄美大島は島が大きいので自転車での移動は根本的に難しいと思います。

経験からすると内陸に行かなければ喜界島と沖永良部島はどうにかなるかもしれませんが、あとの3島は自転車は厳しいかな?ただ加計呂麻島は生間から南だけなら自転車でもどうにか・・・^^ゞ(島の西側と北側はアップダウンがさらに強烈なので自転車で行くのは避けた方が・・・)
    投稿日:2011/05/03 02:54 (No.32155)
    管理人様

その節は色々とアドバイスをありがとうございました。まさに今、奄美諸島を回っているところですが、当初の予定を変更したので、重ねて質問者させていただきます。

喜界島を諦めて、今回はその代わりに与路島と請島を回ることにいたしました。その点について

1、与路島と請島、それぞれは島内、自転車移動は可能でしょうか。(こればっかりですみません)
    2、請島は二つ港があるようですが、それぞれの大雑把で良いので印象を聞かせていただけるとありがたいです。(今から宿を決めるため)
    3、三泊四日の行程で、加計呂麻島、請島、与路島を効率よく回る手段はありますか?船の時刻表を見ると、請島から与路島に行く船が16時に着き、翌日朝7時初の便しかないため、三島全てで一泊するのはゆっくりできないかと考えています。

徳之島と沖永良部島を昨日と今日で回り、ちょっと大きな島に飽きてしまい、急遽予定を変更したため、少しおたおたしています(>_<)

お忙しいところすみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
    投稿日:2011/05/03 04:22 (No.32160)
    1.難しい思います。どちらも集落以外は急激な坂しかありませんし、そもそも自転車を借りることができませんし、船に乗せるのもかなり難しいと思います(カーフェリーじゃないので)。結果、歩ける範囲での島巡りになると思います。折りたたみ傘なら船に乗せられないこともないですが、それでも島の道がかなり急激な坂ばかりなのでおすすめできないと思います。

2.メインは池地なので行かれるなら池地の方がいいと思います。池地ならビーチまで歩いていけますし、一応船の待合室もあります。時間と体力があれば池地入りして請阿室まで歩くのも有りだと思います。途中峠越えの道になりますが、距離にして3〜4kmなので1時間ちょっとあれば行けると思います。

3.基本的に与路島も請島も日曜紙か定期便で日帰りできません(土曜は請島なら不可能ではないですが時間的に厳しい)。またGW期間中に臨時で日帰りできるような便がでますが、詳細は瀬戸内町の役場に問い合わせてください。また請島や与路島に宿泊するなら土日を絡めると効率的に回れると思います。平日は基本的に与路島や請島を朝に発つので効率的ではないので土日を絡めるのがおすすめです。加計呂麻島に関しては古仁屋からなら便数が多いので1泊は問題なく日帰りも可能です。なので問題は先の与路島と請島だと思います。土日を絡めないとかなり厳しいと思います。まぁ海上タクシーを使えば話は別ですが、コストはかなりかかります(加計呂麻島から海上タクシーで請島・与路島行きなら多少は安くなりますが・・・)
    投稿日:2011/05/03 17:09 (No.32162)
    管理人様

度々、ご丁寧な返信ありがとうございます。

請島と与路島…舐めてました^^;島の規模から、阿嘉島や座間味を想像したので、ここなら自転車移動が可能かと勝手に踏んでました。奄美はどこもアップダウンが厳しいんですね。肝に銘じます。

瀬戸内町役場に問い合わせたところ、ゴールデンウィークも、3日と4日に、古仁屋港10時発の臨時便が出るのみで、あとは通常通りと言うことでした。これに合わせて何とか効率よく回る方法を考えてみます。ただ、連日の雨で弱気になり、小さな離島で豪雨にあった場合を想定すると、レンタカー移動できる喜界島の方がいいんじゃないかという、連れの意見もあり、悩ましいところです(>_<)ともあれ、雨にも負けず、引き続き旅を楽しみます!

スレッド長くなり申し訳ありませんm(_ _)mお忙しいところありがとうございました。

投稿日:2011/05/04 04:13 (No.32166)
    喜界島は行くのが難しいですよ。飛行機なら問題ないですが、船だと名瀬を夜発で喜界に深夜着、帰りも喜界を早朝発の名瀬に朝着。つまり観光するには喜界島に2泊しないと時間が取れないんです。でもレンタカーがあるので雨でも観光はできると思いますし、雨なら洞窟やガジュマルを見るのも良いですしね。

それに対し、請島と与路島では雨だと正直何もできないかもしれませんね。集落を散策して終わってしまいそうです。特に請島の請阿室港側だと待合室もなかったと思いますので雨宿りもままなりません(与路島と請島池地には待合いがあります。傘を差して観光するのもなんですので、請島と与路島に関しては天気が良い日に日帰りできるなら行ってもいいですが、それ以外の場合はあまりおすすめではないかもしれません。

喜界島の方が無難かと思います。

もちろん加計呂麻島はレンタカーもありますのでおすすめですよ。雨でも滝を見たりのどかな集落を見たりして楽しめますからね。
    投稿日:2011/05/05 01:10 (No.32171)
    管理人様

度々のご回答ありがとうございます。

取り急ぎ、行程の結果のみご報告致しますが、
    今回は請島と与路島は見送って、喜界島へ行くことにしました。やはり、天気が安定しないことが理由です。海遊びができないうえ、レンタカーなしの離島はやはり寂しいので。

管理人様には色々アドバイスいただいておいてすみませんm(_ _)m
    今喜界島におりますが、相変わらずの雨(/ _ ; )明日はレンタカーで、ゆっくり観光致します。(自転車ばかりにこだわりましたが、結局乗れそうな天気じたいないようです(笑))

ようやく旅も終盤です。帰ったら口コミ、レポートしますね。
    今回はありがとうございました。

投稿日:2011/05/05 04:25 (No.32175)
    大丈夫です。管理人も喜界島へ行ったときは1日雨でしたから(笑)。しかもものすごい豪雨。でもそういう時のウフヤグチ鍾乳洞はかなり味があって楽しかったです(怖かったです^^;)。まぁ海はいまいちかもしれませんが、百之台などは十分楽しめますし、ガジュマルの木や石垣なども楽しめると思いますよ。

まぁ奄美では自転車にはこだわらないで、楽に観光するようにしてください。奄美で自転車観光できるのは与論島ぐらいですので^^ゞ
ちびすけさんの「奄美諸島7泊8日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちびすけ”さんの「奄美諸島7泊8日」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る