「8月6日ナガンヌ島と台風9号」
“さー”さんのクチコミ/質問「8月6日ナガンヌ島と台風9号」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32828 に関する返信フォームです

• 8月6日ナガンヌ島と台風9号
    投稿者:さー
    投稿日:2011/08/01 12:58 (No.32828)
    管理人さま 初めて投稿させていただきます。
    8月5日から7日に沖縄に行く予定です。
    5日に富着で青の洞窟ダイビング、
    6日にナガンヌ島へ行く予定です。

台風がくるため、ダイビングとナガンヌ島へ行けるか心配しています。ナガンヌ島は今日から欠航しているようで、台風が過ぎても船が出るのか不安です。
    今の台風状況や波の様子からみて、5日と6日の予定は変えたほうがいいでしょうか?
    もし、変えるならどのようなプランを入れたらよいかアドバイス頂けるとありがたいです。
    せっかく沖縄に行くので、綺麗な海で海水浴(できればダイビングやシュノーケリング)して帰りたいです。

宜しくお願い致します。
    Re: 8月6日ナガンヌ島と台風9号
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/08/02 04:28 (No.32833)
    ナガンヌへの船はいわゆるクルーザーレベルなので船が小さいのでちょっとの波でも影響は大きいです。

台風はおそらく4日から5日に最接近しそうですが、波はその後2日は残るので6日でもナガンヌは厳しいような気がします。また青の洞窟も北向きのポイントなので今回の台風の波がモロに入ってくるので、止めた方が良いような気がします。そもそも普通のショップなら5日は中止すると思うのですが・・・。

正直、ボートが小さいツアーはやめて、6日に日帰りで渡嘉敷島に行くのがいいような気がします。まぁフェリーが出ればの話ですが、ツアーよりは可能性はあると思います。

あとは台風のあとの天気の回復次第。

正直、5日は捨てて、6日にかける、ないし7日も有効に利用するぐらいの感覚がいいと思います。5日はかなり厳しい状況になる可能性が高いかと思いますよ。

まぁ気象だけは確実なことは言えませんので、まずはショップやツアー主催会社に見通しを聞いてみると良いですよ。

でもこの日程なら無難に沖縄本島でレンタカーでいろいろ巡った方がいいと思いますよ。
    投稿日:2011/08/02 10:29 (No.32839)
    管理人さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
    楽しみにしていたのに、天候に恵まれなさそうでがっかりしています。
    5日の天気予報は雨ですし、観光に当てようとおもいます。
    ちゅら海水族館はどうかなと思いますが、ここは警報が出ると臨時休業するという噂を聞きました。5日の予報は暴風雨ではなく雨ですが、警報は出ない感じでしょうか?
    また、那覇に5日の10時に着く予定ですが、そもそも飛行機は飛ぶと思われますか?関空発の飛行機です。
    沖縄の台風がどのようなものかまったく分からないので、助言お願い致します。
    また、6日に離島にどこにも行けなければ、海水浴だけでもしたいなと思いますが、那覇周辺で(ホテルが泊港のそばです)よい海水浴場などお勧めあれば教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。
    投稿日:2011/08/03 04:25 (No.32844)
    暴風警報が出れば(台風の暴風域に入れば)美ら海水族館のみならずスーパーやお店も臨時休業します。なので水族館に限った話ではありません。やっているのはコンビニぐらいな状態になってしまいます。

今後の台風の進路次第ですが、飛行機が飛ぶか否かは飛行機会社が判断することなのでなんともいえませんが、飛べば警報がでていないということで水族館には行けるはず。飛ばなければ根本的に旅行に行けないので水族館がやっているか否か関係ないですからね。

なのでどちらもリンクすると思いますので、まずは飛行機が飛ぶか否か次第だと思います。

台風の進路次第ですが、日程が5〜7日だと、正直なところ万が一飛行機が飛んでも3日間海は荒れっぱなしだと思います。とても海水浴ができるレベルではない気がします。

あとはご自分で判断願います。
    投稿日:2011/08/03 16:53 (No.32848)
    管理人さま

お返事ありがとうございます。
    台風でこんなにやきもきさせられるとは思いませんでした。
    沖縄に行けても、海は期待せずに陸での観光がメインになると心得て行こうと思います。

そもそも、5日に飛行機が飛ぶかわからないので、のんびり構えておこうと思います。

親切に回答していただいてありがとうございました!とても参考になりました。
    投稿日:2011/08/04 04:29 (No.32851)
    今回の台風の進路は沖縄本島を中心に時計回りに動きそうなので、そうなると沖縄本島は長い時間暴風雨にさらされる可能性があるので、5日でも飛行機はちょっと厳しいかもしれませんね。

でも気象だけはどうすることもできないので、もし飛ばなければ次の機会ということで仕切直しするしかないですね。だって次の機会は少なくとも今回よりはコンディションは良くなりそうですからね(笑)。

何事も前向きに!!!

とりあえず飛んだ場合は無難に陸地でいろいろ巡ると良いですよ。最初はオール室内ないし近場で、後半はどこかへ出かける感じかな?

とにかくネガティブに考えないようにしましょう!
さーさんの「8月6日ナガンヌ島と台風9号」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さー”さんの「8月6日ナガンヌ島と台風9号」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る