「与那国自転車一周」
“あつこ”さんのクチコミ/質問「与那国自転車一周」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33261 に関する返信フォームです

• 与那国自転車一周
    投稿者:あつこ
    投稿日:2011/11/07 21:25 (No.33261)
    管理人さま、こんばんは。

5年前の宮古島旅行のときからお世話になっております。
    先日10月27日から31日まで、毎年候補にあがりながら行けていなかった与那国島に行ってまいりました。
    島内の移動手段は最初から自転車と決めていましたが(原付乗れない・車は気が進まない)、
    こちらをはじめいろいろな口コミをみてある程度覚悟をしていましたが、本当にすごい坂ですね。
    私は久部良に泊まっていたので、久部良〜比川〜祖納〜久部良のルートで行きましたが、東崎の手前あたりでかなりへこたれました。このあたりが一番坂もきつい、というのもあったと思いますが…。
    まぁでももうここまで来てしまったら引き返しても一緒だ、と思ってがんばりましたが…(笑)

でも、たしかに大変ではあったけれど、東崎近辺の道や南牧場線を自転車で走り抜ける爽やかさはこたえられませんね!
    大変さを補って余りある気持ちよさでした。
    女性でも、気力と体力に自信があれば十分回れますね。
    もしまた行くことがあったらそのときも自転車で回ろうと思います。また、今回はウミガメやまさかのマンタも見られ、遺跡シュノーケリングもできて本当に大満足でした。

5年前は八重山、それ以降は久高島や伊是名島など、本島周辺ばかり行っていましたが、与那国島は独特の雰囲気でとても居心地がよかったです。

質問の投稿ではないですが、自転車の利用を検討されている方の参考に少しでもなればうれしいです。
    (数日前に口コミも少しだけ書かせていただきました)
    また離島に行く際はお世話になるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

(禁止ワードの件、お手数おかけしました。ありがとうございました。)

Re: 与那国自転車一周
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/11/08 04:28 (No.33264)
    お帰りなさいです。与那国島を自転車で一通り巡ったんですね・・・。ご苦労様です。ホントに坂道しかない島ですからね。特に島の東側は強烈ですからね。それをがんばって乗り越えたのですから、今後他のどの島へ行っても自転車移動で平気ですね(笑)。

まぁ登りがあれば下りもある。下りは逆に気持ちいいですよね。まぁ下ればまた登りもありますが・・・^^;

でも与那国島は八重山のみならず沖縄の他の離島とも違った雰囲気がありますよね。他の島とは離れていることもあってその雰囲気が楽しい島です。でも今回はウミガメやマンタも見れたなんてすごいですね。海底遺跡も満喫したようですので、今回の与那国は忘れられない旅になったかもしれませんね。自転車も含めて(笑)。

また他の離島へ旅する際には気軽にご質問下さいね。そして離島をいろいろ楽しんできてください。お待ちしております。
あつこさんの「与那国自転車一周」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あつこ”さんの「与那国自転車一周」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る