「初シュノーケル、バラスか浜島か・・・」
“まな”さんのクチコミ/質問「初シュノーケル、バラスか浜島か・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 33678 に関する返信フォームです

• 初シュノーケル、バラスか浜島か・・・
    投稿者:まな
    投稿日:2012/06/22 01:06 (No.33678)
    夏の八重山旅行についてお世話になっております。
    少し話題が変わりますので、新しくスレを立てさせていただきます。(たびたびすみません。)

子どもたち(小1・小4)と西表か石垣でシュノーケルに挑戦したいと思うのですが、タイトルの通り、バラスか浜島、パナリ等々どこがよいのか迷っております。おすすめを教えていただけると嬉しいです。

ビーチエントリーで自分たちで、のつもりでしたが、せっかくの八重山だし本当にきれいな海も見てみたい!と「少人数」をうたっているショップにお願いしようかな、と思い立ちました。

西表から半日か石垣から半日の予定です。
    子連れでシュノーケルのご経験お持ちの方の情報もお待ちしています。

Re: 初シュノーケル、バラスか浜島か・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2012/06/22 04:28 (No.33681)
    浜島はシュノーケリングは期待できませんので、2択ならバラスになると思います。バラスなら鳩間島近海もセットになったツアーならさらに楽しめると思いますよ。もちろん半日でもバラス&鳩間近海のツアーもありますので、泳ぎメインなら浜島よりバラスの方がおすすめだと思います。

あと石垣島なら米原がおすすめです。ビーチエントリーでもここなら十分楽しめますからね。

西表半日はバラスツアーへ、石垣半日は米原へ言ってみてはいかがでしょう?
    投稿日:2012/06/24 17:44 (No.33690)
    ご回答ありがとうございます。

西表のショップにバラス半日ツアーの予約をしました。
    おかげさまで、旅程がだんだん固まってきました。

1日目 石垣島夕方着 市内ぶらぶら散策・19:00「やまもと」さんで焼肉 「ミヤヒラ」泊
    2日目 朝9:30ごろ?西表上原港へ レンタカーを借りて「さわやか荘」へ 星砂の浜など どこかで昼食 午後?船浮・イダの浜へ キッチンイナバ?かどこかで夕食
    3日目 午前 さわやか荘(「大自然クラブ」)さんのピナイサーラ半日ツアー 13:00頃まで 終了後どこかで昼食 西表島温泉 行ければ由布島 宿で夕食
    4日目 午前 バラス半日ツアー どこかで昼食 大原でレンタカー返却 14:30発の船で竹富島へ (由布島へ行けなかった場合)竹富水牛車観光 「たけのこ」泊
    5日目 午前 レンタサイクル?でコンドイビーチへ どこかで昼食 午後 石垣へ 港からタクシーで「フサキリゾートビレッジ」へ早めにチェックイン ビーチやプールでのんびり 夕食はホテルの野外BBQ(民謡ショーを見る)
    6日目 朝 レンタカー ホテル配車 島1周ドライブ 平久保崎まで 途中川平湾グラスボート・米原シュノーケル等(できれば) 夕食は町中の居酒屋さんなど
    7日目 元気があれば黒島・疲れていればホテルをゆっくりチェックアウト、行けなかったところややいま村、おみやげ探しなど 夕方レンタカー返却 17:00 石垣空港発 

すみません、また質問ですが、

@船浮の港からイダの浜は少し歩くのが大変そうですが、子どもでも大丈夫なものでしょうか?
    A西表の食事場所について。夕食は「キッチンイナバ」「初枝」のどちらかを考えていますが、どちらがおすすめでしょうか?夕食を「初枝」にした場合、「キッチンイナバ」でいずれの日か昼食を、と思いますが、昼食は予約なしでも入れそうですか?昼食場所は全日程はっきり決めていませんので、おすすめがあれば教えてください。

たびたびお邪魔してすみませんが、よろしくお願いします。
    投稿日:2012/06/25 04:10 (No.33692)
    1.船浮港からイダの浜まではちょっと歩きますが、特にアップダウンがあるわけではなく、逆に自然豊かな道を歩くのでお子さんには楽しいかもしれませんよ。ちなみに道は舗装されていませんのでベビーカーとかだったら厳しいですけどね^^;

2.どちらもおすすめです(笑)。っていうかイナバはイタリアン?(洋食)で初枝は和食ですからね。全く別物なのであとはお好み次第で。ちなみにランチなら予約無しでOKだと思いますが初枝ってランチ有りましたっけ?記憶の限りでは夜のみの営業だったと思いますが・・・。ランチに関しては宿の近くにこだわらなければ西表島でもお店はそこそこ多いですよ。星砂の浜にも2軒ありますし、上原港までの間なら幹線道路沿いにいろいろあると思いますので、あとは現地でお決めになると良いと思います。

個人的には地元系の食堂が好きですが、お子さんが居るのであとは入りやすいお店にすると良いと思いますよ。
    投稿日:2012/06/26 02:54 (No.33697)
    ご回答ありがとうございます。

イダの浜までの道は「足場が悪い」「ヤブ蚊が多い」などの情報を見たので、少々心配になった次第です。子どもは小1・小4ですので、なんとか歩けそうですね。(ピナイサーラ滝壺までの道のほうがキツいかも・・・?)

食事場所については・・・確かに「好み」ですよね。西表滞在は日・月曜泊なのですが、イナバは月曜お休み、初枝は日曜がお休みのようなので、ナイトツアーをどちらに入れるか、予約が取れるか等の兼ね合いで決めることになりそうです。ランチについては紛らわしい書き方をしてしまいましたが、初枝は夜だけですね。八重山そば等「地元系の食堂」に行き当たりばったりで入ろうと思います。ランチまでお店をギチギチに決めてしまうと、きっとしんどいですよね。

どうもありがとうございました。

投稿日:2012/06/26 04:23 (No.33701)
    お子さんには逆にジャングル散策みたいな感じで楽しめるのでは?大人の方が・・・^^;;;でも舗装はしていませんが車も通ることが出来る道ですからね。想像よりはまともだと思います(笑)。

あと食事に関しては当たりはずれもありますが、あとは自分のインスピレーションを信じると良いでしょう。何事も前向きに考えれば楽しめると思いますからね。特にキレイか否かは自分の感覚次第ですし、それによって味の感覚も変わるかもしれませんからね。

とりあえずいろいろ試してみて下さい^^ゞ
    投稿日:2012/08/21 00:49 (No.33979)
    管理人さま

八重山旅行、無事終了いたしました。
    こちらでお世話になったお礼を兼ねてご報告いたします。

8/6夕方石垣着。台風の後で飛行機多少の揺れ、雨と強風に迎えられました。波が高いとのことで、翌日予約していた西表のバラス・鳩間ツアー中止の連絡。夫は体験ダイビングを楽しみにしていたようで、ガッカリしていましたが、8/9こちらで評判のよいインシャーさんのツアーに参加できました。鳩間のポイントは波が高くて入れませんでしたが、島の散策もできたしツアー後はシャワーを借りた後パイナップルをたくさんご馳走になった上、島バナナをお土産にもらい、ご夫妻の温かい人柄に触れることができました。

西表島は思っていたより広かったです!
    レンタカーを借りていましたが、上原〜温泉の30分も自分で運転すると結構遠いですね。基本山の中の道、で時々海って感じでやや単調なので長く感じたのかもしれません。
    西表では2泊しましたが、バラスツアーの他は南風見田の浜・星砂の浜・ピナイサーラ滝壺までのツアー・温泉・ナイトツアー・・・船浮までは行けなかったです(残念!)

そして石垣島も広かった!平久保崎まではたどりつけなかったです。(3泊もしたのに・・・)
    米原でもシュノーケルを楽しめましたが、予習不足でカーナビ頼りに行ったら「キャンプ場側」に案内され、車をどこに停めてよいのかちょっと右往左往してしまいました。「駐車場側」の方が設備は整っていたんですよね・・・。台風の影響か、岸に近いところでも波があって流れに逆らう方向に進むのは結構大変でした。

計6泊しましたが、最終日憧れのコンドイビーチでやっと青空と青い海に出会えました!(子供はナマコを嫌がってリアクションイマイチでしたが)6泊目を竹富にしておいて正解でしたが、よく考えたらコンドイビーチなら石垣から当日の天気を見てから出かけても十分でしたね。

今回行けなかったところ・できなかったこと、たくさん「宿題」が残ってしまいました。次回は本島+慶良間に行きたいと思っておりましたが、八重山もまだまだ奥が深そうです。

長々とすみません。
    今もまた台風が発生してますよね。(今年は台風の当たり年なんでしょうか?)
    旅行を予定されている方、ヤキモキされていることでしょうが、管理人さんの・前向きに・臨機応変にというアドバイス、本当にその通りだと思います!あと、沖縄の天気予報があてにならないってことも・・・
    投稿日:2012/08/21 04:21 (No.33981)
    おかえりなさいです。やや天気や高波に翻弄されたようですが、それでも無事にいろいろ回ることが出来て良かったですね。

今回行けないところがあってもそれは「次の目的」と考えて頂ければと思います。やり残したことがあった方が次の楽しみも増えますからね。西表島もジャングルの中も含めればさらに奥が深くなると思います。

でも竹富島で無事に綺麗な海は望めたようですので、次は波照間島にも足を伸ばして下さいね。海の色は沖縄でもナンバーワンといっても過言じゃないので。

島は逃げたりしませんので、またご旅行されるときまで楽しみにしておきましょう。その際はまたこのサイトの情報をご活用下さいね。お待ちしております。
まなさんの「初シュノーケル、バラスか浜島か・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まな”さんの「初シュノーケル、バラスか浜島か・・・」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る