「ビーチシュノーケルベストは?」
“ぽっぷん”さんのクチコミ/質問「ビーチシュノーケルベストは?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34662 に関する返信フォームです

• ビーチシュノーケルベストは?
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2013/08/29 12:55 (No.34662)
    いつも参考にさせていただきありがとうございます。
    那覇に住んでいるので、渡嘉敷と 阿真ビーチ、阿嘉ビーチはいきました。幼児を遊ばせながら夫婦交代で手軽にたくさんお魚と珊瑚が見られるところにいきたいです。
    15年前の白保をこえた珊瑚は見られてないなという気がしていますが、阿嘉ビーチは手軽にたくさん見られて満足しました。
    阿真はブイから出られないので、まあまあの確率で亀は見られますが珊瑚はすくないです。ブイからでると、すかさずsupがきます。
    で、また珊瑚を見たければ
    宮古の中の島や池間も魅力的なポイントのようですが、阿嘉より満足度高いでしょうか?
    宮古と石垣に行くコストが変わらなくなってきて、足を伸ばすなら珊瑚以外の要素では八重山が良いので宮古(伊良部島と池間島)には珊瑚を見るためにだけでも行く価値があるのか、主観で構いませんのでお教えいただけると助かります。
    Re: ビーチシュノーケルベストは?
    投稿者:管理人
    投稿日:2013/08/30 04:20 (No.34665)
    珊瑚礁の素晴らしさは宮古の八重干瀬が一番だと思います。まぁビーチエントリーではないので当然かもしれませんが、お金をかけても行く価値はあると思いますからね。宮古島に関してはビーチエントリーできる場所では池間島のブロックが一番でしたが、駐車場整備によって珊瑚がかなりやられてしまっている感が否めません。宮古ではむしろ伊良部島の方が珊瑚が豊富なポイントは多いと思います。中の島は深さがあるので珊瑚も普通のビーチエントリーで行くところとは違うので面白いと思います。あと伊良部には穴場もありますが、ここでは紹介出来ませんのであしからず^^ゞ

八重山でのビーチエントリーですと波照間島のニシ浜の沖が一番かと思いますが、西表島の中野やまるまの沖もかなり珊瑚は豊かだと思います。ツアーなら新城島沖や鳩間沖の海はかなり豊かな珊瑚礁が望めると思います。

結局のところ、ビーチエントリーでは珊瑚礁は人災によってかなり厳しい状態なのが現状で、珊瑚の状況にもよりますが豊かな珊瑚礁はツアーでしか望めないのが現状だと思います。

ただし、ビーチエントリーでも本当に豊かな珊瑚礁もありますが、珊瑚の保全のためにここではお伝えできない旨、ご理解願います。
    投稿日:2013/08/30 08:49 (No.34669)
    お忙しい中貴重な情報、ありがとうございました。
    来月中旬に、奮発して西表に一泊旅行に行くので、浦内川とピナイサーラ(子供つらそうだったら西田川)か、しげた丸かで迷っていたので珊瑚は宮古にとっといてジャングルに絞っても良い気もしてきました。
    橋ができる前にレンタバイクとかで伊良部島じっくり回りたいです。八重干瀬を考えると宮古は一人旅じゃないと厳しいですが…(家族旅行は島たび慶良間ですね♪)状況許せば10月か来シーズンなんとか強行したいと思います♪見たいと思うときに見ないと海中も変わるので。
    投稿日:2013/08/31 04:01 (No.34672)
    珊瑚はまぁその年の海の状態にもよりますので、あとはタイミング次第かと思います。珊瑚礁だけならやっぱり八重干瀬かと思いますが、伊良部島もチャレンジしてみるといいですよ。とりあえず海の中は泳ぐ人次第で見方が変わりますので、まずは泳いでみることですからね。

島も海も逃げたりしませんので、行けるときに行くと良いですよ。珊瑚も徐々に回復する場合もありますからね(年月がかかるけど穴場ビーチなら・・・)
    投稿日:2013/09/17 20:19 (No.34679)
    先日土日に一泊旅行いってきました。
    報告と重ねて質問すみません。
    空港遠くなってプランが練りにくく、嫌でしたが
    10時10分に着いて10時18分にタクシーに乗り10時40分にターミナル着11時の船に余裕でのれたので、浦内川に間に合い翌日ノープランでなんとなく鳩間島に行きました。久高島を無人島に近づけた感じで雰囲気よかったんですが、子連れと荷物のため左側のメジャーな浜しかいかれずシュノーケルはまとまった珊瑚が点在しまあまあかな!?という感じでした。もっと先の水族館みたいなプールがある浜ははるかに珊瑚密集してますか!?雰囲気は好きなのでまたよってみても良いなと思ったので。
    帰りの上原航路からはジェットコースター味わえました。風もなく天気もよかったのに18号の影響にびっくりしましたね。
    ちなみに夕方は17時40分にターミナルにつきタクシーで空港に向かいチェックインして時計をみたら18時10分
    余裕で18時45分の便に間に合いました…
    欠航になっていたらアウトでしたね。行き当たりばっ旅でしたが、空港が遠くなって不便だけどもなんとかなるのがわかって選択肢が増えて良かったです。
    投稿日:2013/09/17 20:38 (No.34680)
    すみません、先ほど質問のプールの浜ですが、船の時間があわず行かれなかったイダの浜と珊瑚的にはどっちが良いかも教えていただけると助かります。
    投稿日:2013/09/18 04:25 (No.34681)
    海の中のポイントって難しいんですよね。ちょっとした場所の違いで同じビーチでも海の中は全然違ったりしますので。なのでイダの浜も鳩間島北側もポイントが見つかれば楽しめると思いますが、ちょっとでも違うとあまり楽しめなかったりします。

とかく鳩間北側はそのプールポイントを見つけるのはかなり難しくて管理人でもたまにたどり着けないこともあります。イダの浜もサンゴの根が点在していてそれを見つけられれば楽しめますが、見つけられないとその鳩間の左側の状態に似ているかもしれません。

正直、沖まで泳げれば西表島の中野ビーチやまるまビーチがサンゴが豊かなんですけどね(でも完全に遠泳)。

そういうわけでどっちとも言えないのが現状です。申し訳ありません。でも旅行自体はいろいろ無事にクリア出来て何よりです。
ぽっぷんさんの「ビーチシュノーケルベストは?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽっぷん”さんの「ビーチシュノーケルベストは?」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る