「波照間便夏季の増便は!?」
“ぽっぷん”さんのクチコミ/質問「波照間便夏季の増便は!?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 34904 に関する返信フォームです

• 波照間便夏季の増便は!?
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2014/05/26 00:03 (No.34904)
    いつもいつもありがとうございます。
    コスパ第一の旅行のため早めに手配しているのですが、
    詰めが甘かったのでまた悩んでます。那覇から一泊で手配しているのを気づいてから、船の乗り継ぎを見たら、23、24年度にはあった波照間発の14時台の便、25、26年度分にはなさそうなのですが、なくなっているんでしょうか?7、8月分で直前に追加されたりしてるんですかね?押さえたエアは早い時間と遅い時間が中途半端で行きは昼すぎに桟橋着で三時半発まで待ちぼうけ
    帰りは波照間発が1時10分と、島で昼までしか遊べず…また空港で18時発まで待ちぼうけと、せっかくの初波照間やめて上原にしたほうがまだ有効に使えるな〜と考えこんでます。行きは竹富行けばまあ良いとして、帰りは検索して出てきた二時台の時刻があるもんだと思ってたんです‥
    暑いなかカヌー漕ぎたくないのですが時間的に滝壺のみのピナイサーラもありなのかなあと…宿次第ですし滝はいつかは見たいんですけど‥ 愚痴みたいですみません
    夏季の時刻に追加がこれからある可能性があるのかの質問です。
    Re: 波照間便夏季の増便は!?
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/05/26 17:04 (No.34906)
    船は4月〜9月の夏シーズンと10月〜翌3月の冬シーズンの2つしかありませんので、基本的に増便はないと思います。あるとしても欠航続きで乗客が極端に増えた場合に臨時便があるくらいで、「増便」ということは無いと思います。

なので今発表されている船の時間にあわせてスケジュールを組むしかないと思いますよ。管理人も基本、船の時間に合わせていろいろ決めますからね。飛行機よりも船の時間が優先です(笑)。飛行機は選択肢が多いですが船はとかく波照間便は少ないですからね。

ちなみに3時間半あれば管理人は竹富島に行っちゃいます^^ゞおかげで最も多く足を運んだ島になっちゃいましたからね〜竹富島は。

あと高速艇だけじゃなくフェリーも併せて考えるといいですよ。フェリーなら午後2時に波照間出向ですよ(その代わり石垣着が午後4時ですが・・・)。
    投稿日:2014/05/31 23:05 (No.34917)
    フェリーにあたれば良かったです‥ハイシーズン土日で上原も一件競争含め無難そうなとこきいてみましたがやはり埋まっていたので腹をくくり貪欲に夕朝泳ぎにサクッと最南端の碑だけみるとします。竹富も行ってからなら初来島二つなので帰りの空白の三時間こそ悩ましいがそれ以外では楽しめそうです。時間の心配のおかげで船酔いどころではなくなりました(笑)
    投稿日:2014/06/02 11:10 (No.34920)
    最南端の碑はチラッと見ればオッケーなので、あとは島巡りやニシ浜で過ごす時間に使ってくださいね。ちなみに管理人は一度だけ、フェリーで日帰りした経験有り。島滞在1時間半で最南端もニシ浜も見ましたよ〜(要レンタバイク)。しかもレンタバイクは1時間だけだったので、残りの30分はニシ浜でのんびりできました。

まぁ余った時間も竹富島へ行ったり、レンタサイクルを借りて行けるところまで行くって方法もありますよ。観音崎ぐらいまでならアップダウンも無いので自転車には良いかも?まぁいろいろな選択肢があると前向きに考えてくださいね^^ゞ
    投稿日:2014/06/02 17:19 (No.34923)
    体験談をお伺いしモチベーションも持ち直しました!
    ありがとうございます。ちなみに、電動自転車をかりるのですが、珊瑚が見たいので夕方 はニシハマ1時間は泳いでから
    翌日も三時間はニシハマで過ごしたいです。早起きには自信ないので多分九時から12時位までいたとして、最南端の碑を見て戻ってくる位なら40分もあれば足りるでしょうか?気力があれば泳いでから夜七時前位からサクッと回るのですが多分ぐったりなので、後回しにした場合の参考にお願いいたします。
    投稿日:2014/06/05 11:41 (No.34926)
    電動自転車ですよね。だったら集落から最南端の碑までは3kmぐらいしかないので、片道10分ちょっとで行けると思いますよ。ちなみに最南端の碑からニシ浜まで直接移動すると、坂がある集落経由だと4.5km、坂が少ない周回道路経由だと5.5kmぐらいなので、20分ちょっとかかるぐらいかな?

ちなみに夏時期は午後7時でもまだ日没前、っていうか逆に夕日の時間に近いかもしれませんので、その午後7時ぐらいからはニシ浜へ行って夕日を見るのがおすすめかな?

とりあえず波照間島はそんなに広くないですし、意外と周回道路を使えばスムーズに移動できますので、今回は電動自転車なら時間的にはそんなに厳しくないかもしれませんよ。
    投稿日:2014/06/05 21:30 (No.34929)
    テンパらずに楽しめる希望が見えました!!ありがとうございます♪
    夕日はもちろんみたいです。
    ついたら即泳ぐつもりで、確認がてら宿に電話して港で不要な荷物だけ預けてチェックインも後回しにする予定にしました(((^^;)泳ぎは西日で水中の色が映えないようなら早々に切り上げて島周っちゃうかな〜とも考えてたんです。周りながら最南端の碑とかからでも夕日が見られるかなと。でも、ニシハマの方が見やすいんですね!?星と珊瑚は別として海ですら色は結構他でもきれいだからホントに違うのかというのと西日で暗くなるし夕日は本島のキレイなビーチから見られるのと比べても大差ないのでは!?と(サンセットは美らサンやニライビーチでも、海は久高島や今帰仁でもキレイだし)と天候保険にハードルを下げてるので、見られるならニシハマでと考え直しました。方々でリスペクトされてるのであまのじゃくでした(笑)
    で、先にも書きましたが西日でシュノーケルっていまいちですかね!?夏の六時前後の座間味でも暗くてやめた気がするのですが…
    管理人さんならではの情報量でついつい甘えて重ねて質問すみません。

投稿日:2014/06/07 12:21 (No.34931)
    夏場は最南端からは夕日は望めませんよ。かなり北側に夕日が落ちるので、南端の最南端では島に落ちる夕日になってしまいます。むしろニシ浜はもともと漢字で「北浜」と書くぐらいで、実際の方角も北西向きなのでまさに夏場は夕日向き。ただ夕日の時間は宿の食事の時間に重なることが多いので、食事と日没の時間の両方を確認した方が良いと思いますよ。ニシ浜から見る夕日は今まで見た中で未だに最高だったので、是非、その最高なものを望めることができることを願っています。
    http://www.ritou.com/spot/view-hateruma-hr2.html

ちなみに星空は集落内だと明るいので、光が少ないところまで移動するのがおすすめです。でも集落から5分も歩けば真っ暗ですけどね。

あと夕方のシュノーケリングは、まだ5時ぐらいまでは水中まで日差しが差し込むので問題ないと思います。午後6時を超えるとさすがに日差しが入りにくくなりますが、慶良間に比べて30分ぐらいは遅くまで泳げる感覚かな?
    投稿日:2014/06/07 20:06 (No.34933)
    心強いアドバイスありがとうございます。お陰さまで主要なやりたいことを網羅できる目処がたちました。あとは、臨機応変に対応できそうです。
    夏から冬にかけて右の方に陽がずれるという位の意識なので(笑)夏はどうせ水平線に雲がかかりやすいし左の方だから灯台方面突端なら見えるか!?とか適当でした。これは、秋休みまるまる波照間とか考えようか!?自称サンセットマニアなので見られたら最高です。管理人さんのベストがニシハマで羨ましいです。出先では可能な限り見てるのですが、最高となると見晴らしのよい数こなしやすい近場のアラハか美らさんになるので。そんなしても水平線に沈むのには月に一回出会うかどうかだしグリーンフラッシュとか論外ですし。
    大好きな西表とどこまで張り合えるか、短時間で無理だと思うけども(天候保険)本当に楽しみになってきました!本当に情報の玉手箱、なのにホイホイ開けてばかりですみません、いつもありがたく読ませていただきありがとうございます。‥ではまた!?(失笑!?)
    投稿日:2014/06/09 16:52 (No.34936)
    夏の沖縄の夕日は「西」ではなく「北」に落ちるイメージですね〜。もちろん実際は「北西」かもしれませんが、感覚的に北の空の方が明るく感じるかもしれません。あとお察しの通り夕時の水平線は雲がかかりやすいですが、逆に夕焼けになるとものすごい綺麗な雲の色になるんですよね〜。なので夕焼けという意味ではその雲も悪くないかな?って思います。逆に快晴だと夕焼けは望めませんからね〜。

ちなみに夕焼けが最も綺麗なのがまさに梅雨明け後の夏。特に梅雨明け直後や台風直前や直後(笑)は湿った空気が入ってくる影響なのかものすごい綺麗な夕焼けになります。

まぁ焼けるか否かわかりませんが、同じ空の色は二度とありませんからね〜。見る価値は十二分にあると思います。午後7時以降は北西の空が要チェックです^^v

ちなみに夕焼けはグリーンフラッシュとまでいきませんが、一度消えそうになった後に再び焼けて真っ赤に空が染まることもありますので、日没後30分はひたすら空模様をチェックしましょう。むしろ日没までは光が強すぎて焼けませんので、日没後が夕焼けの見所です。

天気同様に「運」ですけどね^^ゞ
ぽっぷんさんの「波照間便夏季の増便は!?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽっぷん”さんの「波照間便夏季の増便は!?」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る