「日帰り鳩間島」
“newtonling”さんのクチコミ/質問「日帰り鳩間島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35088 に関する返信フォームです

• 日帰り鳩間島
    投稿者:newtonling
    投稿日:2014/08/28 23:20 (No.35088)
    離島巡りの際にはいつも参考にさせてもらっています。
    9月中旬に夫婦と3歳の子供を連れて八重山諸島を巡る予定で、西表島滞在中に日帰りで鳩間島に行くつもりでいますが、滞在時間と過ごし方について質問させて下さい。
    西表島-鳩間島間の移動は以下の船便を予定しています。
    行き:10時30分上原港発
    帰り:16時15分鳩間港発
    単純な船便の時間だと滞在時間は約5時間ですが、昼食の時間等を考えると多くて4時間弱かなと考えています。
    そのため、集落をぶらぶら散策しながら西部の屋良浜まで足を伸ばす位を考えていますが、やはり徒歩で北部の島仲浜、立原浜まで行くのは難しいでしょうか。
    因みに、自転車が借りれば可能かと思うのですが、3歳の子供を乗せるのは難しいと考えて徒歩での散策を考えています。

よろしくお願いいたします。
    Re: 日帰り鳩間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/08/29 19:56 (No.35091)
    鳩間島は1周3〜4kmしかないので、のんびり歩いても1時間で回ることができます。なので、滞在時間はその日帰りで十分だと思いますよ。あと島の道は集落のほんの少ししか舗装しておらず、ほとんど未舗装の道なので自転車は1人乗りなら大丈夫ですが、お子さんを乗せたりするにはちょっとつらいかな?先の話のように歩きでも十分回れますので、お子さん連れならのんびり歩く方が良いかもしれませんね。

ちなみに鳩間島のおおよその道のり。調べました^^v(あくまでおおよそなので実際はもう少し長いかも?)

・鳩間港〜屋良浜 約750m
    ・屋良浜〜立原浜 約650m
    ・立原浜〜島仲浜 約500m
    ・島仲浜〜鳩間港 約1km
    ・島仲浜〜船原浜〜鳩間港 約1.5km
    ・半周 約3km
    ・一周 約3.5km

多分、一周しても時間が余ると思います(笑)。
    投稿日:2014/08/29 23:37 (No.35094)
    管理人様
    早速のご回答ありがとうございます。わざわざ距離まで調べて頂いて恐縮です。
    おおよそでもこれ位の距離であればのんびりぶらぶら歩いても一周できそうですね。島を一周する間に、途中の砂浜でぼーっと海を見たり、少し海に入ったりする感じで過ごしてみようと思います。

今回の旅では与那国島、西表島(+鳩間島)、石垣島を10泊11日でのんびり巡る予定なので、色々なお店や浜辺の感想を口コミできればと思います。
    投稿日:2014/08/30 19:21 (No.35096)
    いいですね〜。10泊11日。なかなかできませんので、与那国も含めて八重山の島々をくまなく回ってくださいね。もちろん波照間島にも是非!

あと西表島で時間があれば同じ西表島だけど船でしか行けない船浮もオススメですよ。日帰りで行くことも可能なので、是非ご検討ください(泊まりで行くとなお良いけど)。
    投稿日:2014/09/26 00:31 (No.35119)
    管理人様
    先日はご回答ありがとうございました。
    質問をさせていただいた鳩間島は残念ながら台風16号の影響で鳩間からの帰りの便が運行されるかどうか微妙だったため断念し、次回のお楽しみとして取っておくことにしました。因みに、その日は予定を変更して船浮に行きましたが、それが当たりでイダの浜やふねっちゃーぬ家、集落の散歩をのんびり楽しむことができました。
    また、波照間島は4年前に訪れたきりで今回の旅の予定にも含めていなかったので、次回の八重山諸島旅行では久し振りに訪れてみたいと思います。

今回の旅で沢山の人に出会い、沖縄の魅力について情報交換をすることができました。来年、また沖縄の旅に出掛けると思うので、今回の旅の中で得た情報を踏まえて計画を立てる際には、またご質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
    投稿日:2014/09/26 20:09 (No.35121)
    お帰りなさいです。旅のそういうアクシデントも終わってみれば良い思い出ですよね。しかもそのアクシデントがあったから出会えた人や場所もあるのも事実。

離島旅行で「アクシデント」は何かしら良いことがあるってことですね^^ゞ

鳩間も波照間も、次回の目的ということで、行けなくてもある意味いいきっかけになると思います。

次回は是非もっといろいろな島を巡ってくださいね。その際はこのサイトの情報をご活用ください。お待ちしております。
newtonlingさんの「日帰り鳩間島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“newtonling”さんの「日帰り鳩間島」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る