「石垣から帰ってきました」
“Hau”さんのクチコミ/質問「石垣から帰ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35160 に関する返信フォームです

• 石垣から帰ってきました
    投稿者:Hau
    投稿日:2014/12/16 10:44 (No.35160)
    管理人さん、こんにちは。
    いつもお世話になっています。

12/10〜14まで石垣に行ってきました。
    今回は波乗りメインだったので石垣泊のみでした。
    風が強く海も荒れていて波照間便は欠航続きだったので、これもめぐりあわせですね。

12/10(水)
    晴れてものすごく暑かったです。
    自転車を借りて回ると風は心地良いのですが、日向は半袖で汗ばむくらいの暑さでした。
    波照間で自転車に乗っていると、石垣での自転車は楽で便利ですね(笑)

12/11(木)
    前日の天気が嘘のように雨で風も強くとても寒かったです。それでもまだ上に長袖を羽織る程度の寒さ。寒いけど湿度がある感じですね。

BLUE SHOCKのカラさんにサーフガイドをお願いし、御神崎近くの大崎ポイントへ。
    石垣はリーフなので満潮サーフです。満潮前後に波乗りしますが、うねりが入ってきて内地での台風時よりもハードでしたが、ポイントが近くに3つくらいあり、初心者でも入れるポイントがあります。
    ローカルの人、移住してきた人、サーフトリップの人がいましたがみなさん優しく温かかったです。
    水温はとても高いですが、風が冷たいのでウェットは必須です。

ベッセル泊だったので、ダイビング機材置き場でウェットを洗い、ロッカーの鍵をフロントで借り(デポジット1,000円)干すことができます。

12/12(金)
    朝からの雨でさらに寒さが厳しくなり、島の人はダウンを着ていました。私もウインドブレーカーなどを着ていましたが寒かったです。

この日もカラさんにガイドをお願いし、同じ場所で入りました。SUPの練習をしている人が多かったです。

12/13(土)
    ポイントの場所も覚えたので、レンタカーを借りて現地でカラさんやローカルの方と合流してフリーサーフ。
    あまりの寒さで心が折れました。

車を借りたので、明石食堂まで足を伸ばしてみました。
    11:30頃着いたので空いていましたが、お店を出た12:00頃は人が増え30分待ちとのことでした。
    オンシーズンだともっとすごいんでしょうね。

12/14(日)
    風はあったけど日差しが戻り長袖でちょうどいいくらいでした。
    ランチにPUFFPUFFへ予約なしで行きましたが、やはりオフシーズンなので空いていました。

今回は、朝から海に入り昼寝をして夕方から4〜5軒飲み屋をはしごというぐうたらな生活でしたが、新しいお店も開拓でき、ディープな店で初のヤギ汁も食べて楽しかったです。

サーフトリップをする人は少ないかもしれませんが、以下は参考まで。

石垣には知る限り2軒サーフショップがあります。
    今回お世話になったBLUE SHOCKは730交差点から店舗を白保に移し、ショップ兼ペンション建築中とのこと。
    初めて行く場合、カレント等わからないことが多いのでショップにお願いするのが一番だと思います。
    ガイドは1日5,000円でした。スクールだと8,000円です。
    板やウェットも借りられますし、ポイントがわかれば翌日からフリーで入ることもできます。
    私はスプリングにアームを付けて入ったので(長袖半パン)巻かれて膝下が血だらけになりました(^^;
    Re: 石垣から帰ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2014/12/17 10:14 (No.35163)
    情報ありがとうございます。行かれた時期はちょうど夏と冬の空気が交互にやってくるタイミングだったようで、でも冬の空気になりきる前だったので晴れて暑くなる日も合って良かったですね。でも冬の方が波が高いので、波乗りにはその方が良いのかな?

今回は夏も味わえて、波がある冬も楽しめて、良い時期だったかもしれませんね(観光のみだとちょっと厳しいかもしれませんが・・・)

それとサーフィン情報をいろいろありがとうございます。といってもフリーでサーフィンするには沖縄はサンゴのリーフがあるので難しいんですよね〜。ショップの人と行ったり、地元の人と行くのがベターですよね。今回はいろいろ楽しめたようで何よりです。

ちなみに管理人もサーフィンでは無いですが、ボディボードを以前やっていて、離島でも一度だけ、伊良部島でやりました^^ゞ伊良部島の渡口の浜はサーフィンする人も意外といるので機会があれば是非!

サーフィン以外でもオフシーズンならではの楽しみ方があるのが離島のいいところですよね。

また八重山以外でも様々な沖縄の島でサーフィンなどチャレンジしてみてくださいね。お待ちしております。
Hauさんの「石垣から帰ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“Hau”さんの「石垣から帰ってきました」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る