「宮古のドライバーについて」
“ぽっぷん”さんのクチコミ/質問「宮古のドライバーについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35237 に関する返信フォームです

• 宮古のドライバーについて
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2015/03/10 22:22 (No.35237)
    お忙しいとこすみません。本島のドライバーには日々辟易しているペーパードライバーですが、(左折するのに右しか見ないとか曲がる車が途切れず横断できないとか)宮古をドライブするには難易度高すぎますか?ちなみに、駐車はまともにはできないので伊良部大橋開通を機会になんとか周遊できるのではないかと目論見中です。走行スピードは遅くても大丈夫ならいけるかなと。学生時代伊豆大島を周回中にちょっとした展望台に駐車でてこずり怒られた経験ありです…駐車は頭から入れてもバックから安心して出せるスペースと車通りのなさが必要です。
    Re: 宮古のドライバーについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/03/11 16:14 (No.35240)
    宮古島はまだマシですよ。ヒドイのは沖縄本島ですからね。宮古島は2車線ある道路が空港周辺ぐらいなので、基本、流れに乗ればOKだと思います。

ただ問題は地元の車より観光客のレンタカー。信号が少ないので狂ったように飛ばしますのであれが一番島では危険かもしれません。

あとお察しとは思いますが、島の人はスピードこそ出さないものの、ウインカーは出さない方が多いですし、ミラーは見ていないものと考えた方が無難です。でもこれらはこちらが自己防衛すればどうにかなりますので、先のレンタカーの方がよっぽど恐怖です。

宮古島は幹線道路なら道幅が広いので運転は楽だと思います。

駐車は場所にも寄りますが、バックから駐車することが必須ではないですからね。むしろ沖縄のドライバーは頭から入れて駐車する方が多いのでその点気にならないと思います。縦列駐車も滅多にすることがないと思いますので、比較的車は運転しやすいと思います。

以前は伊良部島行きのフェリーに載せることが一番の難関でしたが今はそれがないので問題無くいろいろ移動できると思います。

ただ安全運転、そして先の話のように自己防衛で運転しましょう^o^/
    Re: 宮古のドライバーについて
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2015/03/12 09:39 (No.35242)
    ありがとうございます。
    本島でレンタカーは気にならないのですが、宮古はとばしやすいんですね。子供をのせるのは母に猛反対されそうですが一人旅はできそうです。 スカイマーク撤退で選択肢から宮古が完全に抜け落ちそうでしたがさすがに一回位は行きたいので伺えて良かったです。ありがとうございました。
ぽっぷんさんの「宮古のドライバーについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽっぷん”さんの「宮古のドライバーについて」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る