「八重干瀬シュノーケルツアー」
“わしこ”さんのクチコミ/質問「八重干瀬シュノーケルツアー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35291 に関する返信フォームです

• 八重干瀬シュノーケルツアー
    投稿者:わしこ
    投稿日:2015/05/13 15:36 (No.35291)
    ショップ選びで迷っています。
    マリンショップヤビジか、カルトマリーヌではどちらがお勧めですか?
    (マーレクルーズにしたかったのですが、8/12〜8/14までは満員で予約が取れませんでした)

ダイバーと混在なので、ポイントがダイバー向けになるのではないかという事が心配です。
    昨年、慶良間諸島にボートシュノーケルに行った時に、体験ダイビングとファンダイビングと同乗で失敗しました。3本目の追加ファンダイビングの客待ちで船上で退屈しました。ポイントも10m位あるような場所2ケ所でシュノーケル。魚影も珊瑚も少なく、シュノーケルにはガイドがつかないので、船から遠くに行くなという規制もあり、すぐに退屈して船に上がりました。

この2ショップもダイビング混在なので、こういう感じになるのかもしれないと気になっています。料金は、8500円と9000円で価格差があまりありません。
    どちらか一店舗の情報でも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。

Re: 八重干瀬シュノーケルツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/05/14 14:21 (No.35292)
    あくまで印象レベルですが、2ショップのうち「C」の方がややダイビング色が強い印象。でもどっちもどっちだと思います。というのもどうしてもダイビングの方が単価が高いので力を入れてしまいますし、またボンベなどの管理もあるのでどうしてもダイバー優先になりがちです。

でも慶良間ほどは八重干瀬のショップはひどくないと思いますよ。慶良間は「ダイバー優先」というより「ダイバーのみ」って感じですからね(笑)。

あと八重干瀬ならマリンハートやマイグレーションもあると思いますので、どこも一緒かもしれませんがボートの設備や対応などで判断してもいいかも?

最後にシュノーケリングメインでショップを選ぶ場合、体験ダイビング以外にファンダイブも行うショップだとかなり「ダイバー寄り」で、ファンダイブ無しで体験ダイビングのみなら「ダイバーとシュノーケリングを同等」という印象があります。あくまで最初の話と同じで「印象」レベルなのであとはご自分の判断でお願いいたします。
    投稿日:2015/05/14 15:59 (No.35293)
    管理人さま、アドバイスありがとうございます。
    (印象レベルで全然問題ないです)
    確かにファンダイバーがいない方が浅瀬に行くのは間違いないですね!! 思いつきませんでした。

実は、ショップを検索しているときにマイグレーションも見たのですが、簡易すぎる内容のHPに候補から外していました。電話して聞いてみるしかないですね。
    マリンショップヤビジHPに「ボートは水深3m程の所に停泊します」と書いてありましたから、マリンショップかマイグレーションで決めようかと思います。

慶良間(船ツアー)は、シュノーケルコースはオマケなんだなぁと思います。乗船料金+ウエットスーツ三点セットレンタル料的な感じですかね。
    他のショップで慶良間の体験ダイビングしたことがあるのですが、とても楽しめました(笑)
    同乗していたファンダイビングの人が、「こういう場所で体験ダイビングさせてもらったら面白いよねぇ」と言っていました。シュノーケル客にもガイドが付く店ならマシなんでしょうけど。
    投稿日:2015/05/15 16:11 (No.35295)
    慶良間の場合はダイビング客がメインでシュノーケリング客はあまり歓迎してないショップが多いのも事実かもしれません。前にも綴りましたが体験ダイビングの利益率がとても高いので、そちらに誘導されることも多いですからね。なにせ慶良間は那覇にお店があるショップが多いので、どうしても儲け主義になってしまいますので・・・(離島のみのショップならそういうこともあまり無いのですが・・・)。

とりあえず宮古は慶良間ほどではないのでその点は安心してください(中には那覇や慶良間にお店があるショップもありますがそういうお店は根本的にシュノーケリング客をとっていないw)。

ちなみに八重干瀬はファンダイビングの人も休憩時間にシュノーケリングをしている人も居るぐらい、シュノーケリングで十分何ですよね。そもそも八重干瀬は珊瑚の森なので日が届く浅いポイントの方が楽しめますからね。

とりあえずファンダイブと一緒じゃ無いショップの方が良いとは思いますので、あとはHPや電話などでいろいろ検討してみてください。
    予約しました
    投稿日:2015/05/15 18:59 (No.35297)
    お世話になりました。八重干瀬ツアーは、マリンショップヤビジで予約できました。
    マイグレーションは、空きがなかったです。船長さんが夏休みは一杯と言ってましたけど本当かなぁ!?
    お盆期間中は空いてないと言われちゃいました。
    マリンショップの方は3ケ月前からの予約受付だったので取れたのかもしれないです。でも、カルトマリーヌHPの予約状況を見ると空きがいっぱい。うーん、この差は何だろうか?と思いつつ一安心です。あとは台風が来ないことを願います。

帰ってきたら、体験談をお知らせしたいと思うのですが、どこに書き込めばよろしいですか?
    マリンショップヤビジ以外のショップも幾つか予約したので、合わせてお知らせしたいと思いっています。
    宮古島に行く前にナガンヌ島に宿泊します。ここも離島に入りますかね
    投稿日:2015/05/16 20:13 (No.35298)
    まずは無事に予約出来て何よりです。まぁあとは気分の持ちようなので何事も前向きに、そして「楽しむこと」をお忘れ無く。どんな逆境(笑)でも楽しもうと思えば楽しめますからね。ちなみにその「一杯」というのは「シュノーケリング客は単価が低いからお断り」という可能性もありますね(笑)。常連でも無い限り前々からダイビングを予約しておくことってあまりないですからね^^;

台風については運ですし、あと海のコンディションによっても大きく変わりますので、こればかりはどうしようも無いので予報などをあまり気にしないであとは現地で。予報はホントにあてにならないですからね〜(当たらない予報に神経をとがらせませんよ〜に)。

ちなみに体験談についてはこの掲示板でも良いですよ。ホムペのマリンショップ情報は全て網羅しているわけじゃ無いですし、複数のショップを綴るなら掲示板が一番かと思います。その際はこのスレッドじゃなくても新規に書き込んでくださいませ。

いい旅になりますように!!!

ちなみにナガンヌは無人島でしかも公共交通機関ではいけない(民間ショップの船のみ)ので離島かもしれませんがホムペでは取り扱っていません。基本「自由に行ける島」を掲載したいですからね〜。
わしこさんの「八重干瀬シュノーケルツアー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“わしこ”さんの「八重干瀬シュノーケルツアー」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る