「旧正月の旅行」
“わんこ”さんのクチコミ/質問「旧正月の旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35437 に関する返信フォームです

  • 旧正月の旅行
    投稿者:わんこ
    投稿日:2015/10/13 13:13 (No.35437)
    いつも楽しく拝見しています。

    来年、旧正月の直前に久高島旅行を計画しているのですが、その時期は避けた方がよいてしょうか?
    本島や他の観光化された地域と違い、地元の方にご迷惑かなと思ったりもします。
    それとも、本土の一般的な年末と同じ感覚で問題ないのでしょうか。
    教えてください。
    Re: 旧正月の旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/10/14 16:10 (No.35438)
    沖縄は基本的には「旧暦」なので、新暦の正月は単なる祝日。お正月感覚もありますが、旧正月のような式典とかはあまりありません。なので旧正月の時期は避けた方がいいですが、新暦の正月は特に問題ないと思います。ちなみに2016年の旧正月は2月初旬です。

    あとは宿が宿泊客を受けているか否かですね。新暦でも正月休みにするところもありますので、まずは確認をしてみましょう。でも基本的に新暦の正月(一般的な正月)にご旅行されるのは問題ないと思います。むしろ観光客が多い時期ですしね。
    Re: 旧正月の旅行
    投稿者:わんこ
    投稿日:2015/10/15 14:17 (No.35439)
    中国の春節?ともかぶるようなので、旧正月は避けて計画を見直そうかと思います。

    移動に関する質問なのですが、
    @空港から直接タクシーで安座真港
    A空港からゆいレールで首里駅、そこからタクシーで安座真港
    どちらが時間的に早いでしょうか。土曜日なので、渋滞の具合も気になります。
    9:30過ぎ那覇着。11:30の船に乗れればいいのですが。
    (レンタカーは借りず、手荷物も機内持込なので空港に着いてすぐに動けます。)
    Re: 旧正月の旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/10/16 11:59 (No.35440)
    申し訳ありません。「新暦の正月」へ行かれるのと勘違いしていました。でも旧暦の正月の内容は参考になったようで何よりです^^ゞ

    移動については圧倒的に空港から直接行かれた方が早いです。空港からなら那覇中心街を通らずに行けるので、断然早いです。渋滞も沖縄は平日の方が多いので、土曜日ならそれほど心配要りません。基本的にバスで1時間強なので(ただし那覇市街から)、タクシーなら45分〜50分で行けると思います。

    ちなみに旧正月でも宿泊を受け入れる宿もありますので、まずは宿泊できるか否か確認するといいですよ。最近は旧正月をあまり行わないところも増えていますからね(旧盆は必須ですが)。
    Re: 旧正月の旅行
    投稿者:わんこ
    投稿日:2015/10/17 22:14 (No.35442)
    有益なアドバイスをありがとうございます。
    こちらこそわかりづらい文章で申し訳ありませんでした。

    冬の沖縄は海が荒れて欠航が多いと聞きますが、久高島行きの船も、頻繁にありますか?
    Re: 旧正月の旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2015/10/20 07:26 (No.35444)
    冬の沖縄は北風なので、南側にある久高島航路は慶良間など北航路ほどの影響は受けにくいと思います。そもそも久高島へは欠航しやすい高速艇の他にフェリーもあるので何とかなると思いますよ。そもそも久高島海域はそれほど海流がきつくないと思いますので、船は心配要らないと思います。強いて言えばフェリー利用の際のスケジュールも頭に入れた方がいいかな?

    管理人はフェリーしか乗ったことがありませんが^^ゞ(高速艇より安いのでw)
わんこさんの「旧正月の旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“わんこ”さんの「旧正月の旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る