「波照間 ニシハマのシュノーケルポイント」
“しゅんしゅん”さんのクチコミ/質問「波照間 ニシハマのシュノーケルポイント」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35746 に関する返信フォームです

• 波照間 ニシハマのシュノーケルポイント
    投稿者:しゅんしゅん
    投稿日:2017/08/30 03:44 (No.35746)
    いつもいつも楽しく拝読させて頂いております。 
    来月に八重山旅行が決定致しました。
    日帰りで波照間予定しており、その際にニシハマでシュノーケルをしてみようかなと思っております。
    管理人様のお勧め、枝珊瑚エリアは吾妻屋を背にして海を正面に見た際、左右どの辺りか教えて頂けたら助かります。
    宜しくお願い致します。
    Re: 波照間 ニシハマのシュノーケルポイント
    投稿者:管理人
    投稿日:2017/08/31 09:05 (No.35747)
    基本的には吾妻屋を背にして、左側はサンゴが少なめです。右側の方がまだマシなので、吾妻屋を背にして沖まで泳ぎ、水深5mほどのドロップオフの手前を、テトラポット側に向かって泳ぐのがお勧めです。ちなみにドロップオフはサンゴが壊滅しているので、少し内側の水深1〜2mのポイントの方がまだマシだったと思います。

た・だ・し・・・この夏の異常気温でさらにサンゴが壊滅状態になっているのは必至。そこに加えてマナーの悪い観光客が急増中のニシ浜で人災によるサンゴの破壊も多く、正直なところ生き生きしたサンゴはあまり期待できない可能性が高いです。ご理解願います。

現在の八重山でサンゴが期待できるのは、往来しにくい西表島の船浮か、鳩間島ぐらいかな〜?
    Re: 波照間 ニシハマのシュノーケルポイント
    投稿者:イラヨイ
    投稿日:2017/09/07 11:24 (No.35749)
    横レス失礼します。
    8月中旬に西表→波照間へ行ってきました。サンゴの状態は大変厳しかったです。特に波照間のニシ浜はインリーフ、リーフエッジともに95%以上死滅してました。テトラポットを超えて港の方まで行きましたがダメでした。西表の中野ビーチはリーフエッジまで行くと去年に比べて8割方OKでした。(インリーフはダメ)船浮は今年行ってませんが、ツアー業者の情報ではダメらしいです。ご参考に。
しゅんしゅんさんの「波照間 ニシハマのシュノーケルポイント」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しゅんしゅん”さんの「波照間 ニシハマのシュノーケルポイント」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る