「ハーフマラソン前後の車なし観光」
“さくぞう”さんのクチコミ/質問「ハーフマラソン前後の車なし観光」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35763 に関する返信フォームです

• ハーフマラソン前後の車なし観光
    投稿者:さくぞう
    投稿日:2018/01/07 13:30 (No.35763)
    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    今度1/21の名護ハーフマラソンに参加するため、
    1/20〜1/22の3日間滞在します。

ペーパードライバーなのでバスで移動予定です。
    1日目は10:35那覇空港着で宿はゆがふぃんおきなわに宿泊。
    2日目はマラソンの後、
    那覇に移動してアルモントホテルに宿泊。
    3日目は17:15那覇空港発で帰ります。

1日目と3日目の観光をどうするかで迷っています。
    自分で考えたプランでは
    空港到着後すぐ名護へ移動して昼食後,路線バスで万座毛、許田の道の駅へ行こうと思っています。
    3日目はやちむん通りを観光する予定ですが時間があるのでもっとまわりたいと思っています。
    首里城や斎場御嶽など行ったことがあるので他におすすめの観光地はありますか?
    名護に行くのは初めてですが、ちゅら海水族館には行ったことがあります。

もし時間に余裕があれば1日目か3日目に久高島へ渡りたいと思っていますが,やはりムリがあるでしょうか?

久高島が無理でも他の離島で時間があれば行ってみたいのですが、このスケジュールで行けそうな離島はありますか?

また2日目を那覇宿泊予定ですが、思い切ってもっと北部の今帰仁あたりに宿泊してその辺りを観光するほうがいいでしょうか?
    (まだ行ったことがありません)

長々とすみませんが
    よろしくお願いいたします。
    Re: ハーフマラソン前後の車なし観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2018/01/08 18:18 (No.35764)
    最初に、バス移動前提だと今帰仁泊は非常に厳しいと思います。バスの本数も少ないですし、ルートも限られます。北部ステイは名護市街が無難だと思いますよ。また初日もバス移動で名護まで行くなら、寄り道も時間的に厳しいと思います。初日は無難に名護市街で過ごされるだけがおすすめかと思います。

でももし名護での宿泊がルートイン名護など名護市街でも許田IC寄りなら、道の駅許田まで初日は歩きで行くのも有りだと思います。マクドナルドあたりからなら片道3.5km、徒歩にして40分かかりますが、マラソンの調整でジョギングするにはいい距離です。しかもこの3.5kmは海側の歩道を通れば信号無しのノンストップ。もちろん海を見ながら移動できます。まぁスーパーホテル名護など内陸だと無理ですが・・・

北部の離島へ行くなら2日目の方がおすすめかも?本部港までバスで移動し、伊江島日帰りがおすすめかな?帰りは本部港からなら「やんばる急行バス」が使えるので、那覇市街まで直通ですしね。

万座毛は立ち寄ると時間的なロスが物凄い大きいのであまりおすすめではないですが、どうしても行かれるなら初日に120番の路線バスで「恩納村役場前」で乗り降りすることになると思います。ちなみにこの120番なら道の駅にも寄ります。でも120番は高速道路を使わない路線なので、那覇〜名護は猛烈に時間がかかりますので覚悟しましょう!もし万座毛に寄らないなら111番・高速バスや、やんばる急行バスなど高速を使う路線が乗れるのでおすすめなんですけどね・・・

3日目は那覇ステイなので自由ですね。久高島へ行くのはこの日がおすすめです。38番・志喜屋線で安座真港まで往復できますが1時間に1本程度しかないので時間に注意しましょう。

とにもかくにも「万座毛」が最もネックになりそうな気がします^^;

・沖縄の路線バス情報 http://www.busnavi-okinawa.com/map/
    Re: ハーフマラソン前後の車なし観光
    投稿者:さくぞう
    投稿日:2018/01/08 22:56 (No.35765)
    返信ありがとうございます。
    アドバイスいただいた通り、初日は万座毛はあきらめて許田までランで行ってみようと思います。
    2日目はマラソンの後だと伊江島の船に間に合いそうにないので、今回は諦めます。
    最終日は久高島にチャレンジしてみようと思います。
    内容の濃い旅になりそうで楽しみです!
    ありがとうございました。
さくぞうさんの「ハーフマラソン前後の車なし観光」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さくぞう”さんの「ハーフマラソン前後の車なし観光」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る