「オフシーズンの離島」
“トントン”さんのクチコミ/質問「オフシーズンの離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35984 に関する返信フォームです

• オフシーズンの離島
    投稿者:トントン
    投稿日:2020/02/21 23:04 (No.35984)
    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
    3月の末に、家族旅行(私、嫁、高2娘、中3娘)で沖縄に行く予定です。
    その際、阿嘉島か座間味島に渡り、二泊ぐらいブラブラのんびりしたいなあと考えています。サイクリングもしてみたいです。それぞれの島の雰囲気や地形などの特徴を教えていただけないでしょうか。
    子供が小さい頃、毎夏渡嘉敷島の阿波連に通っていました。可能であれば、渡嘉敷を基準に教えていただくとイメージがしやすいです。渡嘉敷は山が険しくてサイクリングは無理だなあという印象を持っています。
    よろしくお願い致します。

Re: オフシーズンの離島
    投稿日:2020/02/22 12:33 (No.35985)
    コロナの状況が急速に悪化しているようで、離島ならば大丈夫と考えるのも厳しいかもしれないと思うようになりました。キャンセルもありと考えています。1ヶ月後、もし事態が収束に向かっていたらという仮定でお願いします。勝手を言って申し訳ありません。
    投稿者:管理人
    投稿日:2020/02/22 17:35 (No.35986)
    1ヶ月で事態は収束していないと思いますが、きちんと対策を行えばどうにかなるかと思います。

ポイントは「那覇市街に一切出ない」こと。

那覇空港からタクシーに乗り、そのまま泊港まで直行(コンビニ経由も無し)。できれば屋外デッキがあるフェリーでの往復が安心ですが、飛行機の時間もありますので高速艇でも仕方ないです。沖縄で感染源となったタクシーも、さすがに3月にもなれば対策を行っているのでどうにかなると思います。島では那覇ほどのリスクはないと思いますので、島まで渡ればあとは安心だと思います。

島自体は、座間味島は渡嘉敷島に近い印象でアップダウンが多いです。逆に阿嘉島はクシバルへ行かなければ、それ以外のアップダウンは少なめ。お子さん連れなら阿嘉島がおすすめだと思いますよ。アシストなしの自転車もOKなレベルです。また阿嘉島と座間味島は日帰りで往来できるので、阿嘉島滞在時に座間味島日帰りも有りです。その場合は座間味集落〜阿真集落の範囲ならアップダウンが少ないので、自転車移動で十分です。ちなみにどちらの島にもレンタサイクルはありますので手配も問題ないと思います。

ただ阿嘉島は買物や飲食の便は悪いので、その点だけご理解願います。食事付きの宿が必須で、買物は沖縄に来る前に本土で済まして持って行くのがおすすめです(ものにもよりますが)。

といっても今後の状況次第ですが・・・(管理人は那覇在住なので気が気でなりませんw)
    投稿日:2020/02/22 20:25 (No.35987)
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    阿嘉島と座間味島は行き来できるんですね。
    思いは募る一方ですが、もうしばらく様子をみたいと思います、
    この先難しい選択を迫られそうです。
    ありがとうございました。
トントンさんの「オフシーズンの離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“トントン”さんの「オフシーズンの離島」に対する返信

※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る