「はじめての宮古島です。」
“けん”さんのクチコミ/質問「はじめての宮古島です。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 8996 に関する返信フォームです

  • はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/25 00:24 (No.8996)
    みなさん、はじめまして。

     このたび無事エアがとれて7/1〜7/6まで宮古島に行けることになりました。
     フライトスケジュールは7/1は17:30着。7/6は17:28発です。
     エアをとることに全力を尽くしたため、他のことが何一つ出来ていません。是非離島マイスターのみなさんにアドバイスお願いします。

     当方、男女1名ずつで、私はダイバー、同行者はノンダイバー(足の届かない海は怖いタイプ)です。主目的は綺麗なビーチでのんびりしたいって事ですが、1日はダイビングに費やしたいと思っています。
     あと折角なので離島(伊良部島)にも足を延ばしてみたいと思っています。

     そこで、
    1.全体を通じてどのようなスケジュールで行動するのがお勧めでしょう?
    2.宮古島での宿でお勧めはありますか?
    3.離島は泊まった方が楽しめますか?
    その他なんでも、分からないことだらけでいろいろアドバイスいただけたら幸いです。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/25 06:05 (No.9015)
    もうすぐじゃないですか(汗)?宿とれるかな〜?
    宿はホテルか民宿か。それにもよりますね。おすすめのホテルはあったのですが、もう空きがありませんでした(マレア)。でも後半の7/4-5はまだ空きがありますので、マレアはいかがでしょう?ダイビングする方にはとってもおすすめの宿ですし、ダイビングしない方でも与那覇前浜が目の前なので、とってもおすすめだと思います。7/4-5の2泊は是非こちらを予約しましょう。
    http://www.miyako.in/view-miyako-marea.html

    伊良部島に泊まるか否かは、ダイビング三昧なら泊まった方が良いかと思いますが、ノンダイバーの方にはちょっとつらいかな。自転車でそんなに移動出来ないかもしれませんので、無理して泊まらなくても良いかな?宮古島での宿を何カ所か代えて、平良に泊まるときに伊良部島にも行くって感じでもいいかと思います。

    日程自体は、マレアに泊まるとして、それ以外は平良に泊まるのが良いかと思います。無難なところでアトールエメラルド、リーズナブルなところでセイルインかと思います。
    http://www.miyako.in/view-miyako-emerald.html
    http://www.miyako.in/view-miyako-seilinn.html

    っとなると、前半は伊良部島日帰りと、あと八重干瀬ツアーに参加されるのもいいと思います。ダイバーの方にはおすすめなのですが、シュノーケリングでも十分楽しめるのでノンダイバーの方は大丈夫でしょうか?ライフジャケットを貸してくれますので、泳ぐ分には問題ないと思いますが、いかんせん足はつかない場所なので・・・
    平良滞在の時は、砂山ビーチや池間島など、北側を中心にドライブすると良いでしょう。ちなみに宮古島ではレンタカーが無いとほとんど行動できないので、レンタカーは必須になっちゃいます。
    後半はマレアに泊まれるとして、与那覇前浜でのんびりしたり、来間島に渡ってシュノーケリングやキレイな景色を眺めたり、東の吉野海岸や東平安名崎などを巡るのがおすすめです。

    ですので、前半を平良、後半を前浜近くにするといい感じで楽しめると思います。問題は八重干瀬、ノンダイバーの方がツアーに参加できるか否かだと思います。
    ありがとうございます。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/25 11:55 (No.9023)
    早速のアドバイスありがとうございます。

    宮古島の中での宿の移動ってのは頭になかったので目から鱗状対です。
    いっそのこと、アクティビティ関係にお金を回し、ホテルじゃなくもう少しお安くペンションか民宿もありだなぁと思い始めました。

    伊良部島は、離島っぽさを味わうのと蛍を見るためには泊まらなくてはいけないのかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。結構島も大きそうなので移動が大変そうです。となるとやはり伊良部島でもレンタカーは必須でしょうか。
     宮古発、伊良部島一日ツアーみたいのがあればベストですけど、そーゆー現地ツアー会社みたいのって宮古にはありますか?

     宮古でのレンタカーは値段第一で「サーウエスト」を考えていますが、問題ないですよね?私が調べた範囲ではここが最安値でした。
    伊良部でのお薦めのレンタカー屋さんなんかもありましたら教えていただければ幸いです。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/06/25 16:21 (No.9027)
    こんにちは。
    伊良部島と宮古島一度行っただけですが、そのとき伊良部に
    3泊しました。ダイビングやシュノーケルを一切しない者な
    んですが、海に入るのは膝下までという。自転車でまわって
    浜に行ったり飛行機訓練眺めたりして、昼食後は宿で昼寝。
    日中の宿はダイビング目的の宿泊者多いためかガラガラ。
    こういう過ごし方は黒島などのほうがより合います。でも伊
    良部もよかったですよ。離島はできたら泊まってみるのがい
    い、と自分は勝手に思っています。

    伊良部を日帰り、あるいは一泊でも自転車使ってまわるのは、
    ちょっときついかもしれません。お土産に甘い物好きなら名物
    まるそうのうずまきサンド、なまりぶしを料理に使ったことあ
    るかたなら「なまりぶし」をおすすめしたいです。
    こちらの掲示板で皆さまのご計画を読むだけで、いいだろうな
    と思って楽しませていただいています。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/25 23:33 (No.9043)
    てれじあさん、はじめまして。

    伊良部は自転車だけではきついですか。う〜ん。
    レンタカー嫌いじゃないんですが、やはり自分の来るまではないので、乗らないで済むならそっちの方がいいと思っていたんですよ。手続きとかレンタカー会社探したりするのが面倒ってのもあるんですが。

    ただ、一泊しても島全部を制覇してやる!みたいな気持ちはないんです。集落で離島ムードを味わったり、きれいなビーチで本読んだり出来ればいいかなと思いました。
    ちなみに、参考までにどちらの宿にお泊まりでしたか?
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/26 06:37 (No.9057)
    伊良部島は港から集落に行くまでに猛烈な上り坂がありますので、自転車だとかなり厳しいです。でも集落まで送迎が使えれば、あとは自転車でもどうにかなるんですけどね。集落〜渡口の浜〜下地島〜佐和田の浜ぐらいなら自転車移動でもどうにかなります。

    伊良部島では宮古島で借りたレンタカーをそのままフェリーに載せていき、日帰りで観光するのが一番無難で楽だと思いますよ。レンタカーも伊良部島で借りるよりはフェリーに載せていった方が安上がりだと思いますし。

    ちなみにダイビング目的の人が多い島は、昼は確かに人があまりいませんが、夜は夜でダイバーはログ付けで居なくなっちゃうので、ノンダイバーは居心地イマイチです。しかもダイバー同士はダイビングの話しかしないので、話にもなかなか入れないし・・・伊良部島は宮古島からレンタカーを持っていって日帰りで行くのがいいかな〜って思います。

    ちなみにレンタカーはもっと安いところありますけどね。サーウエストは7月以降トップシーズン扱いで1000円高いですからね。ス○○レンタカーなら7/20ぐらいまで軽クラスなら免責込みで3150円だったと思います。でももう予約しちゃったかな?
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/06/26 08:49 (No.9060)
     おはようございます。
    けんさん、伊良部で民宿まるよしに泊まりました。一階が食堂で
    まわりに商店がいくつかあります。仕事で滞在する人の他はダイ
    ビング目的の人でした。ダイビングサービスの車が朝迎えにきて
    それ以降の宿はガラガラ、ランドリーと自転車使い放題という感
    じ。部屋の戸をあけたまま昼寝しました。たまたまなのかな、同
    じ宿に泊まった人とゆっくり話すというのはなくて。八重山の離
    島の宿の雰囲気はないのかもしれませんね。悪くはない宿だと思
    います。

    ちょうど町長選投票前日と投票日に泊まりました。部外者から見
    ると選挙ってこういうものかと興味深いものでした。スーパーで
    泡盛の一升瓶飛ぶように売れていて。島中の人が寝ない夜のよう
    でしたが、こちらはいつもの調子で夜9時か10時に横になりま
    した。

    管理人さんおっしゃるように佐良浜港集落からの登り道は急です。
    自転車で大変でしたが面白かった。島全部まわらないと気がすまな
    い、のではないですよね。そうでしたら自転車借りてマイペースで
    ゆっくり過ごすのも楽しいのでは。もちろん宮古からレンタカー持
    ち込んでいくのもいいと思いますよ。

    レンタカー利用でないときでも伊良部へ渡る船は片道カーフェリー
    にすると楽しいかもしれません。はやめに乗り場に行って車の乗り
    入れを見たりと。それから宮古島にもうずまきパンありますが伊良
    部まるそうのものが何倍も美味しいです。何かの沖縄本で「甘すぎ
    る」と大げさに書いてありましたが。いってらっしゃい!
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/26 13:45 (No.9069)
    管理人さん、こんにちは。

     伊良部は上り坂があるんですね。こーゆ情報はなかなかガイドブックからは読みとれないのでとてもありがたいです。
     更に、もっと安いレンタカーの紹介ありがとうございました。まだ予約していなかったので、こちらを利用させていただきます。更に更に伊良部に行くときも宮古からレンタカーの方が安いとは驚きの新事実です。

     それにしても伊良部はダイバー天国なんですね。そこまでダイバーを引きつけるとなると、やはり潜ってみたい気もしてきました。お勧めのダイブショップなんてありますか?

     あと、海が怖い同行者の為にグラスボートに乗ってみようかと思うのですが、どこで申し込めばいいのでしょう?ガイドブックなどを見ると何種類かあるようなんですが、これもお勧めなんてありますか?

     「島」というとどうしてもモルディブ的な、歩いて何分ってイメージがあったのですが、事前にそのイメージを修正できて良かったです。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/26 13:50 (No.9070)
    てれじあさん、おはようございます。こんにちは。

     逆にそこまで急だ急だと言われると楽しみになってきますね。
     宿からビーチに自転車でいければ、それはそれでのんびりムードでいいかなぁとも思いました。

     宮古はおろか沖縄自体はじめてなので、適当に自転車でのんびりそこらへんののどかさを味わうのもいいかなぁと思います。
     その前に同行者が自転車乗れるかどうか確認しなくては!
     自転車は宿で借りられましたか?二人で行くのですが、二台貸して貰えるものなのでしょうか?
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/06/26 17:15 (No.9077)
     けんさんこんにちは。
    自転車でまわる観光客はとても少ないようですので、宿で自転車を
    借りられるとしても状態がよくないかもしれませんね。一泊でした
    ら安心のためにレンタカーで伊良部に入るのもいいのかも。

    佐良浜集落をごらんになるときは是非サバ沖井戸へ。坂のある港町
    風景が好きなもので大変でも面白かったの感想になりました。海か
    らフェリーで見た佐良浜はよかった。行ったことないですが南イタ
    リアの港町のようかなと。渡口の浜の砂は素晴らしかった。

    伊良部は宮古島市ですね。あのときの町長選は最後のものだったの
    かな。うずまきパンを買う目的だけでも再訪したいです。
    ナガサキ屋の黒糖カステラが美味しいと、帰ったあとでききました。
    再訪のおりはカステラも是非にと思っています。
    どうぞ楽しい旅になりますように。いってらっしゃい。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:かえる
    投稿日:2006/06/26 21:51 (No.9084)
    こんばんわ。
    私も民宿まるよしさんに泊まって自転車借りて、下地空港・通り池等爆走しましたよー。
    楽しかったです。
    うずまきパンももとめてかなり走りましたがたのしかったでーす。
    その前に行ったときにはレンタカーを宮古から持ってきましたー。車も、自転車もどっちも楽しかったなー。

    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/27 06:26 (No.9106)
    管理人←毎回自転車で伊良部島〜下地島を一周する珍しい人間(笑)。
    体力自慢の管理人(笑)でも伊良部島の坂には手こずります。でも港からの坂を越えればあとは楽なんですけどね。港まで戻るのも急な坂はそんなにないので、比較的帰りの方が楽です。

    基本的に宿のある伊良部集落まで送迎してもらえれば、島の西側なら自転車で十分回れると思いますよ。フナウサギバナタや牧山展望まで自転車で行こうと思うとかなり体力が必要ですが・・・

    ちょっと話がそれましたが、けんさんの質問。
    まず伊良部島でのダイビングはインカディは有名どころですね。伊良部島は通り池をはじめとして地形を楽しむ場所らしいので、リピーターも多いみたいです(反面ダイバーが多いんですけどね・・・)
    http://www.irabujima.jp/

    あとグラスボートは伊良部島にはあったかな〜?宮古島の場合は橋で繋がっている池間島で八重干瀬にいくグラスボートがおすすめです。「池間島海底観光(0980-75-2871)」さんがやっていますので、問い合わせしてみて下さい。
    http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565000566.html

    宮古島での宿泊がマレアか東急になれば、まさにビーチまで徒歩!って感覚で行けると思いますよ。あとは宮古島や他の離島でのホテルなどの宿次第ですね。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:けん
    投稿日:2006/06/28 23:10 (No.9179)
    こんにちは。

    管理人さん、かえるさん、てれじあさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

     とりあえず、なんとか行って帰ってくるだけの体裁を整えることが出来ました。ホント感謝感謝です。

     まだ忙しくてこまかいところまで事前準備できないのですが、ま、行けば行ったでなんとかなるでしょう、の気持ちで行ってきます。

     帰国じゃなくて、帰宅したら感想などをUPさせていただくかもしれません。

     ありがとうございました。
    Re: はじめての宮古島です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/29 06:06 (No.9200)
    梅雨明け後の沖縄はとっても天気が安定しているので、良い時期だと思いますので、焦げすぎ(笑)に注意しながら、沖縄の離島を楽しんできて下さいね。

    ちなみに管理人も明日の夜から、とある離島を楽しんできます(笑)。
けんさんの「はじめての宮古島です。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“けん”さんの「はじめての宮古島です。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る