「竹富 星」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「竹富 星」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/635

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35956] 西表島
投稿者:うきえ
投稿日:2019/08/10 16:27 (No.35956)
管理人さんこんにちは、
昔から、いつも為になるHPを続けて下さり
ありがとうございます(^^♪

8/19日 15時頃八重山入りをします。(3泊やいま日和泊)
息子(11歳、8歳)と3人母子旅です。
母子旅というのも初めてで不安もあります。

八重山は7年ぶりです。
息子たちの自由研究も兼ねて、西表島へ初めて
行こうとおもいます。(日帰り)

時間短縮の為、水牛には乗る予定はないです。
ジャングルを近くで見て大自然を感じたいのと、
ミナミコメツキガニと、巨大シジミを見つけたいです。

ヤマネコについても資料館に立ち寄り、
クルーズ船に乗って自然を感じられたらとも
思っています。砂海岸で少しだけでも海水浴も
出来たらいいな。
レンタカー屋さんのHP見てますがいっぱいです。
オリックスレンタカーは大原入り大原返しで
あいてましたが、他もぎりぎりまであたります。

独身時代から八重山へは何度も通いましたが
西表島はとても大きいので、行っても中途半端に
なりそうな気もして、(あと何かとお金がかかる島にも思えて)尻込みをして一度も行ってません。

西表って広すぎて、想像もしにくくて、
そもそもミナミコメツキガニや巨大シジミを
初めて西表島にいく母子がさっと見つけることは
不可能なのでしょうか?

3泊とも、石垣島、桟橋近くのやいま日和泊です。
そこを拠点に、いろいろ動けたらと思います。

21日の朝9時頃西表に入り、日帰りで、
その足で夕方竹富島へ1泊したいと思っています
(宿をまだ確保してませんが)
竹富島の船がいなくなってからの静かな時間が好きなので
その時間を楽しみたいので昼間に観光しに行くことは
ないと思います。

残りの時間は石垣島をレンタカーでドライブしたり
ぶらぶらする予定です。
あまり密に計画を立てていません。

22日の13時30分ごろの飛行機で
宮古島へ行き、26日まで宮古で滞在します。
メインで泳ぐのは宮古島と考えていますので
八重山は、琉球文化や自然、生き物など子供たちと
楽しみながら学び自由研究の宿題のまとめにしたいです。
このクチコミ/情報を見る
[35877] 2019ゴールデンウィーク
投稿者:minuma
投稿日:2018/10/12 15:56 (No.35877)
いつも参考にさせて頂いています。50代後半の夫婦で、石垣島(西表、竹富、小浜)、宮古島にはそれぞれ2回程観光済みです。早い話ですいません。2019ゴールデンウィークに八重山離島巡りなどを行います(10連休らしいので石垣宿泊ツアーで4/27〜5/5の8泊9日で予約済みです。但し、4/27と5/5は飛行機の時間の関係で観光などはできません)。以下のスケジュールを考えていますが、アドバイス頂けるとありがたいです。
4/27 石垣着、4/28〜4/30波照間島(波照間にて2泊、宿の予約はまだです、安永観光船は混雑しますか・予約必須ですか、宿は争奪戦ですか):ニシ浜シュノーケル(干潮が午前中のようですか、ニシ浜でシュノーケルの場合、潮の具合はどんな感じがよいのでしょうか)、空観測(南十字)、島内観光  5/1西表島(石垣泊):ファンダイビンング  5/2鳩間島(石垣泊):島内観光、シュノーケル(どの浜がよいでしょうか、それともツアーシュノーケルがよいでしょうか) 5/3黒島(石垣泊):ファンダイビング、ちょっと島内観光  5/4予定なし(石垣泊):案1→再度黒島仲本海岸でシュノーケル(干潮がお昼頃、広大なプールが出現?)、案2→石垣白保でシュノーケル(おすすめがあれば他案もお願いします)、5/5石垣発   長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします(天気が悪ければ臨機応変です、尚、シュノーケルは初心者で安全第一にいつもライフジャケット着用です)(追加)ゴールデンウィークの季節はタッパーでシュノーケルできますか(天候によるとは思いますが)。
[35752へのレス] Re: 波照間 ウェットスーツのレンタル
投稿者:管理人
投稿日:2017/10/16 09:20 (No.35752へのレス)
ケラマは冬でもダイバーがいっぱい来るので、シュノーケリングも対応してくれるかもしれませんね(ケラマでもシュノーケリング専業だと厳しいかも?)。
しかし八重山はケラマほど冬にダイバーが多くないですし、まして波照間島だともともとシュノーケリング対応しているショップも少ないですので、厳しい次第です。

冬に八重山でシュノーケリングですか・・・

冬は北風なので、北向きの海はどこも荒れるんですよね。しかも八重山のシュノーケリングが楽しめるビーチのほとんどが「北向き」ないし「東西向きで北から波が入りやすい」ところなので、冬の八重山はシュノーケリング向きの海はあまり無いんです。ニシ浜は北向き、仲本海岸は西向きで北から波がモロ、砂の浜も北向き、鳩間島は北向き&西向きで波がモロ。

泳げるとしたら西表島・船浮のイダの浜ぐらいかな?(西向きだけど湾状の海なので波が入りにくい)。しかし冬の八重山は北風の影響で、北航路の鳩間便、西表島上原便の欠航が多く、船浮に行くのに大原から西表島入りしてバスで延々白浜まで行くことになります。また波照間便も欠航することが多いので、冬の八重山は行動範囲も限られちゃうんですよね・・・

ツアーが開催されていれば、石垣島の白保なら南向きの海なのでシュノーケリングを楽しめる可能性もありますが・・・

冬の八重山はとにかく船の欠航(西表上原・鳩間・波照間)が多いので、石垣島をメインにして行く離島も近場の竹富・小浜・黒島にして、シュノーケリングなら白保のツアーって感じかな?

[35506] 石垣、波照間、浜島、由布島についての質問です。
投稿者:なぎえみ
投稿日:2016/05/06 05:04 (No.35506)
こんばんは。
数年前に何度か質問させて頂き、とても助かった者です。
今回は自分でと予定をたてていたのですが、行き詰まり質問させて頂いています。夫婦と5歳、2歳の子、60代祖父母との旅行です。
7月3日 石垣島空港 9:05着 レンタカーで観光
4日 波照間泊 レンタカー
5日 波照間泊 レンタカー
6日
7日
8日 石垣島11:30発の飛行機で帰宅
とまでは決めてみたのですが、同行者の希望で「由布島の牛に乗りたい(以前竹富島の牛に乗ったので)」「浜島に行きたい」「シュノーケリングしたい」「が見たい」「パラセーリングしたい」...等あり、6日、7日は小浜島を拠点にして浜島ツアーに参加した方が良いのか、石垣島を拠点にして、浜島ツアーやパラセーリングをした方が良いのか考えています。また、周り方もあまり詰め込みすぎないようにしようと、初日の石垣島は川平湾しか今は考えていなかったのですがパラセーリングもできるのかな、と考えたり。。。
考えると余計に分からなくなってしまい、波照間への高速船の予約もしようと思うのですが何便にしようかと迷っています。波照間からの船も西表島経由の便にした方が良いのか...と決められません。ガイドブックには細かい計画の立て方がのっていないので、効率良く回れる計画を教えていただきたいと思い質問させていただきました。分かりづらい文ですみません。よろしくお願いします。

[35461] 4月の石垣島から西表島
投稿者:あこ
投稿日:2016/03/16 08:31 (No.35461)
こんにちは。
4月4日から2泊3日で石垣島へ夫婦と子供で行く予定です。石垣島到着が12時過ぎ、帰りは石垣島16:00頃発とかなり短い滞在時間ですが、今回は子供(7才女子)の希望が「の砂を探したい!」ということで、2日目に西表島へ日帰りで行こうと計画しております。
数年前にこちらでご相談させていただだきまして・・・、私たち夫婦は竹富島と黒島へ日帰りで行きましたし、今回は時間が短いので離島は西表島ぐらいしか行けないなかなと思っています。
そこで、西表島での滞在についてツアーに参加するか、レンタカーを借りて自分たちで動くかを悩んでいて、なにかアドバイスいただければと思いました。ツアー参加だと季節的にシュノーケルなどは厳しいと思いますし、子供もあまりアクティブな方ではないので、のんびりがいいかな〜とも思っています。いろいろ西表島を検索したりしているのですが、あまりイメージがつかず、教えていただければと思います。
ちなみに初日と最終日は石垣島をめぐるぐらいかな・・?とざっくり検討中です^^;
よろしくお願いします。
[35461へのレス] Re: 4月の石垣島から西表島
投稿日:2016/03/19 08:52 (No.35461へのレス)
海に入るのは無理じゃないですよ。特に砂の浜や船浮のイダの浜は、湾状の海なので、流れも穏やかで海水温もそこそこありますからね。天気が良くて気温が高くなれば泳ぐことはできると思います。なにせ今日(3/19)は石垣島で海開きが開催されますからね。まぁイベントとしての海開きで、海開きしようとしまいと1年中泳ぐことはできますが^^ゞ

ちなみに船浮は「島」ではなく、西表島だけど道路が繋がっておらず船でしか行けない集落のことです。まさに秘境です。のどかでいいですよ。
http://www.ritou.com/yaeyama/iriomote.shtml (地図の島の左下あたり)

由布島はツアーで行く場所で、興味がない限り自ら行かなくてもいいかな?って思います。それ以上に魅力的な場所が西表島にはありますからね。水牛車なら竹富島でも乗ることはできますからね〜(初日や最終日でも行けますよね)。
[35153] 波照間と石垣島に行ってきました
投稿者:Hau
投稿日:2014/11/19 11:11 (No.35153)
管理人様、こんにちは。
波照間&石垣から帰って来ました。

バラス島(クロスリバーさんが1人参加OKでした)と石垣島でマンタシュノーケルをするつもりでしたが、旅行前に肋軟骨骨折のため残念ながら断念しました。

11/6、7は波照間のうるま家さん泊。
オーナーが弟さん夫婦になって初めて泊まりました。
可愛く元気な兄妹がいました。
オーナーが代わっても今までと何も変わらず、料理は美味しいし、自転車も貸して頂け、メンバーにも恵まれてゆんたくも楽しかったです。
満月で雲も出ていたのでは全く見えませんでしたが、ミラクルムーン翌日だったので月が近く大きくとてもきれいでした。

波照間郵便局がうるま家さんのちょうど正面に移転するようです。

日陰や海風は冷たく気持ちよかったですが、日差しはとても暑く日焼けしました。
水温もまださほど低くないので、海水浴やSUP、シュノーケルをしている人もたくさんいました。
ボディボードをやっている人がいたのはびっくりしました。

11/8、9は石垣のベッセルホテル泊
朝食時のコーヒーがテイクアウトカップに入れて部屋に持ち込めるようになっていたのが嬉しいです。

まぐろのひとしがベストレストラン2014に入ったようで、さらに人気みたいですね。
ゆーぐれなモールにお店が増えてずいぶん変わっていたのと、ファミマが10月にOPENしていてびっくりしました。

今回は小浜島に初上陸しました。
レンタカーを2時間(ガソリン、免責込で3,500円)借りて回りましたが、島は思ったより広く2時間だとただ回るだけって感じですね。
原付が小回りが利いて良いと思います。
坂が多いので、自転車では厳しいですね。(電動でも)

今年は台風あ少なく水不足なようで、私が滞在中は、小浜島や竹富島等一部の離島で夜間給水制限がかかっていましたが、石垣島も11/20から夜間給水制限が出るそうです。(23時〜翌6時)
ベッセルホテルのHPに詳細があります。

急きょ、12/10〜14まで石垣に行く事にしました(笑)
BLUE SHOCKさんにガイドをお願いしたのでボディボードをやろうと思います。
波照間は今回は泊まれなさそうですが、行けたら日帰りしてきます。
[34866へのレス] Re: 西表島と竹富島のプランについての相談
投稿日:2014/05/03 15:36 (No.34866へのレス)
1.1日目はあまり詰め込みすぎない方が良いと思いますよ。察しの通り、レンタカーで可能な範囲を巡る程度で良いと思います。おすすめなのは西表島の大原から島に入ってレンタカーで島巡りしながらホテルがあるエリアまで行くことかな?途中に由布島もありますし、大見謝、砂の浜などにも寄れますからね。西表島のレンタカーは大原港と上原港の両方に営業所があるのが多いので、乗り捨ても可能ですからね。何より大原からホテルまで片道移動で済むので時間の効率もいいと思いますよ。

2.浦内川の滝巡りのトレッキングはご両親には厳しいかもしれませんね。普段履きでも歩ける道なんですが、距離が結構長いので(往復2時間)あとはご両親の体力次第だと思います。無難なのは仲間川ですが、満足度は浦内川なので悩むところです。あと仲間川はホテルからとても遠いので、とりあえず浦内川にチャレンジしてみて、ご両親が厳しそうなら軍艦岩まで船で行ってあとは分かれて行動というのも有りかな?軍艦岩には休憩するスペースもありますからね。あとマリウドゥの滝展望台まで行くというのも有りかな?これならトレッキングは半分ぐらいで済みますからね(往復1時間ぐらいかな)。

ちなみに浦内川は半日でOKなので、残った時間はホテルかあそれほど遠くない砂の浜でシュノーケリングというのが時間的にも良いかも?

3.竹富島にはバスがありますのでそれを利用されると良いと思いますよ。自転車だと竹富島の道は舗装されていないので普通の方でも結構大変です。とりあえずコンドイビーチやカイジ浜(砂の浜)へはバスがあります。西桟橋はバスが無いと思いますがコンドイビーチから歩いていこうと思えば行けますよ。そもそも西桟橋は集落から徒歩圏内なので、バス移動はカイジ浜、コンドイビーチだけにして、西桟橋は集落散策のついでで良いかも?
http://www.ritou.com/spot/view-taketomi-t43.html
[34866へのレス] Re: 西表島と竹富島のプランについての相談ーお礼ー
投稿者:りんちゃん
投稿日:2014/09/07 18:49 (No.34866へのレス)
管理人様

先日は、旅行へのアドバイスを丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、家族みんなで楽しい旅になりました。

西表島では、大原港から入港し、レンタカーでドライブしながら、ニラカナイへ到着し、その夜はナイトツアーへ参加。翌日はレンタカーで浦内川へ船でマリユドゥの滝まで両親も一緒にトレッキングしました。その後は砂の浜で海水浴→熱帯魚がたくさんいて楽しみました!
竹富島は水牛車や徒歩とバスで観光しました。

今回は、フリープランであらかじめ管理者様より具体的に教えて頂いて無理のない行程で家族で楽しめました。ご相談して良かったです。ありがとうございました。
[34925へのレス] Re: 西表島での過ごし方
投稿日:2014/06/05 11:42 (No.34925へのレス)
西表島に着いた日(全体の3日目)にレンタカーを借りれば一通り西表島を回ることができると思いますよ。もちろん大原で借りて上原で返すこととなりますが、時間的な効率はとても良いと思います。またこの時期の日没はかなり遅いので、半日でも意外と夕方の時間は長いです。最初に南風見田の浜を見て、大原経由で由布島へ行き(島へ渡るか否かはお任せします)、大見謝でひと休みをしつつ、上原を経由して白浜まで一気に行き、最後の上原に向かう際に立や浦内川や砂の浜に寄る感じになると思います。ちなみにこの走行距離は75km前後なので、平均速度が遅めの35kmぐらいとしても移動だけで2時間ちょっとって感じです。ってことでレンタカーはこの日だけで良いと思いますよ。

そして全体の4日目はシュノーケリングメインとしてバラス・鳩間ツアーをおすすめします。鳩間島に上陸もできますし、西表島でのシュノーケリングの満足度も高いツアーですからね。正直、シュノーケリングならお考えのツアーより満足度は高いと思います・・・
1日ツアーに参加して、夕方には終わると思いますので、自転車などで砂の浜などへのんびりしに行くのも良いと思います。もちろん、上原集落から歩いていけるまるまビーチなんかものんびりできますけどね。

そして全体の5日目は上原初の船で石垣島に戻ることとして、浦内川観光をして欲しいところですが、石垣島への船が12時以降は14時台になっちゃうので時間的にちょっと厳しいかな?なのでおすすめは上原からは朝早めの船で石垣島に戻り、離島ターミナルで船会社やロッカーに荷物を預け、竹富島へ日帰りかな?西表島で12時の船までのんびりしてもいいですが、移動手段がないとあまり楽しめないので、だったら一度石垣に戻って自転車や徒歩でも島巡りをできる竹富島がおすすめかな?って思います。

あと5日目の裏技(笑)。10時半に上原を出る船に乗って鳩間島へ行き、鳩間島を11時35分に出る船で上原経由になりますが石垣島へ戻ること。島は1時間しか滞在できませんが、まぁ泳ぎ無しなら集落からそんなに離れていない場所ならありかな?荷物を持っていくことになりますが、まぁ鳩間島のターミナルに置きっぱなしでも小さな島なので問題ないと思います(笑)。
ちなみに管理人もその方法をしたことがあります^^v(ただ管理人の場合は台風接近で夕方の便が欠航しそうだったのでそうせざるを得なかっただけですが・・・)。
[34913へのレス] Re: 3泊4日 波照間
投稿者:りら
投稿日:2014/06/06 10:11 (No.34913へのレス)
やはりあわただしいですね。

あれから少し考えてみました。宮良川カヌーはやめて、カヌーは西表でします。

1日目 11:30石垣着 12:10 竹富へ 竹富観光 15:00石    垣へ 15:30波照間へ

2日目 13:10発 西表 大原 由布島等観光 

3日目  西表観光 14:00 カヌーツアー 18:20石垣へ

4日目  川平湾観光 12:10 石垣発

と予定を変えてみました。波照間を泊りで、入れてみました。(勝連壮しか空いてませんでした。)

ここで気になるのは、1日目の竹富観光ですが、空港から離島ターミナルまで、荷物の受け渡し等を含めて、40分ほどでしょうか?竹富は2時間ほどで、観光できますでしょうか?

3日目のカヌーツアーは満潮が午後なので、2時からといわれているんですが、午前中が暇なので、(白浜に泊まる)イダノ浜か砂の浜で迷っています。アドバイスお願いします。

イダの浜なら、8:35白浜発
10:35船浮発 2時間滞在 子連れなので、素直に砂のビーチのほうがいいですか?管理人さんのおすすめのビーチはどちらでしょうか?

その後石垣に戻るのはしんどいですか?

八重山に行くならと行きたいところが多すぎて予定を詰め込みてしまいます。

[34913へのレス] Re: 3泊4日 波照間
投稿日:2014/06/07 12:21 (No.34913へのレス)
まず空港からタクシー移動が最速なのでそれが前提になりますが、タクシーだと25〜30分ぐらいで空港から離島桟橋まで行けると思います。荷物預けは船のチケット購入の際に一緒に行っちゃえばいいので(ロッカーでなく船会社に預けられます)、まぁ5分ってところかな。なので40分でちょうどぐらいと思います。ちなみに竹富便は5分も10分も前から乗船する必要はありませんからね〜(折り返し運行なので早いと船が来ていない)。

竹富島観光はレンタサイクルを使えば2時間でも十分回れると思いますよ。最初に遠いコンドイビーチや砂の浜や西桟橋へ行き、集落内を最後にして船の時間までのんびり過ごすと良いでしょう。アイヤル浜は時間のロスが大きいので今回は避けた方が良いかな(行って行けないことはないですがかなり急ぎ足になります)。

西表島ではイダの浜と砂の浜なら断然イダの浜の方がおすすめですよ〜。なんと言っても人が少ない(笑)。逆に砂の浜は常に観光客だらけなので、のんびり過ごせる意味ではイダの浜の方がおすすめです。まぁ船の時間にスケジュールを左右されますが、それが問題なければイダの浜がおすすめだと思います。シャワーなども集落内で有料ですが何とかなりますよ。

最後に波照間島の勝連荘はおじーの話に捕まると長いので(笑)、初日は宿に入る前にいろいろ回った方が無難です^^;(荷物だけ置くとか)
[34879へのレス] Re: 西表ドライブと竹富島観光は価値あり?
投稿日:2014/05/17 21:22 (No.34879へのレス)
全くをもって問題ないスケジュールだと思います(笑)。

強いて言えばその3日目。この時期の沖縄の日没は午後7時台なので中野で泳ぐ時間は遅くても問題ないと思います。午後4時でも指すような日差しですからね。なので大原からドライブしてそのまま浦内川のクルージングに参加し、最後に泳ぐ方が効率良いと思います。っというのも浦内川のクルージングは確か夕方までやっていないこともあると思いますので、早めの方が良いかもしれませんからね。しかも泳ぐのを最後に持っていけばそのまま宿でシャワーも浴びれますからね(その前にレンタカー返却もありますが・・・)。

最終日の竹富島行きも全く問題ないと思います。空港へ行くのもタクシーなら30分もかかりませんので、14時半に石垣市街を出発すれば良いので、竹富島滞在時間をもう少し長くできると思いますよ。竹富島を13時45分発で良いと思いますよ(石垣14時着)。

ちなみに先の話の通り、この時期の日没は7時台なので、正直なところ4日目のツアー後でも泳げますよ(笑)。午後5時ぐらいまで普通に泳げますので、3日目の中野での泳ぎを4日目に入れても良いですし、他のビーチ(まるま、砂)へ行っても良いですからね。

夏の沖縄は日没が遅いので夕方の時間も有効に活用できますよ^^v
[34879へのレス] Re: 西表ドライブと竹富島観光は価値あり?
投稿日:2014/05/21 09:03 (No.34879へのレス)
夏の沖縄の日没はかなり遅いので、午後5時ぐらいまでが「昼」と考えても大丈夫ですので、この夕方の時間をいかに有効利用するかがポイントだと思います。それにこの時間は日差しも少しは弱くなるので、泳ぐには良い時間帯なんですよね。なので浦内川で昼の暑さをしのいだ後に、汗を流すのも兼ねて泳ぐと良いと思いますよ。

ツアーの後もその汗を流す意味とクールダウンの意味で泳ぐというか浸かる程度はオッケーだと思います。特に砂の浜なら沖まで泳がなくても疲れる深場がビーチ近くにありますからね。

最後にお土産屋はモールだとだいたい午後7時か8時ぐらいまでやっていると思います。でも個人的には空港へ行く途中にタクシーで真栄里のマックスバリュに寄ってもらい、タクシーに待ってもらって買い物をするのがおすすめかな?マックスバリュ(イオン系スーパー)ならお土産屋より安く沖縄土産が買えますし、何より果物なんかはお土産屋よりも断然安いです。しかも移動効率も良いですし荷物を持って歩かなくてオッケー。もちろん空港で買っても良いですが、スーパーでお土産を買うのはなかなかお勧めですよ。ご検討くださいませ。
投稿者:Wings!
投稿日:2014/05/21 22:56 (No.34879へのレス)
きめ細かな情報、ありがとう御座います。

季節がら忘れていましたが、サングラスをしていても眩しくて目が開いていられない、あの離島の夏の日差しを思い出しました。
クールダウンがてら、夕方の海に浸かってみます。

お土産は、マックスバリューですね!
でも、カミサンはスーパーが大好きなにで、最終日にタクシーを待たせての買い物は時間が掛かり過ぎて無理かも。 1日目のレンタカーを返す前に寄って、目を付けて買うものを決めておきましょう。
[34796] 八重山3泊4日
投稿者:keikei
投稿日:2014/03/19 23:05 (No.34796)
結婚&出産前までは、毎年八重山へ一人旅に出掛けていました。その際は、いつもこちらでお世話になっていました。

今年4年振りに八重山へ旅行へ行きます。
今回は1歳6ヶ月になる子供と、離島初旅となる義母が一緒です。石垣・西表・竹富を回ろうと思います。
11:55新石垣空港着の飛行機で石垣入りをします。
小さな子が一緒なので、そのまま空港で昼食を済ませ、
14:00位にタクシーで桟橋へ向かう予定です。

上手に3島を周るには・・・
桟橋到着後、
@竹富へ渡り竹富泊→翌日西表入り
A竹富は3時間程度の日帰り観光→夕方西表入り
Bすぐに西表入り

宿泊は、
@竹富1泊西表2泊
A西表2泊石垣1泊

とどちらがいいですか?

西表では子供を砂海岸で水遊びをさせて、義母を由布島へ、石垣は最低でも川平湾位は案内しようと思います。
帰路はハッキリとは決めていませんが、13:10石垣発に搭乗を考えています。
新石垣空港になって不便になったようなので、3島を周るのは厳しいですかね(汗)
私達夫婦だけなら、西表・石垣の観光は何度もしてるので行かなくてもいいのですが、今回は義母が初めて行くので、最低限の所は案内してあげたいです。
[34796へのレス] Re: 八重山3泊4日
投稿日:2014/04/04 09:57 (No.34796へのレス)
管理人様、アドバイスありがとうございます。
すっかりレスが遅くなりました。
あれから、色々と考えてみました。

1日目
11:55石垣空港着

昼食を済ませ13:30頃タクシーで桟橋へ

14:30 石垣発で竹富島へ

竹富島泊(高那旅館)

2日目
8:15or8:45竹富島発で石垣へ

8:30or9:30石垣発で西表(上原)へ

チェックイン後砂海岸へ行き1時間程ビーチで泳ぐ

昼食

由布島へ

西表泊(宿未定・・・。ニラカナイ、ヴィラうなりざき、コーラルガーデンで検討)

3日目
9:30上原発で石垣へ

OTSでレンタカーを借りる

川平湾〜平久保崎〜明石海岸〜玉取展望台〜サンエーでお土産の買い物

石垣泊(宿未定・・・。ANA、フサキ、グランヴィリオ、ベッセルで検討)

4日目
12:25石垣発の飛行機で帰路へ

すみません、また質問させて下さい。

@1日目の竹富は、3日目の午前にした方がいいでしょうか?
コンドイビーチ等色々と見て周りたいので、1歳の子供の事を考えたら、1日中バタバタしてしまうので大丈夫かなと。
でも、船の時間を考えると西表へ行ってもホテルへ
チェックインするだけで何も出来ない気がするので、時間が
もったいない様な・・・(自己判断って感じですよね(汗))

Aもし、竹富を3日目の午前にした場合、予定している
石垣観光のコースは回りきれますか?

B乗船券を予約した場合、乗船日毎に現地で受け取るのでしょうか?1日目に全部受取れるのでしょうか?
2日目に8:15竹富発→8:25石垣着、8:30石垣発の船に乗るのは
無理ですかね・・・

C2日目の砂海岸で泳ぐ際ですが、その日は中潮で干潮が12:24となっていました。管理人さん的には干潮の±1時間に泳ぐといいとあったので、到着後チェックインを済ませて
行っても十分楽しめますか?

D4日目、この日は大潮で干潮が13:03。川平湾〜周ると
玉取展望台に着く頃には、干潮が始まりつつありますか?
とすると、玉取展望台〜観光を始めた方がいいでしょうか?
干潮をあまり気にしなくても大丈夫ですか?

Eサンエーでの買い物は、空港へ行く前でも大丈夫でしょうか?

Fサンエーでの買い物を考えたら、必然的に宿は市内ですよね。

G石垣観光の途中で、景色のいいところでランチが出来たらと思います。個人的には以前ベイベールへ行って、そこから見た景色が忘れられないので行きたいんですが・・・
子供がいるから、大丈夫かなと。
オススメがあれば教えて下さい。
投稿日:2014/04/04 11:54 (No.34796へのレス)
掲示板への転載が遅れて誠に申し訳ありませんでした。NGワードを修正の上、転載しましたので返答させて頂きます。

1.竹富島は初日でも3日目でも最終日でも可能ですよ。あと夏時期の沖縄の日没は本土より1時間近く遅いので、午後と言っても結構時間はあります。なので初日は竹富でも西表でも十分いろいろできると思いますよ。

2.先の話の通り、日没時間が遅いので十分回れると思います。

3.基本、予約しないでも乗れますが、予約をしても結局搭乗する直前にしかチケットは購入できませんので予約の意味はあまり無いんですよね。ちなみに竹富発の船は10分で石垣には着きませんので、8時15分の竹富発の船に乗って8時半の石垣発の船に乗り継ぐのは無理だと思います。先のチケットの購入もありますのでなおさらです。

4.砂の浜は基本的に岩場の間の深場で泳ぐので潮の干満はあまり関係ありません。なので好きな時間に行っても泳げると思います。

5.潮の干満はあまり気にしない方が良いと思います。むしろ太陽が高い時に海を望める場所に行った方が海もキレイだと思います。玉取と川平なら川平の方が太陽が高い時間がおすすめかな?

6.サンエーでもマックスバリュでも石垣市街から空港へ行く途中の旧空港近くにありますので最終日の移動の途中でOKだと思います。

7.全日空なら旧空港が近いので便利ですが、フサキやグランヴィリオは空港からさらに遠くなります。ANAかベッセルなど石垣市街の宿がお勧めかもしれません。

8.山原のカフェストリートのお店ならどこも景色はキレイですよ。川平からもそんなに遠くないので検討してみて下さいね。
投稿日:2014/04/14 23:28 (No.34796へのレス)
管理人さま、お返事ありがとうございます。
アドバイスを踏まえ、日程をつめてみました。
ちなみに、6月下旬の旅行です♪

1日目
11:55石垣空港着

昼食を済ませ13:30頃タクシーで桟橋へ

14:20港発で西表へ

西表泊(ニラカナイ泊)

2日目
8:30頃からニラカナイにてレンタカー配車

砂海岸で1時間程度泳ぐ〜ホテルへ戻りシャワー・着替えを済ませる〜新八食堂でランチ〜由布島観光〜17:30予約で夕食

西表泊(ニラカナイ泊)

3日目
8:30上原発で石垣へ

着後、ホテルへ荷物を預ける

10:00石垣発で竹富
11:45竹富発で石垣へ戻る

オリックスレンタカーで配車を受け、石垣観光。
川平湾〜平久保崎〜明石海岸〜玉取展望台〜18:30予約でたけさん亭へ

石垣泊(ベッセル泊)

4日目
スーパーでお土産等買い物

11:00レンタカー返却

12:25石垣発の飛行機で帰路へ

結局、西表2泊にしました。
初日は朝早くに家を出るので、1歳の子供の事を考えたら
ホテルに着いた後は、ゆっくりした方がいいかと。
石垣のレンタカーは港送迎をしてくれるとこがよかったので、オリックスレンタカーにしました。

最後にお聞きしたいのですが、
◎サンエーorマックスバリューなら、どちらのがお土産の種類が多いのでしょうか?一緒ですかねぇ〜
◎2日目、由布島〜夕食までに時間が余れば、他に観光を考えていますが…。浦内川観光or仲間川観光あたりですかね?
浦内川は2度行ってるのですが、仲間川は浦内とはまた違った感じですか?
◎3日目、10:00の便で竹富へ行って、ランチを済ませて11:45の便で石垣へ戻ると慌ただしいでしょうか?子供がいるので、徒歩で島内観光をしようかと思っているのですが…。
帰りは安栄でもドリーム観光でもいいように、行きのチケットだけを買う方が無難ですよね?
◎日程を見て、他に管理人さんが気になる点等ありましたら、教えて下さい。

[34742] 年末年始に八重山に行く妊婦です。
投稿者:hiropon
投稿日:2013/12/30 11:18 (No.34742)
明日の早朝、羽田から石垣島にたちます。
初の八重山諸島で、お休みの全くあわない私達夫婦にとっては新婚旅行も兼ねております。私がもうすぐ妊娠5ヶ月となり安定期に入るので急遽12月に入って旅行を決めた為、ツアーパックはどこも一杯で仕方なく一からエ旅の行程など全て1人で決めなくてはいけなくて、仕事も繁忙期だったので徹夜で調べたりととても大変でした。
もっと早くこのサイトに出会っていたらと後悔しております。
出発直前にまだスケジュールがつめきれなくて、良きアドバイスを頂けたら幸いです。
師走のお忙しい時に申し訳ありません。

12/31 羽田発6:10 石垣島着 10:00 (JTA)

空港近くのレンタカーが借りられなかったので、市内まで出てレンタカーを借ります(予約済み)

そこから又来た道を右回りにドライブするよりは、左回りに周った方がよいでしょうか。同じ道を引き返すのだとロスした気になってしまうので。
早めのお昼を市内で済ませたいのですが、ソーキそばのおすすめのお店があれば教えて下さい。(年末でもあいてるのかが心配)

海沿いの何処かでこの時期に夕日が見られるポイントはありますか。右側が夕日ポイントになるとすれやはり右回りがよいでしょうか。昼から島内一周ドライブを始めたら何時頃には終わるのか大体の目安を教えて下さい。(鍾乳洞やグラスボートも乗れたらと思っています)

宿泊 イーストチャイナシー

食事はやまもとが一杯だったので、焼肉やの大がまだとれそうなのでそこにしようかと思いますが夜はなかなかのお値段ですね。ホテルから歩いていくのは難しそうですか?

逆に沖縄民謡のライブをしている店(うさぎやとかで楽しい年末をすごすのもよいかと思っていますが、予約をせずに入れるのかどうか。

1/1 ドリーム観光の3島巡るツアー

石垣島8:10出発 →石垣島到着16:10
(西表島はマングローブ、由布島、小浜島)

心配なのは高速船がどの位揺れるのかどうか。酔い止めバンドを 購入したのですが、普段から旦那さんの車でも酔ってしまうので心配です。あとドリーム観光の方にマングローブの遊覧船がかなり寒いのでダウンなどがあった方がよいと言われてびっくりしています。
天気予報は19度前後なので寒さは大丈夫かなと思っていたのですが、この時期の八重山は冬の格好でよいのでしょうか。夫はTシャツや半袖は要らないのかと言っています。

1/1 夜のご飯やさんがまだ決まっていません。 八重山の郷土料理が食べたいのですが。。。お店がありすぎて絞りきれていません。元旦にやっているのかも不明です。

1/2 竹富島に移動。

港に着いてすぐグラスボートに乗ろうかと思っているのですが石垣島のグラスボートとこちらのグラスボートならどちらがおすすめですか?2つも乗る必要はありませんか?

あとは一旦ホテルに荷物を置かせて貰い、水牛車に乗って町並を散策。 この辺はあまりちゃんと決めていませんが、レンタサイクルは予約なしの当日レンタルでも大丈夫でしょうか。
昼ごはんは竹の子で食べられたら。

竹富島は半日もあれば見れると聞きますが、午前中に別の島などに出かけた方がよいでしょうか。
さすがに一日竹富島だと勿体ないですかね?

夜は ピースアイランド竹富島へ宿泊。

夜のを見に散歩など出来れば。

翌日、午前中に石垣島へ戻り余力があれば、富崎観音堂で初詣をしたいのですが。元旦を過ぎてしまうとわざわざ初詣に行くまでもない場所なのでしょうか。。
あとは市内でお土産などを見る予定ですが、お土産やさんなら、1日目2日目の夜でも見られそうだし。

もう少しどこかいっておいた方が良い島や石垣島内での過ごし方はないのかなと思いまして。

妊娠なのであまりアクティブには動けませんが、どうかアドバイスいただけますと幸いです。

検索結果:1-20件目/635

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る