「本島 沖縄 クラゲ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「本島 沖縄 クラゲ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/25

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[27955] 渡嘉敷 or 嘉陽
投稿者:トントン
投稿日:2009/05/24 10:13 (No.27955)
管理人様、皆様
はじめてまして。よろしくお願いいたします。
8月末に沖縄へ3泊4日の家族旅行を計画中です。(大人2人、子供2人/4才と6才) 沖縄への家族旅行は2回目ですが、今回は前回できなかった海を満喫する旅、そして地元の人と触れ合える旅にしたいと考えています。
それで今考えているのが、渡嘉敷島の阿波連、もしくは本島名護の嘉陽です。もともと離島へ行ってみたたかったので渡嘉敷が第一候補なのですが、台風が心配でいろいろと調べているうちに嘉陽を見つけました。旅のイベントとしてシーカヤックとシュノーケリングをしてみたいというのもあります。渡嘉敷でハブクラゲにやられたという情報も目にして段々気持ちが揺らいできて、どうしたものかと思い悩んでいる次第です。(ちなみに嘉陽ではあまりクラゲはいないと聞いています。)
先日、とりあえず1度宿の予約状況を問い合わせてみようと思い、この離島ドットコムの口コミ情報でも評価のよかったとある民宿に電話してみたところ、「予約は2週間前からよー」と言われ、ますます???になってきました。(夏休み中、2週間前で宿の予約が本当に取れるのでしょうか。)
ちなみに前2泊を海辺、3泊目は那覇泊で考えています。
お手数ですが、なにかご助言をお願いします。

このクチコミ/情報を見る
[27955へのレス] Re: 渡嘉敷 or 嘉陽
投稿者:管理人
投稿日:2009/05/25 04:48 (No.27955へのレス)
最初に、クラゲ沖縄のどのエリアにもいます。なのであまり海をあまく見ないでくださいね。クラゲは場所ではなくその時期の気候や高水温や海流によって状況はかなり変わりますのであしからず。

あと本島と離島とでは海の中のサンゴや魚も全然違いますので、泳ぎがメインなら離島の方がオススメですよ。

それはさておき離島の宿の話。宿によってなんとも言えませんので、2週間前で心配なら他の宿にした方が良いかと思いますよ。宿は1つじゃないので、いくつか候補をあげておいた方が良いかと思います。そして予約可能な宿をキープしておいて、その2週間前に本命の宿に確認するのもありかと思います。2週間前ならキャンセルポリシーにもよりますが常識的には問題ないと思いますからね。

とりあえずクラゲが居ないと言い切れる海は無い、或いはあったとしても泳ぐには適さない(海の中に何もない)かと思いますので、その点ご理解願います。

[25730へのレス] Re: 8月18日宮古島
投稿日:2008/08/19 05:16 (No.25730へのレス)
新城海岸を楽しめたようで何よりです。台風12号はまだそのまま台湾方面に抜けるか八重山方面へ北上するか微妙ですが、個人的には直撃しない程度で雨を降らしてもらうと助かります。現在の沖縄本島はかなりの水不足ですし、台風が来ると雨以外にも海水温を下げてくれたりクラゲを沖に追いやってくれたり、メリットも多いので、ほどほどに来て欲しいと思う次第です。

沖縄は台風と共存していますので、12号はある意味期待しています(ご旅行をされる方には申し訳ないですが)。

とりあえず何日まで沖縄に滞在されるのか分かりませんが、あまり無理はなさらないように。

[25488] 10月の与論島について教えて下さい。
投稿者:ゆーなな
投稿日:2008/08/05 01:14 (No.25488)
こんにちは。度々お世話になっております。

GWに宮古島に行こうと思って行けなかったので、10月中旬頃に6才と3才の子供を連れて与論島のプリシアンリゾートに行きたいなぁと思っているのですが、まだ海に入れる時期ですか?(鹿児島県なので沖縄本島よりは寒いのかなと)
あと、プリシアのビーチにはモンガラがいるというのを読んだのですが、その時期にクラゲとかモンガラはいるのでしょうか?
この時期に行ったことのある方や管理人さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

[24647] モンガラの少ないビーチ
投稿者:ゆうまま
投稿日:2008/06/22 13:32 (No.24647)
はじめまして。
とっても情報の多いHPで、ほんと助かっています。

8月の下旬に9日間で行く予定です。
3日間は、全島エイサーまつりを見に行く関係上、沖縄市に宿泊し、
他にも、那覇に3泊ほどしようと考えています。

そして、残りの日なのですが、離島で、1泊ぐらいし、ビーチでシュノーケリングを楽しみたいと思っています。
渡嘉敷の阿波連ビーチ、阿嘉島のニシ浜ビーチを考えていたのですが、こちらで、渡嘉敷のビーチには、ムラサメモンガラが結構いると分かり、悩んでいます。
沖縄以外のところなのですが、かなり攻撃的なモンガラカワハギが多いところで、シュノーケリングをした息子は、この魚が、とっても怖いのです。
威嚇してこなければ大丈夫です。

そこで、モンガラの少ないビーチを教えていただけないでしょうか?
子どもがいるため、クラゲが発生しやすいビーチは避けたいと思います。
宿泊地はまだ決めていませんので、本島でも離島でもかまいません。

また、クラゲ対策のため、できれば子どもにウェットスーツを着せたいと思っています。
ライフジャケットのレンタルをされているお店はあると思いますが、ウェットをレンタルしてくれるお店をご存知ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。
[24647へのレス] Re: モンガラの少ないビーチ
投稿者:ゆうまま
投稿日:2008/06/23 11:40 (No.24647へのレス)
有難うございます。
やっぱり、渡嘉敷には、モンガラやクラゲが多いんですね・・・
ちなみに、息子が怖いのは、モンガラカワハギではなく、ムラサメモンガラでした。

子どもが小さいため、民宿がビーチから近い阿波連を第一候補に考えてたんです。
ちなみに、阿波連にも、その攻撃的なムラサメモンガラは、数多くいますか?
以前に噛まれたことがあるのですが、かなりの数がいて、どこを泳ごうとも、常にテリトリーに入るらしく、どうしようも出来ない状態でした。
しかも、他の魚も威嚇するため、遊泳区内は、ほぼモンガラでした。

阿嘉島も、候補にいれて考えようと思います。

本島は、やはり、クラゲが多いんですね。
こちらは、ネットがあるところで泳ごうと思います。
沖縄市から行ける場所で、どこかおすすめはありませんか?
すみませんが、こちらの情報も、いただけるとうれしいです。
今のところは、ネットのあるニライビーチ、恩納村営ビーチなどを考えています。
[23978へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2008/05/14 04:55 (No.23978へのレス)
最初に水納島への船は予約できません。先着順です。希望便に乗れないこともあります。

帰りの便(水納島→本島)は繁忙期だと行きの船のチケット購入時に何時の便で帰るか聞かれますので事実上当日予約することになりますけどね。っていうか行かれる時期が書かれていないのでなんとも言えませんが・・・。水納島は行く時期によって船の便数がかなり変わりますからね。

7月から9月下旬までは1日8便で、夏休み期間中は1日12便。それ以外は1日3便しかないので注意が必要です。時間は片道15分なので大した時間はかかりません。料金は大人で往復1680円でお子さんの価格は直接お問い合わせください。

ちなみに渡久地港までは那覇からだと高速を使って車で約2時間〜2時間半かな?那覇の出発地や名護を経由する時間にもよりますがこんな感じかと思います。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

最後にシュノーケリングは、水納島では港横の水納ビーチでしかできませんが、ここにはクラゲ防止のネットが貼ってあるのでお子さんには安心ですが、逆に魚は少なめです。でも港から離れた場所のネットには隙間が空いていてそこから魚が入ってくるらしく、港の桟橋から遠い場所の方が楽しいらしいですよ(管理人は泳いだことがないので確認していませんが・・・)。
[21087へのレス] Re: 本島のことで申し訳ないのですが・・。
投稿者:みん
投稿日:2007/09/17 00:13 (No.21087へのレス)
yutaさま、管理人さま、たいふうだたいへんださま、レスありがとうございます!!
スーツの件は安全上の事もあり、
きっと駄目だろうと思っていたので
(それでもちょっとあがいてカキコしてみたんです/笑)
皆様からのレスを頂いてきっぱりあきらめました。
現在体調もあまり良くないので、ダイビングは旦那に任せ、私はその辺を彷徨っていようかと思います(笑)
調子が良くなったら ちょっと海に入ってシュノーケリングしてみようかと思います。

yutaさま
そうなんです、ぴちぴち感が辛くって/苦笑
もし次に着る機会があったら絶対に大きいサイズをお願いしようと思います。(なかったらどうしよ/笑)
恩納村のシーサーさんですね!
調べてみます♪
私以外の家族は船も大丈夫ですので、ボートエントリーもできそうです。

管理人さま
やはり今回私はダイビングやめておきます/笑
真栄田岬の記事などを見るたびに気になっていました。
フリーでシュノーケリングしている方がいるとの情報ありがとうございます!
旅行中の間にぜひ一度行ってみようと思います♪
マリングッズは沖縄も8月までがシーズンなのですね、
もっと長いのかと思ってました、目から鱗です(^▽^;)
空港からホテルに向かう途中で見てみようと思います。

たいふうだたいへんださま
台風12号も来ているようですが、大丈夫ですか?
・・・無理だろうとは思ってましたが、やはり無理ですね〜
丁寧なご説明を頂きありがとうございました。
擦り傷切り傷だらけになっても大変ですし、
クラゲさんたちに刺されるのも怖いですので
ダイビングはほかの家族に楽しんでもらうことにします。
ショップなどで行っているシュノーケルもスーツ着用がほとんどだと思っていたのですが、なくてもやっているショップもあるのでしょうか?
今回は現在本調子ではないので、海に入らないかもしれなのですが、
もしそういうショップがあったら利用してみたい気が・・・でもそれも危険ですよね/笑
ダイバーさんでも酔うんですね!びっくり。早目に飲んで対処します!

皆様アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただいて
楽しい思い出をたくさん残せる旅にしよういと思っています。
[20525へのレス] 長文ですみません(^^;
投稿者:ひろこ
投稿日:2007/08/28 16:46 (No.20525へのレス)
宮古まもる様  管理人様 KAGE早速のご返事、そして分かりやすいアドバイスをありがとうございます^^。

旅行に行く前にあれこれプランを考えていると旅行に行った気分になれ、時にはパニックになる時もありますが(笑)、2度お徳みたいな感じでいつも楽しみながらプランを考えています。ですので良いプランだと言っていただいて、充実した旅になるのではないかと楽しみになってきました。

まさに某オンラインの記事を見ました(笑)「え」で変換しても「之」と出てこないからおかしいと思ったのですが、まさか「え」とは思いませんでした。できてあまりたっていないせいか情報がほとんどなかったのですが、記事を読んで行ってみたいと思い選びました。越え門、ぽうちゃたつや、丸吉とますます楽しみになりました^^でも越え門はナイショにされていたのにすみません(^^;
那覇にある悦っちゃんのおでんにハマリ、実はおすすめのたからにも行ってみたかったのですが、今回はあえなく断念したので次回宮古島に行くことがあれば是非行ってみようと思います!

@A満足いく八重干瀬ツアー(笑)、体力的なことを考えて2日目はツアーのみにし、やっぱり後悔しないようにマーレクルーズさんでお世話になることにしました^^八重干瀬を満喫する1日にしたいと思います!本当に体験談生の声は参考になります。離島ドットコム最高ですね!ありがとうございます。船は乗っている時間じゃなくて、揺れるポイントが問題になるのですね。安心しました。
夕食が全て平良なので、泳いだ後一旦ホテルに戻るかどうかとても悩んでいました。往復は疲れる、ビーチのシャワーで石鹸は使えないからお風呂に入ってから夕食を食べたい。わがままばかりでお恥ずかしいんですが(^^;でも比較的宮古の海水はさらっとしてるとのことなので、ビーチのシャワーでもそこそこさっぱりできるのではないかと安心しました^^。
夕食の時間は、ホテルに帰ってシャワーを浴びる、または夕日をながめながらのんびりする、どちらでも融通が利くように20:00で予約をしてみましたが(郷家は19:30ですが)時間的にどんな感じでしょうか?

Bクラゲは南西から流れてくるんですね。勉強になります。シュノーケリングに夢中になりすぎず常に周りをよく確認しながら泳ぎつつ、いちおお酢も持っていこうと思います。管理人さんが何度もおっしゃっているように、「安全で安心な海はない」と肝に銘じて海に入りたいと思います。

C3日目午前中は新城海岸に、午後は様子を見て池間島とイムギャーマリンガーデンのどちらかに行ってみようと思います!もし池間島で神戸ナンバーの違法業者(海難事故を利用するなんて本当に許せないですね)を見かけたら、見つからないようにこっそり警察に連絡します。またその時はこちらでも報告しますね。

<新たに質問です>
@リーフはさんご礁のことですよね?エッジはどこのことをさしているのでしょうか?

A沖縄本島でもディープなお店めぐりをするぐらい、より素の沖縄が感じられるディープなお店が大好です。ですので朝早く起きれたら八重干瀬に行く前にまるこちゃんに行ってみたいと思っているのですが、船に乗る直前に食べると普段より酔いやすくなるのでしょうか?毎回船に乗る前には酔い止めを飲むようにしていますが、去年慶良間沖で釣りをしたときは小さい漁船だったせいかかなり酔いました。
[19140へのレス] Re: 渡嘉敷シュノーケル
投稿日:2007/08/06 05:58 (No.19140へのレス)
アリビラは分かりにくい場所にありますからね。サトウキビ畑のど真ん中って感じなので、どの道も同じ景色だし。でも無事にたどり着けたようなので何よりです。

真栄田岬はクラゲ大丈夫でしたか?管理人はもろやられましたので。ちょっと濁り気味だったかもしれませんが、でも青の洞窟自体はその方がもっと青っぽくて良いのかな?青色がとってもきれいですよね。でも夏休みなのでまぁあの岩場は相変わらずの大渋滞でしょうが^^;ちなみに管理人は真栄田岬の階段から下りてそのまま海側から泳いで行きましたよ。そこそこ距離はありましたけど泳いでいけない距離ではなかったです(でもその間にクラゲが多かった・・・)。

あと水納島の海の色はホントきれいですよね。まぁシュノーケリングは真栄田岬の方が魚とか多く見れるのでそれで十分だったと思いますよ。同じ本島周辺の海なので珊瑚礁とかあまり期待出来なさそうですし。海の色を楽しむだけでも十分だと思いますからね。その後の水族館も楽しめたようなので、本部半島をいろいろ満喫できて良かったですね。

ちなみにスーパーはマックスバリュは小さめなので品揃えはイマイチかも?ジャスコの方がいろいろあって楽しかったんですけどね。多分そのマックスって読谷のマックスかな?あそこは大きくないですからね。その後の北谷は残念でしたがホントに渋滞がすごいですからね。そのまま那覇に戻って正解だったと思います。まぁ国際通りではあの道路自体を歩くのは10分でもきついでしょうね。むつみ橋からアーケード街を歩けば良かったのですが・・・
まぁ国際通り自体単なるおみやげ屋通りですからね。その程度でも十分だとは思いますが(管理人は国際通りはあまり推奨していないので^^;)。

とりあえず今回は本島中心に沖縄をいろいろ回ったようなので、やっぱり次回は離島ステイですね。離島ステイならあまり移動せず、自由気ままな時間を過ごせると思いますので。お子さんがいる場合は宮古島なんかレンタカーである程度の場所に行けるので良いかと思いますよ。まぁ次の機会が何時あるか分かりませんが、その機会を目指してがんばってくださいね^^
[19640へのレス] Re: 珊瑚が・・・
投稿日:2007/08/05 06:01 (No.19640へのレス)
本島も台風4号以降、無風、ナギが続いていて海はクラゲがいっぱいです。水不足は台風4号直撃のおかげで問題ないですが、雨はスコール程度しか降っていないので、このままいくと本島もヤバイです。っていうかここ最近のそのスコールすら全く降らない状況なんですけどね。そして宮古はもう危険域に入っていてもうかなり農作物がやられているらしいですね。八重山は宮古以上に台風4号の影響がなかったので問題ですね。

でも現在日本の南の海上に台風になりそうな雲の固まりが1つあるんですけどね。あとはこれ次第ですね。期待したいものです。台風4号のように直撃がない程度に^^;沖縄の場合は今年の台風4号や去年の台風13号のような直撃は確かに困りますが、ある程度海上を進んで沖縄各地がかする程度の台風は無いといろいろな意味で成り立たないのかもしれませんね。水不足の解消もさることながら、海の浄化、海水温の適正化などなど。台風は一見悪者に見えますが、それは旅行者から見た場合の話で、沖縄に住んでいると台風は必要不可欠ってことがよく分かります。

ちなみに10年で7割死滅ってまだ甘い数値かと思います。今のままだと10年も保たない気がしますが。過去の統計が無いのでわかりませんが、ここ10年でどの程度減少したかというのも考えるとまだまだその数値は甘いと思います。管理人が泳いできた限り、慶良間なんかはこの10年ぐらいで全く様変わりしましたからね。っていうかここ数年で珊瑚が激減しています。このペースでいったら慶良間の珊瑚礁は5年保たないのでは?って思うくらいのペースです。

温暖化の影響もありますが、心ない観光客が珊瑚を踏みつけ、目先の利益だけを追求するショップが珊瑚にアンカーを投げ込んだり水上バイクで海を荒らしたりしている「人災」も多いですけどね。温暖化も元を正せば「人災」ですけどね。人間は環境がないと生きていけないので、その環境を守る意識が低いですからね。

とりあえず自然だけはどうしようもないので、あとは待つしかないですね。人間は出来る限りのことをして。
[19655] 阿嘉島報告
投稿者:ぽち
投稿日:2007/08/04 23:08 (No.19655)
無事、7/24〜28に行ってきました。
いろいろ迷った末の離島日帰りですが、阿嘉島に行ってきました。
残波ロイヤルホテルを7時に出発、泊港に8時40分頃到着で、ぎりぎりでしたが、乗船券売り場や乗り場を前もって聞いていたので、無事乗れました。まあ、間に合わなければ10時のフェリーも空きがあることを確認していたので、焦ったりはしませんでしたが、高速船にどうしても乗らなきゃいけない場合は、もう少し早くホテルを出た方がよかったでしょうね。距離はたいしたことないのに、渋滞はかなりひどいものでした。夏休み中の平日でしたが、これから行かれる方の参考になればと思います。
行きはニシ浜まで歩きましたが、地図を見ながら子ども達とゆっくり歩いても20分程度でした。日差しが強く暑かったのできつかったです。海沿いからちょっと入ってすぐのところで、森の向こうから爆音と共にいきなり自衛隊(?)の軍用ヘリが離着陸していてビックリしました。あの辺りになにかあるのでしょうか?
阿嘉島は、海の透明度が高くて、ちょっと沖まで行けば、珊瑚がたくさん、魚もたくさんいました。
浅いところからちょっと深くなる辺りがきれいですね。
クマノミは、波打ち際から数メートル(干潮に近い時間でした)の所にいてびっくりでした。
管理人さんも真栄田岬にクラゲがたくさんいたと書いてありましたがニシ浜にも小さいのがたくさんいました。幸い刺されたりはしませんでしたが、刺さないクラゲもいるのでしょうか?水面をよく見て避けながら泳いだのが良かったのかな?ちょっと深くなる辺りは、水温もちょっと低くてそのにはクラゲはいませんでしたが、餌付けされているのか、人に寄ってくる魚がたくさんいて気持ち悪かったです。
砂浜からちょっと沖に出た辺りには、珊瑚の死がいちうか、カケラがたくさんありました。あれは人間が壊したものなんでしょうか?それとも自然の姿でしょうか?きれいな枝珊瑚も折れた部分がたくさんあって悲しかったです。
帰りはニシ浜にある「ペンションくば」さんでレンタルをしたので、車で送っていただきました。レンタルする予定の方は、前もって連絡しておけば、往復の送迎をしてくれるそうです。
沖縄本島でも管理人さんのお勧めでとっても楽しい旅行ができました。7月の沖縄はとっても暑かったですが、またすぐにでも行きたいと家族で話しています。ありがとうございました。
[19438へのレス] Re: 台風5号大丈夫でしょうか?
投稿日:2007/08/02 06:01 (No.19438へのレス)
波は沖縄本島はぎりぎりのラインだったみたいですね。ぎりぎり波が入り込んでこない感じで昨日の沖縄本島南東部も波は全然立っていませんでしたからね。あとはこのまま遠ざかるだけですが波が高くならなかったのでこのあとも多少のうねりは残っても波は残らないかと思いますよ。でも奄美大島当たりは波がモロって感じみたいですけどね。

けど逆に波が入らなかったので、クラゲがそのまま残っちゃうから今後も沖縄の海ではクラゲが気になりますね。まぁ慶良間あたりだと流れがあるので本島ほどじゃないとは思いますが、十二分にクラゲに対して注意はして欲しいものです。

ちなみにビーチでビールは基本的にNGですよ。強いて言えば阿嘉島だと前浜ならokかな?泳ぐ前のビールは絶対にダメですのでその点ご理解ください。

それはさておき慶良間の海。管理人も8月中の平日に仕事の休みとって慶良間に泳ぎに行こうかな〜(土日は混みすぎ!)。
[14000] 沖縄離島に関する質問
投稿者:まきお
投稿日:2006/11/10 00:22 (No.14000)
管理人様沖縄島南部の大度海岸シュノーケルポイントとお奨めされていましたが。もう本島には珊瑚はないと思っていたので驚きです。
来年行きたいと思いますがそこで2点質問があります。
1.大度海岸に住み着いた猛毒イソギンチャクはそのごいなくなりましたか?
2.大度海岸付近ひめゆりの塔方向にいったとこ山城海岸は珊瑚いきていますか?かなり以前シュノーケルした時にグルクマの大群など魚群に圧倒されました。
いずれも猛毒イソギンチャクが発見されていかなくなってしまいました。
イソギンチャクについては
広報いとまんにありました。(平成14年7月号)

フサウンバチイソギンチャクが大度海岸に多数生息

糸満市の大度海岸一帯で世界でも2例目となる猛毒をもった「フサウンバチイソギンチャク」が発見され、糸満市消防本部では海岸で見慣れない生物を見つけた場合は決して触れないように注意を呼びかけています。また、「フサウンバチイソギンチャク」と「ハブクラゲ」では応急処置の方法が異なりますので注意してください。

お忙しい中すみませんが現地情報お知らせくださいませ。
[3185へのレス] Re: 10月の宮古島
投稿日:2005/07/24 08:05 (No.3185へのレス)
台風さえ来なければ、正直「ベストシーズン」です。10月初旬はほど
よく暑くて、海水温もまだ高いので、いい感じだと思います。クラゲ
今も10月もそんなに変わりません。なのでそんなに10月だからとい
って気にしなくてもいいかも?

まぁ行かれる海にも寄りますが。沖縄本島のビーチリゾートではやっぱ
クラゲとか出るのかな〜?離島の海ばかり潜っていて、あまりクラゲ
を見たことがない管理人なので・・・(汗)
[11187へのレス] Re: 一人旅です。ケラマ諸島に行きたい♪
投稿日:2006/08/17 06:01 (No.11187へのレス)
沖縄の海を泳ぐ際は、必ず上には最低でもTシャツを着たままで泳ぎましょう。クラゲ対策以外にも日除け対策効果もありますからね。沖縄の日差しは猛烈に強いですので、できれば泳ぐ時用の長袖Tシャツを持っていくと良いでしょう。

ちなみに沖縄本島のレンタカー。競争が激しいので1日3150円が普通です。安いです。バスで往復すると読谷村だと往復2000円。北谷でも往復1200円かかりますね。まぁ北谷に行くぐらいならバスでもいいと思いますが読谷までバスで行っても海に行ける訳じゃないので、あまりおすすめできないと思います(内陸のバスターミナル行きなので)。

あと最近はバックパッカー的な人よりキャリーの方が多い気がしますね。特に沖縄本島や慶良間では。宮古や八重山ではバックパッカーも多いですが、本島や慶良間だと道路がきちんと舗装されているし、交通手段もきちんとしているのでキャリーの方が楽なのかもしれません。ちなみに管理人はバックパックで38Lです。まぁ管理人は自転車移動が多いので両手があくバックパックじゃないと都合が悪いんですけどね。今回の慶良間&本島ならキャリーの方が楽かな?って思いますよ。
[10960] 阿嘉島について(10月)
投稿者:めん
投稿日:2006/08/10 20:25 (No.10960)
管理人さん、みなさん、はじめまして!10月の中旬に沖縄へ行きます。(本島宿泊)
中日には阿嘉島に行こうと思っています。
離島に行くのは初めてです。
あちこちで調べたところ、10月は泳ぐのには長袖が必要で、監視員もこの時期はいないとこのことでした。また、日帰りツアーではなく、個人で船を予約して行こうと思っています。
いくつかご質問があります。
@シュノーケルセット、パラソル、ライフジャケットは、10月でも現地で借りれるような所はありますでしょうか?
Aニシハマビーチに行こうと思っていますが、遊泳ネットなどはないようなのですが、この時期クラゲの心配はありますでしょうか?(潮の流れが速いかわからなくて。。)
B主人はあまり泳ぎが得意ではありません。座間味と阿嘉で迷った挙句、阿嘉にしようと思っているのですが、初心者ならこのビーチがいいのでは、というところがありましたら、お教えください。

以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。
[10739] ★宮古島行ってきました★
投稿者:ぴあ太
投稿日:2006/08/07 15:56 (No.10739)
台風3号の時、宮古のツアーをキャンセルし、7月末から3泊で念願の宮古の地を踏みしめることが出来ました! あの節は管理人さんに様々なアドバイスを頂き、ありがとうございました!!報告いたします。

1日目 15時35分 那覇着、ゆいレールで国際通りへ。
    タコスを食べ、お土産店を観光。
    19時15分 宮古島着、レンタカーでブリッサに向かう。
    (途中、ばっしらいんで夕飯←メニューとお客の多さに驚き)
2日目 伊良部、下地島へ。
   中ノ島でシュノーケル(沖のツアー船に対して地元の漁船が使用権?の抗議をスピーカーでしていました。ほとんどのツアー船はダイビング等をせず、移動していきました。)
   空港周辺の海と佐和田の浜、渡口の浜、牧山展望台に立ち寄り、平良港へ。   長間浜でシューノケル。
3日目 八重干瀬ツアーに参加。(アク○○ベースさんでスタッフも気さくで親切、午前・午後に1度ずつ休憩を入れ、水分補給をさせるので安全に気を配っていると思いました。)
    解散後、無謀にも池間島のロープのポイントを探したのですが、「ハブくらげ発生」との看板先にやや緩やかな坂にロープで降りた所がビーチになっていたので、そこを池間ロープと勘違いしてシュノーケル。ホントの池間ロープはその近くにあり、管理人さんの説明のようにアスレッチク風な斜面のロープでした。どちらもロープが垂れていますので、「7月○日ハブくらげ発生」の看板がない方が池間ロープと思いました。西平安名崎に寄り、与那覇前浜の美しい夕日を見る。
4日目 吉野海岸にてシュノーケル(早かったせいかオヤジさんはいなかった。この日は下の無料駐車場にも止められそうでした)
    東平安名崎に寄り、ブリーズベイマリーナにてシャワーを浴び(チェックアウト日の展望浴場利用は可とのこと)もう一度来間大橋を渡り、空港へ。

かなり詰め込み過ぎましたが、ほぼ行きたかったシュノーケルポイントを回れたので満足です。(3点セット買った甲斐がありました)長間浜が遅かったせいか、吉野に比べ魚が少なかったです。クマノミマンション見つけましたよ!(長間浜の業者の案内チラシがレンタカー店にあり、ますます観光地化するのではとも思いました。)
始めは時間の関係で八重干瀬に行くか迷いましたが、珊瑚の美しさと魚の種類の多さに感動しました!今回はシュノーケルメインで食などの楽しみはあまり出来ませんでしたが、次回のお楽しみにとっておきます。
    島へのフェリーなんですが、往復乗船券で乗り遅れた場合に違う会社の船を使っても、払い戻しの交渉の余地はありそうだったので、あきらめずに一度確認してみるのも一法ですね。

急にまとまった休みが取れ、マイルも貯まっていますので、もう一度8月22日頃から沖縄に行きたいと思っています。一番の目的はシュノーケルです。
そこで質問ですが、本島、宮古、八重山諸島をまとめて考えた場合、オススメのシュノーケル場所はどちらになりますか?今回宮古に行きましたが、シューノケルなら宮古が一番なのか、他にも美しいポイントがある所を試すならどちらが良いでしょうか?
また、その頃はクラゲの発生は例年どんな感じですか?以上2点 教えてください。

長々と読んで下さり、ありがとうございました。 

[7336へのレス] Re: 沖縄に行ってきました。
投稿日:2006/04/29 06:52 (No.7336へのレス)
ハブくらげは、海にはいるときの服装もしかりですが、それ以上に海の中を注意深く見ることですね。あまり魚とかに熱中しないで、まずは周辺を見渡して白い物体がないか否か確認。そのあと魚を見るぐらいな気持ちでいきましょう。

クラゲはやっぱり夏シーズンが多いですが、夏場は台風が来ればクラゲも沖まで運んでくれますので、台風があまり少ないときは危険度が高くなるかも?

沖縄と台風とは切っても切れない関係があり、恵みの雨をもたらす以外にも、こんな感じで海を浄化してくれる効果もあるんです。ですので一概に台風が来ないように願うばかりではないんです。去年なんか本島には台風が1つも来なかったので、1つで良いから来てくれ〜!って感じでした。おかげで去年は水不足になるし、クラゲも多かったらしいです。

ですので、クラゲは台風次第でかなり変わります。あと潮溜まりになるような場所、つまり泳ぐ正確な場所によっても変わります。まぁいつの時期でもいることを前提として、注意して泳ぐのが一番です。
[8908へのレス] Re: 阿嘉島旅行
投稿日:2006/06/25 05:29 (No.8908へのレス)
沖縄ではこの時期にクラゲが多い!って時期はそんなに特定されていないです。6月頃からもういますけどね。でも内地ほどクラゲはうじゃうじゃいないです。っていうか管理人は4〜10月頻繁に泳ぐ方ですが、あまり見たこと無いんです。
正直9月は台風の方がよっぽど心配なんですけどね(汗)。でも台風が来ればクラゲは沖まで流されるので、その繰り返しで結果的にクラゲが少ないのかもしれませんね。

あと昼食については確かにビーチでは食べることができないところが多いですが、阿嘉島のニシ浜でもビーチの上にあるお店で軽く食べることはできませ。カレー程度なら食べられるかな?
でも基本的に阿嘉島に渡る前に泊港に行くと思いますが、チケットを買うロビーで売店が2店ありますので、そこでおにぎりとかお弁当買うのが一番無難かと思います。
でもゴミは離島では捨てずに、沖縄本島まで持ち帰って下さいね。

それにしてもガイドブックの「昼食付きのツアー」は間違っている情報ですね。単にガイドブックに載っているツアーに誘導したいだけじゃん!そんな営利目的が見え見えの内容ですね。慶良間に行く場合は正直ツアーはあんまり必要ではないです。しかも島で昼食をとれるお店もありますからね。

検索結果:1-20件目/25

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る