「高速船 台風」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「高速船 台風」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/104

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35865] 台風の影響予想
投稿者:kuma
投稿日:2018/09/10 14:14 (No.35865)
9月13日(木)〜16日(日)まで沖縄旅行の予定です。
予定では、木曜日の昼に那覇に着き、一泊してから、14日(金)の朝渡嘉敷へ高速船で渡り、14日(金)15日(土)はビーチでシュノーケリング、16日(日)昼の高速船で那覇に戻って、夜の便で帰ります。

が、現在台風22号がちょうど上記の期間に沖縄の左側を通過予定です。
上陸はしない予報ですが、どの程度影響があると思いますか?
例えば、14日、15日共遊泳禁止なんて可能性も高いでしょうか?
16日、高速船は欠航の可能性が高いでしょうか?

シュノーケリングが目的なので、両日とも遊泳禁止の可能性が高ければ、延期も視野に考えています。
確実なことは誰にもわからないことは承知の上ですが、地元の方や沖縄に詳しい方に、台風が少し離れたところを通過する際の普段の影響を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[35865へのレス] Re: 台風の影響予想
投稿者:下町オヤジ
投稿日:2018/09/12 06:25 (No.35865へのレス)
素人目からでの意見です。
今回の台風はかなり勢力が強いので、波の影響は少なからず出てくるとは思います。
ただ、当初の予想進路より若干南寄りになったので、ぎり欠航までは行かないと思いますよ。(八重山に関しては、高速船は欠航になる便はあるかと)
また今回の台風からによるうねり方向は、本島が波をブロックしてくれる位置に慶良間諸島が位置するので、私の意見ですと欠航レベルまでではないかと思います。
これは、あくまで個人的な意見ですので真に受けずに、最新の情報にて行動をお願致します。
良い旅になられると良いですね。
脇から失礼致しました。
[35561] 天気予報と泊港〜那覇空港への移動について
投稿者:maruko
投稿日:2016/07/31 12:20 (No.35561)
こんにちは。沖縄行きを決めてから、たびたびチェックさせていただいています。
8/3(水)〜沖縄入りし、本島に2泊、8/5(金)に9:00の高速船で、座間味に渡り2泊する予定でいます。
沖縄の天気予報をみると、この一週間ずっと晴れのち雨になっていますが、過去の投稿をみるかぎり、アテにならないとの事ですが、ここ最近の沖縄はどんな感じでしょうか。
雨が1日の間にざっと降る感じで、海水浴には問題ないでしょうか。
台風4号が通り過ぎる影響もあるのでしょうかね。3年前に同じ時期に訪れた時には、3日間お天気で、キレイな青空が広がり、天気の心配などしなかったのですが、折りたたみや、カッパを人数分持参すべきか、雨天時のプランも考えた方が良いのか、迷っています。

8/4(木)には億首川でマングローブカヤックも予定しているので、天気が本当に心配です。

また、8/7(日)の10:00の高速船で、座間味〜泊港へ渡り、那覇を12:50の飛行機で帰ります。泊着11:10です。
那覇へは、見栄橋からゆいれーるで帰るか、北岸ににタクシーを呼んでおいてタクシーで空港へいくか迷っていますが、タクシーの場合は渋滞に巻き込まれる恐れがありますか?

那覇空港が混雑していて、早めに空港についておかないと、飛行機に乗れないんじゃないかと主人が気にしていますので、ご質問させていただきました。ご教示願います。
[35417] 来週の石垣周辺について
投稿者:ひろ
投稿日:2015/08/26 07:44 (No.35417)
管理人様、いつも楽しく拝見させてもらっています。
8/30に石垣から波照間、その次の日に竹富に行こうとしています。

波照間への高速船は大丈夫そうでしょうか。
またシュノーケリングするのに、台風の影響でかなりにごっていたりしていませんでしょうか。

不確定な情報だと思うのですが、もし大体でもいいので教えていただけるならお願いいたします。
[35077] 10月中旬の波照間
投稿者:ぽっぷん
投稿日:2014/08/25 21:07 (No.35077)
いつもありがとうございます。
石垣便が首尾よく押さえられたら、上記の時期に再度チャレンジしようかと考え中です。船酔いが怖いのでフェリー便の日にばっちり日程をあわせようか石垣から日帰りか迷ってます。フェリーの場合曜日により前泊は石垣で波照間2、3泊になりますね。七月に台風発生時に一週間前でしたが慌ててキャンセルしてから他を取り直しパタパタしたし、台風の遠い時期にキャンセルがヘンナーだったのがネックです。
台風が少しだけかぶる時期になるので安全策としてフェリーにあわせるってのは良いとして、波が高いならフェリーも怖いので。
波照間自体が目的で泊数もとるのならフェリー頼みでいっちゃって良いものか、高速船で日帰りになるが臨機応変に台風がきても対応できる石垣泊で我慢するべきか。
高速船は嫌でフェリーは結構揺れるかな?というときは経験しても大丈夫だったので、波照間のフェリーか座間味と同じ位か参考までに知りたいです。
座間味みたいに一時間まえに受け付けして場所とればリラックスできるフロアはありますか?
[34858へのレス] Re: 波照間行きの高速船
投稿者:管理人
投稿日:2014/04/24 16:42 (No.34858へのレス)
8月の海は台風の影響がなければ基本的に1年で最も波が穏やかな時期なので、台風だけはどうなるかわかりませんが、時期的にはいいと思いますので、是非波照間島行きをチャレンジしてみてくださいね。その台風もピークは9月〜10月上旬なので8月はそれほど多くはないはずなんですけどね。ただ気象のことは予測できませんので、あとは臨機応変に現地で対応しましょう。

ちなみに波照間便だけは便数も席数も限られるので予約しておいた方が良いと思います。まぁ出港1時間前に港へ行けば乗れると思いますが、万が一を考えると波照間便だけは予約をおすすめします。

あと波照間便は行きは向かい波なので揺れやすいですが、帰りは追い波なので揺れはそんなに感じないと思います。なのでもし行かれた場合も行きでがんばれば帰りはまだ楽と思うようにしましょう^o^/
[33139へのレス] Re: 石垣・西表の天候
投稿者:mi---
投稿日:2011/11/02 03:20 (No.33139へのレス)
9/30〜10/4の旅行から、はや1ヶ月が経ちます。
旅行中のお天気は正直‥THE悪天候(笑)
でも石垣は「住みたい!」と思うほど家族で気に入り楽しい想い出になりました。西表は是非リベンジに行きたいです。
今後のご参考になればと思いコメントします。

初日、到着は夕方で天気も良く夕飯後の星空クルージングができました。(今年で一番キレイな天の川だとガイドさん♪)
翌日は雨予報でしたが、とりあえず曇りで日差しも時々出ており、予定通り2ダイビング!(海は台風の影響で濁りが結構あり期待していたキレイな珊瑚は見られず残念でしたが、「大崎」という穏やかなポイントで娘と一緒の家族ダイブを楽しめました。うねりが強くて船はビョンビョン波間を飛びながらの航行(笑)あまりに激しくて「ジェットコースターみたい」と娘は大喜びで逆に楽しかったデス)焼肉「やまもと」ジェラード「ミルミル」とっても美味しかったですよ。

3日目夕方まで石垣島一周、終日雨でしたが川平湾・米原ヤシ群・玉取崎と車を降りる度に雨が上がってくれて「ついている?イヤついてたら晴れだし」と大笑い。
ただ、前日が小学校の運動会だった為「請福・八重泉」公設市場近くの「ゆうくぬみ」もお休みで残念。地元で聞いたところ「運動会といったら家族総出。みんな疲れて休んでるんだよ〜きっと」と島らしいのんびり感(笑)。
「定休日無し」の請福もお休みでしたので、小学校運動会の翌日に日程が重なる方はご注意下さい。

西表に渡ってからは‥ず〜っと雨雨雨でした。
というか「これはもう台風だよ」と言われ(笑)
フェリーは上原港欠航(この高速船も波間を飛び飛びジェットコースターでここでも娘は大喜び(笑))大原港からホテルまでバスで移動。

楽しみにしていたイダの浜のシュノーケリングツアーは中止となってしまい、
悔しいのでレンタカー会社の方に伺ったところ「浦内川は雨でもやっていると思う」とのこと!
観光船付き場で「靴は汚れるけど大丈夫だよ〜」との返答。靴の無い方には長靴の無料貸し出しもありました。
えいっ!とカンピレーの滝までのトレッキング決行。カッパ上下にトレッキングシューズで往復3時間、途中の山道は小川になって流れているところがいくつもあり、足下は泥水でぐちゃぐちゃでしたが超マイナスイオン!キレイな空気が気持ちよく、なんとコウモリや白い山羊も見られました☆(「山羊なんて地元でも見ないョ」と驚かれました)

「パーラー美々」こちらで評判だったので楽しみにして行ったのですが‥お休みでした。(営業が9月末までなのでしょうか?旦那さんは呼びかけても返事もせず、中まで入り声をかけたら「休みだけど」と不快そうで。。残念)
星砂の浜・由布島も雨なので通過だけし西表温泉へ。
ジャングルの中の温泉プールは独特で面白かったです。雨だとこちらしか見所が無いよう?トレッキングでお会いしたカップルと再会しました。「西表黒糖リキュール」をこちらの売店で購入しましたがとっても美味しかったです。
温泉からの帰り道‥大雨で途中の道路が冠水し軽自動車のタイヤが半分以上水につかるほどで焦りましたが無事帰路。
「キッチンinaba」さんで夕食を取ったのですが、カルパッチョ・パスタ・サラダ・チャンプル・串揚げ‥どれも美味しかったです。ご主人の三線と島唄ライブもとっても心地よい時間でした。

西表では「大雨洪水警報」が出るほどの悪天候の旅行だったのですが管理人さんが書かれている通りで行ってしまったら開き直りで出来ることを楽しんできましたよ。
石垣も西表もとても良いところでした。
好天の美しい景色を見に絶対再来したいです(笑)
[33082へのレス] Re: 八重山・女一人旅
投稿者:にゃんこ
投稿日:2011/10/18 22:56 (No.33082へのレス)
管理人様!

大変遅くなりましたが、ここでのアドバイスを頂き楽しい旅ができました!
台風にも合わず、天気も良く、波照間、西表、石垣を回ることができました。
波照間への高速船の揺れは想像以上でした。
しかし、3泊4日じゃ全然足りないっ(笑)

ここでの情報、そして管理人様のアドバイス、本当にありがとうございました!

[32904] 沖縄離島に関する質問
投稿者:なおなお
投稿日:2011/08/11 22:52 (No.32904)
管理人さま

お世話になります。
5年ほど前に宮古島初ひとり旅でお世話になり、その後、沖縄へは6度程訪れ、その度にこちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございました!

そして、今回、思い切って書き込みさせて頂きます。
今月下旬に波照間島へ行きます。
4泊5日(1泊目:石垣島泊 2〜4泊目:波照間島泊)で、石垣からの波照間までの船を含め、往復の飛行機・宿はもちろん予約済みです。

その中で一番懸念しているのは、5日目の船の欠航です。
最終日、船が欠航をして飛行機に乗り遅れてしまうのを心配しています。
掲示板の中に『船会社に欠航証明を発行してもらえば飛行機に乗り遅れても翌日の便に振り替えてもらえる』というのを読みましたが、ANA系旅行会社の飛行機往復と1泊分の宿泊がセットになっいるツアーですので、振り替えは無理っぽいです。
リスクの高いパックツアーで計画しているのでしょうがないのですが・・・

そこでアドバイスをお願い致します。
@やはり、4泊目は石垣島泊が無難でしょうか・・・?
私としては、ゆっくりのんびり波照間島を満喫したいと思っています。石垣島は2度目なので5日目に一気に移動したい(帰宅の途に就きたい)と考えています。
それに繁忙期に1泊キャンセルするのも心苦しいですし、何よりも、せっかく予約が取れたのにもったいない気がしてしまいます。
Aとりあえず、そのまま波照間3泊にして、海の状況に応じてそのとき考えるのもありかなと思ってますが、船の欠航は、前日までは問題なくても、当日突然欠航ということもあるのでしょうか。
最終日はやはり欠航になりそうなので、急遽前日に石垣島に移動する場合、考えることは皆様同じだと思うので満席で乗船できない事もあるんでしょうか。高速船のみでなくフェリー運航日であれば、その心配はないですか?
Bその辺りの(その日の運行状況は港でわかると思いますが・・・その先、例えば翌日、翌々日の船の運航に関する)情報源はテレビ・ラジオ・インターネット以外に何かあるのでしょうか。
船会社に直接問い合わせるのもありですか?
でも、たくさんの人から問合せがあったら、船会社も大変ですよね。
波照間島宿泊先のオーナーの方を含め、現地の方々はその辺りのアドバイスをしてくださるのでしょうか。
仮に波照間島に渡れても帰って来れないと予測できることもありますよね。

最終的には自己判断だと思いますが、経験のある現地の方の意見も重要だと思います。
もともと台風のリスクを考えての計画でしたが、前回の台風6・9号等をみていると、やはり船の欠航が気になります。
他の便が運行していても波照間便のみ欠航とうい日が多かったようにも感じます。
それも承知で計画をしていましたが、ここにきて少し心配になってしまって、、、
まだ先ですし、こればっかりは何ともいえません。
取り越し苦労かもですが、備え有れば患いなしかなとも思ったりしています。

長くなってすみません。
お忙しいところ申し訳ございません。
お手数ですがアドバイスお願い致します!
※『?』マークいっぱいで恐縮です(汗&ハンカチ)
[32651] 台風6号の渡嘉敷への影響
投稿者:まい
投稿日:2011/07/13 08:47 (No.32651)
いつも楽しく拝見してます。
今回7月15日から19日まで関西から沖縄旅行します。15、16日に渡嘉敷で宿泊し(3日間シュノーケルを楽しむ予定でした)17、18日に沖縄かりゆしビーチリゾートに宿泊します。
が、台風6号です。
管理人さんの予測があたり九州地方に台風が行くとしても渡嘉敷への高速船は欠航の可能性がありますよね?
出航してもシュノーケルは厳しいでしょうか?
以前に台風の通過後の阿嘉島でシュノーケルをしましたが、楽しめませんでした。
台風がくる前の海なので今回はマシかな?とか考えたりしますが、間違ってますか?
欠航した場合、那覇での宿泊先を予約しなければならないですし、旅行をキャンセルしたほうがよいのかと悩みます。
キャンセルといってもANAのマイルでの予約なので、間近だし、で飛行機は飛びそう(勝手な予測ですが)なのでキャンセルできないのかな(><)
管理人さんの渡嘉敷での綺麗な海の写真をみて、すごく楽しみにしていて、キャンセルするのも残念で(涙)
今回10ヶ月の赤ちゃんと一緒なので、宿が見つからないと大変です。連休だし当日に那覇で宿を探す場合のアドバイスがあればしていただきたいです。
よろしくお願いします。
[31882] 波照間旅行ベストシーズンは?
投稿者:それいゆ
投稿日:2011/03/02 13:25 (No.31882)
はじめまして。
波照間島へ3泊の旅行を考えているのですが、行く時期で悩んでいます。

昨年10月中旬にも3泊の予定で旅立ったのですが、運悪く台風にぶつかってしまい、帰りの高速船が欠航する可能性が大ということで、やむなく1泊で石垣島へ引き返すことになりました。
今回はぜひリベンジ!したいので、なるべくお天気・風・波が安定している時期にトライしたいと思っています。

ただ仕事の都合などもあり、現在候補に挙がっているのは、以下の2つの日程です。
@4/21東京発→石垣島1泊→4/22波照間へ
A6/30東京発→石垣島1泊→7/1波照間へ

@の場合は、雨や曇りの日が多いのではないか、海水浴を十分に楽しめる気温(水温)なのかということを心配しています。
Aの場合は、梅雨明けしてお天気はベストだと思うのですが、その頃に吹く夏至南風が波照間航路にかなり影響があると聞き、「もしかしてまた欠航!?」という不安があります。

どちらの日程の方が安全でしょうか?
お天気ばかりは、その日にならなければ分からないということは十分承知しておりますが、出来る限り情報を収集して、楽しい旅行にしたいと思っていますので、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[31529へのレス] Re: 宿の予約について
投稿者:タイガー
投稿日:2010/10/16 22:02 (No.31529へのレス)
フェリー!?高速船!?どちらでしょう?
高速船でしたら波照間・西表上原(鳩間含む)が欠航率は高いです。
竹富が一番出航する率は高いと思います。
余程ヒドければ全て欠航になりますし、
石垣での移動や生活もままならないと思います。
まぁその時はその時で宿での時間や同泊の人たちと楽しむしかないですね。
せっかくの機会で残念だとは思いますが、
そこはポジティブに割り切って切り替えましょう!
私は3年連続台風にあい石垣の映画館で映画を観ました…
時期が時期なのでどの程度の台風なのか分かりませんが、
本当にヒドい時は外にも出れませんので事前の食料調達も必要です。
宿のキャンセルは台風等で訪島できない場合は、
まずほとんどの宿でキャンセル料等は発生しないと思いますが、
他の島へ行けるようになったから…という理由でのキャンセルは、
宿によってや状況・事前の話しにも依ると思いますので、
どの島のどの宿でも予めの確認と相談をして下さい。
私なら波照間の予約はそのままに、
もし天候により訪島できなそうであれば、
他の行きたい島や石垣で泊まれる宿を探すようにするでしょう。
台風の場合、直前のキャンセル等はどの宿もかなり出ますので、
以外と空きが出ていたりする場合があります。
宿を選ばなければ石垣なら何とか泊まれるとは思います。
3)の質問は趣旨が良く分かりません。(どの島でどのような状況等)
[31423] 八重山旅行
投稿者:かずさん
投稿日:2010/09/26 18:12 (No.31423)
このホムペを参考に先日八重山旅行に行ってきました。
19日から24日の旅程でしたので、台風の進路にやきもきしましたが、少々予定は狂ったもののほぼ予定通りに過ごすことが出来ました

19日 19時過ぎに那覇入りし、コンフォートホテル泊。この日は飲んで寝るだけと割り切っていたのでホテルの近くの居酒屋で食事して翌日に備え就寝。
20日 波照間に渡りオーシャンズ泊の予定でしたが、波照間便の運行状況を確認すると欠航(涙)
急遽翌日波照間から戻ったときに宿泊予定のベッセルホテルに連絡し連泊することとしました。
石垣入りした後、時間があるので黒島に行こうかと思いましたが、遊泳禁止との話でしたので竹富島に行き、島内を自転車で廻りつつ竹の子で食事。
竹の子のそばは相変わらず美味しかったです。
夜はやまもとが予約できなかったので金牛で。
結構美味しかったです。
21日 前日のリベンジで波照間に日帰りで。
新造の高速船は運行再開初日の1便ということで満員。
安栄の船を借りて臨時便も出しているようでした。
さすがに運行再開明けとあってかなりの揺れ。
気分が悪くなった人もいるようでした。(自分はまったく平気でしたが)
波照間ではクマノミで自転車を借りて島内サイクリング。
ニシ浜の美しさは相変わらず言葉に出来ないほどでした。
ただ浅い場所のサンゴは無残な姿でしたが、それでもクマノミが見れたので満足。
昼食は花HANAでパスタ。にんにくが効いていて美味しいです。
帰りは波の状況も考え14時発のフェリーで石垣に。高速船が出ているせいか船内はがらがらで3人がけの席で横になって2時間過ごしました。
次回は絶対に宿泊してニシ浜で夕日を見たいです。
夜はあじ小屋で食事。19時までビールやつまみ2品の割引があるので少々お得。
22日 8時半の船で西表上原に。宿の人に荷物を預け9時50分の船で鳩間に渡る。
反時計回りに徒歩で鳩間を一周しました。
途中ビーチをはしごしたので結構かかりましたが、徒歩でも十分回れます。
昼は帆で鳩間そば。思った以上に美味しく感動。
ただ当日は大潮で昼頃が干潮だったせいか、シュノーケリングには不向きなコンディションでした。
次回は干満の時間を確認してからスケジューリングしたいと思いました。
16時前に上原に戻り宿のニライナリゾートへ。シャワーを浴びてからニライナのサンセットクルーズに参加。
豪華なヨットでサンセットを楽しめ、優雅な気分に浸れました。
23日 朝食後、ニライナのシュノーケルツアーに参加。
滅多にいけない西表西部の海はサンゴも生き生きとして、魚も一杯いてとても楽しく過ごせました。
やはり大きなヨットでのクルーズは快適でした。
24日 朝食後、石垣に戻り昼食を島そば一番地で食べてその後帰京。

今回台風の影響で残念ながら波照間には宿泊できませんでしたが、このホムペを参考にリスケすることが出来ました。
本当にありがとうございました!
[31393へのレス] Re: 石垣島−波照間島の高速船の揺れ(10月上旬)
投稿日:2010/09/20 04:31 (No.31393へのレス)
今年はどうかわかりませんが、10月上旬の体育の日連休は「台風の特異日」なので、とにかく台風次第かと思います。例年、その体育の日連休が終われば台風シーズンも終わるという感じなので、まさにその連休に行かれるとなると天気が安定しているとは言いにくいです。天気が安定するのはあくまでそれ以降の話なので・・・^^ゞ

ちなみに台風が来なければ、10月中旬ぐらいから風が北寄りに変わりますので、南航路の波照間島への船は少しは楽になるかな?といっても外洋に出るのでやっぱり揺れますけどね。でも西表島の上原便よりは船も大きくなったので欠航リスクは少なくなったかな?

あとは天気次第なので何とも言えませんが、酔い止めを乗船30分前に飲んで、船内にのドリンクタイプのものを持ち込むといいと思います。あとはずっと座っているのではなく、甲板に出たりしてリフレッシュすること。船酔いは体質的なものもありますが、船の乗り方一つでも大きく変わると思います。
[31393へのレス] Re: 石垣島−波照間島の高速船の揺れ(10月上旬)
投稿者:AI
投稿日:2010/09/21 15:03 (No.31393へのレス)
ありがとうございます。

天候は台風次第…
自然のことはわかりませんね^^;

いつも船ではただ寝ることに徹していましたが…
そうすると逆に眠れなくなってしまったりしていたので、
色々トライしてみようと思います!
投稿日:2010/09/22 04:29 (No.31393へのレス)
船は寝てしまう方が船酔いしやすいかもしれませんけどね。一番良いのは外の空気を吸って水平線を眺めていること。なので波照間島への船は新しいものになったので、外のデッキスペースも十分確保されていますし、大きくなっただけじゃなく揺れも以前よりは軽減されたはずなので、あとは台風が来ないように祈りましょう。

でも体育の日連休は・・・^^ゞ

祈っています(笑)。
[31369] 台風は9月の付き物。アドバイスなどです。
投稿者:みかりん
投稿日:2010/09/15 12:59 (No.31369)
こんにちわ。
いつもこの掲示板を愛用しているみかりん、と申します。
17日から仙台から八重山に「里帰り」〜かれこれ7度目位?〜
を敢行いたします!

石垣島や離島の週間天気予報って、いや、明日の天気でさえ
当てにはなりませんよね。

今回は、ダイビングメインで行くので、
ダイビングは海の中に入ってしまえば海の時化が厳しすぎる以外は、雨も関係ないので。。。

高速船も、竹富までならちょっとした強い雨でも出航してますし、竹富のたきどぅん館にいくのもいいかもしれませんし、離島ターミナル近くの図書館でゆっくりする、また、石垣島焼窯元や、ガラス玉作成してもよし。

初めて八重山行く方は、いろいろガツガツ欲張っちゃう気持ちは分かりますが、必ず台風は、去っていきますし、

飛行機も、飛べるときは飛びます。宿も、台風には柔軟に対応してくれるでしょう。自然には勝てません。

今回も、9月×台風リスキーとの対戦を横目で見ながら、
楽しんできます!!!

[30675] 安慶名敷島について
投稿者:パープル
投稿日:2010/06/23 13:01 (No.30675)
こんにちは。いつもいつも拝見してます。
こちらにも何度かお世話になっています^^
とうとう、今週末沖縄INです!台風の気配もないので^^/本当に楽しみです!

今回は阿嘉島に2泊するので、一日は座間味島に行ってみようかと思うのです。(沖縄離島は阿嘉島以外行った事がありません)
そして、できれば安慶名敷島に行きたいなと考えています。

一日目は阿嘉島に高速船1便で到着の為、阿嘉島で過ごしたいと思います。(荷物等あるので)
二日目に座間味(古座間味ビーチ)OR安慶名敷島と考えているのですが・・・

行き、阿嘉島発11:45、座間味12:00着
帰りが、座間味発15:00

やはりこの時間では安慶名敷島は無理でしょうか?
ちなみに、家族三人、幼児づれです。

もし安慶名敷島が可能であれば、渡し船は予約とかしなくても、行けばすぐに乗せてもらえるのでしょうか?
また、渡し船がある場所はどの辺でしょうか?

宜しくお願いします。
[30276] 初めての子連れ石垣・西表・波照間
投稿者:noma
投稿日:2010/05/15 07:58 (No.30276)
管理人様、いつも見せていただいています。二年前には宮古島メインの旅の際にお世話になりました。あの時は台風で海で遊べず残念なところもあったものの、それでもお陰さまでとてもいい旅ができました。ありがとうございました!

今回、八重山に行こうと思います。夏の有給休暇が長めにとれたので、下記のような計画をたてました。飛行機と宿は予約済みです。お忙しいところお手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

1日目 羽田より石垣空港13時半着
    竹富島観光 (石垣泊)
2日目 米原ビーチ、川平湾グラスボート(石垣泊)
3日目 黒島(仲本海岸)日帰り、
    または、白保ボートシュノーケル(石垣泊)

4日目  西表へ :大原港から入る
うみえ〜る、または仲間川遊覧、
    由布島水牛、温泉 (西表泊)
5日目  ピナイサーラツアー検討中 
星砂の浜(西表泊)
6日目 バラスツアーかナイトツアー検討中   
星砂の浜 (西表泊)

7日目 西表から石垣へ〜波照間島へ
ニシ浜と、夜は星を眺めてのんびり (波照間泊)
8日目 波照間  (波照間泊)
9日目 波照間から石垣へ (石垣泊)

10日目 石垣発15時すぎの飛行機で帰京

@小3ともうすぐ5歳になる男子兄弟連れの家族4人での旅行です。日程的には余裕がある割には、忙しそうな印象でしょうか?
最初は2島の宿泊で石垣と西表だけのつもりだったのですが、波照間の情報を見ていたら気になって気になって、めったに行けないしなぁと欲がでてしまい・・・ 

A波照間への高速船についてはこちらの書き込みやほかのサイト等で調べたのですが、まだ少し不安があって・・・小3と5歳の子連れでものりきれるでしょうか。
ジェットコースター風なんて感想も見ましたが、平均したら阿嘉や座間味への高速船よりもよっぽど揺れるような、子供は天井にでも頭をぶつけそうなくらいの感じなのでしょうか。波照間と黒島、どちらかに滞在ならどちらがおすすめですか?

ご意見いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

[30276へのレス] Re: 初めての子連れ石垣・西表・波照間
投稿者:noma
投稿日:2010/05/16 07:34 (No.30276へのレス)
ゆかりん様 
早速のご返事ありがとうございます!!黒島でのんびりもいいかなとちょっと迷いがありましたが、波照間に泊まることにします!6歳の娘さんと行かれたのですね、うちもきっと大丈夫・・・だといいなあ^^
宮古島、まだ一度しか行ったことないですが私も大好きです^^お互いにいい旅になりますように☆☆

セツ様
ご返事いただけて嬉しいです!!船は特別弱くはないのですが、酔い止めは絶対飲みますね!荒れているときは凄そうですね・・・考えられないほど凄い事に・・・ってまさに想像を絶する感じなんでしょうね、、、^^;台風関連があるときは状況次第で無理しないように考えてみますね。
黒島は個人で行こうと思います。飲み物とちょっとした食べ物、子供のおかしは用意していきますね。ありがとうございます!

管理人様
いつも丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。二年振りの離島旅行に帰ってきたと同時にこちらのサイトにも帰ってきたようななんとも言えない癒される感じにとても感謝しています。

久々の海なので親子共々シュノーケリングの基本をおさらいするために、2日目に米原あたりでビーチエントリーのシュノーケルツアーをお願いして、そしたら2日目は時間的に余裕がないかもしれないので、もしかしたら最終日の午前に白保ボートシュノーケルで締めくくって午後空港へ向かうのもいいかなーと考え始めました。
3日目は黒島のみでのーんびりすることにします。
6日目のツアーももうちょっと色々調べてみますね。バラス+鳩間と、パナリ+船浮があるようですね。どっちがいいか迷います。

高速船、子供は大丈夫じゃないかなと言っていただいてひと安心です。エンジン音のアドバイスありがとうございます!
船は慶良間の船より小さいんですねー、確かに写真を見たときに、あれ?なんか小さい気がすると思いました。となるとその分雰囲気がちがうんですね、結果的に慶良間より激しい揺れを想像しといた方がいいですよね。ジェットコースター自体は苦手なので、、、ちょっとというかかなり心配ですが、エンジン音と薬と後ろめの席に座る対策で後半30分乗りきれるといいなと思います・・・・・

夏が待ち遠しい反面、予算があまりないので、せっかくの長い休みだからフルで旅したいと宿泊代はできるだけ安く抑えて長い日程での計画をたててはいるものの、日数が長いとついツアーや移動費にもお金がかかりそうですね;;
これからまだまだじっくり調べて、楽しい旅行にしたいと思います。

またご相談させてくださいね。ありがとうございました。

検索結果:1-20件目/104

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る