「濁り 座間味 台風」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「濁り 座間味 台風」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-9件目/9

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35397] 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
投稿者:海人
投稿日:2015/08/07 11:09 (No.35397)
先月のプチ台風一過2日目で阿波連へ行ってまいりました。

5回目の阿波連でしたが
びっくりするい透明度がなくサンゴもお魚もほとんど見えず
がっかりしました。
無人島に渡るとまだマシでしたのでそちらで楽しみました。

台風一過で濁ることは当然なんですが
立地的に阿波連は濁りが取れにくいのでしょうか?

座間味でも同じような感じですか?

台風一過どれくらいから透明度が回復してくるものなんでしょうか?

もしご過去のご経験などで存知でしたら参考程度でもかまいませんので
教えてください。
このクチコミ/情報を見る
[35397へのレス] Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
投稿者:管理人
投稿日:2015/08/07 16:22 (No.35397へのレス)
管理人も台風後の渡嘉敷島の阿波連で泳いだことがありますのでわかります。台風の2日後か3日後でしたが天気は快晴で波もなかったものの、阿波連ビーチの海の中は真っ白でした。おそらく阿波連は湾状なので流れが無く波も入りにくいので濁りが取れにくいのかと思います。逆に阿嘉島のニシ浜のように常に流れがあればすぐに濁りも取れると思いますが、座間味島の古座間味は流れがあまり無いので阿波連ほどでは無いと思いますが濁っているかもしれません。

ただし阿波連は砂地が多いので濁りがちですが、古座間味は岩場が多いので濁りにくいかもしれませんね。おおよその目安で台風通過後の3日後ぐらいから濁りが取れてくる印象ですが、あとはケースバイケースです。少なくとも台風通過後で波が落ち着いて(船が再開して)中1日空ける間隔かな?なので3〜4日後が目安だと思います。

台風後でも波が落ち着かない場合もありますのでなんとも言えませんが^^;
[33990へのレス] Re: 台風15号の影響はいつまで。。
投稿日:2012/08/24 04:18 (No.33990へのレス)
26日だと台風15号の影響がモロだったかもしれませんね。でも飛行機の運航は直撃しない限りは問題ないと思うのですが、キャンセルではなく延期ができたので良かったと思います。

今のところ台風15号はややスピードが落ちていて、当初は25日ぐらいに最接近とのことでしたが、現在の予想では26日〜27日。なので28日はまだ波が残っているかもしれませんね。29日もやや微妙。でもあくまで出発するのがその日で遊ばれるのはそれ以降ならなんとか・・・

とりあえず渡嘉敷の阿波連やトカシクは今までの経験からすると台風直後はかなり濁っていますが、阿嘉島のニシ浜は濁りは少ないものの流れが猛烈に速い。古座間味は流れは少ないものの濁り多し。

まぁあとはご自分で行ってみて、濁りがきつければ海は見るのをメインにするといいかもしれませんね。

ちなみにその気になる雲。私も気になっています。っていうかブログにまた登場しちゃうかもしれません(/o;)
[28849へのレス] Re: 阿嘉と座間味の7泊
投稿日:2009/08/07 04:28 (No.28849へのレス)
まずは9日に船が出るか否かですね。高速艇はまず難しいと思いますのでフェリーに山を張った方がいいかもしれません。正直9日のみならず10日になっても微妙かもしれません。しかも船が出てもしばらく泳げるような状態ではないので、泳げるようになったとしても水曜以降じゃないかな?台風の後は波や流れもありますが濁りもあるので落ち着くまでかなりの日数が必要かと思います。

なので天気よりも波を心配された方が良いかと思います。正直、天気は雨でも曇りでも晴れでも海の中はそんなに状態がかわりません。問題は波と濁りです。

前半は泳ぐのは捨てて、後半にかけるといいと思いますよ。なので泳ぐをメインとする島を後半にした方が良いかと思います。時期的に宿の変更ができるか否か微妙ですが、個人的には阿嘉島をメインにして座間味泊を少なくするもしくは座間味を前半にもってきて阿嘉島を後半にする方がいいかな?一番無難なのは高速艇が確実に出るまで本島にいて、高速艇が出る日に島に渡るとちょうど泳げる頃合いかと思いますよ。

問題は宿と船の変更になりますけどね。お盆の超繁忙期なので。

参考までに波の情報。行かれる海域が青い表記じゃないと泳げないと思って構いません。暖色系の表記では船の運航も難しいと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html
[28849へのレス] Re: 阿嘉と座間味の7泊
投稿日:2009/08/08 04:47 (No.28849へのレス)
波の予報は結構当たりますので、60時間(2日半)先まで表示可能なのでそれを見てご検討下さい。海の濁りはなんとも言えませんが水曜ぐらいになれば落ち着くんじゃないかな?その後、また新しい台風とか熱帯低気圧が来なければの話ですが・・・。この時期は立て続けに来る場合もありますので実際はなんとも言えません。

とりあえず出発を11日にずらすことができるのならその方がいいかもしれませんね(保証はできませんが)。

ちなみに今回の台風は台湾近くで停滞しているので波はなかなか収まらないと思います。10日ぐらいにはフェリーこそ再開するかもしれませんが高速艇はまだ無理かと思います。また波は多少収まったとしても2〜3mはあり、正直泳げるレベルではないかもしれません。まぁ渡嘉敷島ならあまり波は入ってこないとは思いますが、濁りはまだとれていないかもしれません。なので泳げるかもしれませんが、慶良間の海の透明度を味わえるか否かは微妙なところです(>ひこさん。別スレにぶらさがるのは本来NGですが特別に返答しましたがこれ以上ぶら下がらないで下さい)。
[26244へのレス] Re: 19日金曜日の離島
投稿日:2008/09/18 04:45 (No.26244へのレス)
20日ぐらいなら徐々に海も安定してきているかと思います(台風は昨日沖縄から離れましたので19日はまだ厳しいかもしれませんが)。ただし海の濁りはまだあるかもしれませんので、透明度はイマイチかもしれませんが、週末なら泳げるとは思いますよ。

日帰りなら渡嘉敷島が良いかもしれませんね。座間味島だとビーチまでの移動手段があまり便利ではないので(レンタルショップの送迎しかないので)、渡嘉敷島なら船の時間に合わせて阿波連ビーチまでバスが出ていますので便利かと思います。阿波連なら海遊びにも良いですし、集落が近いので食事やレンタルにも事欠かないですし、また半潜水艇に乗って海の中を見ることもできますからね。

お子さんがいるとなるといろいろなことが出来た方が良いかと思いますので、渡嘉敷島の阿波連がおすすめかと思います。

[22285へのレス] Re: 阿嘉島から帰ってきました。
投稿日:2007/11/26 05:01 (No.22285へのレス)
体の具合は大丈夫ですか?あまり無理なされないでくださいね。島も沖縄も逃げたりしないですからね。

でも無事に離島への往復もできたようですし、まぁ那覇のホテルはいろいろあったようですが、それなりにのんびり出来て良かったです。その那覇のホテルはあくまで泊港へのアクセスが良いだけって割り切った方がよろしいみたいですね^^;でもオープン価格であの値段で通常価格がどうなるかを考えると・・・リピはあまり無いホテルなのかな?個人的には割り切って船員会館の方がいいと思いますけどね〜。あとはルートイン那覇前島かな?

それはさておき、慶良間の海。台風の影響で波が高かったのが気になりますが、透明度もあったようで楽しめて良かったですね。沖縄の海は冬場の方が濁りが少なく透明度が高いって言いますからね。ダイビングには。なのでまずまずの良いコンディションでは無かったのではないでしょうか。

今回は体調の面でも時間の面でもやや満足しきれなかったかもしれませんので、次回チャレンジするときにはきちんと体調を整えて、離島により長い時間滞在できると良いですね。とかく慶良間の阿嘉島や座間味島だと相互の離島を往来できますので、長く居てもいろいろ楽しめると思いますからね。

その際はまた離島ドットコムをご活用くださいね。体調は焦らず回復させてくださいね。
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿日:2007/07/14 07:26 (No.17985へのレス)
離島の方は台風に慣れていますので、お客さんに対しても臨機応変に対応してくれますからね。離島に滞在中でも台風が来そうなら宿をキャンセルさせて沖縄本島へ帰らせますからね。今回も宿のご好意でスムーズに話が進んで良かったですね。

あとツアーについてもその通り!多分16日なら座間味島にも行けたと思いますが海の濁りやうねりはまだ残っていますので、ベストな状態じゃないですからね。

とりあえず今回は予定されていた期間は台風の後だとは思いますが、波は2〜3日は残りますので、キャンセルして良かったと思いますよ。泳ぎメインならなおさらです(この海の日連休は沖縄各地、泳ぐことは難しいと思いますので)。

まぁ島は逃げたりしないので、今回のことにめげないで、旅行代金を貯金してまた離島旅行にチャレンジしてみてくださいね。10月中旬なんか台風シーズンも終わってチケットも安くなるのでおすすめかもしれませんよ。
[10697] 台風の影響はいつごろまで?
投稿者:トロ
投稿日:2006/08/06 18:00 (No.10697)
こんにちは、以前にも一度質問させていただいた者です。
8/9〜13の予定で座間味島・阿嘉島に行くつもりでしたが、
台風とばっちり当たってしまいそうです。

飛行機は飛んでもフェリーは欠航、とか
行きの飛行機は飛んだけど帰りは飛ばず、とか
お盆なのでホテルが満室で空港泊、とか、
小心者としては次々に心配が湧き出て困っています(笑)

旅の目的が「綺麗な海でひたすらシュノーケリング」なので、
たとえ予定通り行けても、海が荒れていたり濁っていたりではちょっと悲しい。
12,13日には台風は通り過ぎている可能性もありますが、
うねりや波、水の濁り台風通過後いつごろまで続くと思われますか?

今回は諦めてキャンセルしようかどうか、迷っています・・・。

検索結果:1-9件目/9

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る