「宮古島 写真 ポイント」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「宮古島 写真 ポイント」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/22

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[32876] 宮古島だより-クリーン大作戦!
投稿者:ぱんきち
投稿日:2011/08/07 22:39 (No.32876)
管理人様、皆さまこんにちは。
こちらの掲示板では大変お世話になりました。
七月末に宮古島に行ってきましたので何かの参考に
なればと思い情報をUPします。
大人2名小6 小3 4歳男児の5名で行ってきました。

1 海
新城海岸・・無料休憩所が充実しておりスタッフの方も
気持ちの良い方ばかりで4歳児づれで一番安心して
遊びにこれました。
海の中はくまのみのいるところにブイを浮かせており
初心者でもすぐにみつけられるようにしてありました。
ただ残念な事に魚は餌付けされてしまっているようで
魚に息子が取り囲まれてしまってました。
海中のゴミ-ルアー、釣り糸等を息子と遊び感覚で拾っていたのですが
それを持って帰ろうとしたところ、レンタル
ショップわらさんのスタッフに”ありがとうございます。
こちらで処分しますよ〜”と言っていただきました。

池間ロープ 小6 小3男児+大人のみ
海岸沿いに鍾乳洞のような洞穴?が何箇所かあり
そこで日差しを避けることができます。
握りこぶし大のおおきなヤドカリを発見!
海の中はさすがで1つの根に10数匹のくまのみが
いるポイントが2箇所ありました。
ただ、ここでも小魚が指先によってくることがありました。餌付け?
あと、海岸に漂流物が非常に多く 空のペットボトル、
片足のサンダル、魚網の浮き等ちょっと見回し人工物が目につく感じです。
ごみ袋をもっていたのでそれに集めたらあっという間に1袋。
もしこちらをごらんになった方で賛同していただける方が
いらっしゃいましたらぜひごみ袋を持参の上、クリーン作戦、
に参加していただければ幸いです。

池間ブロック小6 小3男児+大人のみ
ロープよりは行き易かったです。
海の枝珊瑚かきれい。靴とビンを海中より拾って持ち帰り。

吉野海岸
上の無料駐車場から無料送迎あります。歩いていくのは困難
上記の鍾乳洞みたいなものは無いためパラソル必須です。
千円でかりる事も可能ですが
木陰が2―3箇所あるのであいていればはいることもできます。
珊瑚の根があちこちに点在していて
その合間合間をぬって泳ぐのが楽しかったです。
再びビーチクリーン作成で、大きなゴミ袋1袋
回収してもって帰ったのですが
ここのレンタルショップの方はなにもおっしゃいませんでした。
残念なことにいくつかの魚は指先に。。。

伊良部島 中ノ島
大きな丸い珊瑚がどかんどかんとある感じ。
結構深い 潮の関係かもしれませんが。

砂山ビーチ
海の中はあまりですが、写真をとると非常に絵になります。
シュノーケリングではなく、海水浴に。

2.食事
郷屋・・石焼ラフテーチャーハンがとってもおいしい!
沖縄民謡ライブも風情があって、最後にはみんなで
輪になって踊って楽しかったです。
大きな水槽があるので4歳児もあきたらそのお魚を眺めて
時間を忘れて楽しんでました〜。
金吾・・グルクン+アーサー汁等沖縄ちっくな定食もあり
普通の親子丼もあり座敷なので、子連れに。
最初入った時揚げ油くさくて???でしたが
なすの味噌炒めが自分的には超ヒットでした。
おいシーサー・・おいしいです。が、量が多いので要注意。
大人2子供3で2000円コース4定食頼んだのですが苦しかったです。
3定食でよかったかもしれない。

3.お店
マックスバリューなら遅くまでやってて何でも売ってました。
Aコープはパイナップル、マンゴー安かったです。
(島パイン 270円 マンゴーB級品 3個 480円→でもあまり赤くなくて
黄色い感じ。)
朝8:30〜夜8時くらいまで営業。
以前どなたかが質問なさってた『セロリ』のお弁当は
こちらにありました。普通においしかったですよ。

4.ツアー
八重干瀬―マーレクルーズさん
スタッフの方も気持ちの良い方ばかりで
食事もおいしく日よけもあり、気持ちの良いツアーでした。
ありがとうございます。
4歳児もAMは船の上でキャプテンにみていていただき
PMは浮き輪と箱めがねで参加させていただきました。
今回は東側の少し離れたところとの事で無人島の近くでした。
波1.5-2mで東側に行くために1箇所かなりゆれるところがあり
少し酔いました。
亀、イカの群れ等をみる事ができました。
ただ、12年前に独身時代に潜ったあの竜宮城を思わせる光景はなく。
ポイントなのか、07年の白化の影響なのか・・・

パンプキンホール―ブループラネットさん
海岸から鍾乳洞入り口まで30分くらい?足首〜ふくらはぎくらいまで
を海に付けて歩きます。4歳児は眠くなってしまったこともあり
私がおんぶで入り口迄。ちょっとつらかったです。
(シーカヤックにしとけばよかったかと)
入り口は泳いで入るので4歳児を背中におんぶ形式で中へ。
途中、鍾乳洞を登るところはブループラネットさんに
4歳児を持ち上げてもらいました。(すみません)
*最初おんぶで上ろうと思ったのですが水が上から常におちてきて
子供の顔にもかかり、子供大泣き。
上った後も奥にいくのに1箇所泳ぐ場所があります。
4歳児には少し早かったようで怖がっていました。(ごめんよぅ)
壁際に脱皮したばかりの海蛇がいたり、インディージョーンズさながら
の状況でした。
最後は鍾乳洞からジャンプ。

5.その他
1.デジカメ
1ヶ月前に買った2年前発発売の型落ち新品防水カメラ、水没しました。。。
中のデータが生きてたのが幸いです。
防水でないデジカメ+ディカパックは最後まで問題なく使用できました〜。

2.海水温
新城海岸海中が温泉?のように熱いときがあり、白化のことが気になりました。

宮古島とても楽しかったです。
こちらの情報があったおかげで本当に充実した日々をすごせました。
本当にありがとうございます。

皆さまのご旅行も楽しいものになりますように。
宮古の、沖縄の海がいつまでも豊かで多様でありますように。
このクチコミ/情報を見る
[26618] 満喫☆宮古島
投稿者:シナモロール
投稿日:2008/10/17 19:59 (No.26618)
いつも沖縄旅行の時はこちらのHPでたっくさん予習して、思い出一杯の旅行となってます。管理人様ほんとにありがとうございます♪先週、宮古島へ行ってきました。お礼も込めて、あまり情報のなかった所についてクチコミさせてもらいます。

★二枚屋さん★
過去2回の旅行で入店できなかったので、今回は予約でと思いましたが大人2名子供2名では当日12時以降にしか予約できないとの事でした。12時って思いっきり遊んでる時間だったので、入店直前に電話確認して席ををってもらいました。ほとんどが地元の方で観光客は私たちふくめて2組でした。お料理はとってもおいしったです。品数は少ないけど、しっかりポイントは抑えた内容で、たくさんお酒を飲む方〜ちびっ子、あっさり〜こってり好みの方まで対応できそうでした。ソフトドリンクはペットボトルがそのまま並んででびっくり!!からし、ケチャップも値札のついたボトルでそのまま並んでました〜。ちなみに情報の少ない小学生のお値段は千円です。しっかり元とりました〜(笑)

★和おん♪さん★
以前に郷家、ぶんみゃあに行った事があったので新規開拓で今年は和おんへ行きました。お店がこじんまりしてる分演奏される方とお客さんがやりとりしながら進むライブでゆっくり、しゃべりを楽しみながらライブを聞きたい方に向いてるな、と思いました。オーナーさんはとっても気さくな方で曲目のリクエストにも答えておられましたよ。ただ低学年の下の子は睡魔にたえられず・・。小さなお子様連れのご家族は、一度のライブで盛り上がって早い時間に切り上げられる郷家がお勧めかも?

★コーラルガーデンガイド ミューさん★
鍾乳洞探検ツアーでお世話になりました。鍾乳洞へはカヌーを使うツアーもありますが、こちらのツアーは海を歩いて向かいます。浅瀬の生き物を教えてもらったり星の砂、太陽の砂を探して歩くのも楽しかったです。8歳の子は洞窟最初のかぼちゃのよじ登りに苦戦しましたが、しっかりサポートしていただき、家族で感動を味わうことができました。4歳くらいの子でも参加されたことがあるそうで、他のツアーで年齢でひっかかってしまわれる方は一度相談されてはと思います。また家族連れだと×4とか5になってお値段もすごい事になるんですが、こちらは大人3500円とリーズナブルでよかったです。写真もたくさんとってもらえました。うちの子は、ヤビジより星空より鍾乳洞が良かったそうです!おすすめです!

以上、長文失礼しました。クチコミ投稿欄があるものはそちらに書き込みしますね。来年も沖縄離島へ旅行できるように、がんばって働きたいと思います。そのときはまたよろしくお願いしますね。
[26457] 奄美大島の夕日
投稿者:kyon
投稿日:2008/10/03 09:04 (No.26457)
管理人様、はじめまして。
いつも離島ドッコトムにはお世話になっております。
先週は宮古島へいってましたが、
同じアングルで写真を撮ったり、台風情報を確認したり、
沖縄へ行くときはいつも助けられています。

そして、今回初めて奄美大島へ行きます。
残念ながら2泊3日という短い滞在時間なので、
今回はとりあえずポイントだけ回ろうかと思っています。

夕日を見に行きたいと思っているのですが、
『湯湾岳』と『油井展望台』どちらがおすすめでしょうか??

少し遠そうなので、近い方を選ぼうかと思っていますが、
ガイドブックをみてもわからなくて・・・

宿泊はティダムーンなので、龍郷町あたりにいることが多いかと思います。

ここ以外におすすめの夕日スポットがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
[26361へのレス] Re: 台風一過
投稿者:みたらしだんご
投稿日:2008/09/26 12:52 (No.26361へのレス)
管理人さん写真拝見しました。
向きによって橋の写りかたが違うんですね・・・
見る価値はありますね!!!
ちなみに車がないと見れないですか?
徒歩か自転車で回れるなら回ってみたいと思ってるのですが
無理があるでしょうか。
ちなみに泊まるところは平良港の近くです。
宮古島も自転車でいける範囲でしたら宮古島ならではの
ポイントを抑えたいと思います。(一周までは行かないです)

[24852へのレス] Re: 宮古島7日間
投稿者:管理人
投稿日:2008/07/01 04:31 (No.24852へのレス)
1.シギラのポイントはもう5年以上前の写真なので、現在どうなっているかはなんとも言えません。なので無理して行かなくてもいいかと思いますが・・・。岩場しかないので休む場所も無いですし、日陰も無いですし、しかも海にエントリーする場所もかなり難しいので、正直お止めになった方が良いかと思います。新城海岸の方が気軽に泳げてオススメですよ。もしくは池間島のブロックかロープがオススメです。

2.皆愛だと近くにお店が1軒「蜃気楼」ってお店がありますが、午後7時ぐらいまでの営業ですからね。アルコール込みだと平良市街かブリーズベイマリーナ周辺かな?ひろちゃん食堂、みほりん、の他に最近「琉球の風」って施設も出来たので、その周辺ならいろいろ飲食できると思いますよ。でもブリーズベイ周辺まで6km(10分)、平良市街まで9km(20分)。その程度の違いかと思います。

3.メイクマンならあります。あとその近くのbig-1ならもっと安いものもあるかもしれませんが、品質の面ではメイクマンの方がおすすめかと思います。

4.わかりません^^;あくまで気象衛星の写真では3〜4日先しか読めないので、一週間先はわかりません。あとは運を天に任せて、祈ってください(笑)。
[24701へのレス] Re: 魚影が濃いビーチ
投稿日:2008/06/25 05:17 (No.24701へのレス)
モルディブがわからないので比較のしようがありません。あとビーチエントリーとボートエントリーでも雲泥の差がありますのでなんとも言えないです。

ビーチエントリーだと個人的にはやっぱり阿嘉島のニシ浜なんですけどね。種類は少なくサイズも小さいものの、魚の数は多いですからね。

参考までに先週末(6/21)の阿嘉島のニシ浜の水中写真です。
http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/7309487.html

座間味島の古座間味ビーチは泳げる範囲が少ないので、密度は高いものの魚影が濃いと感じるほどではありませんでした。

魚影が濃いのはやっぱりボートツアーかな〜?宮古島沖の八重干瀬はサンゴも多いですし魚も多かったと思いますからね。あとバラス周辺のポイントも魚影は濃かったかな?でもどちらもボートツアーでしか行けないポイントなんですけどね。
[21967] 宮古島から帰ってきました
投稿者:ねね
投稿日:2007/10/21 20:16 (No.21967)
宮古島内の移動時間についてお世話になりました者です。
おかげさまで楽しい旅行になりました。

うみぶどうさんと被る部分が多いのですが、
報告させていただきます。

東急へ12時前に着いたのですがすぐチェックイン出来ました。水着に着替えて「楽園の果実」に行ったのですが定休日。
仕方ないのでそのまま橋を戻り東急近くの「南ぬ砂」で赤豚の
みそカツカレーとみそカツトースト。
楽園の果実のおしゃれな盛り付けを楽しみにしていたので
付け合せも何もないみそカツトーストはちょっとがっかり。
味はまぁまぁ。。。

長間浜へは寄らず新城へ直行。カーナビの操作方法がわからず青い標識を頼りに無事到着出来ました。
海岸へ向かう途中車が揺れる程の風で泳げないかと思いましたが何人か泳いでいたのでラッシュガードを着て海へ。

管理人さんお薦めのオプティオ初トライでしたが波に揺られてうまく撮れませんでした。動画にして餌付けのまねをするとカメラに収まり切れないほどの魚群。
上がってから「みよし」のおじさんにニモポイントを教わったのですがもう寒くて入る気にはなれませんでした。

体が温まるからとニンニクの甘辛漬けを下さり写真もベストポイントで何枚も撮っていただきました。

最終日にもう一度行き、たくさんのニモポイントを教わり堪能してきました。この時はアロエのおひたし(?)をご馳走になりました。シュノーケルフルセット持参ですのでたいしたお客ではないのにとても親切にしていただき気持ちよく過ごせました。違法営業と言うのはちょっと残念ですが。

「ぶんみゃあ」にライブの時間を確認して予約をして行ったのですが、ライブは団体さんの予約に合わせ1時間遅れに変わったと言われ私たちの席も特にセットされておらず隅の方へ案内されてしまいました。他に誰もお客さんは居ずなんだか居心地が悪いのでキャンセルして「ぱいながま食堂」へ行きました。

こっちも誰も居なかったのですが、おばさんの対応は良くホッとできるお店でした。

とんかつ定食とソーメンチャンプルで1050円は安すぎ!
そしてとってもおいしい!管理人さんがファンなのも納得です。カツは衣はサクサク、お肉はやわらか。

次の日も行きたかったのですが車を運転するのに疲れてしまい東急のバイキングで済ませました。コストパフォーマンスを考えるとぱい食の方が美味しかったかな?

伊島観光さんではナガサキ屋さんの黒糖カステラを買いたいと言うお願いに事前に問い合わせまでして下さり買いに連れて行っていただきました。
シュノーケルは2つのビーチでたっぷり楽しませてくださいました。
2つ目は人災で珊瑚が荒らされてしまっているので普段は使わないと言う中の島へ連れて行っていただきました。

先の折れた珊瑚がいっぱいで台風の影響もあるがほとんどは人が立つからだそうです。

ここで話題になっていた中の島の怪しい業者は中の島の悲しい事故の片棒を担いでいたそうで(この事故の30分前おまわりさんが来て遊泳禁止だから営業を止めるようにと勧告されたにもかかわらず居続け知らずに来た方が事故にあった)、その後警察から追及されこの地を去ったらしいです。改めてご冥福をお祈りします。

池間島は風と波で泳ぐことは出来ませんでしたが景色を楽しんで来ました。
[21580へのレス] Re: 台風の宮古島の過ごし方を教えて下さい!!
投稿者:ゆーなな
投稿日:2007/10/13 13:00 (No.21580へのレス)
管理人様、台風時のアドバイスありがとうございました。本当に助かりました。そして宮古まもる様、いつも「ここぞ」という時に登場して頂き、ご意見を頂きましてありがとうございます。感謝しています。
10/4〜10の台風でハラハラドキドキの沖縄旅行も無事に終わり帰宅ましたのでご報告します。

宮古島は当初の予定は10/6〜4泊5日でしたが、飛行機が欠航のため8日〜の昼頃宮古入り。レンタカー受取後、来間島へ渡りました。来間島大橋からの海の景色、きれいですねー。竜宮城展望台から見る眺めも最高でした。その後、楽園の果実に行きステーキ丼を頂きました。「丼」となっているので和風で出てくるかと思いきや洋風でキレイな盛り付けで出てきたので驚きました。そして味もおいしくってびっくり!期待通りで嬉しかったです♪ドラゴンフルーツのジェラートもおいしかったし、子供達が食べたピザもおいしかったですよ♪
その後長間浜へ。ここは流れが速いと聞いていたので台風がこなくても眺めるだけのつもりでしたが、来てみてびっくり!波がザブンザブンしてましたよ!子供達はそんな海を見ながら楽しそうに「大〜波〜、小波〜♪」と歌ってました。

そして前浜へ。やはり写真でみるような前浜の海ではなかったです。それでも浜に下りてみようということで駐車場を探したのですが・・見つかりませんでした。前浜港のPは見つかったんですが、そこは小さかったし、東急の中かな?とも思いましたが、違いますよね。結局海沿いを走ったけど分かりませんでした。ビーチ入り口は分かったんですけどね。

夜ご飯はぽうちゃたつやが予約満席で駄目だったので、ぱいながま食堂に行きました。すごく安いですねー。それに量も多い!私は胃腸の調子が悪かったので、子供達と3人で「ぱいながま定食」を頼んだんですが、ご飯も大盛りでそばも付いてくるし、食べ切れませんでした。お父さんの焼肉定食と合わせてお会計1200円也。普通の夕食だと一人分の値段ですよね。気に入りました。

そして宿泊先のブリーズベイへ。西館の最上階でキレイだし良かったですよー。大浴場もあるしね。強いて言えばコインランドリーが少なすぎる気がしますけど。あと驚いたのは朝食のバイキングが3歳〜の子供料金、350円でしたよ〜。こんなに安いのは初めてです。本島でグランメールとパシフィックに泊まりましたが500円ぐらいだって安いな〜と思ってたのに。味もブリーズベイの朝食が一番おいしいように思いました。

8日は前日と比べて風もなくいいお天気でした。池間島海底観光に電話したら「今日から出航」とのことなので、亀の昼寝時間が間に合うように13時に予約しました。タコ公園、イムギャーを予定してましたが時間がなく、池間島へ向かう途中の砂山ビーチで海水浴をしました。ここも景色がすごくいいですね。砂山を登って見えてくる海が眩しくて、思わず「わぁ〜」と声が出てしまう所です。波は少しありましたが、子供達はお父さんに捕まって楽しそうに海に入ってました。

そしてその後楽しみにしていた池間島海底観光へ。13時からの予約で10分前までにということだったので。時間に間に合うように行きました。が、船は45分に出航したとのこと。え?何で?13時で予約してあったんですけど・・といったら「あれ?」という感じで忘れられてたっぽかったです。13時半くらいに戻ってくると思うと言われ、そんな中途半端な時間に戻って来るのかなと思いながら仕方なく椅子に座って待ってたのですが全然戻ってこず、結局14時前に戻ってきました。1時間ずーとそこで待ってました。宮古島滞在は台風で丸1.5日しかなくなって貴重な1時間なのに・・。でもまぁ、人柄の良い優しいおばあちゃんで、子供達に大きくてキレイな貝殻もくれたので許します。
船長さんも話の楽しく、いかにも現地のおじちゃんという感じでいい人でした。同乗していた中に13時→14時へ変更してきたグループがあったみたいなので、きっとその人たちと一緒にされてしまったのかな、と思いました。

海の状態は、台風の影響で池間大橋の辺りは波がうねってましたが沖へ行くと穏やかでした。でも少し濁りはあったように思います。ですがデーブル珊瑚や野菜珊瑚もよく見えて、こんなに大きくて生きてる珊瑚がいるんだなーと感動しました。
でも時間がズレたので、いつも昼寝していると言われる2匹の亀さんはお昼寝場所にいませんでした。すごいショックでした。船長さんが「亀は遊びに出かけちゃったな〜」と言ってましたが、そこへなんと亀が現れました。皆「亀だ、亀だ!」と大騒ぎ。
遊びに出掛けた亀が戻ってきたみたいで、おお〜やった〜。
そしたらもう1匹別の亀もいるではありませんか!結局2匹とも見ることができ、満足して帰りました。

15時を回り、急いで新城海岸へ向かいました。
新城海岸に着き、たくさんの人がシュノーケルしてました。
”みよし”のおじさんが寄ってきてくれて、「新城海岸は宮古島に台風が接近したら一番最後まで泳げる海で、台風がいった後、一番最初に泳げる海だよ。」と言ってみえました。前日の7日も波は荒れておらず海に入れたそうです。それとニモのいるポイントを教えてくれました。

さぁ、いざ海へ、と海の中へ入ってすぐに、びっくり!すごいたくさんの魚がいるんですね〜!!子供達も大人の私達も大喜び♪シュノーケルの後、前浜で夕日を見に行こうと思ってたんですがやめて、夕方までずーとシュノーケルをしてました。残念ながらニモは見つけられませんでしたが、色とりどりの魚やチョウチョウウオ?らしき黄色い魚の大群が100匹ぐらい列を作って、ザーと目の前を通って行き、すっごくすっごく感動しました!
宮古島最後の日に、とても感動する体験ができて良かったです。

台風で出発前日は気になって眠れず、那覇に着いてからホテルや便を変更したり代理店に電話したりと、何かと大変な旅行でしたが、台風の割には本島では北部の名護の辺りにいたせいか、雨も朝晩だけで日中は曇りや晴れた天気で傘も一度も使わず大丈夫だったし、「美ら海水族館」はもちろん楽しかったし、海洋博公園内にある「おきなわ郷土村」で三線体験や踊りなども無料でやらせてくれて楽しかったし、子供達念願のネオパークオキナワでの「ゾウガメ」にも乗れて大喜びだったし(←ゾウガメは11月以降は沖縄県内のどこかへ移転するらしいです)、すごーーく楽しかったです。ほんと沖縄は何度きてもいいですよね!大好きです!

そうだ、管理人さんとお約束していた大家の夜と朝日レストランのレポート。大家は敷地の広さに驚きました。敷地の周りに小さな灯籠が何個も置いてあり、手入れさえた庭をぼんやりと映し出す感じが良かったです。部屋の中へ入ると小さな滝があり、それも薄明かりで照らされていてとてもいい雰囲気でした。みんな写真を撮ってましたよ。
あと朝日レストラン。めっちゃおいしかったですよー!目の前でお肉をジュージュー焼いてくれるのが見ていて楽しいし食欲をそそるし、とにかく大満足でした!店内には優香や高田道場、丹波哲郎など、計121枚(←数えました)の有名人のサインが飾ってあり、納得って感じです。お勧めですよ☆

以上、長々とした文章になりましたが、流し読みの得意な管理人さん、適当に流して下さい(^^;)

あっ、最後に質問ですが、
@前浜の駐車場ってどこだったんでしょう?
A沖縄の海は11月上旬とゴールデンウィークだったら、どちらが入りやすいでしょうか?
最後まで質問しちゃってすみません!

それでは、今までいろいろと的確なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。管理人さんや宮古まもるさん、皆さんのおかけで今までとは違う楽しみ方で過ごせた沖縄旅行でした。
今後も「離島ドットコム」は、会社の昼休憩に見るのを日課にし、次の沖縄計画を立てる楽しみにしようと思っています。宮古島もリベンジしなきゃっ。

本当に本当に、ありがとうございました☆
[20959] 宮古島サイコーでした!長文すみません(^^;
投稿者:ひろこ
投稿日:2007/09/11 13:19 (No.20959)
9月1日から4日間宮古島へ行ってきました。いろいろと相談にのっていただいたおかげでとても楽しいたびになりました!ありがとうございます!これから行かれる方へ少しでもお役に立てればと思いレポートさせていただきます。これでもけずったんですがどうしても長文になってしまいました。すみません(^^;
1日目
10:05宮古島着→BO-ZUcafe→砂山ビーチ→平良市内ブラブラ→前浜(夕日)→郷家
レンタカーはツアーについているOTSでヒュンダイでした。社内が広く運転もしやすかったしナビも使いやすかったです。BO-ZUcafeでBLTサンドと牛しゃぶトマトパスタとマンゴーシェイクを注文。自家製ベーコン・冷製パスタ最高でした♪お座敷がかなり広くくつろげるので、小さなお子さんがいらっしゃる方にはとてもいいんじゃないかと思いました。またカウンターにノートパソコンがあり自由に使ってくださいと書いてありました。小雨がパラパラ降ってきたので前浜で泳ぐ予定を観光に変更して砂山ビーチへ。サメよけのネットがはられていて泳いでいる人が数人いました。曇っているせいか海の色がイマイチだったのが残念でしたが、砂が気持ちよかったです。その後公設市場に行きましたが9月いっぱいで閉鎖取り壊しとのこと。市場がなくなったらおばあたちはどこで商売をするんだろう??なんだか寂しくなりました。夕方雨が上がったので前浜に夕日を見に。雲が焼けて空一面真っ赤な夕焼けに感動しました。
19:00すぎに郷家へ。確かに駐車場止めにくいですね(^^;カウンターだったのでライブも間近で見れお姉さんと一緒に写真をとってもらったり厨房の方が指笛で盛り上げてくださったり楽しかったです。お料理も全部はずれがなくおいしく、特に空心菜のニンイニク炒めが気に入りました!あと生マンゴージュースも最高でした!1000円ですが本当にマンゴーだけをジューサーにかけているようで、氷も入っていないので生ぬるくドロドロで飲むのが大変(笑)でも純粋マンゴー100%は感動の味でした!

2日目
八重干瀬ツアー→楽園の果実→長間浜→前浜(海水浴&夕日)→越え門
マーレクルーズさんにして本当によかったです!!管理人さん、宮古まもるさん、マーレさんを薦めて下さって本当にありがとうございました!「大・大・大満足な八重干瀬ツアー」でした。船全体がとてもキレイで、中でも女性にとってトイレが広く快適な点はかなりポイントが高かったです。全員で約20名ほどでしたが、デッキも十分移動できるほどスペースがあり快適でした。船が大きかったので大きな揺れを感じることもなく普段酔いやすい私でも酔いませんでした。船が止まっているときは揺れを感じましたが、これなら酔い止めを飲まなくてもよかったかもしれないね、と話すぐらい快適でした。でも1人具合が悪くなって寝ている方がいらっしゃったので、やはり体質や体調にもよるのかもしれないですね(^^;。
昼食の軟骨ソーキ煮最高においしかったです!酔わないように控えめにしようと思っていたのですがあまりのおいしさにおかわりをしてしまい食べ過ぎてしまいました(笑)今回の旅でおいしかったベスト3に入るぐらいとても気に入りました!食後はポカリ、コーラ、お茶がいただけ、2回目のポイントを終えた後はドラゴンフルーツとパイナップルをその場で切ってだして下さりこちらもおいしかったです。
そして本題のシュノーケリングも大大大感動でした!1回目のポイントは魚はそれほど多くなかったのですが、まさに珊瑚の森という表現がぴったりのポイントでした。実は魚を見る方が好きで珊瑚にはほとんど興味がなかったのですが、こちらでオススメしていたので行ってみましたが行ってみて本当によかったです。2回目のポイント(最南東のあたり)は珊瑚礁と魚が楽しめるポイントで、1回目と2回目のポイントの雰囲気が違っていてこちらもとても楽しめました。後でスタッフの方から2回目のポイントは八重干瀬の中でもまだ珊瑚がきれいに残ってる方なんだけど、東からの流れがあれば入れないところなので行けてラッキーだったと教えていただきました。キャプテンやスタッフの方々がどうすればみんなが楽しめるかを考えてくださっているのかがとても伝わってきました。シュノーケリング中もスタッフの方がほら貝やフグをとってきてくれさわらせてもらったり、良いポイントを教えていただいたりととても楽しめました。また八重干瀬に行く時は絶対にマーレさんにしようと思いました!
シャワーの確認をしようと思っていたのですが忘れてしまいどうしようかと思っていたのですが、教えていただいた通り、宮古の海水はサラッとしていて乾いてしまえばそれほど気にならない感じでしたのでそのまま来間島へ。楽園の果実で休憩。その後長間浜に行くと、ビーチ入り口の駐車場でシュノーケルセットなどのレンタルをしていましたが、駐車場代をとられることもなく声をかけられることもなくビーチへ入れました。昨日泳げなかったので今日は前浜で海水浴。昨日もでしたが海が濁っていてかなり透明度が低く、宮古ブルーにはほど遠い色でちょっと残念でした。夕方17:00ぐらいだったせいでしょうか?それとも干潮だったせいでしょうか?ちなみにこの日は中潮で干潮が16:15でした。そして夕日を見た後越え門へ。こちらもどれを食べてもおいしかったです!

3日目
新城海岸→丸吉食堂(休み)→まなつの茶音間カフェ→池間ロープ→ぽうちゃたつや
さすがに昨日の疲れが残っていたのでお昼ごろ新城海岸に到着。ビーチ入口でパラソルをどうするか相談していたら、海の家みよしの方が「無料の休憩所があるからそっちを使うといいよ〜」とパラソルとテーブルとイスがセットになったところに案内してくれました。おじさんがニモのいる場所や、珊瑚には立たないようにとか流れがあって危ないので沖の方へは行かないようになど教えてくれました。そしていざ海の中へ。あれれ?もしかしたら泳いだ位置が悪かったのかもしれませんが新城海岸も濁っていて魚も少ししかいませんでした(^^;でもニモは何匹か見ることができました。15:00ごろまなつの茶音間カフェへ。私も正直沖縄まで来てカレー?と思っていたのですが、みなさんの口コミどおりかなりおいしかったです!細長いインド米と日本のお米が選べますがインドのお米オススメです!そしてマンゴーよりもマンゴーなマンゴープリンもかなりおいしかったです!16:00ごろ池間ロープへ。平日の夕方だったせいか人はまばらでした。こちらも海が濁っていて魚もまばらでした。でも新城よりは魚が多かったように思います。帰ってきてから離島ドットコムのサイトを見ると私達は東側を泳いでいたみたいでした(^^;西側の方がよかったんですね!次回行く時は珊瑚や魚のポイントをちゃんと調べてから行くようにします!そして浜辺でまったり。人もほとんどいない、ビーチパラソルもない、そして正面に船が通っていて夕焼け空、前浜のようなリゾートなビーチも好きですが、まさにこういう田舎の素朴なビーチに心が癒され、いつまでもここでボーっとしていたいっていう思いにかられました。そしてモンテドールへ。こちらでほとんどのお土産を購入。量が多かったので5%引きのクーポン券はかなりお徳感がありました!
ぽうちゃたつやは今回の食事で1番感動しました。とにかく何を食べてもおいしい!ただおいしいんじゃなくて感動するおいしさでした。行かれる方は是非がんもどきを食べてほしいです!島ラッキョウの天ぷらもあぐーの味噌づけ焼き、アサー茶漬けなどなど。次回も絶対に行きます!そして最後によったかねひででかぼちゃの天ぷらをおみやげに買って帰ったのですが、今までお土産で買って帰ったアンダーギーの中でとびぬけておいしいと家族が絶賛していました。私も食べましたがほくほくしていてまろやかで本当においしかったです。もう1パック購入してくればよかった〜。

4日目
ユートピアファーム(マンゴーソフト)→丸吉食堂→東平安名崎→東急→前浜→SPOONFUL→空港
リベンジで丸吉食堂へ。ソーキそばと宮古そばを食べました。こちらもニンニク風味のスープがおいしかったです!その後南部の海岸線沿いを走り東平安名崎へ。さとうきび畑と違った風景が見れるので是非こちらの海岸沿いのドライブもオススメです!3日間きれいな海をみることができなかったので、東急の見学がてらラストチャンスと思い前浜に行きました。そこはまさに宮古ブルーの世界。大感動!!夕方じゃない時間に行ったからきれいな色だったのでしょうか?最後の最後に本当に感動する宮古ブルーをみることができてよかったです。
レンタカー返却前にマーレのスタッフに方に教えていただいたSPOONFULでキャプテンがいつも食べているというサーモン&クリームチーズサンドとスタッフの方おすすめのキャラメルとチョコレートを購入。どれもおいしかったです♪そして〆は空港でドラゴンフルーツの生ジュース。最後の最後まで食べ物ネタですが(笑)宮古島サイコーでした!!また来年も是非行きたい!でも八重山も行ってみたい!悩みは尽きません(笑)でもそれもこれも離島.comで色々教えていただいたおかげです。本当にりがとうございました!
長くなったのでホテルの感想はは口コミに投稿させていただきます!
[20731] 宮古島いってきました
投稿者:たまっち
投稿日:2007/09/04 00:50 (No.20731)
管理人さん、こんばんわ。

管理人さんに色々とアドバイスいただき、
8月末から9月にかけて4日間宮古島行ってきました。

シュノーケルに期待し、宮古島に行ったのでが、
管理人さんのアドバイスとおり、新城海岸と池間ブロックに行きました。
新城海岸は、朝9時ごろ到着しましたが、5組くらいしか来ておらず、
昼にかけて人が増えてきました。
2つの業者がいましたが、その片方の方にすごく親切にしていただけました。ポイントやシュノーケル上の注意事項等、アドバイスいただき、
気持ちよく楽しめました。また、ニモもたくさん見れました。
池間ブロックは案外簡単に場所がわかりました。
新城海岸に比べると珊瑚がきれいで、魚も大きめでした。
池間は新城海岸以上に貸切状態で、すごく貴重な時間を過ごせました。

長間浜にもいこうとしましたが、駐車場の看板を持った業者がいたので、行きませんでした。
その他、砂山ビーチやインギャーなど、写真で見るより実際の方がきれいで、宮古の海にすっかり魅せられ、はまってしまいそうです。

アドバイスいただき、楽しい旅となりました。本当にありがとうございました

[19530へのレス] Re: 波照間島での過ごし方
投稿者:すみれ
投稿日:2007/08/04 22:48 (No.19530へのレス)
管理人さん、vivachillさん、石垣在住人さん、とっしーさん、ありがとうございます!確かに毎日予定を詰め込みすぎると、旅行から帰ってどっと疲れが出そうなので、波照間島ではのんびりすることにします。吾妻やから左に行った枝珊瑚のポイント、探してみます!それにしても、4泊もされるなんて羨ましいです。

ラッシュガード、上は長袖あるのですが、下は短パンでいいか〜と思ってました。
ダイビングをする友達に持っているか聞いて貸してもらおうかな。日焼け対策はしっかり!とよく言われていますがガイド本に載っている写真では皆水着だけなので、足は大丈夫かなと思ってました。甘かったですね。

首タオル、長袖シャツ、帽子(バイク時はヘルメット?)長ズボンで観光も楽しもうと思います。あと、絵葉書を買って手紙を送るのも楽しみにしています。去年、友達と宮古島に行った時に、知らない間に私宛にはがきを送ってくれてて(夜、私が寝てる間に書いてくれたようです)、帰ってから感激したので、今年は私もそれをやってみます。(行く相手は去年と違いますが・・)
[18411へのレス] いい感じで旅から帰ってきました!!
投稿者:あおい
投稿日:2007/07/20 22:03 (No.18411へのレス)
7月14日〜19日まで5泊6日の旅から帰ってきました。
台風の被害にも免れ、天候にも恵まれました☆

旅行で収穫した情報を・・・。
まず、八重山の台風の影響。全くといって良いほどなにもありませんでした。西表のおじいも、涼しかった〜〜っと言っていました。高速船も順調に運航してましたし、それほど波も荒れていませんでした。
今回ツアーで利用したのは2つ。「西表インシャー」と「クロスリバー」です。
「西表インシャー」は、網取・船浮ツアーが波が高いということで、急遽バラスツアーに変更。バラス周辺は波も高く、ちょっと泳ぎにくかったです。サンゴも昨年の台風13号の影響か、あまり多くなかったです。魚もよってきたし・・・それより、鳩間沖に2ポイント連れて行って貰ったのですが、そこがとってもキレイでした☆枝サンゴ、テーブルサンゴもすくすく育っており、魚もたくさんいました。お客さんそれぞれの事も考え、泳ぎが苦手な人でも楽しめるよう、一緒に泳いでくださったり、さりげなく後ろからついてきてくださったりしていました。船の上で冷たいパイナップルも切ってくれて、いたれりつくせりでした。ツアーの次の日なのに、鳩間に渡る私達を船で送ってくれました☆とってもよい印象をうけましたので、おすすめできる所だなって思いました。ちなみに餌付け等は一切ありません。それに、ニライカナイに泊まっている人でも利用できるようでした。
「クロスリバー」は、サガリバナツアーで利用しました。今年はとても多く咲いているらしく、たくさんの花を見ることができました。写真の苦手な私に、代わりに取ってくれました。ツアー自体は可もなく不可もなく・・といった感じですが、さり気ないやさしさがいいな〜〜と思いました。上流で食べた黒紫米おにぎりがおいし〜〜です。よく冷えたお水をひとり1本くださるので、飲み物は持参しなくてもよさそうです。
鳩間島情報。お宿がまた1つ増えてました。いだふにと瑠璃の間にある宿で、素泊まりでした。でも、島自体はのんびり人も多くなく、浜も貸切状態でした。
お宿情報は、口コミにでも書かせてもらいますね。
今回は初めて??なんとか予定通りに進んだかな?って思います。心配していた台風の影響も、波以外は全くなく、雨も降らずよかったです。管理人さんからいろいろ情報を頂き、とっても感謝です(^^)
次回は春に宮古島に行く予定なので、その時はまたいろいろお伺いすると思いますが、よろしくお願いします!!!
[15875へのレス] Re: 毎年おせわになってます。
投稿者:宮古まもる
投稿日:2007/04/16 09:35 (No.15875へのレス)
シギラCCのHPを見られたようですから、同じ南西グループのブリーズベイのHPの中にシギラビーチハウスの記載があると思います。
(昨年はオープン直後でしたからニュースになっていました)
ここへはいろいろなルートで行けますし、判りやすいと思います。
そこから東へ移動した最初の小道(未舗装凸凹)に入っていくと、ビーチ東側の突堤に車で行けます。
エントリーには徒歩0分〜(^^)しかも階段付き(笑) 
ビーチから泳いでいく手間も省けます。
管理人さんの写真は、ここから更に東に倍くらいの距離を移動した所ですから、少し泳いでいけば到着です。
このビーチの西端はリーフとぶつかり、つまりブリッサ方向へは泳いでは行けません。
ここがシギラビーチの西側の起点になると思います。
そこから東側(イムギャーまで)には、とにかく広く波静かで深さありサンゴ
綺麗なエリアが広がっているわけです。
ビーチからのエントリーでもカクレクマノミファミリーが水深80センチのところに4家族いましたし、小型のトビエイ(連れは小型のウミガメを目撃)
や海ヘビ・コプシメといろいろな生き物を見られます。

保良泉漁港へは道を降りて行った右側に砂利で整地された広い駐車スペースがあり、港の南西側の防波堤に沿って簡単にエントリーできます。(徒歩1分)
ただあたりまえですが、漁業関係者がいられたらきちんと挨拶しおことわりしていきましょう。
よくタコ採りをしているジージーがいられます、とても良い方です。
海の中は「砂地にサンゴの根が点在」ですから、それほどは楽しくないと思います。
あ!それと東平安名崎をご覧になったことがあればわかりますが、打ち付ける波の音がかなりうるさい(笑)
遠くなりますが同じ漁港なら高野漁港の東側の方が楽しめます。

サバ沖の海の透明度は素晴らしいです。
ただ砂地ベースでサンゴ根点在の環境は同じなのと、リーフエッジまでの距離がとても近いですから、泳ぎ楽しめるエリアがかなり狭いです。
あ、あと階段が・・・長いなぁー(泣)

宮古への飛行機で進行方向右側(F席)、しかも翼に邪魔されない席に陣取ります。
宮古東端を横切った飛行機は、七又・ムイガーの辺から再び海上を海岸に沿って飛びますから、デジカメで海岸線を何枚も撮影しホテルのTVで再生、地図と照らし合わせるとシギラ周辺の好ポイント(エントリーまでの道やエントリーし易いしにくいも含め)は一目瞭然〜♪(^^)
(変な裏技でスミマセン!)
宮古島南側の海岸線は航空写真データやgoogle earthでも出ていませんから、こんなこともしているんです(笑)

話しは違いますが、宮古の道々に立っている仲間たち(別名・安全君)、いなくなっちゃったりボロっちくなったりしているのを見ると寂しいです。。。

[9337] 楽しかった!宮古島
投稿者:シュノ娘
投稿日:2006/07/03 14:51 (No.9337)
管理人さん、他皆様、出発前にこちらで色々教えて頂いたシュノ娘と申します。
皆さんから色んな情報を教えてもらったおかげで宮古島の旅行はとっても充実
したものとなりました。 本当にありがとうございます!
これから宮古島に行かれるかたの少しでも役にたてばと思い向こうでの思い出を
ちょろっと書きこみしちゃいます!(結果的にちょろっとでは無くなってしまい
ましたが。。。) 

ちなみに旅行スケジュールは以下の通りです。
東急リゾート泊 6月26日〜30日 4泊5日 那覇経由 レンタカー付き
27、28日 大潮 29,30日 中潮

6/26: 那覇へ2時半に到着。 そのまま国際通りへ直行し、市場通りで
てんぷらやジューシー、サーターアンダギーで昼食。
牧志市場や市場通りのお店を見ながらぷらぷら散歩。  
午後7時20分ごろ宮古島へ到着。 ぎりぎりサンセットが間に合う時間
でしたがレンタカーの説明を聞いたりしていたらとっぷり夜がふけてしまい
ました。 夕飯は済ませていたのでそのままホテルへ直行。

6/27: 午前:吉野海岸 午後:新城海岸
吉野では前に同じ事をこちらに書きこんでいたかたもいらっしゃっいましたが、
海岸の上の駐車場に着くやいなや「か*ちゃん」という看板がある駐車場にいた
おじさんが「こちらでーす」って感じで私達の車を誘導。
吉野では駐車料金がかかると聞いていたので、看板の無料という文字に?と思い
ながらも海岸まで送迎してくれるというさっきのおじさんが運転するバスに乗り
こむ私達。 でも無料で駐車することはともかく無料バスで送迎までしてくれる
ということに疑問を感じおじさんに尋ねると「全て無料だよー」とにこやかな
笑顔。 しかし海岸にバスが着いた瞬間にもう一人のおじさんがドアを開けてくれ
ドライバーおじさんが「このかたが色々世話してくれますよー」と言いブーンと
戻っていきました。 もちろんパラソルやらシュノーケルのフィンやらのレンタル
を薦められるものの私達は一式持参したので結局何も借りずに帰りの車にもお世話
になって午前の吉野での時間を終えました。 帰りの車も同じおじさんでしたけど
とっても親切で子供にも声をかけてもらいました。 確かに何の説明もなく、少し
強引な気がしないでもないけど私達は無料で駐車でき、送迎もしてもらえたので、
(あの坂を歩いてる人が何人かいましたがかなりキツイです。。。)結果的に○
でした。 ちなみに海岸への道に入る手前の駐車スペースは500円。 
多分こちらも送迎はしてもらえるんだと思いますが。 私達は何も借りるものが
無かったのであえてレンタルしませんでしたが、手ぶらでも行けるし、借りても
借りなくてもまぁ大丈夫そうなので(少なくとも私達の時は。。。)無料という
ボーナスがつくと思えば利用価値はあるかな、と思いました。 確かパラソルの
レンタル料が1,000円ぐらいだったと思います。 もし何も借りないことに、
気後れしてしまいそうなかたは向かいの500円のスペースを利用したほうが良い
かもしれないですね。。。 
新城のほうは海岸からすぐのところに無料の駐車スペースがありました。 
レンタルショップや食事をする場所、トイレ、シャワーも完備。 
またもや何もレンタルしない私達でしたが親切にパラソルを埋めるための
スコップまで貸してもらい感じの良い方達でした。 
海はどちらも似たような感じ。 吉野は満潮近かったのでそれなりに楽しめ
たのですが新城は干潮時に近かったので浅くなってしまいシュノーケルは困難。
どちらも日陰はあまりない。 本格的にシュノーケルをしたいかたには物足り
ないかもしれませんがどちらの海にもクマノミやアオスズメダイなどがいて
お子さんは充分楽しめると思います。 
初日の夕日はホテルのお部屋のベランダから。 
スーパーで買った沖縄限定マンゴー泡盛サワーを飲みつつ堪能しました。 
その日の夕飯は西里の「おふくろ亭」へ。 一人2.625円のコースを満喫。
地元産のかつおやアオダイのさしみ、アーサーの天麩羅がとっても美味しい。 
ゴーヤチャンプルーやソーミンチャンプルーは定番のスパムハムでなく
ナマリブシを使用。 あっさりしていて一味違う郷土料理を満喫できました。 
一見無愛想に見える板前のおじさんやレジのおばさんとの暖かいお喋りも
とっても心地良かった。 次に宮古島へ行ったら是非また寄りたいお店です。 

6/28: 午前:来間大橋ドライブ、展望台  午後:長間浜
来間大橋と展望台からの眺めは一見の価値ありです。
特に展望台からの眺めは息を呑むほど。 
展望台の駐車スペース付近にはお土産やさんや軽食をとれるお店がありました。
私達は島内の「楽園の果実」で宮古牛丼を食べたかったのですが、今夜は6時から
「おいシーサー」予約済み。 量がめちゃくちゃ多いとのことだったので、
私達は展望台下の日陰のあるピクニックスペースのようなところでホテル近くの
Aコープ下地店で購入した「蔵食品」のかぼちゃのてんぷらと「いちばずし」の
いなり寿司と太巻きで軽く昼食。 かぼちゃのてんぷらはとっても美味しかった
ですよ〜〜。(ちなみにこちらのサイトで知りました。) お寿司もご飯がホロリ
とこぼれて美味! 幸せです。

いよいよ長間浜へ。 クマノミマンションは見つかるかなー?と胸を膨らませ
管理人サンがエントリーする北口を探します。 
結果的には簡単に見つけることが出来ましたが何やらおかしい。。。? 
こっちのエントリーには駐車場が整備されていないはずなのに、ロープで仕切ら
れたひろーい駐車場が! そしてその奥にはプレハブのような施設を建設中。。。
でもどう考えてもこのエントリーが北口のそれなので駐車し準備を。
プレハブのお兄さんに尋ねてみると7月1日からレンタルショップをオープンする
予定とのこと。。。
そのまま長間浜へ! やはり日陰は無いのでパラソル必須。 午後の干潮近くを
選んだもののやはり吉野や新城と比べると波はやや高め。 小さいお子さんは
浪打際で遊ぶぐらいが丁度良いかも。 私はそのまま海の中へ。 魚影は吉野、
新城と比べると少し濃いかな? どんどんビーチの南方向(北口から降りて左の
ほう)に進むとクマノミの軍団が! それも一匹一匹が大きい〜。 かわいい。 
写真をばしばし撮って少し泳いで、昼寝をしたらあっという間に時間が過ぎ帰る
用意をして再び駐車場へ。 すると先ほどのプレハブの若い男性とは別の男性が
7月オープンのお店のアピール。 確かに良く見るとプレハブの中にシュノーケル
道具やらが陳列されていました。 ジェットスキーや他マリンスポーツも始める
予定とのこと。 でも長間浜はあの静かな雰囲気と綺麗な海が最高なのに。。。
これでこの場所も観光化されてしまうのかなぁと思うと少し残念な気持ちになり
ました。 でも私もこうして長間浜に訪れている観光客。 仕方ないのかな?

気を取り直して、ホテルでシャワーを浴びていよいよ夕飯!
「おいシーサー」は確かにお店が分かりにくい! でも最高。
クーラーは無く、扇風機がひとつ。。。 壁には若奥様と旦那様の結婚写真
お客サンのスナップ写真、おかあさんの新聞記事他もろもろが壁一面に張りつけら
れてます。 でもそんなディープな雰囲気がめちゃくちゃ素敵っ。
メインの食事はほんとに美味しいーーー。 沖縄料理は色々食べるけどあそこの
ラフテーとパパイヤチャンプルーは本当に美味でした。
量はこれでもか、これでもかという感じ(笑)でも嬉しい。 
夫はあまりの量のすごさに絶句。 美味しいからご飯が進む〜。 
私はその日の女性客の中で唯一ご飯をお代わり。(それも大盛りで)全て完食。 
でも独特の雰囲気をかもしだしてはいるので苦手なかたは苦手かも。。。
その後、夕日を見に来間大橋へ。 手前の公園の駐車場に車を止めて橋を歩く。 
地元の人が釣りをしてるので話しかけてみるとイカを釣ってるとのこと。
確かに今日長間浜で透き通ったイカが泳いでたな〜と思いつつバケツを見せて
もらうとかなり大漁。 今晩のご飯はイカの墨焼きですかね。 
橋から見る夕日は右手に前浜がきらきら光り、絶景でした。 

6/29日:  午前:砂山ビーチ  午後:池間ロープ
砂山ビーチはやっぱりあの砂山を登るのが大変ですが昨日まで行ったビーチと
違うところは岩陰があること! 小さい子供がいる私達には大きなポイントです。
ただビーチ自体が小さいし岩陰が少ないので混んでる時は確保するのが大変かも。
シュノーケルするには魚はあまりいませんが小さい魚がちらほらと。
海水浴がメインのビーチでした。 トイレ、シャワー完備されているし、
(砂山を登らなければいけませんが。。。)駐車場ではバンでジュースも
販売してました。 
池間島へ行く途中に「すむばり食堂」でお昼。 夫はもずくたっぷりのすむばり丼
を食し、私は墨いりやきそばを。 たこの墨ではなくイカ墨だけどたっぷり入って
いて、少し塩辛かったけどタコはくにゅくにゅで美味しかったです。
池間ロープのビーチは干潮時だったこともあって波はとってもおだやか。
ロープを降りて正面と左側の海の間ぐらいのところにクマノミをまたまた発見。
このビーチはぐるりと崖で囲まれているので岩陰を見つけるのも簡単です。 
ロープは急ですが短いのでお子様づれでも大丈夫かも。 

その後ホテルへ戻り宮古島で最後の夕日はホテルの目の前の前浜ビーチから。 
どんどん空が赤くなっていく様はとっても幻想的でした。 
その日の夕飯は西里の「竹」へ。 まぐろととこぶしのお通し、いかすみ炒め、
たま(という魚)のバター醤油焼き、ミミガ―のゴマだれあえ、ジーマミ豆腐、
たこのから揚げとご飯を堪能。 ボリュームたっぷり、お腹一杯で2人で4000円
です。 
帰りにマックスバリューに寄って宮古マンゴーを購入。
町中で買ったほうが安かったかもしれないですが時間がなかったので2つで
1600円の大きめのマンゴーを買いました。 甘くて美味しかった。  
滞在中、朝食が付いていなかったので節約のために毎夜夕飯の後、スーパーで
朝食を調達してました。 Aコープなどは8時ごろに閉まってしまいますが 
宮古島のスーパーは店によっては24時間営業なのでとっても助かります。
地元でしか手に入れることが出来ないようなものもあってスーパー巡り(?)も
楽しかったです。 お土産は「モンテドール」で全て購入。 雪塩ちんすこう、
雪塩、バナナケーキ、マンゴーケーキ、豚のジャーキー、全て揃います。

6/30(最終日 16時20分宮古島発)
最終日は出発の1時間前にはレンタカーを返却しなくてはいかないのでホテルで
ゆっくり過ごすことに。 タオルを貸り、貴重品はフロントへ。 
良く考えると美しい前浜ビーチを堪能するのは滞在中これがはじめて。。。
まずはゆっくり歩きながらお散歩。 白い砂浜がずっと続いていて本当に綺麗。
暑くなってきたので海で泳ぐことに。 
他の海とは違ってホテルのプライベートビーチなのでブイできちんと囲まれて
いて子供連れには安心です。 ぷかぷか浮いていてもどこかへ流される心配が
ありません。 もちろん魚などいないと承知でマスクもシュノーケルも
スーツケースの中。 ゴーグルだけは着けていたので海の中を散策。
良く砂浜の波打ち際あたりにいる白い大きめの魚がうようよ。
こんなものでしょ、と思いながらも真中の岩で黒くなってるところへ。
するとイソギンチャク発見! まさかな〜と思いつつ近寄ってみるとなんと
そこにはかわいいクマノミが3匹。 他にも小さい熱帯魚がいました。
きっとホテルのほうで人工的に岩を置いてクマノミを飼ってる(?)んだろうなー
って感じでした。 魚がいるのはその場所だけ。 でも子供は大喜びだし、
最後にちょっとしたサプライズでした。 

パッキングも済んで、シャワーも浴びて、ホテルを後に。
途中JAでガソリンを満タンにするついでに隣のAコープで「蔵食品」の
かぼちゃのてんぷらを買いに。 しかし、ショックなことに全て売りきれ!
ううっ、残念です。 

無事レンタカーを返して飛行場へ送迎してもらい出発ロビーへ。
45分後、那覇到着。 
ゆいレールで壷川駅まで行き、散歩しながら(ひろーい公園があります)
ソーキ、てびち、三枚肉とよもぎいりの沖縄そばとジューシー、もずく、
シークワーサージュースを食べて再び空港へ。 
ブルーシールの紅芋ソフトを食べながら出発ゲートで夕日を堪能。
なぜかそこで見る夕日がそれまでで一番綺麗でした。。。
(雲が無かったせいだと思いますが) 

以上、楽しかった宮古島での出来事でした。
なんだかすごーく長くなってしまったうえに、自分の旅行記みたいになって
しまって自己満足ですいません。。。
他のかたのコメントとだぶってるところもたくさんあるだろうし、どれだけ
お役にたつか分かりませんが色々出発前に教えて頂いたのでご報告もかねてます。

これから何年後かにまた宮古島に訪れたいと思いますがその時は今の宮古島
自然がどれだけ保たれているか少し不安です。
これからもずっと美しい素敵な島であることを願います。 
最後に色々情報を提供して頂いた管理人さんと皆様、本当にありがとうござい
ました。 お陰でとっても楽しい旅行になりました! 
[13848] 10月も終わり・・宮古島に行って来ました☆
投稿者:きよみ
投稿日:2006/10/30 15:16 (No.13848)
始めまして。今週末宮古島から戻って来ました。こちらの掲示板で本当に色々と参考にさせていただき、大変助かりました。ありがとうございました。今後ご旅行を予定されている方に参考にさせて頂ければと思い、宮古島旅行の感想を書き込ませていただきます。

10/25 1日目 午後 来間島 長間浜でシュノーケル。
宿泊先が東急でしたので、5時間千円でレンタサイクルをし、長間浜まで行きました。途中の「PANI PANI」 で軽い昼食をとりました。タコス風ピザがとてもおいしく、HOTのカフェラテが、大きなカフェラテカップで出てきて、味も申し分ありませんでした。オーナーにクマノミの居場所を教えていただきました。軽食を取るには大変お勧めです。 長間浜はこの時期やはり北風が強く、波も結構ありましたが、オーナーさん情報の通り、残り0.5kの看板から浜に入り、もう一つの北の入口との真ん中くらいのポイントを探しましたが、残念ながらマンションは見つかりませんでした。その代わり、うみへびに出会いました(ビックリ)。夜は東急のバイキングを食べましたが、デザートがかなり充実していて、全体的においしかったです。東急の感想としては、ホテルの周りの庭がとても綺麗で、リゾート溢れるホテルで満足でした。なんといってもホテルの前の前浜が本当に素晴らしく、絵葉書そのものでした。前浜が目の前なので海好きの私としては、立地的には大満足でした。プライベートビーチには、小さな岩があり、そこに1匹ですがカクレクマノミが居ました。

10/26 2日目、伊良部島・下地島  フェリーにレンタカーを乗せ、島に渡りました。私たちは車が乗せられるフェリーは1社のみ(宮古フェリー)かと思っていました。帰りに知ったのですが、12分の高速船でも車を乗せられた事を知り、時間的に速いので、こちらにすれば良かったと後悔しました。中の島でシュノーケル。中の島は本当に景観も美しいビーチでとても気に入ってしまいました。ここでクマノミマンションを見つけました!ハマクマノミでしたが、住人は20匹くらいだった思います。ビーチの真ん中くらいの大きな珊瑚の固まりにそのマンションはありました。魚も多く、シュノーケルにはお勧めのビーチです。渡口の浜も海には入りませんでしたが、たくさん写真を撮りました。海水浴には最高のビーチだと思います。
夕食は「海鮮悟空」で食べました。主人は海鮮丼を頼みましたが、海鮮とは名ばかりでマグロ丼?でした。私は寿司御膳を頼みましたが、鮮度が悪くおいしくなかったです。ここで唯一おいしかったのは、シークワーサーサワーだけでした。。

10/27 3日目、八重干瀬シュノーケルツアー 
こちらで評判が良かったマーレクルーズさんに申し込みました。当初は2日目に予定していましたが、シーズンも終わりで人数が規定数集まらず出航出来ないとの連絡を頂きましたが、後日明日は出航出来るとの連絡をわざわざ頂き、ツアーに参加致しました。マーレクルーズさんにはとてもお世話になりました。対応などもとても良く、人数が少なかったせいもありましたが、見たい魚の種類を伝えたところ、通常の八重干瀬ツアーではなかなか行かない一番北のポイントまで連れて行って頂けました。見たかった海がめは、つがい1ペアともう1匹の合計3匹見れましたし、ナポレオンフッシュが見たいと伝えていたら、ガイドのお兄さんが見つけてくれて、教えて頂けました!貴重な宮古の珊瑚にも圧巻で、本当に充実したツアーでした。10月末は北風がかなり強く波も高かったのですが、1時間以上かかる北のポイントまで行って頂き、マーレさんには感謝しております。お昼のスープがとてもおいしかったです。デザートも頂けました!八重干瀬は10月後半は北風が強まるので、船は揺れると思います。波も高いので酔い安い方は薬を飲むことをお勧めします。私は全く酔わなかったので、キャプテンにかなり強いよと言われました(笑)

10/28 4日目 池間島から新城海岸、吉野海岸、東平安崎  
午前中の池間島の海の色は本当に美しく、エメラルドグリーンの色が場所によって微妙に変化していて、心奪われました。昼食は「すむばり食堂」ですむばりそばを食べました。ここのたこが入ったおそばは本当においしかったです!絶対に池間までいく場合は寄って下さい。特にスープが絶品で、だしが本当に良く出ていて、一口食べて感動しました。また行きたいです。
吉野海岸ではシュノーケルをしました。吉野海岸の入口を入ってすぐに、駐車場があり、500円の表示に躊躇しましたが、確か海岸まではシャトルバスで降りないといけない(勝手に浜には駐車出来ない)という書き込みを覚えていたので、この’ふるさと村’駐車場に500円を払い駐車しました。
後で分かったのですが、無料駐車場もあったようですね。これはどこにあったのでしょうか?無料駐車場でもシャトルバスは無料なのでしょうか?シャワーの場所には、「無料駐車場利用の方のシャワーの使用はお断り」との張り紙がありました。私たちはこの日が最終日だったため、結果的には、シャワーと更衣室とシャトルバスが混みの’ふるさと村’の駐車場を使用して良かったと思いましたが、シャワーを利用しないのであれば、無料駐車場の方がいいのかもしれません。この掲示板でも有名ですが、白髪のほっそりとした、通称「吉野のおじさん」にビーチの危ないポイントなど説明を受けました。最後におじさんお手製の珊瑚に糸をつけて作ったネックレスを頂きました。吉野の世界的に有名な珊瑚礁を守る為にも、このおじさんの話は聞いてください。
魚の種類はとても豊富でした。ただ観光客が餌付けしているのか、不自然に魚が人に慣れ過ぎている所があり、少し残念でした。
吉野海岸はおじさんの説明にもありましたが、奇跡的に残った世界でも有名な珊瑚礁なので、餌などで海を汚して欲しくないと思います。
3日間、レンタカーは管理人さんお勧めのサーウェストさんでお借りしました。とっても親切な対応で、地図を貰った際に、ここには午前中行った方がいいとか、この食堂はおいしいなど、細かな説明をしてくれたり、サーウェストさんはとても良かったです。
マリングッツも快く貸して頂けました。パラソルとビーチシート、シュノーケル(フィン無し)を貸していただけました。

最後に、宮古島は本当に透明度が良い海で珊瑚が美しい島でした。この海と珊瑚と魚を皆で大切にしていきたいと思いました。
私たちはここで癒しをいただいているのですから。。みなさん日本の貴重な海を大切にしましょうね。
[12076] 8月30日〜9月2日★VIVA!宮古島
投稿者:nOn
投稿日:2006/09/06 00:47 (No.12076)
7月辺りから、宮古島へ行こうと決めて
『離島ドットコム』でかなり予習して行きました!

どんな情報BOOKよりもリアルですね!
お世話になったお礼に、私も情報を提供したいと思います。

■1日目
スカイレンタカーを事前に予約しておき
空港から送迎してもらう。レンタカー一日¥2500激安!!
保険は¥3000くらい。 それでも激安。カーナビ無料。
スタッフはそっけないけど、問題なし。

・前浜ビーチに感動!きれい!泳がなかったけど、
          海水浴にはいい場所ですね。 
          写真だけ取りまくって終了。
・来間島・長間浜へ!こちらも↑同様。
・来間島・楽園の果実というカフェで宮古牛丼を頂く。絶品!
     絶対食べたほうがいい!
     ¥2000の「マンゴーパフェ」も、超おいしいらしい。
     (◎崎夫妻のごり押し)
・アトールエメラルド宿泊・可も無く不可も無いホテル。
・レンタカーをホテルに乗り捨て。(¥1000)
 (2日目は終日ダイビングなのでいらないと思った。)
・市内までタクシーで夕食へ(¥380/1メーター)宮古のタクシー安!

■2日目
・ダイビングショップアクアベースにお世話になる。
・アトールに9時にお迎え。
・池間までの道のりで、スタッフの方が観光案内してくれた♪
・ボートダイブ2本。八重千潮でのダイブを楽しみに行ったけど
 天気?風?の都合でいけず。。が、らしきところで珊瑚を堪能★
 2本目はちょっと地形ポイント的な場所へ行けたので満足。
・ダイブの帰り送迎で、送迎メンバーのノリがとてもよく
 意気投合して、スタッフさんへ頼み込み、
 池間見学ツアーをしてもらいました!
 スタッフさんの仕事の都合があると思うので、
 ラッキーだったと思いますが、仲良くなるのも一つの手ですね(笑)
・『離島ドットコム』についてダイバーさんと盛り上がる!
・ ↑管理人さんはいつ寝ているのか?という議題で持ちきり(笑)感謝。
・ホテル帰宅後ダイビングの疲れもあり、昼ね。
・ダイビングで一緒になったツアーのかたがたと、
 「かちゃーしー」の踊れる店『美ら美ら』へ。
 ここは大きなお店ではないけど
 それがまたお客様との一体感を生み出し、
 全客オールスタンディングで『あり!かんば〜い!』
 と乾杯の連続!店長の歌も最高!BIGになるのを期待してます!
 CD出したみたいです!
・この日の帰りに、デジカメ紛失(涙)

■3日目
・レンタカーの方にホテルに迎えに来ていただき
 再度、レンタカーを借りて本日はホテルチェンジ!
 ホテルチェンジの理由は、アクティブに動くなら平良の辺りが
 いいと思うのですが、旅を後半のんびり過ごすなら!南へ!
・ブリーズベイマリーナ宿泊。
 のんびりしていてとてもよかったです!
・吉野海岸へシュノーケルへ!最高★本当に魚が超たくさんいて幸せでした。
 業者問題はあまり詳しく調べなかったため、巻き込まれてメンドクサイ。
 結局、パラソルとイスとフィンだけレンタル。問題なし。
・吉野の帰りは『吉丸食堂』へ。管理人さん!最高!スープおいし〜〜♪
・ブリーズに戻り、大浴場満喫。お風呂最高!!
・シギラベイサイドのバーへ。
 ユニマット系列なので、無料送迎あり!使えます!
 シギラのバー、文句なし!!11時までなのに、12時までいさせてくれて
 さらに、またブリーズまで車で送ってもらいました!至上の喜び。

■4日目
・伊良部島へ。レンタカーごと乗せて。
・高級コテージ?ヴィラブリゾートないのレストランでランチ♪
 これがまた、意外にうまい!!ただ、スタッフのサービス力低。残念。
・渡口の浜を堪能。魚が少ないけど真っ白で美しすぎる。
・が、伊良部島はそのほかに見るところが少なくて
 1時間ほど、船の出発まで時間もてあましました。
 多分、伊良部島の滞在時間は4時間で満足ですね。
・飛行機の出発が19時45分だったので
 それまでの間に、デジカメの紛失届けを出しに、警察へ(笑)
 そしたら届いてて大感動!!!

すべての思い出とともに、宮古を去りました!
また絶対行きたい!!!

が、海は石垣のが全体的に美しいと
ほかのツアー客の方が話してました。次は石垣行きたいな〜♪

[11684へのレス] Re: 初めての宮古島
投稿者:papakuro
投稿日:2006/09/03 15:33 (No.11684へのレス)
26日にアクアベースで体験ダイビングしました。伝票に赤い「海面利用券」と書かれたはんこが押してあって、1人600円取られました。レンタカー割引とほぼ相殺という感じです。
あと、アクアベースで体験ダイビングすると、水中で撮った写真の未現像のフィルムをそのままくれます。現像は自分でやってくれとのことです。
ウエットは誰も文句を言わずシュノーケル組も全員着用していました。あと、必ずバディで行動するようにはいわれました。
JTAの機内誌でもウエット着用を薦めてましたね。
ショップにしてみれば、客がどんな人かは分からないのでド素人の前提で扱うしかないでしょう。そうなると、管理人さんのようなプロはショップのツアーは自由がきかなくて物足りないのでしょうね。
お昼はおにぎりと揚げ物の弁当でした。さすがに足りない騒ぎはしませんでしたが、お茶を入れたジャーが壊れてスタッフがパニクってました。
船のトイレの水が流れなくて、バケツで海水を汲んでいたのは御愛敬というところでしょうか。
体験ダイビングは二人ずつ交代で、スタッフがマンツーマンで付いて15分ほど潜りました。それ以外の時間は自由にシュノーケリングしてました。午前のポイントは東の真ん中辺(名前を教えてくれたのですが忘れました)午後は陸が見えなかったのでさらに北のポイントだと思います。魚影はどちらも濃かったのですが、特に午後のポイントのサンゴ礁はすばらしかったです。ボートエントリーしたかいがありました。

[11734] 宮古島のドライブについて
投稿者:みにみに
投稿日:2006/08/29 15:58 (No.11734)
9月か10月に宮古島に行きたいと思っています。
目的は陸上からきれいな海を見て、ビーチや風景の写真を撮ることです。
レンタカーでポイントをまわりたいのですが、きれいなビーチを探しながらドライブする場合、海岸沿いを走って、気軽に止めて、写真を撮って、次に移動と言うのは難しいでしょうか?
車を止める場所は容易に見つけられますか?
海の色は、夏の方がきれいだと思うのですが、海水浴シーズンは外した方が良さそうでしょうか?

ご助言頂けると嬉しいです。
[10841へのレス] Re: 宮古楽しみましたー!
投稿日:2006/08/09 08:13 (No.10841へのレス)
くになか食堂は隠れた名店。離島ドットコムでもあえて紹介していないです(っていうかお店の写真撮り忘れていて掲載できないだけ・・・)。ここの天ぷらは美味しいですよね〜。よしこ食堂が閉店しちゃったので、今はここが管理人の頼りです(笑)。でも詳細は内緒(笑)。

それとおとーりは参加しない方がいいかも?むちゃくちゃキツイです。特に本物のおとーりはお酒もきついし、しかもペースも速い。どんな肝臓してるの?って感じがします。新城海岸でも有名なペンション新城に泊まれば、地元もおとーりに参加できたかもしれませんね。あそこのオーナーはお客さんと飲むの好きですので。

他はなんか同じ内容を別の方が評価付き(笑)で書かれていましたね。最初、同じ人?っておもったくらいでした。
http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-10808.html

でもとりあえず最近の傾向からすると、八重干瀬は多少高くてもマーレクルーズが良いみたいですね。いちいち池間島まで行かなくても良いし、その移動途中ど様々なポイントを泳がせてくれるし。参考になります。

あとドイツ文化村は・・・何も言わないであげて下さい。あれは一種のギャグだと思って見るのが一番。ハウステンボスみたいな感覚で見てはいけません。

それはさておき、同じような書き込みされた方もしかりですが、宮古島を満足された方が多いですね。これであの長間浜が元に戻れば言うことなしなんですけどね・・・
[10040へのレス] Re: 宮古島へ行ってきました
投稿者:まりも
投稿日:2006/07/22 01:36 (No.10040へのレス)
レスありがとうございます。

>管理人さん

>2日目に食べた宮古そば

あれは、○吉食堂ですか?宮古行ったことないので、ブログだけでは、どこだかイマイチわかりませんでした。あれの写真は、宮古そばですか〜?

八重干瀬はスノーケリングでも十分見れそうなので、シュノーケリングにしました。お店はマ○ンショップヤビジにしました。他が取れなかったせいもありますが、ボートが新しくてキレイだったので。これもクチコミ情報として提供しますが、ウエット強制?と言われました。うう・・

ダイビングは、深いところにいけるので、浅いほうがキレイなサンゴ礁よりも、地形ポイントに行きたいです。ショップは、ヤビジには絶対にいかなそうな、クラバー○ハウスにしました。最も東急に近く、午前中に2本潜らせてくれるので。最も安いのと、BBSにあまり書き込みがないのが不安ではありますが、、これも、行ってきたらクチコミします。

>ひろりんさん

吉野、上の駐車場、有料と無料とあるようですが、目印とかありますか?出来れば無料のほうに停めたい気が・・吉野、迷っています。吉野よりは、シギラか新城がいいのでは、、と。

池間と長間浜は行ってみるつもりです。どちらも平日のうちに(笑)イマイチ、本当の様子がわからないのは、池間ロープや長間浜では、駐車禁止は取られないのか??です。路駐してるっぽい書き込みも見かけるんですが、、大声で路駐しました、大丈夫です、とも書けないでしょうし、、

池間ロープは2箇所あるようですが、どちらがいいんでしょうね〜?下地島は、行けるかどうか未定です。管理人さん的には超おすすめみたいなんですが、レンタカーをフェリーで運ぶのが少し億劫で。伊良部・下地に行くと、それで一日かかっちゃいますよね〜?
シュノーケルで半日、ダイビングで半日使うので、丸々自由になるのは4日目の1日しかないので・・その日は、東側(新城とか)行こうかと。。

ホテルが東急とのことで一緒ですね。ご飯、どうでした?食事にはあまり興味のない方ですか?東急のBBQと、おいシーサーと、あとは平良市内と、あと1食はどこにしようかなあ、と考えているのですが。。

私はシュノーケルは、慶良間は渡嘉敷と、石垣は白保だけなので、お役に立てなくてすみません。他の方の情報に期待しましょう〜。

検索結果:1-20件目/22

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る