「西表 無人販売」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「西表 無人販売」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/35

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[32588へのレス] Re: 西表島での移動について
投稿者:ととろ
投稿日:2011/07/05 13:00 (No.32588へのレス)
ありがとうございます。

やはり1時間強は見ておいたほうがいいですね。
一応1時間半と思って(途中で寄りたいところも出てくるかもしれませんし)、星砂の浜を出たいと思います。
安全運転で・・・はい。大丈夫です。
地元の遅い車と変わらないぐらいのスピードで、のんびりドライブしたいと思っています。

もうひとつ、ついでに・・・と言っては申し訳ないのですが。
星砂の浜から大原へ帰る行程でカフェのようなお店はないでしょうか?
色々見たのですが、ランチや夜の居酒屋さんなどが多いみたいで。
おそばとかそういうものではなく、飲み物とおやつになるような軽いものを食べながら休憩できるようなお店・・・ってないでしょうか?

今のところ、無人販売所でフルーツを買って・・・ぐらいしか見つけられないのですが。
もしご存知でしたら、教えてください。
このクチコミ/情報を見る
[30975] 行ってきました!石垣・波照間・西表
投稿者:くみん☆
投稿日:2010/07/21 11:37 (No.30975)
管理人さんこんにちは♪
以前こちらでお世話になったものです
5泊6日で行ってきました!お天気は台風2号に少しドキドキしましたが、全く影響はなく終日快晴でスコールにさえ一度も降られる事なく楽しい旅行になりました♪

1日目
お昼頃に石垣入り 予約のレンタカーで島内1周ドライブ
干潮の為、景観は残念なものでしたが6時頃には多少満ちてきて川平湾もキレイに見えました 港近くのホテルにチェックイン後夕食を取りに出かけました
2日目
8時20分発、予約してあった船で波照間へ向かいました
着後早速ニシ浜へ!本当に美しい海です♪きつかったけど頑張って沖まで泳いだら偶然良いポイントに着いたらしくとても楽しめました チェックイン、青空食堂でランチ後、みのる荘さんの半日シュノーケルツアーに参加しました 干潮だと海に入れないと思いツアーを予約しましたが干潮の方が砂地を歩いてポイント近くまで行けるので楽だったかも・・
連れて行ってくれたのはニモと青い枝サンゴの2か所のポイントでした ニモと枝サンゴは確かに良かったでのすが・・他のサンゴが悲惨な状態でとても残念に思いました ツアーから帰ってから、灼熱の暑さの中、最南端の碑まで自転車で行きました 達成感はありましたが死にそうでした(^^;)夜は星空観測タワーへ 新月3日目で月が沈んだ後の星空はまさに満天の星で本当にキレイでした 波照間はかなりハードスケジュールでした ツアーが余分だったかな・・?管理人さんのオススメ通り、波照間ではツアーに入る必要はありませんでした 満潮時でもポイントまで泳げるのでビーチからで十二分に楽しめますね 次回はもっとニシ浜をビーチから楽しみたいです(もう一度行きたい!)
3日目
朝食後すぐにニシ浜でシュノーケリング 岩から右側の港のポイントを目指しました 満潮時でとても深くポイントまで一苦労でしたが、何とか辿り着いたものの、流れもあり水も濁り気味だったのでイマイチでした お昼に港でおそばを食べ、お土産に泡波の小瓶を6本ほど320円で買いました(石垣では1000円で売っていました) 
2便で石垣に戻り港近くのカフェでお茶した後、夕方に西表入りしました
夕方は見事な干潮だったので海に入らず、美しい夕日をビーチで楽しみました 夜の星空は波照間に負けないくらいキレイでした 天の川もクッキリでした
4日目
予約してあったPASSOさんのバラス、鳩間シュノーケリングツアーに参加 午後に風と流れが出てきたので、キレイなポイントで長居できなかったのが残念でしたが参加して良かったです 夜は宿近くの「いるむてぃや」という居酒屋に行きました 珍しいあだんの天ぷらも良かったですが生マンゴージュースが特に美味しかったです お店隣の無人販売のパイン棒も100円で美味しかったです
5日目
西表に入ってから予約した海月さんのシーカヤックツアーに参加 船浮の内パナリを1周するツアーでした とてもおだやかな日で海面に映るサンゴを見ながらのカヤッキングはとても楽しくて気持ちよかったです 2つのポイントでシュノーケルをしましたが、魚もまあまあいて楽しめましたキレイなサンゴも沢山ありましたが、半分くらい死んじゃっていました 今年は特にひどい、とガイドさんもサンゴを心配していました ツアー後、そのまま星砂ビーチに入りました 干潮でしたが所々深くなっている場所でのシュノーケリングで十分楽しめました 魚の種類と多さにびっくりしました 皆さんのおっしゃる通り、星砂ビーチ、サンゴはダメですけど魚を楽しむなら超おすすめです!もう1日、星砂ビーチを満喫したかったです。
6日目
チェックアウト後、石垣へお土産物を探しに・・・
辺銀食堂のラー油は入手できませんでしたが(定価840円が港で1800円、西表で2000円で売ってました)アヤパニモールをうろうろしました お昼は港のくわっちーでまぐろ丼を食べました 安くて美味しくてオススメです 帰りの飛行機が2時間遅れ、家に帰ったらヘトヘトでしたがとても楽しい旅になりました

アラフォー夫婦には少しばかりハードスケジュールだったので次回は欲張らず、ツアーに入らず1島でのんびり過ごす予定です 
またこちらで情報収集させていただきます
ありがとうございました&また宜しくお願いします
長々と失礼しました〜〜 
[30870へのレス] Re: 石垣島&竹富島旅行!!
投稿者:管理人
投稿日:2010/07/09 04:41 (No.30870へのレス)
1.子供よりも大人の方が心配です(笑)。子供は結構体力ありますので。疲れたら船の上で休んでいればいいだけなので、そういう意味ではボートツアーは楽だと思いますよ。ちなみに上原・鳩間便は北航路なので、南風が吹く夏はそんなに揺れないと思います。波も南からのものがほとんどなので、夏場は大丈夫だと思います。あとは個人の感じ方次第ですが・・・

2.基本的に石垣島でのレンタカーは石垣島観光する日のみだけ借りて、それ以外は借りないようにおすすめしています。ツアーでもレンタカーを外す方向の方が八重山は楽だと思います。どうしても使わざるを得ないなら離島桟橋の駐車場に停めておけばいいのですが、有料なのであまりおすすめできないかも?レンタカー会社次第ですが、日産やOTSなら離島桟橋近くに営業所があるのでそこに駐車させていただけば良いんですけどね。まずはレンタカーを1日だけにするか全て外せるか旅行代理店に聞いてみてください。でも竹富島は日帰りでも十分だと思いますけどね。

3.安く買うならスーパー。市場は観光客価格なので高いです。空港近くのマックスバリュやサンエーなどのスーパーの方が安く手に入ると思います。あと西表島の無人販売所なんかも種類は少ないが安く手に入るかもしれません。上原港から歩いていけますのでツアーの後なんかにも行けると思います。

スーパー http://www.okinawalife.jp/shopping/sp-all-ishigaki.html
無人販売所 http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir48.html
[11794へのレス] Re: 石垣島・西表島お土産
投稿日:2006/09/02 06:47 (No.11794へのレス)
離島のみならず沖縄の場合はスーパーでお土産買うのが一番なんですよね。おみやげ屋だと高いしありきたりのものばかりだし。スーパーだと旅行者には珍しいものが目白押しですからね。なので那覇でもわざわざ国際通りに行かなくても、近くのスーパーで買い物した方がかなり楽しいかと思いますよ。

管理人も那覇に友達が来たときにはお土産は必ずスーパーへ案内しますからね。

まぁお土産はあくまでお土産なので、海や景色を楽しむことをお忘れ無く(笑)。

ちなみに西表島のスーパーって上原港近くのあのお店ぐらいしかないような・・・「スーパー川満」じゃないかな?
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152986.html

あとこのスーパーの目の前にある野菜や果物の無人販売所がかなりおすすめ。冷え冷えのパイナップルがかなり美味しいです。しかも安い!もしパイナップルがあれば是非こちらで食べてみて下さいね。
[11794へのレス] Re: 石垣島・西表島お土産
投稿日:2006/09/05 06:46 (No.11794へのレス)
スーパー川満の品揃えも良いですが、店の正面の無人販売所のみならず周辺には雑貨屋さんもありますので、このあたりはお土産を探すにはとてもおすすめですね。まぁお土産を探すのもまた楽しいと思いますので、石垣島の先の離島でもいろいろ探してみると良いでしょう。定番のお土産なんかは石垣島のスーパーで物色するといいと思います。

それと泳ぎの話ですが、あまり干潮すぎると泳ぎにくいので、水深1mぐらいになる時間を狙って泳ぎましょう。これを見ると正午前後が狙い目かな?ですので午前中に行かれるのは良いかと思いますよ。正午近くが一番良い時間帯なので、11時ぐらいに泳ぎ始めると良いかと思います(それ以前でも良いですけどね)。
http://ishigaki.com/sio/060909.htm
[16345へのレス] 八重山でのシュノーケル報告
投稿者:ぴあた
投稿日:2007/05/15 13:07 (No.16345へのレス)
おかげさまで無事帰りました。結局、また詰め込みすぎの行程になってしまいました。

1日目 午前 那覇着→儀保のイタリアン ラ・フォンテへ直行
    ここのランチバイキングが大好きで出来たてのピザ・パスタは最高
   です。自分の中でバイキングではこの値段、味、雰囲気でNO.1のお店   です)
    午後 石垣→西表 うえはら館泊
2日目 雨と寒さのため予定変更し、港周辺でまったりする。
   無人販売所のピーチパインにハマる うえはら館泊
3日目 パラス・鳩間島ツアー(いるもて丸さん)
   シュノーケリング専門の大型船だったのでエントリーが楽、広くて    良かった。バラスの形が変わっていた!鋭角的になっていた。(去年   の台風の影響と帰ってからこちらで知りました。2つ目のバラスは気   がつきませんでした。) 
    バラスエントリー1回、沖でボートエントリー1回後、昼食を兼ね   て鳩間島上陸。配布されたおにぎり2個と揚げ物少々のお弁当を受け   取り、自由行動。(観光案内はなし)
    自分達は去年観光したのでのんびり出来て良かったです。初めての   方は観光案内があると島についてより分かり易かったのではないでし   ょうか? 
    午後 うえはら港に戻り、半日ツアー客をピックアップ後、バラス   沖で2回。イソバナが見れました!
    16時頃? うえはら港着。うえはら館で荷物を受け取り、シャワ   ーを借りた→石垣へ スリープイン泊
4日目 パナリツアーと仲本海岸 NO.16791の書き込み通り
   スリープイン泊(洗濯・乾燥機が増えていて夜順番待ちせずに済ん    だ)
5日目 白保でシュノーケル(マエザトさん)
    午前終了後、午後に仲本シュノーケルかどこかで(米原は危険そう   なので予め計画から外しました)シュノーケルをしたかったのです    が、時間的にきついのと午前のシュノーケルが楽しかったので、恥ず   かしながら午後もマエザトさんにお世話になった馬鹿者です。。。
    午後もポイントは同じでしたが、干潮に近い時間だったので、間近   に魚を見ることも出来、午前よりもいい写真がとれました!午前は上   から見る感じで、午後は横から見る感じです。同じポイントとは思え   ない程楽しめました。やはり珊瑚を傷つけないよう泳ぐのに神経を使   いますが。
    そして午後にはコクテンフグを見てしまいました!知識がなかった   ものですから、初めて見てギョッとしてしまいました。自分はゴマフ   アザラシをみてしまったのか???(笑)、見てはいけないものを見   てしまったのか?!などと悶々としたまま帰って調べたら浅場に結構   いると知り、ホッとした次第です。 
    スリープイン泊
6日目 チェックアウト後、仲本海岸でシュノーケル
   レンタサイクルでの移動は気持ちよかったです。
   この時はちょっと怖い思いをしました。ゴマモンガラの写真を撮って   いるとこちらに近い付いてきて なかなか離れなかったのです。歯は   鋭いし、目もギョロっとしていて怖くなりました。これも後日繁殖期   は突進して噛み付き、ウェットを着ていても怪我をすると知り、ゾッ   としました。
    最終便で那覇経由で帰る

今回は自分の知識不足を痛感した旅でした。何事もなく帰れて本当に良かったです。一応ガイドブックに載っている危険生物とリーフカレントの抜け方は毎回チェックして行っているのですが、まだまだ勉強が足りません。
(お勧めの本かサイトがあれば教えてください。)

バラスのツアーですが、船によって行くポイントがかなり違うのかと感じました。
今回はバラス沖東が中心で、去年のところは西のコーラルウェイポイントに連れて行ってもらいました。個人的には西のポイントが好きです。
去年の台風の影響のせいでないといいのですが。

今年はおそらく夏に行けないので、来年まで知識を増やし、安全に楽しくシュノーケルできるよう準備したいと思います。これからまた倹約生活です。。。

お世話になりありがとうございました!収穫の多い貴重な旅になりました。

長々と失礼しました!

[16345へのレス] Re: 八重山でのシュノーケル
投稿日:2007/05/16 06:16 (No.16345へのレス)
無人販売所のパイナップル、良いですよね。管理人も毎日食べていましたよ。しかも毎朝と毎晩、1日1回^^;時期によってはドラゴンフルーツもあるので、ホント毎回行くのが楽しみです。

ちなみに去年の台風でバラスの形が変わっていたのは管理人も鳩間島や西表島から見て確認していましたよ。確かに縦と横の長さが変わったな〜って思いました。あと第2のバラスはまだ残っていたのかな?台風のあとにできたって話は聞きましたが地元の人はすぐに消えるって言っていましたからね。

けどここ最近バラスには行けていないので、今年こそは!って思います。たまに潜って確認しないといけないですからね。他にも行かなきゃならない離島やポイントが多いので、なかなか・・・^^;

ですので今回のような詳細情報はとても助かります。情報ありがとうございますね。

とりあえず海の話は、常に小心者でいることが何よりですね(笑)。危ないことにチャレンジしても何も得るものないですからね。失うものの方が大きいし、失ってからでは遅いですからね。常に小心者で海を泳ぎ、あとはその経験かな?リーフカレントも小心者ならちょっと流れがあるだけですぐに逃げられますからね^^;

安全な海などありませんが、危険を顧みずにチャレンジするよりも、常に小心者で注意を払うことが何よりだと思います。

それと石垣島から黒島発のパナリツアー参加。朝の船で行ってそのまま港でツアーの船に乗り継げば良いだけですよね。確かに朝8時の船は早起きになりますけどね。あと最終日の場合はホテルで荷物は預かってもらえるので荷物は問題ないと思いますよ。
[16345へのレス] Re: 八重山でのシュノーケル
投稿日:2007/05/17 05:55 (No.16345へのレス)
2つ目のバラスは去年の10月の話ですからね。しかも台風直後の話。あくまで台風が潮の流れを変えて出来たものなので、台風が通過後に通常に潮の流れに戻ればそのバラスも無くなったんでしょうね。けど1つ目のバラスの形の変わりようにはちょっと驚きました^^;島から見て細いのなんのって^^;

それと無人販売所のフルーツは安いし冷え冷えなので良いですよね。西表島へ行ったら必ず寄っていますし、帰りの船の待ち時間には必ず無人販売所へ行って(徒歩3分ぐらい)ターミナルで食べています。でもマンゴーは無理でしょう〜。高いって^^;パイナップルとドラゴンフルーツだけで十分です。でもまた食べに行きたいな〜って思います。最近ごご無沙汰なバラスついでに無人販売所(西表島)に行ってみようかな〜って思います。
[24389] 西表島の宿
投稿者:きりはる
投稿日:2008/06/06 16:32 (No.24389)
管理人様 お尋ねしたいことがあります。
西表島の宿のことで、悩んでいます。
今、上原港近くの某民宿と、中野海岸沿いの某宿で迷っているのですが、もしご存じでしたら教えてください。
去年中野海岸とフルーツ無人販売を目標に、中野海岸沿いの宿に泊まりましたが、中野海岸沿いの宿には、自転車がなく、結局無人販売は行かずに帰ってきました。
しかしながら、中野海岸は夢のように美しく、また今年もあの、海に会いに行くのが第一の目的となっています。
そこで、上原港に近い宿にすれば、無人販売も、中野海岸も両方味わえる。と思ったのですが、あの、車ではわずかなような距離感がいまいち思い出せません。
上原の宿には自転車があるそうですが、バス停ひとつ分、一キロちょっとの道のりが、アップダウンが激しかったのか、そうでなかったのか、上原から、気軽に中野海岸に行かれる雰囲気だったのか、もし、ご存じでしたら、教えてください。大変か大変じゃないかは、人それぞれですが、管理人様の思った感覚で、構いません。
くだらない質問かもしれませんが、失礼をお許しください。
[21874へのレス] Re: 西表島、体験ダイビング
投稿日:2007/10/17 06:07 (No.21874へのレス)
値段はあまり気にしないで、とにかく少人数制のところを選んだ方が良いかと思います。安いところは客を増やしてインストラクターを最小限で運営しているので、体験の場合はかなり不安になるかと思いますので、高くても少人数制のところを選んだ方がよろしいかと思います。とにかく安全面を考えるとお客さんあたりのインストラクターが多い方が良いですからね。なので少人数制のところをおすすめします。

体験の場合の値段の差は、インストラクターの数の差が多くでると思いますので、少人数制のところ(できれば人数もうたっているところ)がおすすめかと思いますよ。

あとトレッキングはツアーに参加する以外だと、浦内川へ行って遊覧船でマングローブの川を上り、軍艦岩から滝巡りのトレッキングをするのが一番無難かと思います。時間的にもちょうど2〜3時間でいろいろ回れると思いますからね。カヌー無しなら浦内川上流がおすすめかと思いますよ。

最後に島バナナは夏から10月ぐらいまでが時期なので、ぎりぎりあるかもしれませんね。でもシーズン最後なので残っているか否か微妙ですが・・・あとは島に行って無人販売所を覗いてみたり、商店に入って見たり聞いたりすると、もしかしたらまだ残っているかも知れませんよ。まぁ石垣島の公設市場なら多少高いけど手に入りそうな気がしますけどね。
[21874へのレス] Re: 西表島、体験ダイビング
投稿日:2007/10/18 05:32 (No.21874へのレス)
ラティーダ(東部)からマヤグスク(西部)に変わったんですね^^;でもマヤグスクからの景色って良かったでしたっけ?住吉集落の中にあるので、庭とかの景色は良いけど、海などの眺望はあまり得られなかったと思いますが・・・。その点ちょっと気になりますね。

あとダイビングの話は管理人自身がやらないので詳細は書けませんが、でも住吉集落なら「ダイビングチームうなりざき」がかなり有名ですね。リピーターもかなり多いみたいですので、ちょっと値段は張りますが良いとは思いますけどね。あとポイントについても西表島西部なら網取や船浮以外にも良いポイントがいっぱいあるので、東部ほど気にされなくてもその日に良い場所へ連れて行ってくれるとは思いますけどね。

とりあえず値段とあとは1インストラクターあたり何人で開催してくれるのはチェックしてみると良いですね。せっかくのダイビングなんですから、ショップに根掘り葉掘り聞いちゃいましょう(笑)。

あと米原とパナリとバラスは一長一短ですね。ただし、先の地球温暖化によってバラスとパナリも含んだ石西礁湖の珊瑚の白化進行がちょっと気になります。米原は実質的に石西礁湖には入っていないと思いますので、比較は出来ませんけどね。とりあえずポイントは人それぞれ受け方が違いますし、ショップによってもポイントが多少変わったりするので、一概にどこが良いかは言えないと思います。とりあえず「参加」してみないと分かりませんからね。

島バナナは諦めないで無人販売所や商店を巡ってみると良いでしょう。まずは上原港についたらスーパー川満とその向かいにある無人販売所が要チェックです(笑)。ラティーダからマヤグスクに変わったので、西表島へは上原港から入ると思われますので是非チェックしてみてくださいね。
[21402] 西表島報告
投稿者:ゴーヤーー
投稿日:2007/09/27 00:38 (No.21402)
管理人さま

このサイトの情報に助けられつつ 台風あとの3連休に西表島へいってきましたのでご報告させていただきます。

1日目 
午後にインシャーさんで半日シュノーケルの予定でしたが 当日石垣地方には波浪注意報がでていて 波酔いが心配だったので最終日に変更をお願いしました。(西表の天気は必ずしも石垣と同じではないそうです)

まずは、早速予定変更になったので(笑) 石垣島で「くなつゆ」で八重山そば(2回目ですが好きな味です。お店も風が通るので気持ちいい♪)、石垣ラー油を購入ののち 西表島へ・・・無人販売でパインを食べたり、
連絡のとれなかった村田自然塾さんまで歩いていったりして
明日のためにのんびりすごしました。うえはら館泊

2日目
朝は 村田自然塾さんのピナイサーラ半日ツアーへ。
カヌーで移動して トントンミーやシオマネキをみながら・・ピナイサーラはみごとで とても気持ちよかったです。担当の方も親切で 参加人数6人と少人数だったので目配りもいきとどいていたように思います。
その後、3時間だけレンタカーを借りて 西表温泉とルアー釣りをしようと港やビーチをウロウロ。風がとても強く真逆だったのであきらめて、退散しました(笑) バスで星砂ビーチへいって 初枝で夕食☆

3日目 
朝 インシャーさんで半日シュノーケリング(バラス周辺)。
少人数(3組8人)でやさしい船長さんで 魚もみられてよかったです。うえはら館でシャワーをかりてさっぱりして石垣へ。

管理人さんのサイトのおかげで 思い出に残る楽しい旅になりました。ありがとうございました!!!

各場所での感想も 少しずつ投稿していきますね♪

[21402へのレス] Re: 西表島報告
投稿日:2007/09/27 05:39 (No.21402へのレス)
お帰りなさいです。台風のあとだったので、波がかなり残っていたのでスケジュールを変更して正解だったと思います。

その前に台風の影響はどうでしたか?西表島は去年の台風13号に続いてまたも直撃(上陸)だったみたいなので、ジャングルでも葉っぱなどかなり吹き飛ばされて、姿を変えてしまったって話を聞いていますので。特にピナイサーラへの途中の密林が密林ではなくなってしまっているか心配でしたので。

あとはインシャーさんも村田自然塾さんも、そして各地のスポットも口コミ投稿できるとおもいますので、よろしくお願いしますね。

でもいい旅だったみたいですね〜。最初は台風でどうなることかと思われましたが、離島なので過ごし方次第でいろいろ楽しめると思いますからね。天気がイマイチな時はやっぱり「食」ですよね〜(笑)。書き込み見たらまた無人販売所のパイナップルを食べたくなっちゃいましたよ^^;今時期ならドラゴンフルーツもありそうだな〜。行きたいな〜。管理人も^^;

それはさておき、台風後の西表島情報もできればお教えくださいね。よろしくお願いしまーす。
投稿者:ゴーヤーー
投稿日:2007/09/27 19:00 (No.21402へのレス)
はい、食も楽しみは重要ですよね(笑)
無人販売所へは食後のデザートを食べるため 毎日(笑)通っていました。ドラゴンフルーツも赤・白ありましたし、食べたことない島バナナは最終日に家に持って帰ろうと思ってたんですが、忘れてしまいました。パーラーやサンライズカフェも気になるところです☆

それと 台風後の状況ですが、はじめてなので比較することはできないのですが

旅館は植物倒れています〜と電話でお聞きしたとおり 寂しい感じになっていました。
ピナイサーラもカヌー脇のマングローブは (ぱっと見は)
影響は少なそうな感じでしたが 
山道の植物は影響があったようです。何回かこれは台風で・・・とおっしゃる植物がありました。
それと 温泉側の電線もだらーんとなっていて 工事のかたが修理に頑張っておられました。

西表島は随所に環境への配慮を呼びかける掲示がみられたので、自然の魅力を満喫できる島として今後も頑張ってほしいです〜 
旅行者としては、台風は仕方ないことなので 安全に配慮しつつ敬遠せず機会があればまた訪れてみたいな・・・と思います。
投稿日:2007/09/28 05:14 (No.21402へのレス)
ドラゴンフルーツはやっぱりあったんですね。6月末に行ったときは無かったのでパイナップルを食べまくった記憶がありますので^^;無人販売所のドラゴンフルーツは赤と白が半分半分入っているから良いですよね。正直、ランチ代わりに無人販売所のフルーツを西表島では食べまくっている管理人なのでした^^;

それはさておき、台風の影響は少なからずあったみたいですね。去年の台風13号のあとも管理人は西表島まで状況を見に行ったのですが、かなり涙が出そうな状況になっていましたからね。星砂の浜の売店のおばぁと話をしましたが、経験したことがない風が吹いていたって行っていましたからね。なにせ去年は瞬間最大風速69.9mでしたからね。今年は65.9mだったので数値的には去年よりは小さいですが、被害は去年と変わらないと聞いていますので。

毎年9月に台風が直撃すると、今年もまたかって感じになってしまうのが怖いです。沖縄にとって台風は生態系を守るためにも必要不可欠なのですが、ここまで毎年直撃するのはちょっとね。来年こそはかする程度で通り過ぎて欲しいと願うばかりです。

西表島の情報ありがとうございました。
[17162へのレス] Re: 西表での民宿
投稿日:2007/07/11 06:26 (No.17162へのレス)
情報ありがとうございます。管理人は西表島へ行くと必ず上原港近くの無人販売所でパイナップルを買って食べますので、そのツアーでパイナップル食べ放題は個人的にあこがれますね(笑)。まぁそれは余談として、あとは鳩間島でのんびりするか、シュノーケリングメインにするか次第ですね。1日ツアーなら鳩間島でのんびりできるし、半日ツアーならシュノーケリングを満喫してもう半日別のことが出来ますからね。

ちなみに某ツアーのバラス&鳩間にちょっとだけ上陸はちょっと寂しいかと思います。上陸といっても弁当渡されてあとは適当な場所で食べて!って感じですからね。せっかく鳩間島へ上陸するなら、のんびり島を一周はして欲しいですからね〜。

ですのあとはスケジュール次第かな?半日で鳩間上陸は諦めて西表島で半日過ごすか、1日ツアーで鳩間もバラスも満喫するかだと思います。
[18339へのレス] Re: 黒島または新城島のシュノーケルツアー教えて
投稿者:かふぇ
投稿日:2007/07/31 18:57 (No.18339へのレス)
管理人さん、ありがとうございました。
八重山中心の長めの旅行から帰ってきました。

最初、台風のあとの高気圧の関係で、黒島では波があらめでしたが
色々と楽しめました。
うんどうやさんのシュノーケルは今回は事情がありキャンセルされいけませんでしたが、今回は縁がなかったと思うのと、お昼ご飯を食べにはいけた
ので満足です。

新城島も黒島のほかのツアーに同宿の方が行かれるので打ち合わせにこられた他のところのツアーに偶然申し込みでき、上陸できたので満足です。
宿は去年管理人さんにおききして、とまったことのあるところで、今回も
お料理もゆんたくもすごくよかったです。

嘉弥真島もいけました。小浜についてお聞きした案内所に行こうと思って
いたところ、小浜港で、今ならツアーで他の家族連れさんが行くので、船が
でるそうで、そのツアーで連れて行ってもらいましたが、説明してもらえて
かえってよかったです。ウサギは暑さで隠れていて一匹だけみましたが、
岩場を歩いていく、白い鳥のいる散歩コースが自然いっぱいで気にいりました。ただし満潮だったので、海の中をひざまでつからないと歩いていけない
険しいコースだったので、その日にかぎってスカートだったので、パンツと
軍手で行くんだったと思いました。くつはビーチ想定で、マリンシューズ
だったので、助かりましたが。

滝つぼ、サガリバナのツアーも楽しめました。
体力がなくガイドのかたに迷惑をかけ反省ですが、どちらも体験できて
満足です。サガリバナ真っ暗なうちに行くのはほんと素敵でした。かえりの
朝日に向かってのカヌーもすごくよかったです。

西表ドライブは時間はなくて短時間でしたが、パーラー美々さんでマンゴー
ジュースを飲み、無人販売所でカットマンゴーを食べられました。
パックに入ってて1個だけありましたが、すごく甘くて、小さい丸のままの
マンゴーとカット2切れで、この値段でこんなに?ってすごくよかったです。あと月が浜をみてカフェでお昼をとれました。

波照間便が今回は1mの波で、全く揺れない。こんなの初めてでした。
宿は常宿のここでも人気のところ。楽しいところです。
ゆったいやさんは去年も今回もボートシュノーケルしましたが、すごくいい
ですよ。参加するメンバーの力量をみてコース選んだり、注意の向け方を
されてると思いますので、初心者でも大丈夫です。あやうそうなものには
特にみてくれてます。同宿のまったくはじめての人、色々なところで
シュノーケルしてる人も参加しましたが、みんなすごくいいと大満足です。

7月下旬までの情報では、星空観測タワーはこの海の日前の台風でまた
壊れたようです。
黒蜜スペシャルのみんぴかさんは7月下旬より8月いっぱいくらいまで
お休みのようです。8月中は食べれないでしょう。

斎場御嶽と久高島にも行きました。
先に御嶽をみて、9時の船で久高島へ行き、暑さとギリギリの時間は
よしておきたかったので、11時の船で帰ったので、駆け足でしたが、
ピザ浜、イシキ浜、カベール、クボー御嶽、ヤグルガーなど見れました。

今回は天気にも恵まれ、したかったことがほとんどできた旅でした。
嘉弥真や久高島にいけたのも管理人さんに教えていただけたからでした。
ありがとうございました。

[18339へのレス] Re: 黒島または新城島のシュノーケルツアー教えて
投稿日:2007/08/01 05:51 (No.18339へのレス)
お帰りなさいです。パナリはちょっと残念でしたね。うんどうやさんのツアーはおすすめだったんですけどね。でもパナリ上陸はできたようで、ちょうど現在パナリのことをブログにも書いていますので、遅ればせながら参考にしてみてくださいね。

それと嘉弥真島にもちょっとルートは違うものの^^;きちんと上陸できたんですね。まぁ夏場なので日中ウサギは見える場所には出てこないでしょうね。でも1匹だけでも見れたのですから良かったですね。何もない島だけどその分自然はいろいろありそうですからね。楽しめたみたいで良かったですね。

西表島も楽しそうですね〜。サガリバナツアーはサガリバナを見るのも良いけど、その行くまでの経路、そして帰りのその景色も良いですよね。サガリバナが水面に漂う幻想的な光景は見れたのかな〜?あと「食」については西表島だとリーズナブルにいろいろ楽しめますね。そろそろ無人販売所でドラゴンフルーツも出てくるかな〜?赤と白のセットが良い感じです(去年の10月にはありました)。

あと波照間島の船も1mだと全然揺れませんよね。まさに路線バス感覚で行けたと思います。ここ最近の八重山海域はホント波が穏やかですからね〜。船の負担が無くてよかったです。あと波照間島の情報もいろいろありがとうございますね。できれば各種個別のクチコミ情報に書いてもらえるとありがたいです(波照間島ページから詳細情報を開いて書けるクチコミ)。ゆったいさんもみんぴかさんもそちらの方がみなさんの参考になるかと思いますので(掲示板は情報量が多いのでなかなか見つからないかと思いますので)。

そして最後は斎場御嶽に久高島ですね。ちなみに先日斎場御嶽に行ったら以前とは変わっていて入場料が取られるシステムに変わっていませんでしたか?その点ちょっと気になったのでお教え頂けると助かります(その際は有料かもしれなかったので駐車場でUターンしちゃいましたので^^;)。

それにしてもいろいろ回りましたね〜。なので次回離島旅行を計画されるときにはもう少しのんびりとした旅行にして欲しいな〜って思ったりします。少ない島に長い期間腰を据えてのんびりとした島の時間を全身で感じて欲しいですね。またその際は気軽にご相談くださいね。
[19314] 離島巡り(^_^)
投稿者:直輝ママ
投稿日:2007/07/25 17:59 (No.19314)
こんにちは、いつも参考にさせていただいて有難うございます!8月12日〜18日まで石垣を拠点に離島巡りをしたいのですが、だいたいのスケジュールが決まりつつありますのでアドバイスをお願いしたいと思いますので宜しくお願いします!
12日  石垣着(時間は未定)レンタカーで、明石食堂、玉取崎、米原、を     周り、路地で売っているパインを買ってホテルへ!(ピースランド)
13日  波照間島2泊 (NAMI泊) 朝1で行きレンタサイクルで最南端はぜひ行きたいと思っています!
14日  みのる荘で1日シュノーケルツアー予約済み!(余り聞いたことがないので評判はどうですか?ユッタイカヌーヤさんは小学生がいるのでお断りされましたので)
15日  のんびりと西の浜、等ですごす!最終で石垣へ(ピースランド泊)
16日  西表インシャーで、バラス鳩間ツアー予約済み!港近くの管理人さんお勧めの無人販売でパインを買いたいのですが場所がよくわかりませんので教えてください!18時にやまもとで予約を入れているのですが大丈夫でしょうか?(ピースランド泊)
17日  黒島うんどうやでパナリツアー予約済み!(アビアンパナ泊)1泊つきなのでホテルが変わりますがピースランドにレンタカーが18時で予約していますが大丈夫でしょうか?レンタカーがありますので何処か地元の人に評判のいい食堂みたいなところで食事したいのですがお勧めはありますか?
18日  フライトの時間によりますが白保でツアーにいきたいです!シャワーを浴びてお化粧もできたらいいなと思っていますがお勧めはありますか?後買い物もいきたいです!
長々となりましたが、ここは行っといたほうがいいよみたいなところ、変更したほうがいい所がありましたら教えてください!
宜しくお願いします!
フルーツが大好きなのでお値打ちに買える所などがありましたら教えてください!

[19314へのレス] Re: 離島巡り(^_^)
投稿日:2007/07/26 05:26 (No.19314へのレス)
みのる荘さんがシュノーケリングツアーやっているんですね。管理人はあまりツアーそのものに参加しないのでよく分かりませんので、どんな感じだったかレポートお願いしますね。値段とか出発時間とかかかった時間なども合わせて教えてもらえると嬉しいです。波照間島は最近いろいろ昔と変わってきていますからね〜。皆さんからの情報がかなり頼りになっています^^;

ちなみに西表島上原の無人販売所は、上原集落の中心にあるスーパー川満の向かいにありますので必ずわかると思いますよ。上原港からデンサー食堂に向かって歩いて、メインの道路に出たら右に曲がれば道の左側のスーパー川満、右に無人販売所がありますよ。港から徒歩3分もかからないと思いますので、大丈夫だと思いますよ。午後5時の船に乗ればやまもとさんの6時には間に合うと思いますし。

あと石垣島のレンタカーの受取は時間が遅れても別に問題ないと思いますけどね。ホテルが変わったりその点ちょっとよく分かりませんが、多分気にすることはないと思います。でも黒島の船は午後4時以降は午後5時半以降になっちゃいますからね。そうなると6時は厳しいですね。でも6時半だったら大丈夫だと思いますので、予め時間を伝えておけばいいだけじゃないでしょうか?それと白保のツアーは民宿系のツアーなら化粧もできると思いますよ^^;マエザトさんとか民宿白保さんとか。

最後に食事処はどこでしょうね〜。車で行く価値があるお店。う〜ん、正直石垣市街の歩いて行くお店の方がいろいろあるような気がしますけどね。特に地元の人がいくお店はね。あとフルーツは先の無人販売所が良いですよ。西表島でも良いし、石垣島の於茂登トンネルを米原に越えた先ぐらいにもありますからね。

検索結果:1-20件目/35

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る