「11月 台風 泳げる」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「11月 台風 泳げる」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[31302へのレス] Re: 離島のおすすめ時期について
投稿者:管理人
投稿日:2010/09/09 04:46 (No.31302へのレス)
モバイルで同じような質問があったので、こちらでも沖縄の季節感について綴りたいと思います。

1〜2月。真冬。気温20度前後ですが冷たい北風が吹くので体感温度はかなり寒い。
3月。季節の変わり目。寒い日と暑い日と気温差がかなりある。天気が良ければ泳げる
4月。初夏の陽気。後半にもなると比較的安定した天気になる。中旬以降なら普通に泳げる
5月。GWまでは初夏の陽気。GW以降は梅雨。といっても梅雨入り直後はあまり雨が降らないので泳げる
6月。梅雨明けが6月後半ですが、6月上旬に猛烈な集中豪雨があるので後半以降がおすすめ。
7月。海の日連休までは梅雨明け直後でベスト。海の日連休以降は台風リスク有り。
8月。台風リスクはあるものの真夏の陽気。
9月。台風シーズンピーク。この時期の沖縄旅行はギャンブル。
10月。体育の日連休まで台風シーズン。中旬以降は秋のベストシーズン。暑さもほどほどで良い時期。
11月。北風が吹き始めるものの、風がなければ十分泳げる
12月。冬の前兆。天気次第。晴れれば泳げるが曇れば風も強くなるので泳げない。

ってことで、6月下旬〜7月上旬は良い時期だと思います。

GW明けか9月かはどちらもギャンブル。9月は台風で5月は梅雨入り。でも梅雨入り直後はあまり雨が降らないので、個人的には5月がおすすめ。なにせ沖縄は4月から基本的に泳げますからね。なので泳げるか否かは問題ないと思いますので、あとは天気次第かな?個人的には9月はあまりに危険なので避けた方がいいかと思いますよ。5月は天気はいまいちでも飛行機は飛びますが、9月は下手すると飛行機は飛ばないわ船は欠航するわで大変ですからね。
このクチコミ/情報を見る
[29266] 11月末の宮古島
投稿者:ぽっぷ
投稿日:2009/09/27 12:02 (No.29266)
こんにちは。
11月22〜24日で宮古島へ行きます。
この夏に行ったのですが台風で消化不良だったので・・・。

この時期なのでメインはレンタカーで島内を巡ったり、タッチ&ゴーを見たりする予定です。
が、もしもとってもお天気がよくて気温が上がったりしたら泳げる(シュノーケルできる)ビーチはあるでしょうか?
南向きのビーチなら可能性はあるとどこかで見た気がするのですが、宮古島の南向きのビーチってインギャーとかでしょうか?
できればアドバイスをお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[29266へのレス] Re: 11月末の宮古島
投稿者:管理人
投稿日:2009/09/28 04:36 (No.29266へのレス)
向きもさることながらその時期は天候によって左右されることが多いので、全ては天気次第かもしれません。

とりあえずインギャーなら台風の影響が残るときでも泳げるのでここは抑えておいて、あとは伊良部島(下地島)の中の島も大丈夫かと思います。宮古だと吉野や新城もリーフがあるので大丈夫かと思いますが、池間島と来間島は厳しいかと思います。砂山ビーチも泳げるとは思いますが、もともとシュノーケリングはあまり楽しめないですからね。しかも北向きなので季節風がモロなのであまりおすすめではないかと思います。

なのでインギャーは無難、吉野・新城・中の島ぐらいならどうにかシュノーケリングもできるかもしれませんね。

あとはその日の天気と風の強さ次第ですね。水温は高いので海の中は問題ないと思いますが、海から上がったあとに寒く感じるかもしれませんのでその点ご理解願います。
このクチコミ/情報を見る
[25839へのレス] Re: 宮古から帰ってきました!
投稿者:管理人
投稿日:2008/08/24 04:50 (No.25839へのレス)
お帰りなさいです。伊良部島、良いでしょ?日帰りだとなかなか良さがわかりませんが、1泊するともう1泊って感じになりますよね。また宮古に来る機会があれば伊良部の滞在時間を長くしてくださいね。

でも9月は台風リスクがあるので10月中旬以降の方がいいかな?って思いますよ^^v。10月までならまだ泳げますからね。11月でもどうにか泳げると思いますが季節風が吹き始めるので、その前の10月末までのほうが良いかと思います。

それはさておき宮古はいろいろ楽しかったようですね。お子さんにも良い想い出が出来たようなので、また離島旅行にお越しくださいね。宮古以外にも様々な離島がありますので、またお子さんと一緒にお越しください。お待ちしております。

このクチコミ/情報を見る
[24147へのレス] Re: 八重山の海水温
投稿者:管理人
投稿日:2008/05/29 05:04 (No.24147へのレス)
10月中旬だとうだるような暑さはないので、「爽やか」って感じかもしれませんね。ただ11月近くなるとまたしても季節風が吹き始めるので、あとは台風シーズンと季節風の狭間を狙うって感じになるかな?

本土で10月って泳ぐイメージはないかもしれませんが、沖縄では十分泳げるシーズンですので、連休さえはずせば良い時期かと思いますよ。ちなみにその連休、体育の日連休は毎年台風の当たり日なんです^^;本土では晴れの得意日だと思いますが、沖縄では台風の得意日だったりして・・・^^;

なので体育の日連休以降が時期的にも予算的にもおすすめかと思います。

どのみち八重干瀬は沖なので風が強くなるかもしれません。海の中は平気でもボートでは寒く感じる可能性はありますので、ご理解願います。
このクチコミ/情報を見る
[20189へのレス] Re: 10月の下旬の八重山について
投稿者:管理人
投稿日:2007/08/17 05:52 (No.20189へのレス)
10月はまだ季節風は吹くものの、欠航するほどではないかと思いますよ。強くなり始めるのは12月から2月の3ヶ月、いわゆる冬シーズンだと思います。3月と11月は季節の移行期なので吹く日もあれば吹かない日もあるって感じだと思います。ちなみに5月は季節風ではなく梅雨の影響だと思いますけどね。12月は冬シーズンなので欠航が多いですが。

10月後半なら台風シーズンも終わっているので、多少の北風は入ってきますが、12月ほど荒れないと思いますけどね。まだ水温も高いので泳げる時期ですので個人的には秋のベストシーズンだと思っています(10月後半)。
このクチコミ/情報を見る
[19005へのレス] Re: 10月中旬〜11月下旬
投稿者:管理人
投稿日:2007/07/18 05:56 (No.19005へのレス)
修学旅行は正直1年中居ますので気にしない方がいいと思いますよ。でも修学旅行生は本島がメインなので離島はそんなに気にしなくても良いかと思います。まぁ久米島とか宮古島とか大きい離島の場合は多少はその可能性もありますけどね。でも本島よりは全然マシだと思いますよ。

それに10月中旬〜下旬はまさに良い時期なので離島旅行にはおすすめかと思いますし。台風シーズンも終わっているだろうし、まだ泳げるし、うだるような暑さではなく心地よい暑さなので過ごしやすいし。管理人も毎年必ずいろいろな離島へ回るのはその時期ですからね。春の4月中旬〜下旬、夏の6月下旬〜7月上旬、秋の10月中旬〜下旬は個人的にはベストシーズンだと思いますので是非離島旅行を計画されてくださいね。

あと久米島も宮古島も大きなホテルを避ければ修学旅行生がいても気にならないと思いますよ。修学旅行生は部屋数が多い宿(ホテル)になりますからね。でもやっぱり宮古島の方がおすすめかな〜?
このクチコミ/情報を見る
[12241へのレス] Re: 渡嘉敷島か座間味島か迷っています!
投稿者:管理人
投稿日:2006/09/19 07:25 (No.12241へのレス)
とりあえずみなさんからの情報で、阿嘉島の集落自体はそんなに大きな影響はなかったみたいですが、海などはどういう状況はまだ分かりませんので、無理しないで下さいね。
あとビーチとかに流れ着いている漂流物も、できれば一カ所に集めるようなことでも良いので、島の人の力になって下さいね。

天気的には今日は快晴に近いので期待できますが、問題は台風の影響とまだ残る波次第ですね。どっちにつけ無理せず、あとは島の流れに身を任せて下さいね。シュノーケリングできるか否かも島に合わせて考え、もしできても無理しないでくださいね。

ちなみに秋口のまとめ。
9月 夏。めっちゃ泳げます。
10月 初夏の陽気。ちょっと風がでるので海から上がった後が寒いかも?
11月 風が強いので、気合いを入れないと泳げない。でも水温高いので晴れれば泳げるかも?
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る